校長ブログ

2023年6月の記事一覧

本日の対応について

気象庁や各種報道にもありますように、本日は午後を中心に大雨警報が発令される可能性があります。

ただいま、高森中学校でも激しい雨です。

朝早くから関係機関とも連絡を取り合い、本日は午前中授業にすることを決定しました。

阿蘇管内の市町村もほぼ同じ対応です。

給食終了後13:30の下校となります。(スクールバス13:30)

保護者の方々には8:20に安心・安全メールを配信しました。

現在、8:25です。雨は一段と激しくなっています。時折雷もあります。

高森中央小学校は保護者引き渡しとなるようです。

保護者の皆様も下校について心配な面や、危険箇所などの情報がありましたら学校まで連絡をお願いいたします。

【追記】

明日予定されている阿蘇郡市中体連陸上競技記録会の開催については現在検討中です。分かり次第、アップします。

【追記】

来週の月曜日は高森中学校公開授業です。230人ほどが来校されます。授業される8名の先生はそれぞれ進度がありますので、本日は急遽時間割も変更しています。

天候に関係なく、生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。

現在、9時35分。少し雨は小降りになりました。

現在、10時30分。雨は一段と激しさを増してきました。

【追記】

明日予定されていた「阿蘇郡市中体連陸上競技記録会」は中止になりました。

本日の給食です。レバーと鶏の唐揚げがカリッと揚がっていてとてもおいしかったです。オーロラソースもとても合いました。レバーは好みが分かれますが、生徒たちも喜んでくれるといいですね。給食後は帰りの会、そして、下校です。

【追記】

生徒たちは全員下校しました。本日から明日にかけて線状降水帯発生の可能性もあります。ご家庭でも安全にお過ごしください。また、週末にご家庭、通学路等の被害や危険箇所などありましたら連絡していただけるとありがたいです。

本日は、午前中授業となり、下校時刻も大幅に変更いたしました。保護者の皆様にもご心配やご迷惑をおかけいたしました。生徒たちの安全面を最優先した結果ですので、ご理解いただければと思います。

今後、被害等がないことを願っています。

読書ウィーク

中体連の特集記事が続いたのと公開授業関連もあり、閲覧数、いいねが大幅に増えておりありがたい面もありますが、次の投稿をどうするのか悩むこともあります。今回は日常の様子をお知らせします。

今週から読書ウィークとなっています。

生徒会活動の取組です。

事前に図書室などから借りた本を8時から8時15分までの15分間静かに読書をしています。

2年2組の様子です。一人一人が真剣に読書に取り組んでいます。

そのような中、他の市町村と違うのが高森町タブレット図書館です。

本町が熊日新聞等と協定を結び、生徒全員がタブレットから好きな本を借り、タブレットを使って読書をすることができます。

見ていくと生徒たちが読みたいような本が沢山あります。

1年生の生徒はタブレットを使って読書をしていました。

生徒だけではなく、町民の皆様も今後は利用できるということでしたので、まずはどんな本があるのかでも閲覧してみてはいかがですか。

本校の読書ウィーク、いい取組だと思います。

さて、2年生を中心に体調不良の生徒が増加しています。郡市中体連の疲れ、雨や湿度の高い気候の変化、様々な要因が考えられると思います。無理をせずに家庭でも心と体を休めてほしいと思います。

