校長ブログ

2023年10月の記事一覧

阿蘇郡市中学校音楽会

本日は阿蘇中学校から阿蘇郡市中学校音楽会についてお送ります。

学校から出発しました。

数年ぶりに阿蘇郡市中学校音楽会が阿蘇中学校で開催されます。

午前中は合奏の部となります。本校は10:38の予定です。

吹奏楽部の演奏、大喝采でした。みんなから素晴らしいという声をたくさんいただきました。

お弁当ありがとうございました。

直前の練習の様子です。

午後は合唱の部となります。本校は14時の予定です。

演奏直前の様子です

やる気満々です。笑顔です。

本当にすばらしい合唱でした。

会場のみんなを引き込み、終わったあともその余韻であふれていました。

全ての発表を見ましたが、高森中は特別でした。

多くの方々からも賞賛の言葉をいただきました。

3年生、本当に素晴らしい合唱でした。

指導していただいた早川先生、本当にありがとうございました。

また、藤山先生、森先生、3年部の先生方もありがとうございました。

そして、本番に強い3年生。

皆さんは高森中学校の誇りです。

たくさんの感動をありがとうございました。

TPCで放送があると思いますので、ぜひご覧ください。

 

剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会

28日(土)12時から休暇村南阿蘇にて高森中剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会が開催されました。

約100名の方々をお招きして盛大に実施されました。

実際はもっと多くの方から参加希望がありましたが、会場の関係でやむなく人数を絞って開催されました。

選手たちは本当にいい表情です。(撮影の関係で2列目の選手が見えなくて申し訳ありません)

草村町長、熊本県剣道連盟の尾方会長、古庄教育長からも祝辞をいただきました。

高森町剣友会の後藤会長より記念品を贈呈していただきました。

サプライズゲストとして高森高校マンガ学科の與儀さんから選手たちの優勝記念画を贈呈していただきました。

新井主将が会場の皆さんに感謝の思いを伝えました。

この日は新井主将の誕生日でもありました。

優勝祝賀会では、生徒たちは別室でおいしい料理をいただきました。

素晴らしい景色でした。

参加した皆さんとの歓談もあり、本当に素晴らしい時間となりました。

 

多くの皆さんに応援される剣道になろう。

そう言いかけながら、剣道部だけではなく、指導者、保護者、皆さんがしっかり絆を深めてこのような素晴らしい結果になりました。

県大会決勝で新井主将が最後の面を1本決めた瞬間は今でも脳裏に焼き付いていますし、これまでのスポーツの場面で一番感動した瞬間でした。実際に見た方々は同じ気持ちだと思います。

