校長ブログ

2023年8月の記事一覧

生徒の体調管理、テニスコート整備

【生徒の健康面について】

夏休みが明けて約1週間になろうとしています。

3年生を中心に体調不良による相対や欠席者が増えております。

また、新型コロナウイルス感染者の報告もあります。

ご家庭の方でも生徒の検温など体調面にご留意願います。

また、本日、熊本県には熱中症警戒アラートが発令されました。熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしていきたいと思います。また、体育や部活動等にも注意していきたいと思います。保護者の皆様もお気をつけください。

【朝自習の様子】

1年生は他の学年に比べ欠席が少ないです。

また、4月当初の比べ落ち着きが見られ、朝自習の姿は現在1番いいと感じています。

下の写真は昨日の1年生の朝自習の様子です。

授業中の様子もとてもよくなりました。

初めての期末テストまであと少しです。

期末テストは中間テストの比べると教科数は倍に増えています。

とにかく、計画的に家庭学習にも取り組んでほしいと思います。

【テニスコート整備】

昨日、2人の保護者(母)の方が夕方からテニスコートの草刈りをしてくださいました。

夕方といえ気温も高い中に完全防備で丁寧に整備していました。

おかげで、テニスコートはとてもきれいになりました。

保護者の皆様にはいつも本校教育にご支援いただき感謝しております。

生徒たちにも保護者の皆様の支援の様子を随時知らせていきたいと思います。

明日から2日間、高森町主催の県外出張に行きますので、校長ブログの更新は月曜になります。

次回の校長ブログは、「駅伝チーム発足」をお伝えします。

日曜日に開催される九州吹奏楽コンクール。みんなで応援しています

期末テスト、全校集会、卒業生来校、剣道部への花

本日はいろいろな情報をお伝えします。

【期末テスト】

1学期末テストまでいよいよ2週間となりました。

本校ではテスト2週間前にテスト範囲表の配付、テスト終了して2週間で総合成績配付を計画しています。

そのため、本日がテスト範囲表の配付となります。

今回は9教科です。早め早めに取りかかってください。

特に3年生はとても重要となります。

【全校集会】

昨日、全校集会がありました。

陸上部の2名(桐原さんは欠席のため後日)と吹奏楽部を表彰しました。

志賀さんは県3位という素晴らしい結果でした。

駅伝大会でも中心となって活躍してくれることを期待しています。

吹奏楽部は金賞を受賞し、いよいよ今週末の3日に九州吹奏楽コンクールに出場します。

会場はイイヅカコスモスコモン(飯塚市文化会館)です。演奏開始は15:15からです。

全校生徒が応援しています。

【卒業生来校】

卒業生もホームページをよく見てくれていますので、卒業生が来校された際には紹介しています。

今回は宮崎県の日章学園剣道部が校長室に挨拶に来てくれました。

右側から3年生の金田さん、2年生の十川さん、1年生の角田さん、野尻さん、山本さんです。

先日の1年生団体で角田さんが大将、野尻さんが先鋒で県大会優勝、山本さんは県大会で勝ち上がり優勝した選手に惜敗と活躍しています。そして、十川さんも1年生の時に県大会個人戦で優勝し、次期主将だそうです。

