校長ブログ

2023年4月の記事一覧

高森中最速ランナーは・・・

今週は体育大会の練習と同時に全学年50M走のタイム計測を行いました。

全員2回計測しましたが、3度目をお願いするなど生徒たちのやる気を感じました。

「走るのは苦手です」と話す生徒も、全力で取り組んでくれました。そういったところが今年の高森中学校の生徒の良さだと先生方と話しました。

本校の最速ランナーです。

男女ともに3年生でした。さすがです。

各学年の最速ランナーは次の通りです。

【3年生】

男子:新井さん、宇藤さんの同タイム(6秒6)

女子:桐原さん(7秒1)

【2年生】

男子:和田さん、今村さんの同タイム(7秒2)

女子:除田さん(7秒8)

【1年生】

男子:岩下さん(6秒9)

女子:近藤さん、芹口さんの同タイム(8秒4)

体育大会の練習を通して、さらに走力など多くの技術や体力を伸ばしてほしいと思います。

明日から大型連休もスタートします。

部活動の大会も多く予定されているようです。

部活動の結果も分かり次第、ホームページにアップしますので、よかったらご覧ください。

なお、休み明けにも再度生徒たちの活躍の様子をお知らせします。

事故がなく、有意義な休みにしてください。

メール配信、体育大会練習の様子

本日の7:50に安心安全メールのテスト配信をしています。

開封確認もよろしくお願いいたします。

また、メールが届いていない方は登録ができておりませんので、至急本校の熊谷教頭まで連絡をお願いします。

安心安全メールは学校の急な連絡等に活用する大切なツールです。

今後は、体育大会実施の有無、そして、PTAが計画している会合などですぐに活用します。

各家庭で確認を願いします。

また、安心安全メールは各家庭何台でも登録可能です。追加の場合もご連絡ください。

本日は、晴天です。運動場で思いっきり体育大会の練習ができそうです。

これまでの練習の様子をいくつか写真で紹介します。

グループ お待たせしました!クラス写真

「個人情報保護に関する同意確認書」の全校生徒分の集約が終わりました。

保護者の方々にはご理解いただきありがとうございました。

今回はクラス写真をアップします。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

各クラスの雰囲気が伝わりましたでしょうか。

今後も体育大会や1年生の野外体験、修学旅行と様々な場面でクラス写真を撮る機会も増えます。

少しでも皆様にご覧いただけるようにしていきたいと思います。

ホームページにアップした写真、その他にもたくさん写真があります。

保護者の方で希望がありましたら遠慮なく担任まで連絡してください。

本日も少し寒い朝ですが、体育大会に向けた全体練習も始まります。

トップページも書いておきましたが、これから体育大会に向け、水分補給のために明日から水筒を持参可能としています。このことにつきましても、各自で考え判断されて必要に応じて持参されてください。

体育大会結団式

少し肌寒い朝でした。

夏服に衣替えした生徒も体操服を着込むなど服装の調整をしています。

先週の終わり頃からマスクをはめない生徒も出てきました。

制服の衣替えや靴下の色など生徒が各自で考えて行動することと少し関連しているのかもしれません。

さて、昨日は体育大会の結団式が体育館でありました。

体育大会の練習を通して集団行動がさらに徹底されています。

最初に今年度の体育大会のテーマについて説明してくれました。

サブテーマにあるように、きっと新しい伝統をつくってくれると思います。

赤、白の団長からの決意表明です。頼もしい団長です。

結団式の後は赤白に分かれて早速練習がスタートしました。最初は3年生のリーダーの紹介、決意などをみんなに伝えました。

いよいよ本日からは本格的な団での練習となります。

体育大会まで生徒たちの練習の様子などを紹介していきます。

週末の部活動、体育大会

週末も多くの皆様にホームページをご覧いただき感謝しています。

【週末の部活動の結果】

土曜日にソフトテニスの阿蘇郡市選手権大会が開催され、3年生の個人戦で3位に入賞しました。

県大会の出場権を獲得しました。2人は1年生の7月から約1年と8ヶ月の期間を2人でいつも練習していました。自主練などもがんばっています。今年度は1年生がたくさんソフトテニス部に入部してきました。1年生をリードしてさらに活躍してくれると思います。

