校長ブログ

2022年8月の記事一覧

修学旅行最終日

リアルタイムで更新しました。

特に帰りの時刻が分かるようにしました。

昨日に引き続き、脇田先生の素敵な写真でスタートです。

今朝の桜島です。少し風はありますが、爽やかで気持ちのいい朝です。今日は、桜島を目指します。

6:30起床

少し疲れているような感じですが、全員37度以下で元気です。

食事の前にホテルのスタッフにお礼を伝えました。

たくさんご飯を食べ、お風呂など施設の使い方もとてもよかったとスタッフの方も話してくれました。

7:00朝食

本日もボリュームのある美味しい朝食です。

8:30ホテル発

10分早く出発しました。いつも早い行動です。

8:40西郷隆盛銅像見学

クラス写真を撮りました。

1組

2組

朝からとても暑いです。

9:10城山展望台着

涼しくとても眺めがいいです。

班ごとに写真を撮りました

9:40城山展望台発

10:00鹿児島中央駅班活動

予定より早く9:35には駅に到着しました。自由時間が長くなりました。楽しく買い物してます。

アミュプラザで楽しく過ごしてます。食事の様子です。

それぞれの班で楽しく過ごしてます。現時点でも体調不良は一人もおりません。

12:30班活動終了

約3時間、買い物、食事と満喫しました。友達との自由時間は楽しかったようです。全ての班が時間内に戻ってきました。

13:05鹿児島港発

フェリーに乗り込みました。みんな楽しそうです。

 

天気もよく、いい写真がたくさん撮れました。

13:20桜島港着

バスで移動しました。いい天気です。

13:40桜島着

予定通り到着。とても暑いです。しかし、天気がいいので、いい写真がたくさん撮れました。

1組

2組

13:54桜島を出発しました。

この後は、通過時刻をお知らせします。

14:30高速道路に入りました。ほとんどの生徒は熟睡中です。

15:20えびのパーキング出発

16:12宮原サービスエリア出発

16:35益城インター通過

予定より早く到着しそうです。

17:30学校着予定

無事修学旅行が終わりました。この学年は1年生の時から多くの行事が中止になったり変更したりといろんな思いをしてきました。また、修学旅行も何度と変更になり、今回が最後のチャンスでした。そのような中、「鹿児島で歴史を学び 最高の仲間と楽しい思い出を刻む」という目標を掲げ、事前学習をして修学旅行をつくりあげました。

修学旅行中も時間前行動ができて、あいさつもよく、感謝の気持ちを忘れず、仲間と共に楽しく活動が出来ました。3年生に感謝しています。また、修学旅行をリアルタイムで発信し、300人を超える閲覧と100をこえるいいねをいただき、保護者の皆さまにも感謝いたします。保護者の皆さまも健康面などで不安もあったと思いますが、全員が最後まで健康でやり遂げられました。

