校長ブログ

2023年9月の記事一覧

配布物、バドミントン部、3年道徳

爽やかな朝です。

過ごしやすい季節になりました。

本日も生徒たちにとって充実した1日にしたいと思います。

【配付物について】

本日生徒たちに2つのものを配付します。

一つは明日、明後日と開催される阿蘇ロックフェスティバルの招待券です。

実際は9000円で販売されています。

当日のタイムスケジュールは次の通りです。

本日欠席でチケットをほしい方は学校まで連絡してください。

もう一つはマイナビ ツール・ド九州の案内です。

素敵なノートもついていますので、活用されてください。

本日の昼の放送でも生徒たちに呼びかけます。

【バドミントン部男女県大会出場!】

速報でもお知らせしましたが、23日(土)に城北地区中学生新人バドミントン大会が開催されました。

女子団体が準優勝。

男子団体がベスト8。

男女ともに11月11日に玉名で開催される県大会への出場が決まりました。

男女ともに素晴らしいですね。

また、安方さんは女子駅伝チームの一員としても活躍してくれます。

【道徳公開授業】

9月26日(火)に阿蘇郡市教育研究会道徳部会による公開授業が高森中学校で開催されました。

3年1組担任の藤山先生が授業をされました。

「好きな仕事か、安定した仕事か悩んでいる」という題材です。

自分にとって仕事を決める基準とは何かを考え、お互いに考えを議論する授業でした。

ごく自然体で、意見をやりとりする生徒たちの活躍が光る授業でした。

参観された先生方は3年1組の生徒たちの意欲、表現力、しっかり考え議論姿に高い評価をいただきました。

いよいよ来週で1学期が終わります。

そして、6日(金)は通知表、1学期末テストの結果配付と生徒の皆さんは少しドキドキかもしれません。

明日からの週末も有意義に過ごしてください。

修学旅行3日間の校長ブログは本当に多くの皆さんに閲覧してていただき、いいねもありがとうございます。

これからもさらに充実した校長ブログにしていきたいと思っています。

修学旅行を振り返って

修学旅行に関しては2年生の保護者の皆様には早朝の見送り、お迎えと本当にありがとうございました。

昨日1日休んで少しは疲れがとれたようです。

生徒たちはいつもの日常が戻っています。

1校時に修学旅行の振り返りをしています。

 

さて、3日間の修学旅行ですが、改めて感じたことは生徒たちの良さです。

①基本的な生活態度

私から最初に「時間を守る」という話をしましたが、最初から最後まで全て時間前行動ができました。

話を聞く態度、しっかりメモなどを取る姿、講師の先生皆さんが「話していてとても気持ちよかった」と私に伝えてくれました。

ホテルの様子は校長ブログでもお伝えしましたように、心遣いができ、片付けも素晴らしかったです。

②人とのかかわり方(相手を思い考える心)

毎年思うことですが、生徒たちみんな仲がいい。そして、人間関係での心配がいりません。グループ活動においてもみんなで協力する姿が見られます。これは、保育園や幼稚園、小学校時代にしっかり仲間づくりができているからではないかと感じました。

③修学旅行での学び

修学旅行の1日目はこれまでと同様のこれこそ修学旅行という内容でした。

2日目の京都班別活動、3日目のUSJでの活動、これらは生徒たちの今後に向けてはとても貴重な体験だったと思います。

2日目の京都班別活動には生徒たちの後ろからついて行きましたが、決して口を出さずに見守るというスタンスを取りました。その中で見えてきたものは、切符の買い方、場所が分からないときにどのように対応するかという対応力、行き先や道を間違えた時、時間がなくなった時の修正能力等、様々な力を駆使しているのが分かりました。外国の人から質問を受けたときにその場所まで案内していた生徒もいました。学校では分からないときは先生にすぐに聞けば解決できますが、知らない場所で班ごとに協力し合って行動することで多くのことが見えてきましたし、学ぶことが多かったです。

3日目のUSJでは多くの生徒たちが1番人気のフライングダイナソーに乗りました。ご存じかもしれませんが、一番のスリルを味わう代わりに多くの制限があります。全ての荷物を預けなければなりません。私もメガネを預けなければいけないので、少し戸惑います。その他安全のために様々な制約があります。また、預けた荷物の場所もしっかり覚えておかないといけません。生徒によってはアトラクションに乗ったと同時に不備があり下ろされた人もいました。そのため、班が分かれたこともありました。また、途中で班からはぐれてしまった生徒もいました。人が多くて、食事を取るにも自分たちで考えなければなりませんでした。また、予定していた時間通りには行かなくて、多くの班はアトラクションも2つしか乗れなかったようです。とにかく、常に考えて行動するという1日になりました。ある意味、学校教育目標の「自ら学び考え行動する生徒」そのものでした。全てが、経験という学びにつながったと思います。