卒業生たちの活躍を聞くととてもうれしくなります。

【剣道部への花】

PTAから剣道部優勝記念に花を届けていただきました。

校内優勝報告で花束をいただき、今回は校内に飾っていただきました。

本日から身体測定も実施されます。

週予定表で確認願います。

本日も過ごしやすい気候です。

期末テストまで2週間、夏休み中の宿題もよく頑張りました。

夏にがんばった学習成果を楽しみにしています。

図書新刊の紹介、陸上

爽やかな朝です。

朝から冷房を入れなくてもいい過ごしやすい気候になりました。

さて、今回は生徒向けに新しい図書の新刊を紹介します。

高森町は生徒たちのために毎年図書購入費をたくさん計上してくれています。

本当にありがたい限りです。

図書担当の嶋田先生に「今年度は漫画の本をたくさん購入してほしい。できればスポーツだけではなく、学園ものとかいろんなジャンルをお願います」と私から要望しました。

生徒たち、先生方など多くの意見を集約してこれまで以上に充実したラインアップとなりました。

では、どのような本が届いたのでしょうか。一部を紹介します。

漫画本です。医療関係のリエゾンはテレビドラマでも有名です。私も読んでて面白いと思ってました。全巻そろっています。

タイトルは過激ですが、先日テレビで紹介されていた東大生が読んで役に立ったという漫画もあります。

映画などにもなった「君に届け」です。学園ものです。

漫画だけではなく小説などの本もたくさん入荷しています。

人気の凪良ゆうさんや辻村深月さん等の本もあります。

村上春樹さんの新刊は私がリクエストしました。

いかがですか。全てを紹介しきれませんでしたが、これだけでも図書室に行って読んだり、貸し出しをしてみようという気持ちになるのではないでしょうか。

このあとも本が届きます。

今まで以上に生徒たちのニーズに合った本が揃いました。

これからは「読書の秋」となっていきます。

期末テストもありますが、いろんな世界に触れるいいチャンスです。

たくさん本を読んで楽しんだり、感受性などを高めたりしてほしいと思います。

現在、貸し出しの準備をしていますのでまもなく手に取れると思います。

【陸上部】

週末に速報でもお伝えしましたが、土曜日に実施された「陸上JOCジュニアオリンピックカップU16(16歳未満)県予選」女子150M走で3年生の桐原さんが県3位という素晴らしい記録となりました。

この他にも陸上部の選手たちが出場しました。

自主練など生徒たち自ら工夫して練習をしています。

たくさんの大会に出場し、自己記録を更新しています。

学校の様子、森写真館(校内優勝報告)

毎日たくさんの閲覧ありがとうございます。

中央小も剣道部の影響もあり、全国大会優勝前後から急激に閲覧数が増えたと連絡がありました。

今後も充実したホームページにしたいと思います。

【学校を彩る花】

さて、下の写真は今朝生徒たちの様子を見回りながら撮影したものです。

中庭の芝生がきれいに刈られ、剣道部の優勝をお祝いしてくれるように色とりどりの花が咲き誇っています。

校庭や校内の花はとてもきれいです。市原先生や宮原先生、風まる1組のみなさんが中心となっていつも手入れをしています。

【たくさんの優勝旗】

剣道、駅伝、バドミントンなど部活動で輝かしい結果を残しており、校内は優勝旗であふれています。

【生徒たちの学習の様子から】

夏休みが明け、学校が始まりましたが、生徒たちはいつものように落ち着いて学習に取り組んでいます。

下の写真は昨日の1年生の授業の様子です。

1年生は4月当初に比べ、中学校生活にも慣れ、落ち着いています。

学習についても主体的に取り組み始めました。

今回は森先生の写真をお送りします。

森写真館「剣道部校内優勝報告編」です。

森写真館はいかがでしたか。

先生方もいろんな機会にたくさん写真を撮ってくれるのでありがたいです。

今後も生徒たちの活躍をどんどんお知らせしていきたいと思います。

最後に剣道部全国制覇を記念して校長室前にコーナーを設置しました。

さあ、明日から週末となります。

各部活動は練習もあるかと思います。

ただし、1学期末テストまで約2週間です。

今回は美術のテストも加わりなんと9教科です。

今のうちからしっかり学習に取り組みましょう。

夏休み福祉体験学習(市原写真館)

昨日は全校生徒で全国中学校剣道大会優勝を祝福しました。

先生方が撮影した写真もありますので、後日紹介できればと思っています。

さて、夏休みに高森町社会福祉協議会が主催して「福祉教育夏休み福祉体験学習」が実施されました。

特別養護老人ホームひめゆり、高森保育園、高森幼稚園の3カ所です。

今回は高森保育園と高森幼稚園の様子をお知らせします。

【高森幼稚園】

まず写真を見るだけでもかわいいですね。

給食後のお昼寝をさせている様子です。

校外学習の引率なども行いました。

園児がたくさん寄ってきます。楽しいお遊びです。

どろんこになりながら遊びました。この他にも水遊びをしました。

一緒に給食を食べました。

手洗いもとても上手にできました。

【高森幼稚園】

読み聞かせをしました。

みんな真剣に話を聞いていました。

楽しいお弁当の時間です。全員にお茶をついで回りました。

楽しいお遊びの時間です。遊びでもみんな真剣です。

中学生は大人気です。いつも園児がたくさん集まってくれます。

参加した生徒たちは本当に楽しそうでした。

生徒たちは多くのことを学んでいます。

いくつか感想を紹介します。

〇複数の子どもたちと同時に遊ぶという経験が久しぶりで難しさもあったけど、充実した時間を過ごすことができました。これから自分の知らないことなどを学んでいくために今後も参加したいと思いました。