そして、保護者の皆さんがこれまでの軌跡としてビデオにまとめたのを全て私に送ってくれました。

ビデオでは、日本中でいろんなところに優勝祈願をしている姿など、保護者の思いが伝わり、何度も涙しました。

保護者の子どもたちへの思いを熱く感じました。

そういった思いもあり、全国制覇を果たした記念に学校での掲示と生徒たち一人一人に何かできないかと考えていました。

その時に、同じ寮の生徒であり、漫画家デビューが期待される高森高校マンガ学科の生徒から優勝記念画を作成できないかと思いつきました。

高森高校の草原校長に相談したところ、快諾していただきマンガ学科の生徒に依頼していただきました。

それは、下の作品です。

一人一人の特徴をしっかり捉え、すこしかっこよく(?)できていると思います。

昨日の祝賀会でお披露目しました。

本日体育館にも掲示しておりますので、ぜひご覧いただければありがたいです。

校内にも掲示して、全国制覇の偉業を讃えたいと思っています。

保護者の皆様にも少しは喜んでいただけたかなと思っています。

原本は私がもっておりますので、希望があればいつでも連絡してください。

本日の音楽祭でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれると思います。

本日は音楽祭です

本日は高森中音楽祭です。

多くの皆さんに生徒たちの歌声を感じ取っていただきたいと思っています。

現在晴れておりますが、体育館は少し寒いです。

暖かい服装でおいでください。

8:30から開会行事が行われます。

今年度はなるべく生徒主体の活動にするようにしています。

そのため、開会行事も音楽祭の実行委員会が行います。

9:00から1年生

9:20から2年生

9:45から3年生

10:35から高森吹奏楽団及び生徒や先生たちによる素晴らしいパフォーマンスとなっています。

11:15終了予定

12:00生徒たち下校となっています。

【各クラスの黒板から】

毎年、音楽祭や体育大会の際には各クラスが自分たちの思いを込めて板書しています。

今回も各クラスの意気込みをお知らせします。

1年1組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

高森中音楽祭、皆さん楽しんでいただければと思います。

音楽祭準備、リハーサル

昨日の放課後も3年生を中心に合唱の練習に取り組んでいました。

1年生も人数も増えてきて初めての音楽祭に向けてがんばっています。

本日は1~2校時が音楽祭の準備、3校時に3年生、4校時に2年生、5校時に1年生のリハーサルとなっています。

このあと、音楽祭の準備やリハーサルの様子を写真でお知らせします。

【音楽祭の準備】

生徒たちが主体的に取り組んで音楽祭の準備が終わりました。

高森中に赴任した先生たちがよくいう言葉が、「生徒たちがみんなよく動いて、すぐに終わります。」です。

それぞれが考えて、担当として最後までがんばってくれます。

習字で看板もきれいにできました。

体育館も生徒たちの作品でいっぱいになりました。

絵画については、毎年恒例の「各先生が選ぶ1枚」をシールで貼るようにしています。

当日生徒の皆さんも先生方がどの絵を選んだか楽しみにしていてください。

学年ごとにリハーサルが始まりました。

2年生のリハーサルの様子です。

終わったあとは学級ごとに話し合いをしました。

会場が完成しました。

いよいよ日曜日は音楽祭です。

保護者の皆様、今年度は観客への制限もありませんのでたくさんおいでください。

朝方は少し寒いかもしれませんので、暖かい服装の方がいいかもしれません。

よろしくお願いいたします。

今朝の様子、1年1組公開授業

昨日までのリモート授業が終わり、本日から全学級が通常授業になりました。

今朝の様子です。

昨日までリモート授業だった1年2組です。まだ、停止や欠席の生徒もいます。

登校してきた生徒たちは元気に挨拶してくれました。

2年2組です。1年2組に比べると停止や欠席は少ないです。

落ち着いて朝自習に取り組んでいました。

音楽室で合唱の練習に取り組む3年2組です。

指揮をする坂本さんもとても上手ですし、生徒たちの歌声も朝からとても気持ちいいです。

【1年1組 公開授業】

昨日の2校時は阿蘇教育事務所の古川指導主事(昨年まで本校の教頭)をお迎えして、1年1組で技術の授業の公開授業が行われました。

技術担当の一水先生が初任者ですので、初任者研修の一環として実施されました。2年部の先生方も参観しました。

1年1組の生徒たちはしっかり授業に取り組みました。特に自分の考えをつぶやいたり発表したりする姿が見られました。

また、タブレットを効果的に活用し、自分の考えをまとめ、グループごとに意欲的に話し合いました。

分かりやすい板書、効果的なICT活用で生徒たちの活動の時間が多かったです。

一水先生も生徒との関係がよく、生徒たちのいい発言をうまく引き出していました。

じっくりと1年1組の生徒の様子を見ながら、一人一人がよく成長したなあと感じました。

音楽祭でも1年生の成長した姿をご覧ください。

明日はいよいよ音楽祭の準備、リハーサルです。

※ 古川指導主事(前教頭)から県駅伝大会に出場する選手たちに差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