 

校長ブログでは写真を中心にお伝えしていますが、このように多くの出来事がありました。

今回の修学旅行については内容や行程などいろいろ考えました。

実際に終えてみてよかった面、今後検討する面が見えてきました。

一番の収穫は生徒たちの良さが多く見えたことでした。

次年度の修学旅行に向けても今後計画していきます。

あらためて多くの皆様に感謝します。

3年生の授業、いよいよ修学旅行

昨日は2年生の授業をお知らせしましたが、今回は3年生をお送りします。

昨日の3~4校時に3年生は高森ふるさと学(総合的な学習の時間)を行いました。

3年生は例年12月頃に子ども議会を役場や議会と連携して実施しています。

今回はKAB(熊本朝日放送)の講師の方々をお招きして子ども議会に向けた取材の仕方、取材した内容のまとめ方、プレゼンテーションなどについて学習しました。

写真の右側は元アナウンサーの細谷さんです。現在は別の部署で部長をされています。私も会ったときに、「テレビに出ていた細谷さんですよね」と声をかけました。

KABでの取材やまとめ方、様々なノウハウを直接教えてもらう貴重な機会になりました。

生徒たちも引き込まれるほどの話術といろんなテクニックでした。大きくうなずいたり、真剣な表情で聞いたりと生徒たちには響いていました。

今回学んだ方法を活かして子ども議会に向けた準備に取りかかります。

今回の授業を通して、改めてテレビ番組を見るとたくさん勉強になります。

講師の皆様、今回の授業へのご協力ありがとうございました。

なお、昨年度から高森町の学校はKABと連携した取り組みを継続しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

来週の月曜日は早速町役場に行き、取材し、子ども議会に向けた内容を決めていきます。

【いよいよ修学旅行!!】

さあ、いよいよ明後日は2年生の修学旅行です。

4校時に最後の確認を行いました。

前日は眠れないほど楽しみかもしれませんがしっかり睡眠を取りましょう。

朝食に関してはバスや飛行機で食べることも可能ですので、検討願います。

私もおにぎりなどを準備したいと思います。

修学旅行中は今年度もホームページでリアルタイム発信をしていきますのでぜひご覧ください。

特にどのように楽しんでいるか、どんな食事か、そして、生徒たちが無事に到着したのかなどの確認にもなります。

当日は遅れないように集合願います。

楽しみですね!!

2年生の学習の様子

2年生の修学旅行まであと3日となりました。

明日は午前中授業となりますので、旅行の準備もしっかり行ってほしいと思います。

本日は2年生の2校時の様子をお知らせします。

【2年1組】

国語の授業です。今回は習字です。

ICTを効果的に活用し、書き順や筆の使い方、基本的なことを確認することができるので効果的です。

一人一人が真剣に取り組んでいます。

10月29日(日)には全校生徒の習字が体育館に掲示されますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。

【2年2組】

数学です。

2年生は数学に特に力を入れてます。

そのため、学年主任の日田教諭は2年生の数学に今年度からTTとして全時間授業に入っています。

個別指導を行ったり、授業の際に分かりやすく教えてくれるので生徒たちにとても好評です。

数学の授業は苦手にしている生徒もいますが、ICTを活用したり、分かりやすい板書を工夫したりしています。

また、生徒たち一人一人がしっかり考えられるように発問や学習の流れを工夫しています。

明日の4校時は修学旅行に向けての最後の学活です。

生徒たちもとても楽しみにしていると思います。

台風や天候も心配していましたが、今のところは良さそうです。

体調に留意して、修学旅行に行きましょう!!

剣道部、県庁に表敬訪問

毎年、全国中体連、高校ではインターハイで優勝した学校は県庁に優勝報告として表敬訪問します。

今年度、中学校で全国制覇したのは高森中学校の男子剣道部と宇土鶴城中学校の女子ハンドボール部です。

2校は9月14日(木)に熊本県白石教育長をはじめ関係者に優勝報告を行いました。

県庁に到着すると最初に迎えてくれたのは、以前高森町で副町長をされた方々です。

「優勝おめでとうございます。本日、県庁に来るというのを聞いて待っていました。」

「いつか全国制覇をしてくれると応援していました。」

ありがたい言葉をかけていただきました。

記念の写真です。

その後、関係者へ優勝報告を行いました。

校長挨拶、脇田先生から優勝報告、選手紹介、最後に新井主将が感謝と試合への思いなどを話しました。

たくさんのねぎらいの言葉、質問を受けました。

その一つ一つを選手たちは丁寧に答えており、さすがだなと感じました。

最後は白石教育長と選手たち、関係者で記念写真を撮りました。

(掲載の承諾はいただいています)

