校長ブログ

2023年2月の記事一覧

2年生恵楓園訪問、3月給食

雲一つない青空です。2年生は総合的な学習の時間として、菊池恵楓園に向かいました。

学習の内容は、「ハンセン病についての正しい知識を習得し、差別意識を解消していくこと」です。

2年生は、先日のがん教育などにおいても専門の講師とともに学習しました。これから生きていくために、正しい知識を確実に習得していくことはとても大切です。

9:20菊池恵楓園着。その後は、映像と展示室に分かれての見学などを計画しています。

15時に高森中学校に到着予定です。写真が届きましたら、アップしたいと思います。

剣道部の生徒たちには、今回も徳丸さんがとてもおいしそうな弁当を準備してくれました。本当にありがたいです。

NEW 現地での写真が届きましたのでアップします。

3月の給食献立を配付します。

ホームページのメニューが多いので整理しましたので、今後は校長ブログでアップします。

3月8日(水)は、くまもとあか牛「阿蘇王」を使用したサイコロステーキです。一人1000円分の補助によるものです。ぜひ楽しみにしてください。

今週のフォトアルバムは、1年生の野外体験をお送りします

週末の生徒の活躍から

週末の生徒たちが大いに活躍しました。

昨日、阿蘇郡市総合選手権B級大会が開催され、1~3位を高森中が独占しました。

体育館での練習の様子もよく見てますが、監督やコートのアドバイスを受け、自分たちでしっかり考えて練習しています。

中体連も楽しみですね。結果を写真とともにお知らせします。

1位:安方、糸永ペア

2位:篠田、谷川ペア

3位:甲斐、山室ペア

全体写真です

また、JBAソロコンテスト九州大会が開催されました。吹奏楽部1年生の山室さんが銀賞に輝きました。九州大会での銀賞、本当に素晴らしいですね。

毎日、生徒たちの落ち着いた授業の様子、意欲的な態度、部活動などへの頑張り、とてもうれしく思います。

1~2年生は、学年末テストの結果を配付しますので、家庭の方でもぜひご覧ください。4月には全国、町それぞれのテストが5教科あります。日々の学習の積み重ねが大切です。

期末テスト返却、吹奏楽部最優秀賞

3年生も公立後期選抜を終えて少しほっとした表情で登校してきました。これからは卒業に向け、いろんな取組をしてくれると思います。まずは、お疲れ様でした。

1~2年生は新聞などに公立後期選抜の問題と解答が掲載されていますので、今の段階でどれだけ解けるかチャレンジしてみるのもいいと思います。1~2年生の内容も多く出題されています。私は専門の社会科はもちろんですが、毎年、国語の問題を楽しみにしています。本を読むのが好きですし、国語の問題を解くのは楽しいです。

1~2年生の期末テストの結果は27日(月)に返却します。まずは自分自身でしっかり分析してほしいです。4月には全国学力・学習状況調査(新3年)、町学力調査(新3年の社会と理科、新2年5教科)がありますので、しっかり春休みも学習してください。

昨日も速報でお知らせしましたが、高森中学校1年生3名、中央小6年生1名、5年生1名の合計5名で出場した第1回熊本県中学生吹奏楽新人コンクールにおいて、最優秀賞、金賞、特別賞を受賞しました。

出場38チームのグランプリです。本当に素晴らしいですね。他の中学校は40名を超える生徒での演奏が多い中に、5名で多くの楽器を美しく奏でていました。私は中央小学校の山村校長先生と一緒に聴いていましたが、演奏が終わった瞬間、「すごいですね」と顔を見合わせました。他の観客からも一同に「すばらしい」と声が上がり、拍手の時間も長かったです。

下の写真は演奏を終えてすぐの表情です。

朝から担当の早川先生から審査結果を見せてもらいましたが、ほぼ満点です。県内では有名な学校が全て参加していましたが、どの学校よりも高い評価でした。やはり、努力に勝るものはなしですね。どの学校よりも頑張って練習していると自負しています。生徒たちは挨拶などもとてもいいです。朝から校長室に報告と御礼に来てくれました。