〇福祉へのイメージが変わりました。前はただ仕事をするだけだと思っていたけど、人が快適に生きていくためには社会的な支援をしていくことが大切であるということを感じた。

〇もう一度ボランティアに参加して、前回は気づけなかった部分などを確かめたい。

〇将来保育士になりたいので、今回学習したことを活かしていきたい。

〇高校選びや、将来のために今回学習してきたことを活かしていきたいし、また保育園でボランティアをしたいと思いました。

〇最初はめちゃくちゃきつくて大変だろうなあと思っていたけど、体験してみてきついより楽しいことの方が強かったです。大変な面はあるけど前に自分がもっていた福祉のイメージが今は大きく変わりました。

本校の教育目標にある「ふるさとを愛し」「夢の実現に向け」「自ら学び考え行動する」につながる学習になりました。

福祉のイメージが変わったり、今後の学習に活かせたりと実り多い1日になりました。

関係機関及び町当局の皆様に御礼を申し上げます。

そして、次年度も多くの参加者が増えることを願っています。

学校スタート、校内優勝報告会

本日から学校が始まります。

高森町は他の市町村よりも早いスタートになります。

職員を中心に日頃の学校に余裕をもたせるために少し早めに学校を始めてほしいという思いからです。

そのことにより、テスト期間や終業式などを午前中授業にするなど様々な取組につながっています。特にテスト期間の午前中授業は生徒たちに好評です。

学校再開に向けて先生方も様々な準備をしてくれました。

様々な行事でグランドに車が入り荒れていたのを藤山先生が整備し、校庭裏の草刈りを早川先生、教頭先生と脇田先生が駐車場周辺の草刈り、市原先生が草集めとグランドのタイヤ引き、二子石先生や宮原先生は校内の掃除をしていました。それぞれの先生が生徒たちが気持ちよく学校をスタートさせたいと自主的に取り組んでくれました。ありがたい限りです。

本日は初任者研修で留守の一水先生が生徒たちへのメッセージを黒板に書いていました。

このあと8時35分から体育館にて剣道部の優勝報告会が開催されます。

この報告会も私から様々な内容を提案しましたが、先生方がすぐに対応してくれました。

オープニングのビデオは保護者である阪口さんが制作されたものです。日田先生が放映できるように準備してくれました。

報告会後に写真でお知らせします。

【剣道部優勝報告会】※ このあとも写真は追加します。

保護者の皆様も参加していただき剣道部優勝報告会が開催されました。

オープニングは県大会優勝までの軌跡をまとめたビデオを放送しました。

特に県大会決勝、優勝後の歓喜の様子は感動的です。

選手入場です。温かい拍手で迎えられました。

脇田監督から優勝報告。県大会と全国大会の優勝とそれまでの取組をたっぷり話してもらいました。

表彰を行いました。(このあと写真の準備ができ次第アップ)

新井主将からの報告

林生徒会長からお祝いの言葉と花束贈呈を行いました。

選手退場。生徒たちの大きな拍手で送り出しました。選手たちもうれしそうな笑顔です。

林生徒会長が「剣道部優勝は、剣道部だけではなく私たちにとっても大きな誇りです」と話してくれました。

その通りだと思います。剣道部の生徒たちの優勝を讃えながら、今度は生徒一人一人が「じぶんもがんばるぞ」といった意欲や「・・・のような目標を持ちたい」というように新たな目標を掲げることにもつながると思います。

本日から学校がスタートしました。他の学校より早くスタートをしています。生徒たち一人一人がしっかり目標を持ちその実現に向け、自らから学び考え行動できるように取り組んでいきたいと思います。