このあとは、10月28日(土)に高森町にて優勝祝賀会が予定されています。

また、剣道部の選手たちは早速昨日から郡市中体連駅伝大会に向けて練習を始めました。

今後も練習の様子などをお伝えします。

週末の生徒たちの活躍から

3連休はどのように過ごされましたでしょうか。

期末テストも終わり、すこしゆったりとした時間だったのかもしれませんね。

そのような3連休に活躍した生徒たちを紹介します。

【ソフトテニス部】

16日(土)に熊本県中学生新人ソフトテニス大会阿蘇郡市予選会(団体)、17日(日)に同大会(個人戦)が開催されました。男女の団体戦、そして、個人戦に出場しました。1年生中心のチームとして善戦しました。

ソフトテニスを始めて数ヶ月の生徒ばかりです。今後に向けてさらに精神面、技術面など向上するようにさらに練習に取り組むと思います。よくがんばりました。

【吹奏楽部】

高森吹奏楽団として、17日(日)に色見体育館で開催された敬老会で演奏をしました。

素晴らしい演奏、楽しい演奏に皆さん感動されていました。

10月29日(日)の高森中学校音楽祭もお楽しみに!!

【剣道部】(※尚絅中の承認を得てアップしています)

17日(日)に大阪で開催された全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に熊本県代表として出場しました。

男女混合となりますので、熊本県大会で優勝した女子の尚絅中学校と高森中学校による合同チームです。

予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がりました。

準決勝で優勝した長崎県チームに1-2で惜敗しました。

紙一重の差でした。

全国3位という素晴らしい結果を残してくれました。

3年生にとっては全ての大会が終了しました。

後輩にも素晴らしい姿を見せてくれました。

そして、大阪ではたこ焼きも食べてきました。

明日は県庁に表敬訪問をした様子をお知らせします。

期末テスト最終日、修学旅行について

3日間の期末テストもいよいよ最終日となりました。

テスト問題の答えや感想を言い合う声も聞こえています。

本日は、英語、理科、美術となっています。

そして、今日からテストの返却も始まりますので見直しをしっかり行ってほしいと思います。

なお、総合成績の配付日は1学期の通知表と同時に行います。

今回は体調不良により、テストを受けていない生徒がいることや、ファイルを配付して返却までの期間が短いことなど総合的に判断しました。気になると思いますが、通知表と一緒にご覧ください。

【修学旅行について】

いよいよ今月末の24日(日)から26日(火)まで修学旅行が行われます。

これまではコロナ禍ということもあり様々な制限や対応に苦慮しましたが、今回は特別な制限はなく行われます。

この数年の修学旅行の経緯です。

令和元年(現在高3)制限なしで京都方面

令和2年(現在高2)数回の延期から中止(代替:三井グリーンランド)

令和3年(現在高1)数回の延期から鹿児島方面

令和4年(現在中3)制限の中、広島・岡山方面

令和5年・・・制限なし。奈良、京都、大阪方面

今年から修学旅行の内容も見直し、次のような日程となりました。

1日目:奈良(水平社博物館、西光寺、東大寺、薬師寺)

2日目:京都(清水寺、嵐山、平等院、伏見稲荷神社、金閣寺等)

3日目:大阪(ユニバーサルスタジオジャパン)

そして、高森町パパママ応援助成金により修学旅行費は全額補助(保護者の負担なし)となります。

グループごとの学習もありますので、生徒たちも意欲的に学習を進めています。

今回は旅行業者を初めて地元のセフティー観光JAPANに依頼しています。

毎回、修学旅行は校長ブログでリアルタイム配信を行い、いいねは100を超えました。

いいねの数の過去最多は修学旅行でしたが、今回の剣道部全国制覇で倍以上のいいねとなりました。

グループでの活動が多く、これまでのようにリアルタイムでの配信は難しいかもしれませんが、しっかり配信して保護者の皆様も安心したり、喜んだりできるようにしたいと思います。

 

