校長ブログ

2022年12月の記事一覧

今年の漢字、来年の漢字

冬休み前の全校集会では毎回生徒たちの発表があります。

今回は校長講話の中に先生たちにも登場してもらいました。

4人の先生に今年を漢字一文字で振り返ってもらいました。

結婚式を挙げた2人、初任者、3年の学年主任を選びました。下の写真でどのような話だったか想像できるかなと思います。

併せて来年の抱負も一文字にしてもらしました。

今年1年皆様に支えていただき感謝しております。

いつもホームページを閲覧していただき、閲覧数が増えたり、いいねが増えたりととてもうれしく思い、さらに充実したものにしたいと考えてます。

なお、年末年始は今年のベスト写真を後日アップしてスタートしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

速報!全国中学校剣道大会優勝!!

雪の影響で京都まで27時間かかりました。

いよいよ本日が全国中学校剣道大会(プレ全中)です。

会場は愛媛県です。

熊本県代表の高森中が全国で活躍してくれると願っています。

リアルタイムでお知らせします。

初戦から地元の宇和中と対戦です。

NEW 1回戦 宇和中(愛媛県代表)に5-0で勝利

坂本、立川、梶谷、阪口、新井の順番です。

NEW 2回戦 城東中(新潟県代表)に4-0で勝利

決勝トーナメント進出

NEW 決勝トーナメント1回戦 愛媛選抜に1-0で勝利

NEW 決勝トーナメント2回戦 須恵中(福岡県)に2-0で勝利

NEW 準決勝 御殿山中(兵庫県)に3-0で勝利。いよいよ決勝!

NEW 決勝 神崎中(佐賀県)に2-1で勝利!悲願の日本一!!

大将の新井さんが一本取って、優勝‼️

選手の皆さん、本当におめでとうございます。

また、たくさんの応援ありがとうございました。

高森中学校としても最高の締めくくりとなりました。

生徒たち無事登校、明日から冬休み

昨日からの雪で本日は午前中授業です。

安心安全メールでもお知らせしましたが、このホームページで最新の情報をお伝えしています。そのため、昨日のアクセス数も通常の倍以上でした。また、早朝のアクセスも50以上と多くの皆様に閲覧していただいていることをありがたく思っています。

生徒たちも無事登校を終え、朝自習に取り組んでいます。学校も雪が積もっていますが、朝から職員で雪かきをしたり、融雪剤をまいたりしています。教室も早くから暖房を入れていますので、学校に来れば生徒たちはいつもの快適な生活です。6時間授業から4時間授業になりましたが、生徒会が中心に計画した「生徒会タイム」は予定通り実施します。

2年生は1月8日(日)に実施される消防出初め式に消防隊として参加します。場所は高森中央小学校です。午前9時から始まります。生徒たちは8:20に防災公園から分列行進をします。詳細は学年部からのお知らせでご確認願います。練習も消防署の皆さんの指導の下、無事終えました。当日の様子は校長ブログでお知らせします。

生徒たちは明日から冬休みとなります。休み中も剣道部が熊本県代表としてプレ全中学校剣道大会(プレ全中)に出場するなど、様々な活動があります。休み中も情報を発信しますので、引き続きホームページをご覧ください。

明日について(12:30変更)

【12:30に修正しました。】

明日は大雪の可能性が高くなっております。

そのため町内の学校は全て午前中授業になります。

時間割等につきましては、生徒たちに伝えています。

1校時:各学年ごとに連絡済み

2校時:生徒会タイム

3校時:全校集会

4校時:学級活動

12:20~給食

13:00~大掃除

13:25~帰りの会

13:50~下校

部活動はありません。バスは14:00のみです。

なお、今後の雪の状況をご確認願います。

下の写真は、16時の学校です。剣道部の保護者の皆さん、お迎えの際には気をつけて下さい。

17時の学校です。

学校の様子、実力テスト

朝から雨です。気温は少し高めです。

新型コロナウイルス感染者は県内も増加の一途です。本校では特に陽性者が大幅に増えているという状況にはなっていません。ただし、風邪症状の生徒が増えており、予防のためのお休みは増えています。先週から急激に冷え込んでおり、鼻水や喉の痛みなどの症状がある生徒が増えています。そのため、今週の金曜日に計画していた生徒会タイムも内容を変更しています。冬休みまであと2日、無理はしないようにしてください。

1月行事予定もご覧いただけたと思います。1月10日(火)から11日(水)にかけて全学年実力テストを行います。今年度から始めました。定期テストと違ってその学年の4月から12月までの内容になります。昨年までは学年末テストなどにも県版のテストを活用していました。今回は、全て今年度作成した県版テストを活用します。内容も難しいと思います。実力テストにしていますので、定期テスト同様に各教科及び全体の順位も出します。保護者の皆様へのテスト結果配付は20日(金)を予定しています。初めての実力テスト、生徒たちにはぜひ頑張ってもらいたいと思います。