【体育大会】

本日は体育大会の結団式があります。

3年生の団長が決まりました。

また、1組が白団、2組が赤団になりました。

下の写真は応援団長です

男女のダンスリーダーが中心となってダンスの練習も始まります。

体育大会の様子も随時アップします。

制服の衣替え撤廃から

昨日の授業参観、PTA総会など参加ありがとうございました。

皆様と協力してこれまで以上に頑張っていきたいと思いました。

昨日お話ししましたように、本日から制服の衣替えを撤廃してます。

早速、写真のように各自で考えて登校してます。

最近暑い日も続き、生徒たちがしっかり考えて服装を調整してほしいと思ってます。

特に3年生が率先して行動してくれているのがうれしいですね。

月曜からは靴下も黒と紺も可能です。

生徒会の活動

本日の授業参観等よろしくお願いします。

昨日は制服の衣替えの移行期間の撤廃、生徒の靴下の色の変更についてアップしました。

毎日、ホームページの閲覧数やいいねをチェックしていますが、格段にいいねが多かったように思いました。

今後も皆様のニーズに応えられるようにしたいと思います。

さて、下の写真は今朝の学校玄関の様子です。

何をしているのかと見に行くと保健安全委員が生徒たちの身だしなみのチェックをしていました。

1年生も意欲的に自分のクラスの生徒たちを呼び止めて確認をしていました。

今年からいろんな取組を始めてくれています。

また、下の写真は3年生の代議員が提案してしてくれた「学習のきまり」です。

代議員で内容を考えて、3年生の岩下さんが1日で作成してくれました。

生徒たちが提案する【学習のきまり】は次の5つです

① 2分前には着席完了

② 黙想は15秒

③ 4の礼を徹底する

④ 始めと終わりの挨拶はしっかり

⑤ 先生の合図があるまでは勝手に動かない

今年度は今まで以上に生徒たちを主役にして、生徒たちに考えさせ、それを生徒たちが中心となって実行して徹底できるようにしていきたいと思います。

下の写真は今朝の朝自習前の1年生です。

学習の構えがしっかりできています。

本日の生徒の様子をご覧ください。

PTA総会、学年・学級懇談会等にも積極的にご参加ください。

授業参観、PTA全体会、制服、靴下の色

明日は、授業参観、PTA全体会等を予定しています。

ホームページのトップ画面にアップしていますので、ご確認願います。

本校では授業参観においては計画的に授業者を決めています。今回は担任の授業を参観してもらいます。担任も張り切っていますので、よろしくお願いします。

PTA全体会では私の方から次の2点について変更する趣旨を説明いたします。

①制服の衣替え移行期間の撤廃

これまで時期や天候などを考慮し、制服の衣替えの移行期間を設定していました。しかし、急に寒くなったり、暑くなったりすることが増えてきました。そこで、一斉の制服の衣替え移行期間を廃止し、個人で適切な制服を選択し登校できるようにします。

制服の衣替え移行期間の廃止は生徒一人一人が本校教育目標「自ら学び考え判断する生徒」を目指す方策の一つです。

ただし、夏服及び冬服の完全移行の日にちは学校で設定していく予定です。

②生徒の靴下を白だけから、黒と紺も可能

生徒会執行部を中心に全校生徒へのアンケートを実施し、昼の放送でもアンケートの趣旨や結果を説明しました。生徒たちが自ら考え取り組んだものです。

明日のPTA全体会で保護者の皆さんに説明をし、生徒たちには金曜の朝に担任から説明します。

靴下の色を黒、紺にもできるのは来週の月曜日からです。

昨年も日課の変更、定期テストの増加など大きく変更しました。

高森中学校として、今後も生徒たちとともに「自ら学び考え行動する」ことを合い言葉として、常に前進していきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いたします。

学力調査、卒業生来校、連絡(授業参観、部活動)

【学力調査について】

3日間のテスト前部活動休みとなりました。

本日から2日間5教科のテストになります。

下の写真は朝自習をする2年2組の様子です。

1校時に実施される国語の学習の最終確認をしていました。

熊本県の全ての学校が4月の全国学力・学習状況調査、12月の熊本県学力・学習状況調査を柱として、学力充実に向けた取組を行っています。また、高森町では独自に町学力調査として、4月に1~2年生及び社会、理科を実施しています。

本校の最重点の取組が学力です。夢の実現に向け欠かせないものです。昨年度から定期テストの回数を増やし、授業改善や家庭学習の充実を図っています。

本日は、国語、数学、英語です。明日は理科、社会となっています。

【卒業生訪問】

本校は卒業した生徒もいろんな報告に来ることがあります。

昨日は今年度、第二高校に進学した大石さんが校長室に来てくれました。

第二高校は本校でも人気があり毎年数名進学しています。昨年度は3名進学しました。

今年度から新たに変わった制服とともに受験の時に開示請求した点数を見せに来てくれました。

部活動が終わり、本当によく頑張りました。

そして、高校生活はとても楽しいとうれしそうに話してくれました。

こうした卒業生の姿は在校生の励みになります。

【連絡①】授業参観・PTA全体会

ホームページのトップに二次案内をアップしています。

【連絡②】部活動入部申し込み

20日(木)朝提出となっています。入部金も提出願います。

週末の部活動の大会

朝から会議で校長ブログの更新が遅れました。

週末に部活動の大会の速報をお知らせして、月曜日に詳細をアップすることが多くなると思います。

昨日、阿蘇郡市新人剣道大会が開催され、優勝しました。

また、3年生と2年生の個人戦もありました。

1~3位を本校が独占しました。

3年生個人の部

優勝:阪口、2位:伊能、3位:坂本

2年の部

優勝:岸本、2位:西野、3位:佐藤

特に2年生は延長にもつれる接戦でした。出場した3人がこれからも切磋琢磨してくれると思います。

【野球部】

阿蘇郡市九電旗(全国少年)予選が行われ、予選を突破し、県大会出場となりました。

産山学園との合同チームですが、緒方さんがチームの中心となって活躍してくれました。

3年生はいよいよ最後の郡市中体連大会まであと2ヶ月です。

今後も部活動の大会の様子をお知らせしていきます。