校長ブログ

1年生:性に関する指導

以前、2年生の性に関する指導について校長ブログでもお知らせしました。

昨日は、1年生を対象として性に関する指導を行いました。

テーマは「命の尊さ ~しくみ 出産の喜びと悲しみ~」です。

講師は、阿蘇温泉病院 産婦人科医 荒尾先生です。

産婦人科として、専門的知見に基づき正しい情報を生徒たちにわかりやすく説明されました。また、これまでかかわってきた患者さんの事例はとても実感させられました。

生徒たちはたくさんメモをし、真剣に話を聞いていました。

【生徒たちの感想の一部です

〇男性、女性の体の仕組みを詳しく知ることができました。保健体育で学習したことをさらに深く学び直せたのがよかったです。

〇命の尊さについて考えることができました。自分も周りの人も大切にしていきたいと感じました。

〇自分は6年生の時に性教育を受けましたが、たくさん新しいことを知ることができました。また、子宮がんの予防接種についてしっかり家族と話し合おうと思います。

〇帰ったら今日のことを親に話して、自分の昔のこととか思い出を聞いてみたいです。

〇今回の授業を通して、改めて親が自分にどれだけの思いをもって育ててきたのか分かりました。それと同時に親への感謝の気持ちもたくさんわいてきました。

1年生の全員の感想を読みながら、一人一人がしっかり考えていると思いました。特に学習したことをこれからの生活に活かしていきたいということや、家族(親)のことを思い浮かべながら記述している生徒が多かったです。日頃の授業もそうですが、こうやって講師の先生をお招きして心に響く授業を今後も進めていきたいと思いました。講師の荒尾先生、本当にありがとうございました。

ちなみに、荒尾先生は今も剣道をされており、子どもたちへの指導もされています。