校長ブログ

2022年5月の記事一覧

日常の様子

朝は雨も降っており、着ていくシャツも長袖か半袖で迷ったほどです。生徒たちも9割は夏服へと移行しています。体育大会、そして、サッカーのクラブチームも週末は大会が行われました。体育大会が終わり、私と3年部は3年生が出場するロアッソの試合の応援にも行ってきました。他の試合の応援もしたかったのですが、唯一3年生の試合だけ見ることができました。3年間の集大成ともいえる試合でした。

体育大会一色だった2週間が終わり、日常が戻ってきました。生徒たちはさすがというほどの気持ちの切り替えができており、朝自習から真剣に学習していました。写真は3年生の朝自習の様子です。

2時間目は、1年生が学年で学級活動を行っていました。来週の金曜日に迫った1日野外体験活動についてです。

天気が心配ですが、ぜひ晴れて阿蘇の雄大な自然の中、野外体験をしてほしいです。次のような計画となっています。

外は朝の雨から回復し、日差しも出てきました。昼休みには、思いっきりサッカーもできそうです。

今朝の熊本日日新聞の4面では、熊日学童書写展の記事がありました。中学校3年の部で田上稀汀さんが秀作に選ばれていました。本人にもそのことを話したところです。すごいですね。おめでとうございます。6月28日から7月3日まで県立美術館に展示されるようです。

体育大会前夜

部活動も終了し、高森吹奏楽団の素敵な音色を聞きながらブログを作成しています。生徒たちが早めの下校をした後、職員で最後のグランド整備を行いました。明日はきっと素晴らしい体育大会になるだろうと思っています。

下の写真は3年1組の黒板です。

学級活動の様子です。これまで頑張ってきた3年生にねぎらいの言葉と明日に向けた最後の話がありました。

3年2組です。一人一人でメッセージを書き込みました。

3年間担任してきた小野先生。生徒たちも話を聞きながら明日への思いを一人一人がしっかり持っていました。

1年1組の黒板です。初めての体育大会。きっと1年生が盛り上げてくれることでしょう。

1年2組です。元気いっぱい、何事にも全力で取り組みました。

明日は、赤白に分かれますが、高森中学校全員が一つとなって頑張る姿をぜひ見てほしいと思います。特に体育大会を作り上げた3年生。最高の思い出にしてほしいと思います。

そして、高森吹奏楽団も明日の体育大会を盛り上げてくれます。

保護者の皆様、明日は、生徒たちの素晴らしいパフォーマンスをぜひご覧ください。

明日の体育大会に向けて

快晴です。昨日の雨でグランドもちょうどいい状態です。朝からすべてのクラスがリレーや学年競技の練習を行っています。このあと、1~2校時に全体練習、3~4校時に準備を行います。下校は14時20分です。これまで練習してきた成果を明日しっかり発揮してくれると思います。全体練習の最後には、男女ごとにダンスの発表会を行います。お互いにダンスを正面から見たことがありませんので、この発表会で見てもらおうと思っています。

実施に関しては、天気の方もあまり心配はなくなりましたが、明日朝に最終決定となりますのでよろしくお願いします。

28日(土)5時に実施の有無を決定。その後、5時30分までにホームページにアップ

6時15分前後に安心安全メールで配信。

なお、爆竹はありません。ホームページのトップ画面にアップしておりますので、ぜひご覧ください。なお、当日は写真やビデオ撮影も可能です。クラス写真などは、後日ホームページで期間限定配信の予定です。

駐車場も用意しておりますが、台数に限りがありますのでよろしくお願いいたします。