教育自習残り3日

県中体連などの日程を中体連コーナーにアップしています。

今後、組み合わせや新しい情報が分かり次第アップする予定です。

6月から教育実習に来ている東山さんは今週の金曜日が最終日になります。

これまで、2年2組や全学年の体育の授業に参加し、多くのことを学んできました。

誠実で何事にもしっかり取り組む姿が見られます。

本日の5校時には東山さんが2年2組で水泳の授業をし、その後研究授業をします。

放課後剣道部の練習に参加し、郡市中体連大会にも来てくれました。

高森中学校での実習が今後の生活の活かされることを願っています。

先日道徳の授業をした様子です。

教育実習が終わるとすぐに剣道の大会があるそうです。ぜひがんばってほしいです。

なお、来年度は2名の教育実習の受け入れがあります。

教科は体育、部活動は柔道、もう一人は養護教諭を目指す方です。

7月行事、3年生の進路について

昨日は郡市中体連特集でした。

多くの閲覧といいねをありがとうございました。

校長室前には生徒たちの活躍を掲示しました。授業参観の際にもご覧ください。

通信陸上で入賞した二人も本日校長室に報告に来てくれました。

今週の土曜日の阿蘇郡市中体連陸上記録会の活躍を期待しています。

さて、本日、7月行事予定をアップしています。

授業は7月20日までです。三連休や授業参観などもあり、夏休みまで約3週間となっています。

そのような中、3年生は進路に向けて大きく動き出します。

7月11日にプレプレ共通テストを実施します。熊本県では例年10月に5教科の共通テストを実施、志望校の参考資料にします。

本校では7月にプレプレ共通テストを実施し、三者面談の際の参考資料とします。事前に提出した志望校とプレプレ共通テストの結果などをもとに話し合います。

郡市中体連が終わってすぐですが、3年生の進路についてはこれからが大切な時期となります。家庭の方でもしっかり話し合ってほしいと思います。

また、本校は部活動推薦などの話も多くいただいております。熊本県は共通テスト2日目の午後から解禁となります。その際は高校の校長から私(本校校長)に直接電話をすることからスタートとなります。本年度の共通テストは10月24~25日の予定です。

進路等に向けて疑問点などありましたら、気軽に担任までご相談ください。

本日は、体調不良による欠席が増えております。郡市中体連の疲れもあると思います。体調面にはご留意願います。

阿蘇郡市中体連特集

二日間にわたり、熱戦を繰り広げてきた郡市中体連。

高森中学校は参加した全ての部活動が団体、もしくは個人において表彰(県大会出場)という輝かしい結果となりました。

また、生徒たち一人一人が自分の持っている力を存分に発揮しました。

3年生は新たな目標に向かって前に進んでいってほしいと思いますし、1~2年生はさらに向上するように日々練習に励んでください。

保護者の皆様、送迎や応援本当にありがとうございました。ホームページも昨日だけでも400~500の閲覧があり大変うれしく思っています。スマホでの操作で、組み合わせや前日分が削除されご迷惑をおかけしました。

今回は各部活動担当の先生が撮影した写真を紹介します。

【陸上部】

志賀さん、桐原さんが入賞。その他出場した生徒のほとんどが自己ベスト更新。

つぎは、土曜日の阿蘇郡市中体連陸上記録会です。

【ソフトテニス部】

入部して数ヶ月で試合に臨み善戦した1~2年生。

後藤、中山ペアは3位で県大会出場

【剣道部】

男子団体全勝優勝。男子個人は優勝:立川さん、2位:梶谷さん、3位:山内さん、阪口さん

団体、個人ともに県大会出場

【野球部】

産山学園との合同チーム。緒方さんはエースで4番の活躍で準優勝

【バスケットボール部】

男子2位、女子3位。男女ともに表彰されました。1~2年生も多く来年も期待しています。

【バドミントン部】

女子団体悲願の優勝。女子ダブルス篠田・谷川ペア3位、女子シングル安方さん2位。

男女とも本当によく頑張りました。団体及び女子シングルの安方さんは県大会出場

朝から校長室に優勝報告をしてくれました。素敵な笑顔です。

この他、クラブユースサッカー大会で九州大会に出場した飯塚さんの活躍も届きました。チームは惜敗しましたが、熊本代表として出場し、大活躍しました。

校長室前を部活動コーナーとしております。今回の生徒たちの活躍を今後とも掲示しておきますので、7月の授業参観の際にもぜひご覧ください。

生徒たちの輝く表情がとても素敵です。昨年まで本校に勤務していた先生方にも伝えたところとても喜んでいました。

生徒たちは少し疲れているようです。保護者の皆様もお疲れのことだと思います。新たな目標に向かってさらに前に進んでいってほしいと願っています。

 

郡市中体連応援特別編

いよいよ明日から郡市中体連です。

3年生にとっては中学校の集大成、そして、1~2年生は初めて出場する生徒もいます。

部活動における最大の大会です。昨日の推戴式の写真とともに各部活動の紹介をします。

各部活動ごとに3枚の写真があります。

①キャプテンの挨拶、②生徒会長から応援旗の贈呈、③集合写真

今回は3年生のみの写真となりますが、3年生がいない吹奏楽部は1~2年生となっています。

【柔道部】

3年生の吉田さんが2年間1人でがんばってきました。今年度は1年生が2名入部し、合計3人となり、団体戦にも出場します。高森中学校における県大会出場第1号となりました。県大会は、7月22日(土)です。団体戦と個人戦に3名が出場します。