優勝報告会

全国中学校剣道大会優勝を終え、たくさんのメッセージをいただいております。

また、ホームページの閲覧数は通常も200人前後と多いのですが、優勝を決めた日は800人、その後も毎日600人ほどとなっています。本当にうれしい限りです。

本日は朝から職員室で優勝報告をしてくれました。

先生たちからも大きな拍手で迎えられました。

さて、本日の熊日新聞でも大きく記事になっていました高森町での優勝報告会をお伝えします。

新聞記事によると300人を超える人たちが参加してくれました。

あらためて優勝したんだという実感が出てきました。

それでは、報告会の写真をご覧ください。

脇田先生から優勝報告です。

新井主将が優勝報告と皆様への感謝の言葉を伝えました。

寮に戻ると高森高校マンガ科の皆さんがうれしいサプライズをしてくれました。

本当にうれしいですね。

明日は8時30分から全校生徒へ優勝報告会を行います。

体育館で行います。

保護者や地域の皆様もご覧できますので、どうぞおいでください。

オープニングに優勝への軌跡としてビデオも上映できればと現在準備しています。

明日は全校優勝報告会が終了後に校長ブログでお伝えします。

全国中学校剣道大会優勝

本日は、全国中学校剣道大会です。

会場に到着しました。

選手たちをしっかり応援したいと思います。

選手以外も応援等をがんばります。

会場で練習が始まりました。

開会式の様子です

続々と応援者が増えています。

先生たち、OBやその保護者等、たくさんの人たちで一杯です。

予選リーグ1試合目

対高知学芸中 5-0で勝利

2試合目

対湖南(島根)3-1で勝利

次は決勝トーナメントです。

決勝トーナメント1回戦

対東予東。2-1で勝利

次は準々決勝

準々決勝、対長崎南山。

5-0で勝利

準決勝、対安佐(広島)

3-0で勝利

いよいよ決勝です。

対神崎(佐賀)

3-0で勝利

優勝です。

10年ぶり5回目の全国制覇

たくさんの取材を受けました。

最後はコーチや保護者とともに。

みんな笑顔、笑顔

保護者への感謝の言葉

新井主将、優秀選手賞も受賞

たくさんの思いを伝えてくれました

保護者の皆さん、剣道OBの方々、たくさんの先生方、本当にたくさんの応援ありがとうございました。差し入れ等もたくさんいただきました。

大会終了後に選手と保護者で会場の掃除を行う姿が印象的でした。

これからも皆様に応援される高森中学校剣道部として前に進んでいきたいと思います。 

パパママ応援、剣道直前情報

17日に役場にて高森町パパママ応援贈呈式(1~2年代表者)が行われました。

 

[剣道部直前情報]

いよいよ明日が全国大会です。

選手たちは早目に愛媛に到着し、地元の高校生たちと稽古に励んでいます。 

部員も応援のため愛媛へ出発しました。

本日は午前中に稽古、午後は女子団体戦でしたので、県代表チームを応援しました。その後、必勝祈願を行い、ホテルに戻りました。

いよいよ明日が全国大会です。

剣道九州大会(応援ありがとうございました)

本日は、通常開催となりました。
8:30開場、9:35試合開始です。

昨日は、午前中に福岡第一高校で高校生と稽古をさせていただきました。

いよいよ九州大会です。

頑張れ高森中学校剣道部。

多くの皆さんのエールをお願いします。

いよいよ始まります。

たくさんの応援があります。

教頭先生は朝から一度高森中学校に行き、学校の安全確認をしてからきてくれました。他にも森先生、嶋田先生など応援が増えてます。

予選リーグ組み合わせ

予選リーグ第一試合勝利

山下先生、坂上先生、安方幸子先生も応援に来てくれました。

予選リーグ2試合目対石田中。5-0で勝利

予選リーグ対老司5-0で勝利

予選リーグ最終戦対大塚中。2-1で勝利。

予選リーグ全勝。

いよいよ決勝トーナメント

対大和中(佐賀)0−1で惜敗

たくさんの応援ありがとうございました。

選手たちも本当によくがんばりました。

来週の全国大会に向けて、しっかり稽古したいと思います。