校長ブログ

2023年3月の記事一覧

職員作業、1年間の感謝

職員室の大掃除です。

新しく赴任される先生方も使いやすいように棚などを整理しました。

軽トラで使わない本等を運び出しました。

他にも特別教室なども整理しました。

1年間の締めくくりは大掃除となりました。

皆様には今年度も毎日のようにホームページをご覧いただき感謝しております。

いいねをクリックできるようにしましたが、数が増えるたびにうれしく思っています。

次年度もホームページは毎日更新し、平日、そして、休日も部活動等の速報を出したいと思います。

1年間、本当にありがとうございました。

次年度、さらにパワーアップする高森中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

退任式

9時30分から本校体育館で退任式を行いました。

在校生、卒業生、高校生、保護者の皆様、多くの方々においでいただきました。

7名の転出の先生は、これまでの感謝を皆さんに伝えました。

生徒代表からの言葉、そして、みんなで感謝の気持ちとともに花束や記念品をお渡ししました。

転出される7名の先生方です。これからも先生方のご活躍を祈っています。

みんなで見送りました。

高森中学校の退任式、もちろんさみしくて仕方ないですが、生徒たちの凜とした姿、温かいまなざし、本当に素敵な式でした。高校生もたくさん来てくれました。保護者の皆様も先生方にたくさん声をかけていました。転出される先生もうれしかったと思います。

学校は年度末に転出される先生が決まるととてもさみしくなります。しかし、別れと出会いを繰り返しながら私たちは前に進まなければなりません。

明日はいよいよ本年度最後の日となります。職員室は大掃除です。

剣道部の大会結果

3月26日(日)に神崎市長旗全国選抜中学生剣道大会が開催されました。

各県から上位4校が出場する大きな大会です。

本校剣道部は3位入賞しました。

準決勝で優勝した九州学院中に代表戦で惜しくも敗退しました。

早速次の日からしっかり稽古をがんばっています。

転出される先生方の紹介

春休みいかがお過ごしでしょうか。

学校は快晴です。そのような中、各部活動は練習を頑張っています。

教職員の異動についても新聞発表がありました。本校からは町職員を含めて8名の方が転勤退職されます。退任式で紹介及び転出される先生方から最後のお話があります。

その8名の先生をイラストで紹介します。

これは、高森町地域おこし協力隊の方に作成していただきました。年度末に完成したばかりです。

どの先生か分かりますか?

先生の趣味や仕事ぶりなどを参考に作成してもらいました。

いかがでしょうか。他の先生の画像も機会がありましたら紹介したいと思います。

春休み中も規則正しい生活、そして、何より家庭学習が大切です。

充実した春休みをお過ごしください。

ホームページも随時更新します。

1年生の高森体験学習

本日は高森中央小学校の卒業式です。児童、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。4月からの入学を楽しみにしています。

さて、1年生は昨日、高森体験学習を行いました。高森町にある歴史的建造物の見学、高森町の食材や自然に触れることでふるさとを大切にする気持ちや態度を育むことを目的にしています。

活動の様子を写真とともにお知らせします。

草部吉見神社です。参拝もしました。

奥阿蘇フルーツガーデンで職業講話、薪割り、ピザづくりを体験しました。地元の食材もふんだんに使いました。

自分たちで作ったピザの味は格別です。

南阿蘇鉄道トロッコ列車に乗車しました。

楽しい体験学習でした。2年生は午後から運動場でクラスマッチを楽しみました。サッカーでゴールが決まるたびに大きな歓声が響いていました。

昨日はWBCの感動的な試合もありました。学校もWBCに負けないほどの熱気にあふれていました。

いろんなことがあった1年間でしたが、いよいよ明日は修了式です。

生徒会の活動から(靴下の色についてのアンケート)

おはようございます。

朝からWBCの話題も上がっています。もうすぐ試合開始です。

1年生は、高森ふるさと学のまとめとして、1日体験学習に出発します。

学習の様子は明日の校長ブログでお知らせします。

昨年、生徒の上靴をスリッパに変える提案がありました。私は大多数でスリッパに変更するだろうと思っていましたが、2回の生徒によるアンケートでは上靴のままという意見が上回り、変更はありませんでした。

しかし、このような生徒アンケートを実施したことで、いろんな意見が提案しやすくなり、意見を聞くことができるようになりました。

本校はフォームを使ってタブレットで簡単にアンケートを採ることができる利点もあります。

本年度の学校評価アンケートの中で保護者の皆様から唯一提案がありました。それは、生徒の靴下の件です。白色は汚れが目立ち洗濯しても落ちないなどの意見もありました。本校の良さはこのような意見を大切にしながら、生徒たちが中心となって考えることができることだと思います。