【吹奏楽部】

吹奏楽部は7月8日(日)に熊本県吹奏楽コンクール及び九州吹奏楽コンクール熊本支部予選があります。今年度は一般の部に出場します。2年生3名に加え、今年度1年生が2名入部しました。先日のバンドフェストも本当に素晴らしい演奏でした。保護者の皆様には、町音楽祭や本校の音楽祭などでもぜひ演奏を楽しんでほしいと思います。

【陸上部】

明日から通信陸上大会に出場します。秋には駅伝大会女子3連覇や男子悲願の優勝など様々な目標があります。今回は個人での記録が中心となりますが、明るく元気な陸上部が活躍してくれることを期待しています。

【野球部】

産山学園との合同チームで出場します。エースで4番の緒方さんの活躍にかかっています。昨年の中体連後からは1人での練習でしたが、担当の先生2名とマンツーマンで大きく成長しました。今回の推戴式では代表して選手宣誓をしてくれました。

【バドミントン部】

昨年から個人戦などで表彰されることが増えてきました。いつも元気に楽しく練習に取り組んでいます。今年度は団体、個人とそれぞれで優勝を狙います。コーチの皆さんもいつも熱心に指導をしてくれています。

【ソフトテニス部】

2年間3年生2人で練習してきました。今年は1年生がたくさん入部してくれたので、男女団体、男女個人に出場します。特に3年生は個人戦で表彰が続いています。ぜひ県大会に出場できるようにがんばってほしいです。

【バスケットボール部】

昨年の中体連後は女子5人、男子2名で練習していました。今年度は1年生の入部が増え、男女ともに大会に出場することができます。前回の大会では男子は準優勝となりました。顧問の先生、コーチ、みんなが協力して県大会出場を目指しています。

【剣道部】

熊日新聞にも掲載されましたように剣道優勝大会2連覇を達成しましたが、最大の目標はこの中体連です。団体はもちろんですが、個人戦も全ての出場枠をとるのが目標です。今年度から個人は学年別ではなく、全学年となります。1~2年生の活躍も楽しみです。

いかがでしたか。3年生を中心に推戴式の様子をお知らせしました。

保護者の皆様も送迎や応援をよろしくお願いします。

生徒たちにとって、中学校生活で最大の目標としてきた大会です。

全校生徒でエールを送りたいと思います。

閲覧される皆様のエールは「いいね」を押していただけると生徒たちにも届くと思います。

明日からの安心安全メール、ホームページの速報をお楽しみに!!

郡市中体連の速報、卒業生の活躍、学校訪問

爽やかな朝です。

いよいよ明日から郡市中体連の野球の1回戦が始まります。

本校は明後日からとなります。

本日の生徒会タイムは郡市中体連推戴式となっています。

明日の校長ブログで各部の紹介を行います。

次に、郡市中体連の当日の情報発信についてお知らせします。

【安心安全メールの配信】

昨年同様、本校職員で各部活動の試合結果をLINEで情報共有します。

その後、熊谷教頭が保護者の皆様へ安心安全メールでお伝えします。

土曜、日曜は学校からのメールが多く届きますのでよろしくお願いいたします。

【学校ホームページ】

週末の部活動の速報と同じようにアップします。

結果はメールでも届きますので、基本的に大会の様子や終了後の集合写真が中心となります。

月曜の校長ブログでは郡市中体連全体をまとめてお知らせする予定です。

部活動コーナーを曜日ごとに再編集しました。

中体連は生徒たちの部活動の集大成です。全校でしっかり応援していきたいと思います。

【卒業生の活躍】

高校ではインターハイ出場を目指して卒業生たちも活躍しました。

学校に新聞記事が届きました。

水戸葵陵高校がインターハイ出場となり、7名中3名が卒業生でした。酒井兄弟、星さんです。このように卒業生の活躍は在校生にも大きな励みとなることでしょう。インターハイでの活躍も祈っています。