今日の熊日には、熊本ヴォルターズの九州大会の記事が大きく掲載されていました。その中には、後藤さんも写っていました。九州大会でもぜひ頑張ってほしいです。

1年生:性に関する指導

以前、2年生の性に関する指導について校長ブログでもお知らせしました。

昨日は、1年生を対象として性に関する指導を行いました。

テーマは「命の尊さ ~しくみ 出産の喜びと悲しみ~」です。

講師は、阿蘇温泉病院 産婦人科医 荒尾先生です。

産婦人科として、専門的知見に基づき正しい情報を生徒たちにわかりやすく説明されました。また、これまでかかわってきた患者さんの事例はとても実感させられました。

生徒たちはたくさんメモをし、真剣に話を聞いていました。

【生徒たちの感想の一部です

〇男性、女性の体の仕組みを詳しく知ることができました。保健体育で学習したことをさらに深く学び直せたのがよかったです。

〇命の尊さについて考えることができました。自分も周りの人も大切にしていきたいと感じました。

〇自分は6年生の時に性教育を受けましたが、たくさん新しいことを知ることができました。また、子宮がんの予防接種についてしっかり家族と話し合おうと思います。

〇帰ったら今日のことを親に話して、自分の昔のこととか思い出を聞いてみたいです。

〇今回の授業を通して、改めて親が自分にどれだけの思いをもって育ててきたのか分かりました。それと同時に親への感謝の気持ちもたくさんわいてきました。

1年生の全員の感想を読みながら、一人一人がしっかり考えていると思いました。特に学習したことをこれからの生活に活かしていきたいということや、家族(親)のことを思い浮かべながら記述している生徒が多かったです。日頃の授業もそうですが、こうやって講師の先生をお招きして心に響く授業を今後も進めていきたいと思いました。講師の荒尾先生、本当にありがとうございました。

ちなみに、荒尾先生は今も剣道をされており、子どもたちへの指導もされています。

バスケ九州大会出場

本校では委員会で本日の記事を書き込んでいます。

本日のタイトルは次の通りです。

受験生の皆さん、みんなで応援しています。

熊本ヴォルターズU15が熊本県中学生バスケットボール選手権で優勝し、全九州中学校バスケットボール春季選手権大会に出場することになりました。チームの中心でありフォワードが2年生の後藤さんです。九州大会での活躍を応援しています。

九州大会は、2月24~26日に福岡市総合体育館で開催されます。出場チームは九州各県から代表権を得た2チームとなります。ぜひ頑張ってください。

 フォトアルバムは、2年生の修学旅行に変更しました。次回は1年生の予定です。

公立後期選抜、剣道部九州大会

いよいよ明日が公立後期選抜となります。

3年生はもちろんですが、私たちもいつも以上に引き締まります。本日は最終確認をします。多くの生徒は私学受験をしていますので、ある程度の交通渋滞は確認しているとは思います。しかし、熊本市内方面は明日、明後日と渋滞が予想されますので、よろしくお願いいたします。また、当日の体調不良、急な対応などがあった場合には早めに学校まで連絡をお願いします。

なお、3年生は明日、明後日と午前中授業になります。3年生のスクールバスは13:30です。

2年生も受験まで1年を切っています。志望校などを早め早めに検討してほしいと思います。次年度は4月になったら、第1回の志望校調査を実施する予定です。

週末は九州各県のベスト4が集まって白龍旗剣道大会が開催されました。ホームページでも速報でお知らせしました。1次予選リーグ、2次予選リーグをともに1位で勝ち上がりました。決勝トーナメント2回戦で準優勝した神崎中学校に2-2と引き分けましたが、本数差で惜敗しました。朝から生徒たちと話しましたが、「次は勝ちます」と力強く話してくれました。

今後の予定(最新情報)

本日も冷え込んでいます。晴れていますのでこれから暖かくなればと思っています。

来週には3月の行事予定をお配りできればと考えていますが、現時点での予定をお知らせします。

【3月行事予定】※現時点

3日(金)3年1日旅行(昼食は田楽を食べます)

6日(月)3年リモート(公立後期合格発表)

9日(木)3年修了式(全校14:30下校)

10日(金)卒業式(2年生のみ出席)1年生休み

15~17日 5時間授業(部活動は14:30~16:00)

24日(金)修了式(給食なし)

30日(木)退任式9:30~

この他にも1年生の校外学習等いくつか追加予定です。

次年度になりますが、体育大会につきましては、中央小学校と調整して今年度より1週間早めています。

【高森中体育大会】 令和5年5月20日(土)

【高森中央小運動会】令和5年5月27日(土)

保護者の皆様も仕事の都合などもあると思いますので、学校行事は今後もなるべく早くお知らせします。

明日からの週末も充実したものにしてください。

3年生の公立後期選抜は来週の火曜日からです。体調面にも留意されてください。

市原写真館(1年生劇編)