本日は、3日間のテストへの頑張りをねぎらい(テスト返却の結果ではそれどころではないかもしれませんが・・・)、ゆっくり過ごしてほしいと思います。

16日からは久しぶりの三連休になります。

その間、剣道部など部活動の大会もあります。

ホームページでも速報でお伝えしますのでぜひご覧ください。

※ 明日は終日不在のため校長ブログは来週更新します。

期末テスト2日目、転入生の紹介

昨日から期末テストが始まりました。

テスト期間を午前中授業にしていますので、午後から自分のペースで試験勉強ができたのかなと思っています。

生徒たちに話を聞くと午前中授業が好評で、最後の確認などの時間がとれたと話してくれました。

今回は朝自習の様子をクラスごとに写真でお知らせします。

【1年1組】・・・教室全面から

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

今日は、数学、社会、保体の3教科です。

明日は、英語、理科、美術です。

そして、いよいよ明日からはテスト返却も始まります。

ドキドキする日々が続きます。

本日も午前中授業ですので、午後からしっかり家庭学習に取り組んでほしいです。

【転入生の紹介】

本日から2年生に転校してきた岩下さんです。

大阪の中学校から本校で学びたいと自ら志願してくれました。

6歳の頃から続けてきた剣道もさらに向上させたいと意欲的です。

早速、2年1組で紹介しました。その後、いきなりですが、数学のテストに取り組んでいます。

みなさん、岩下さんをよろしくお願いします。

明日がいよいよ期末テスト最終日です。

明日からは通常の6時間授業、そして部活動も始まります。

週末の部活動、明日から学期末テスト

今朝も涼しい朝です。

週末、柔道部は城北大会に出場し、善戦しましたが惜しくも1回戦敗退となりました。

バドミントン部は菊池郡市新人バドミントン大会(阿蘇郡市のチームも出場できます)に出場し、女子ダブルスで安方さんと篠田さんのペアが準優勝、谷川さんと糸永さんのペアが3位となりました。本当におめでとうございます。

男子ダブルスでは住吉さんと・安方さんのペア、後藤さんと宇藤さんのペアがベスト8と善戦しました。男子はとても悔しがっていたという話を朝から担当の坂本先生から聞いたところです。この悔しさがきっと次につながると思います。

【明日から学期末テスト】

週末はテスト勉強をがんばった生徒が多かったことだと思います。

下の写真は今朝の朝自習の様子です。

みんな真剣に学習に取り組んでいます。

生徒たちも久しぶりの定期テストにドキドキしているようです。

本日のGUタイムも試験勉強の時間にしています。

今回は9教科を3日間で実施しますので、前日、あるいは直前までしっかり見直しや確認をしてほしいと思います。

先生方も試験問題を何度も見直して作成していました。

生徒の皆さんがしっかり力が発揮できることを願っています。

なお、体調不良で当日テストを受けられなかった場合は後日受けられますので、心配はいりません。

欠席状況により、総合成績表の配付日は決定次第お知らせします。

1年生について、期末テスト、除草作業

【1年生について】

1年生の罹患者が増加してリモート授業を2日間(1年1組は1日)実施しました。

リモート授業では通常の時間割で、特に大きな問題もなく授業を進めることができました。

下の写真は本日の1年生の様子です。

1年1組はテスト勉強をがんばっています。

一番心配した1年2組です。

停止や欠席もなく朝から元気に登校し、静かに朝自習をしています。

今後も感染防止に努め、充実した学校生活につなげていきたいと思います。

【期末テスト(来週の予定)について】

明日からテスト前部活動休みとなります。

9教科の期末テストに向けて、週末も有意義に過ごしてほしいと思います。

来週は次のような予定です。

11日(月)GUタイム(試験勉強)、部活動休み

12日(火)期末テスト1日目(①技家、②国、③音)④学活、13:20下校(バス13:30)

13日(水)期末テスト2日目(①数、②社、③保体)④学活、13:20下校(バス13:30)

14日(木)期末テスト3日目(①英、②理、③美)、タイピングプレテスト、部活あり、剣道部県庁表敬訪問

15日(金)1年生英検(5校時)

欠席により期末テストが受けられなかった生徒は後日受けますので心配はいりません。

なお、通常は試験後2週間で総合成績表を保護者の皆さんにお渡ししていますが、生徒の欠席の状況次第では遅れる可能性もあります。

【除草作業】

本校は敷地も広く、除草作業を頻繁に行う必要があります。

先生方が主体的に除草作業をしています。

今回は二子石先生、市原先生がプール周りを重点的に除草してくれました。

市原先生は毎日のように放課後、除草作業をしています。

また、二子石先生は校内の清掃、宮原先生は花の整備、多くの先生方の主体的な活動によって本校の教育環境は充実しています。本当にありがたいです。

明日からいよいよテスト前部活動休みです。9教科を計画的に学習していくこと、つまり、計画的に進めていくことは今後の生活においても重要な意味をもっています。

さあ、期末テストに向けてしっかり取り組みましょう。