【学校訪問】

昨日学校訪問がありました。

学校の施設や諸表簿のチェックなどをしていただきました。

その中でも、全ての先生の授業参観をしていただきました。

生徒たちの学習する姿を一番高く評価していただきました。何よりうれしいことです。

7月3日(月)の公開授業では全国各地から約200名が本校の授業を参観されます。

また、今年度からコアミックスと生徒会がコラボして様々なポスター制作に取り組みました。

学校教育目標も大きくアレンジしてもらいました。

今年度の生徒会執行部をモデルにしています。

今朝も生徒たちが自主的に挨拶運動に取り組んでいました。

3年生がリードして様々な活動も活性化しています。

生徒たちがさらに輝く学校にしていきたいと思っています。

2年生による七夕飾り

毎年、高森湧水トンネル納涼祭りに向けて、2年生が七夕飾りの制作に取り組んでいます。

今年度も熊谷教頭先生と美術の時間に七夕飾りを制作し、完成しました。

ライトアップしたものです。

上手に貼り合わせています。

生徒1人1人が制作した作品を飾り付けています。どの作品も工夫されています。

湧水トンネルでライトアップするともっといい雰囲気を醸し出すことでしょう。

パンフレットも添付しています。

もし、機会がありましたら、2年生の作品はもちろん、他の作品もご覧ください。

本日は、終日学校訪問となります。そのため、校長ブログもいつもより早い更新をしています。

3~4時間目の授業を参観してもらいます。

明日は郡市中体連の推戴式です。各部活動に全校生徒がメッセージを書き込んだ応援旗の贈呈もあります。

金曜の校長ブログでは「郡市中体連応援特集」として、全ての部活動の集合写真を応援旗とともにお知らせします。

柔道部県大会出場、水泳開始

今週末から郡市中体連大会が始まりますが、本校では柔道部が県大会出場を決めました。

また、6月17日(土)に城北地区柔道選手権大会阿蘇郡市予選会が開催され、3年生の吉田さんが重量級の部で優勝、1年生の本田さんと杉田さんが軽量級で3位となりました。

県大会では団体と個人に出場します。阿蘇郡市代表としてがんばってほしいと思います。

【水泳スタート】

昨日は、気温が上昇し、各教室にも冷房が入りました。そして、2年生がプール掃除をきれいにしてくれたおかげで、昨日から水泳の授業が始まりました。下の写真は中学校のプールに入った1年生の様子です。水泳ですので撮影に配慮しておりますので、雰囲気だけでも伝わればと思います。

高森中学校のプールは全天候型ですので天気に関係なく授業をすることができます。楽しく水泳の授業に取り組んでいきます。

明日は3年に1度の学校訪問となります。阿蘇教育事務所、高森町教育委員会関係者など多くの方々が高森中学校の授業等を参観されます。そのため、生徒の下校は13:30となっています。よろしくお願いたします。

修学旅行費全額補助、郡市中体連応援旗

今朝の熊日新聞において、高森町は、本年度から子育て世帯の負担軽減を目的に修学旅行費を全額助成すると大きく掲載されていました。本日から始まる議会で提案されます。

今年度からは新型コロナウイルスが5類に移行されたことに伴い、修学旅行先は以前のように京都・大阪方面に変更しております。また、内容も大幅にも直し、最終日にはユニバーサルスタジオジャパンにも行く計画です。修学旅行費も増額(1人:総額70000円程度)しており、保護者の皆様には大変申し訳なく思っていたところに、このように町が支援の方向になっていることをうれしく思います。

修学旅行費につきましては、7月15日の学年・学級懇談会の際に正式にお伝えいたします。今回は積み立てを行っておらず一括納入の予定でしたので、決定されれば納入はなくなります。

また、議会の決定がなされれば、1年生におきましても次年度の修学旅行の積み立てなどは実施しない方向です。

【中体連応援旗作成】

今年度も生徒会執行部が中心となって、郡市中体連に向けた応援旗の作成が始まりました。

各部活動ごとに全校生徒が応援メッセージを書き込んでいます。

応援旗が完成しましたら、応援旗とともに出場する生徒たちの写真をアップいたします。

大会まであと数日、しっかり仕上げて大会に臨んでほしいと思います。