学校の様子、音楽祭に向けて

今朝も気温は8℃でした。

教室によっては暖房も入っています。

日差しもあり、気持ちのいい朝です。

さて、昨日は1年2組と2年2組がリモート授業でした。

2クラスがいないとずいぶんさみしく感じます。

本日も2クラスはリモート授業となります。

家でリモート授業の生徒の皆さんはホームページで学校の様子をご覧ください。

【昨日の学校の様子から】

リモート授業の様子です。

生徒たちがしっかり学習に取り組んでいる様子が伝わりました。

家でリラックスして楽しそうな表情も見られました。

1年2組の技術の授業です。

2年2組の理科の授業の様子です。

本日も朝から授業は通常通り6時間行われます。

【音楽祭に向けて】

音楽祭に向けて授業以外にも取り組んでいます。

3年1組は放課後、体育館で合唱の練習に取り組みました。

3年2組は放課後、音楽室で練習していました。

さすが3年生です。自分たちで考えて自主的に練習に取り組んでいます。また、一人一人がしっかり取り組もうという意欲を持っています。素晴らしい歌声でした。当日は保護者の皆様などにぜひ聞いてほしいです。

【今朝の様子から】

下の写真は2年1組の朝自習の様子です。

欠席も少なく、全員が落ち着いて学習に取り組んでいます。

来年の今頃は共通テストです。日々の積み重ねが大切です。

下の写真は3年生の共通テスト直前の様子です。

いつもは元気な男子たちが数学の試験を前に確認している様子です。

3年生は共通テストに向けて真剣です。

さあ、いよいよ本日で共通テストは終わります。

結果とともに今後の進路を考えていきましょう。

なお、昨日もお伝えしましたように、本日の午後から3年生に向けて、高校からの部活動の勧誘が始まります。

3年部あるいは部活動顧問から保護者に連絡が入りますので、家族で検討されてください。

1年2組、2年2組の皆さん、早く学校で会えるのを楽しみにしています。

明日は焼き鳥丼です。給食も楽しみにしていてください。

学校の様子(共通テスト)、除草作業

今朝の高森中学校は気温が8℃でした。

日差しがありますので、今後気温は上がりそうです。

昨日ホームページや安心安全メールでお知らせしましたように、本日は1年2組と2年2組がリモート授業になりました。

本校に限らず、他の市町村でもインフルエンザとみられる欠席や停止が増加しています。

本校も職員が3名発熱しており、職員同士も気をつけているところです。

【共通テストについて】

さて、いよいよ本日から3年生は共通テストになります。

この共通テストとは熊本県の全ての中学校が同じ問題(5教科)に取り組みます。

共通問題ということもあり、この結果から三者面談などで志望校について協議します。

以前は共通テストは2回ありましたが、現在は1回となっています。

3年生は、このテストに向けてしっかり学習してきたと思います。

私たちもこの結果を参考に今後様々な資料を加味して分析していきます。

【部活動勧誘について】

なお、明日の午後からは私立、公立全国の全ての高校から部活動勧誘が解禁となります。

基本的には高校の校長から私(本校の校長)に直接勧誘の電話があります。

それを受け、3年部や部活動担当者から保護者に連絡をします。

高校の話を聞いてみる、聞かないという判断を各家庭で行っていただきます。

期間は短いですので、しっかり検討されてください。

【除草作業について】

昨日、高森町のシルバー人材の方々に除草作業をしていただきました。

校内はとてもきれいになりました。

このあと、リモート授業や共通テストの様子を参観します。

明日の校長ブログでお伝えします。

生徒や保護者の皆様、早く体調がよくなることを願っています。

本日の様子、剣道大会の結果

【生徒の欠席の状況】 

先週から急増しているインフルエンザですが、本日の朝から欠席の連絡が続いています。

職員も2名が発熱して休んでいます。

また、1年2組と2年2組の欠席がとても多くなっています。

この後、関係機関と協議を行いますが、1年2組と2年2組は明日からリモート授業になる可能性があります。

ホームページ及び安心安全メールでお知らせしますのでご確認をお願いします。

なお、3年生の共通テストは予定通り実施します。

 