授業参観の様子

16日(金)の授業参加、学年懇談会へおいでいただきありがとうございました。

参観できなかった方々のために授業の一コマを紹介します。

1年生は進路学習です。1組は市原先生が私立と公立の違い、入試システムなど詳細に説明し、生徒たちがしっかり考えていました。

2組は芹口先生が授業をしました。

2年生は福祉と健康の授業でした。これまでの学習から学んだことをスライドで説明しています。

下の写真は2年1組の様子です。

2年2組の授業の様子です。

3年生は子ども議会に向けて取り組んだことを発表しました。

3年2組の授業の様子です。

保護者の皆さんに参観していただき、生徒たちのうれしそうでした。3年1組では、生徒たちの発表が終了し、参観していた保護者一人一人から感想をいただきました。私もその話を聞きながらとてもうれしく思いました。

今年も残すところ明日から4日の登校となりました。生徒会が中心に「生徒会タイム」を金曜日に計画しています。

トップページに1月行事予定をアップしました。生徒たちには本日配布しています。各家庭でもぜひご覧ください。1月行事を見るといよいよ受験だと強く感じます。

週末の生徒の活躍から

高森中の運動場は今も雪で真っ白です。日差しが出てきましたのでこの後は少し溶けそうです。

本日は雪で休校の学校もあるようです。昨日の夕方からホームページでも連絡していましたが、雪などによる遅延登校、休校の連絡はホームページと安心安全メールの両方でお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

週末も生徒たちの活躍はホームページで速報としてアップしていましたが、ご覧になっていない方もいると思いますので、再度アップします。

まずは、17日(土)に阿蘇郡市中学校バドミントン大会が行われました。本当に素晴らしい結果となりました。今後がとても楽しみです。結果は次の通りです。

女子の部で安方さんシングル3位

安方さんと糸永さんのペア2位

男子の部では、岩下さん、住吉さんのペア2位

18日(日)には、2年生の志賀さんが益城公認ロードレース大会に出場しました。

そして、3Kmの部(中学女子の部)で、見事優勝しました。副賞でシューズをもらいました。

バドミントン部、陸上部ともに本当に素晴らしい結果でした。金曜日の全校集会でも再度表彰したいと思います。

今後も部活動などにつきましては、週末に速報、月曜日に詳細なお知らせを続けていきたいと思います。本日の熊日の読者の広場にも伊東さんの投稿が掲載されています。様々な情報をお待ちしております。

金曜日の授業参観の様子も本日アップする予定です。

 

本日は授業参観、昨日の研究授業(英語)

本日は授業参観です。

日程はホームページのトップ画面でも確認できます。

久しぶりの授業参観ですので、授業はもちろん掲示関係もご覧ください。

校長室前には、今年度の部活動の活躍の様子を掲示しています。

また、校長室前を今年度から部活動コーナーとし、大会予定や結果をお知らせしています。

2階へ上がるところにサンダルの見本も置いています。

気温が低いので寒くない格好でおいでください。各教室は暖房も入れていますが、換気をいつもより多くしています。

昨日は、阿蘇管内の先生をお迎えして英語の研究授業が行われました。

2年2組で村上先生とミシェル先生が英語の授業を行いました。

小学校中学校の英語担当の先生がたくさん来校され、生徒たちの授業の様子を参観し、その後、研究会を開きました。生徒たちの主体的な姿から多くのことを学ぶことができたと高い評価を得ていました。

2年生少年消防団(出初め式)

例年高森町の出初め式に合わせて本校の2年生が少年消防団として出場しています。

新型コロナウイルス感染防止等の関係により、今回は3年ぶりの参加となります。

早速、練習を始めました。最初は服装の確認からです。

みんなで服装の確認ができました。

よく似合っています。

昨日は、消防署の方々においでいただき、動きを教えてもらいました。

これから数回ですが、練習をして本番に臨みたいと思います。

出初め式は、1月8日(日)の午前中の予定です。今年度の集合場所は、学校近くの防災公園だそうです。詳しいことが分かりましたら、また連絡いたします。

高森中ジャケット

体育大会のポロシャツに続き、高森中ジャケットが本日届きました。

おしゃれなデザインはもちろん後藤先生です。

動きやすくて重ね着もしやすい機能性のいいジャケットです。

今後は新しいスタイルで皆様をお迎えします。

県の職員はくまもんジャケットを着ています。

また、私は球磨教育事務所勤務中に7月豪雨があり、その支援の一環で「人吉球磨Reborn(創造的復興)」を今も着ています。

なお、本ジャケットは、希望者のみで購入しました。

授業参観の際にご覧ください。