校長ブログ

今朝の様子、1年1組公開授業

昨日までのリモート授業が終わり、本日から全学級が通常授業になりました。

今朝の様子です。

昨日までリモート授業だった1年2組です。まだ、停止や欠席の生徒もいます。

登校してきた生徒たちは元気に挨拶してくれました。

2年2組です。1年2組に比べると停止や欠席は少ないです。

落ち着いて朝自習に取り組んでいました。

音楽室で合唱の練習に取り組む3年2組です。

指揮をする坂本さんもとても上手ですし、生徒たちの歌声も朝からとても気持ちいいです。

【1年1組 公開授業】

昨日の2校時は阿蘇教育事務所の古川指導主事(昨年まで本校の教頭)をお迎えして、1年1組で技術の授業の公開授業が行われました。

技術担当の一水先生が初任者ですので、初任者研修の一環として実施されました。2年部の先生方も参観しました。

1年1組の生徒たちはしっかり授業に取り組みました。特に自分の考えをつぶやいたり発表したりする姿が見られました。

また、タブレットを効果的に活用し、自分の考えをまとめ、グループごとに意欲的に話し合いました。

分かりやすい板書、効果的なICT活用で生徒たちの活動の時間が多かったです。

一水先生も生徒との関係がよく、生徒たちのいい発言をうまく引き出していました。

じっくりと1年1組の生徒の様子を見ながら、一人一人がよく成長したなあと感じました。

音楽祭でも1年生の成長した姿をご覧ください。

明日はいよいよ音楽祭の準備、リハーサルです。

※ 古川指導主事(前教頭)から県駅伝大会に出場する選手たちに差し入れをいただきました。

ありがとうございました。