【剣道新人戦大会から】

昨日、熊本県下中学校剣道大会が菊池総合体育館で開催されました。

県内の学校が約50校が参加しました。2年生3人、1年生2名で勝ち上がり、決勝は九州学院中でした。

最後まで熱戦を繰り広げ、1ー2で惜敗。準優勝でした。

インフルエンザ罹患者も多く十分に練習はできませんでしたが、次につながる大会となりました。

選手、監督コーチ、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

今年も例年以上にいいチームに仕上がりそうです。今回の大会から学んだことも沢山ありました。

次に向けてしっかり稽古には励んでいくと思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

次の目標へ

【次の目標へ】

駅伝大会が終わりました。

夕方にはLINEや電話で「残念でしたね」という連絡がありました。

男女優勝を目標にしていたので残念ではありますが、選手たちががんばった姿やインフルエンザによる大きな影響があったことを考えれば男女ともに県大会への出場権を手に入れたことの喜びの方が大きかったです。

最後に選手たちを前にして、「君たちは本当によく頑張った。県大会では阿蘇郡市の1番になろう」とねぎらいと今後の目標を伝えました。

昨日の校長ブログもたくさんのいいねをありがとうございました。

生徒たちも喜んでいました。

【本日の公開授業について】

さて、本日は、高森町第2回公開授業です。

第1回公開授業は高森中学校が行う予定でしたが、線状降水帯発生に伴う警報発令、その後、休校となったためやむなく中止となりました。

今回は午前に高森東学園義務教育学校、午後から高森中央小学校で実施されます。

町外から150人を超える参加者の予定です。

【がんばれ!森先生!】

昨日、森先生から自分のサッカーチームが九州大会に出場するという報告を受けました。

九州大会出場に向けての物品販売の話があり、私も協力したところです。

学生時代からサッカーを続けがんばっている姿を応援したいと思います。

【生徒の健康状況について】

昨日は2年2組の早退が多かったようです。

本日も欠席の連絡があっています。

報道にもありますように、インフルエンザが流行しています。

私も回復はしましたが、何か違和感がありますし、会う人から「声が違いますね」と言われることもあります。

明日から週末になりますので、ぜひ体調を整えてください。

【週末から来週にかけて】

今週は剣道の中体連共催の県大会が開催されます。

今後も多くの部活動で新人戦大会が続きます。

組み合わせなどはこちら 右R5県下中学生剣道大会 お知らせ(組み合わせ等)【必読】.pdf

ホームページでは速報でお送りしますのでご覧ください。

新たに部活動のコーナーを作成しています。

3年生は進路にかかわる重要な共通テストが始まります。

しっかり学習に取り組んでください。

皆さんにとって素敵な週末になることを願っています。

お知らせ 郡市中体連駅伝大会速報

本日は現地から郡市中体連駅伝大会をお送りします。

皆さん、応援よろしくお願いします。

会場は快晴です。

選手たちも元気に学校を出発しました。

選手はしっかりアップしてます。

開会式が始まります。

女子は残念ながら2位でしたが、県大会出場が決まりました。いよいよ男子スタートです。

 男子も最後まで競り合い2位で県大会出場を決めました。

 

区間賞を受賞した生徒たちです。

左から志賀さん、桐原さん(ともに3年陸上部)、阪口さん、山内さん(ともに3年剣道部)

区間賞を4人も受賞したのは高森中だけでした。

優勝とはなりませんでしたが、いよいよ次は県大会、今年は天草大会です。

多くの皆様応援、差し入れありがとうございました。

何より選手の皆さん、本当に素晴らしい力走に感動しました。

皆さんは高森中学校の誇りです。

サポートしてくれた生徒の皆さんもありがとうございました。

今度とも応援よろしくお願いします。

【学校に帰って】

表彰式を終え久しぶりに学校に帰ってきました。

「校長先生、体調は大丈夫ですか?」

「駅伝大会はどうだったんですか?」

生徒たちが気軽に声をかけてくれるのがとてもうれしいです。

大会を終えて帰ってきた生徒たちにもねぎらいの言葉をかけていました。

生徒たちの姿がとてもうれしかったです。

また、剣道大会で優勝したメンバーにも「おめでとう」と声をかけました。

インフルエンザ明けには少しハードな1日でしたが、生徒たちの活躍に元気が出ました。

しかし、職員室の私の机には山のように書類が積み上げられていますし、メールを確認したら56通届いていました。がんばるしかありません。

それでも、久しぶりに学校のパソコンでホームページを更新できてよかったです。