生徒会が上履きの時と同様にアンケートの準備を進めています。

今後もアンケート結果など校長ブログでお知らせしたいと思います。

週末の生徒の活躍から

ホームページでも速報としてアップしていましたが、再度お知らせします。

朝から校長室に報告に来てくれました。

【18日(土)】

阿蘇郡市中本杯ソフトテニス大会に中山さんと後藤さんのペアが出場し、3位となりました。

いつも二人で練習を計画し、自主的にも頑張っています。

中体連に向けてもさらにパワーアップしてほしいです。

【19日(日)】

菊池市が開催した「きくちさくらマラソン大会」において、志賀さんが出場し、優勝しました。

本日の熊日新聞にもその記事がありますので、ご覧ください。

部活動以外にも自主的にいつも練習を頑張っています。

週末も職員のLINEで生徒の活躍を共有しています。私も情報が上がり次第ホームページにアップしています。

今後もいろんな大会などがありますので、ぜひ活躍してほしいと思います。

生徒会のアンケートについては後日アップします。

水曜日は1年生がふるさと学として、1日いろんな体験をします。楽しみですね。

自ら学び考え行動する生徒たちへ

昨日の朝、2年生の生徒会執行部が元気な表情で「校長先生、昼休みに相談に来てよろしいですか?」と訪ねてきました。

もちろん、いつでもいいですよと伝えました。ただし、1年生の生徒会執行部も連れてくるように伝えました。1年生にも学んでほしいと思ったからです。

昼休みの終わりに訪ねてきた生徒会執行部は朝とは違って少し曇り気味の表情でした。

「体育大会の際に新しい提案をしようと思っていたのですが、2年部の先生たちから話があって私たちの見通しが甘かったので再度検討することになりました」

そう話してくれました。生徒会としては、体育祭で応援団演技などを提案しようと思ったようです。しかし、提案をする過程でいろんな課題が出てきたということでした。

表情がさえない生徒たちに、「皆さんの行動は素晴らしいことだと思います。自分たちで考えていろんなことを提案する生徒こそが学校教育目標の目指すところだし、今後も引き続き頑張ってください」と話しました。

「もし、体育大会の時間の制約があるんだったら、大会終了後の写真撮影を早めにしたり、終わった後の解団式は次の日にしたりするなど生徒たちの競技時間を産み出す方法はいろいろあるんじゃないかな」と一緒に話しました。

去年の男子のダンスは、前年にある保護者の方から「女子のダンスのように男子のダンスも2曲くらい見たかったですね」という何気ない感想からスタートしたような気もします。ダンスをパワーアップしたり、男女一緒となる全校ダンスなどいろんなアイデアを今後も考えてほしいと伝えました。

今年の2年生を一言で言うと、「パワーがある」です。このパワーはいろんな可能性をもっております。そして、私たちは保護者の皆さんや生徒たちと一緒になってこのパワーをいい方向や拡大するようにつなげていきたいと思います。

長くなってしまいました。月曜日は生徒の靴下の件について、話をしたいと思います。現在生徒会と一緒に検討しています。

部活動での一コマ

基本的に毎日部活動の様子を見学しています。

先日、部活動の練習の際に顧問が次のような指導をしていました。

自分たちが使う部室の整理整頓についてです。

ゴミ箱、それ以外の道具の整理整頓ができていないということでした。

部活動をする以前の問題である、部員が何人もいるのにそれをそのままにしているということでした。

その日は注意だけでしたので、私も気になって次の日に部室を見に行くときれいに片付けられていました。

やはりきれいに整理整頓された部屋はとても気持ちいいです。指導した先生にも感謝しますが、私たちもいろんなことに気づくこと、そして何より気づいたらすぐに行動することが大切だと思います。

ご家庭でも子どもたちの整理整頓はいかがでしょうか。

常にきれいに整理整頓している状態を続けてほしいですね。そのことが学力向上、生徒指導等のいろんなことにつながると思います。

吹奏楽部のお披露目コンサート、卒業式のビデオ放送

本日も爽やかな朝です。気温も上がり、過ごしやすい日々が続きます。体育の授業でのサッカーも楽しそうです。

下のチラシは本校吹奏楽部並びに高SPO 高森吹奏楽団のお披露目コンサートの案内です。

私は県立劇場で素晴らしい演奏を聴く機会がありました。そのときの感動を他の人にも味わってもらうといいなあと思っていました。今回、本校体育館で演奏されるというのは本当によかったですね。素晴らしい演奏をお楽しみください。

昨日の給食の時間には卒業式の様子が放送されていました。

式に参加できなかった1年生も卒業式の様子を視聴できました。

昼の放送は毎日趣向を凝らした素晴らしい内容です。担当の早川先生、委員会の生徒たち、いつも楽しい放送をありがとうございます。

本日は5時間授業です。部活動も早めに始まります。修了式まであと6日の登校です。