校長ブログ

剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会

28日(土)12時から休暇村南阿蘇にて高森中剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会が開催されました。

約100名の方々をお招きして盛大に実施されました。

実際はもっと多くの方から参加希望がありましたが、会場の関係でやむなく人数を絞って開催されました。

選手たちは本当にいい表情です。(撮影の関係で2列目の選手が見えなくて申し訳ありません)

草村町長、熊本県剣道連盟の尾方会長、古庄教育長からも祝辞をいただきました。

高森町剣友会の後藤会長より記念品を贈呈していただきました。

サプライズゲストとして高森高校マンガ学科の與儀さんから選手たちの優勝記念画を贈呈していただきました。

新井主将が会場の皆さんに感謝の思いを伝えました。

この日は新井主将の誕生日でもありました。

優勝祝賀会では、生徒たちは別室でおいしい料理をいただきました。

素晴らしい景色でした。

参加した皆さんとの歓談もあり、本当に素晴らしい時間となりました。

 

多くの皆さんに応援される剣道になろう。

そう言いかけながら、剣道部だけではなく、指導者、保護者、皆さんがしっかり絆を深めてこのような素晴らしい結果になりました。

県大会決勝で新井主将が最後の面を1本決めた瞬間は今でも脳裏に焼き付いていますし、これまでのスポーツの場面で一番感動した瞬間でした。実際に見た方々は同じ気持ちだと思います。

そして、保護者の皆さんがこれまでの軌跡としてビデオにまとめたのを全て私に送ってくれました。

ビデオでは、日本中でいろんなところに優勝祈願をしている姿など、保護者の思いが伝わり、何度も涙しました。

保護者の子どもたちへの思いを熱く感じました。

そういった思いもあり、全国制覇を果たした記念に学校での掲示と生徒たち一人一人に何かできないかと考えていました。

その時に、同じ寮の生徒であり、漫画家デビューが期待される高森高校マンガ学科の生徒から優勝記念画を作成できないかと思いつきました。

高森高校の草原校長に相談したところ、快諾していただきマンガ学科の生徒に依頼していただきました。

それは、下の作品です。

一人一人の特徴をしっかり捉え、すこしかっこよく(?)できていると思います。

昨日の祝賀会でお披露目しました。

本日体育館にも掲示しておりますので、ぜひご覧いただければありがたいです。

校内にも掲示して、全国制覇の偉業を讃えたいと思っています。

保護者の皆様にも少しは喜んでいただけたかなと思っています。

原本は私がもっておりますので、希望があればいつでも連絡してください。

本日の音楽祭でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれると思います。