朝から冷え込みましたが、快晴です。

1~2年生の学年末テストもいよいよ最終日となりました。

テストの3日前から部活動を休みにし、期間中は午前中授業として家庭で学習する時間を増やしました。

テストの結果が続々と返却されてきていますが、成果とともに課題も明らかになっているようです。

日頃の取組が大切ですので、今後もしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

テスト返却日は決まり次第ホームページでお知らせします。

今回は久しぶりの市原写真館です。

授業参観の際に披露した1年生の劇です。いい表情です。

学年主任の芹口先生。直前まで指導しています。

本当に素晴らしい音楽でした。さすが早川先生。ちょっとした中にもプロの雰囲気を醸し出していました。

生徒たちの場面ごとの様子です。

劇の最後に全員が勢揃いし、感想を伝えました。

保護者の皆様の感想も大変うれしかったです。

最後は全員での記念写真です。

一部の紹介となりましたが、劇全体の雰囲気が伝わればと思っています。

コロナ禍でもあり、このような劇をする機会はこの数年ありませんでしたが、1年部を中心に何度も検討し、生徒たちも台詞を覚え、学習した内容を表現することができました。1年生の表現力、まとまりを感じたところです。

授業参観に残念ながら来られなかった保護者の皆様も機会があれば子どもたちと話していいただけるとありがたいです。

今後も生徒たちの学校での日常を少しでもお伝えできるようにしたいと思います。

いつもたくさんの閲覧ありがとうございます。

委員長引き継ぎ式

1~2年生の学年末テスト2日目となりました。

1日目の感想はいかがでしたでしょうか。生徒たちも意外とできました、難しかったです、反応は様々でした。

本日は、理科と数学です。

演習の生徒会タイムで各委員長と副委員長の引き継ぎ式がありました。

3年生には一人一人私から感謝状を渡しました。

各委員会で尽力してくれた3年生。本当にありがとうございました。

代表して代議員会の代表である佐藤さんが挨拶をしてくれました。

そして、新委員長と副委員長に委任状を渡しました。やる気に満ちあふれた2年生です。きっと新しい取組をしてくれると思います。代表して代議員会の委員長である岩下さんが決意を述べてくれました。

学校の中心は生徒たちです。自分たちでいろんなことを考えて実行していくことが大切です。そういった経験がきっと将来に活かされていくと思います。

私たちも生徒たち一人一人の可能性を大いに引き出し、活力のある高森中学校にしていきたいと思います。

学年末テストも明日までです。本日も午後からしっかり家庭学習に取り組んでください。

明日の校長ブログは久しぶりの「市原写真館」の予定です。1年生の劇となります。素敵な写真をお楽しみください。

学年末テスト、郡市対抗駅伝大会、授業参観等

1日出張で校長ブログの更新はありませんでしたが、月曜日の閲覧数はいつも多くてありがたく思っています。

【学年末テスト】

本日から1~2年生の学年末テストです。いつも以上に真剣に朝自習に取り組んでいます。

1年1組の朝自習の様子です。昨日も遅くまで勉強したと話してくれました。

2年1組の朝自習の様子です。1年生と比べるとさらに必死さが伝わってきます。とにかく全員が必死という感じです。

テスト期間の午前中授業は生徒、保護者の皆さんともに好評です。生徒たちからすればとにかく勉強したいと言いますし、保護者の皆さんも「日頃と比べると真剣さが違う。もっと早くからやってくれればいいんですが・・」という声を聞きました。明日は数学と理科です。本日もしっかり家庭学習に取り組みましょう。

【郡市対抗駅伝大会】

本日の熊日にも掲載されていますが、郡市対抗駅伝大会に2年生の飯塚さんが出場し、全体の6位という素晴らしい結果を残してくれました。天草を走り抜けた飯塚さんのゴール後の表情です。

中体連駅伝大会でも2年連続県大会出場を期待しています。

【授業参観、PTA全体会、学年・学級懇談会】

先週の金曜日は授業参観などにおいでいただきありがとうございました。1年生の劇、2~3年生の授業それぞれ見応えのあるものでした。3年生の授業には、保護者の皆さんも参加していただき生徒たちの良さを意見交換している姿がとてもいいと思いました。生徒と保護者の関係の良さが伝わってきました。

PTA全体会では新旧の役員の紹介がありました。今年度の役員の皆様には多くのご支援をいただき感謝しております。次年度もいろんなことを検討していきたいと思います。

学年・学級懇談会もそれぞれの柱をもとに意見交換していただきました。3年生は卒業に向けて、2年生は今年度の総括と自然の方針、1年生は修学旅行等が中心だったようです。

3年生の数名は私立の一般の受検です。全員が会場に到着したという報告を受けています。3年生は卒業までに登校するのは17日。同じく1~2年生は修了式まで登校は26日です。

明日は委員会引き継ぎ式についてお知らせします。