3年生はゆっくり休んでください。木曜日に会うことを楽しみにしています。

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

リアルタイムでお知らせしました。 

6:30

生徒たち起床。とはいいつつ多くの生徒は早く起きて準備を終えていました。

全員の体温が37度以下でした。

昨日はとても静かな夜でした。鹿児島の朝を脇田先生が撮影してくれました。いい一日になりそうです。 

7:00朝食

 みんなお腹が空いていたようです。おかわりをしています。

朝ご飯も美味しかったです。

8:30ホテル出発予定でしたが、早く出発し、維新ふるさと館に到達しました。常に早く進んでます。

開館まで時間があるので、班ごとに写真を撮ってます。

9:00維新ふるさと館

楽しそうに見学してます。

今から維新体感ホールでドラマ上映です。

10:15

いおワールドかごしま水族館

クラス写真です

楽しそうに班ごとで見学してます。

お土産を悩んでます。 

イルカショーを楽しんでます♪

12:30昼食  リゾートホテルのような会場です。

貸切です。食べ方も説明されました。鹿児島の料理です。

生徒たちも美味しいと大満足です。ご飯と汁のおかわりがすごいです。

鹿児島料理を満喫しました。鶏飯、角煮、キビナゴなどどれも美味しかったです。

いよいよ、指宿に体験学習に向かいます。

体験学習は下の5つに分かれます。

担当から写真が届き次第アップします。

①砂むし

砂むし体験終えた直後です。後ろが砂むし体験場所です。

砂むし体験後は、温泉卵、温泉で蒸したじゃがいも、温泉サイダーをいただきました。

マンホール巡りです

 ②ハーバリウム作り

楽しく活動しました。

完成しました。

マンホール巡りもしています。

③シーカヤック④クルージング

⑤万華鏡作り右オリビン採取体験と施設見学となりました。

16:40

体験活動を終えてホテルに戻ってます。

バスの中は疲れてお休み中の人もいました。

18:15

無事ホテルに着きました。鹿児島も渋滞でした。

19:00夕食です。

洋食でした。

お風呂は20時から21時です。

21時10分から係ミーティング

それぞれが係としての自覚をもって取り組んでます。

係ミーティングが終わった後、職員と添乗員さんと打ち合わせをしました。

本日も無事一日を終えようとしています。

安全運転を心がける運転手、豊富な知識と巧みな話術のバスガイド、とても段取りのよい添乗員、多くの人たちに感謝しております。

何より3年生の笑顔が最高です。

今日も多くの閲覧、そして、昨日以上のいいねをありがとうございます。

明日もがんばります。最後までご覧いただき感謝しております。

22:30消灯です。

修学旅行1日目

修学旅行の1日目をリアルタイムでお知らせしました。

7:30学校集合

8:00出発

皆さんに見送られ出発しました。ゆっくり座ってます。

撮影のために一瞬だけマスクを外しました。

バスの中も感染防止対策がされてます。

9:15

宮原サービスエリアで休憩です。バスの中も快適です。

10:45

桜島サービスエリア

暑くなりました。

誰でしょう

11:50

お楽しみの昼食です

感染対策もしっかりしてます

ボリュームもあり、とても美味しかったです。

12:45

クラス写真です

13:30

知覧特攻平和館

語り部解説及び施設見学

生徒たちの学習の態度がとてもすばらしいとほめられました。

感想もすばらしかったです

15:15

予定より早く知覧武家屋敷を見学してます

16:45

早めにホテルに到達。

男子部屋の一つです。

予定より早くこれからお風呂に入ります。

18:20から夕食です

向かい合わせをせず、アクリル板も用意して感染防止対策をしています

本日の夕食です。

男子は何回もご飯のおかわりをしていました。

20:30係ミーティング

5分前、いや10分前行動で今日一日予定より早く進めることができました。全ての活動における真摯な態度、学年としてのまとまり、今日一日3年生と過ごして、たくさんのよさを感じました。

部屋でゆっくり過ごして22時半消灯です。明日はさらに楽しい活動が続きます。ゆっくり休んでほしいです。

保護者の皆さんを中心にたくさんご覧いただき、多くのいいねもいただき感謝しております。

明日もリアルタイムでお知らせします。 

3年生オンライン授業開始、9月行事

朝からオンライン健康観察を行いました。

一人一人の表情をマスクなしで確認し、健康観察を行いました。この後は、オンライン授業となります。

修学旅行につきましては、なるべくリアルタイムとなるようにホームページにアップしていきますので、特に3年生の保護者の皆様は閲覧をお願いします。特に楽しみにしている食事は全て写真で紹介します。

2年生の修学旅行は9月28日~30日を予定しています。その際にも、2年生のみ26~27日はオンライン授業となります。

9月の行事予定が完成しましたので、早めの配付とホームページでのアップを行いたいと思います。

生徒たちにとっては、9月12日(月)からの期末テストが最も気になることだと思います。昨年度同様にテスト期間は午前中授業にしましたので、しっかり学習に取り組んでほしいと思います.

学校が始まりました

他の市町村よりも早く昨日から授業を開始しました。新型コロナウイルスに関する停止等もありますが、生徒たちは変わらず落ち着いた態度です。特に3年生は中体連も終了し、夏休み中は受験に向けて学習中心の生活だったと話してくれました。いろんな思いを抱えながら目標に向けて頑張った夏休みだったのではないでしょうか。

昨日まで出張でしたので、本日からはいつものように生徒たちの様子、最新の情報などを毎日ホームページでお知らせしていきます。

夏休み明けてから、1年1組に新しく1名福井県から転校してきてくれました。剣道部に入部し、早速、夢の実現に向け頑張っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。