校長ブログ

夏休み福祉体験学習(市原写真館)

昨日は全校生徒で全国中学校剣道大会優勝を祝福しました。

先生方が撮影した写真もありますので、後日紹介できればと思っています。

さて、夏休みに高森町社会福祉協議会が主催して「福祉教育夏休み福祉体験学習」が実施されました。

特別養護老人ホームひめゆり、高森保育園、高森幼稚園の3カ所です。

今回は高森保育園と高森幼稚園の様子をお知らせします。

【高森幼稚園】

まず写真を見るだけでもかわいいですね。

給食後のお昼寝をさせている様子です。

校外学習の引率なども行いました。

園児がたくさん寄ってきます。楽しいお遊びです。

どろんこになりながら遊びました。この他にも水遊びをしました。

一緒に給食を食べました。

手洗いもとても上手にできました。

【高森幼稚園】

読み聞かせをしました。

みんな真剣に話を聞いていました。

楽しいお弁当の時間です。全員にお茶をついで回りました。

楽しいお遊びの時間です。遊びでもみんな真剣です。

中学生は大人気です。いつも園児がたくさん集まってくれます。

参加した生徒たちは本当に楽しそうでした。

生徒たちは多くのことを学んでいます。

いくつか感想を紹介します。

〇複数の子どもたちと同時に遊ぶという経験が久しぶりで難しさもあったけど、充実した時間を過ごすことができました。これから自分の知らないことなどを学んでいくために今後も参加したいと思いました。

〇福祉へのイメージが変わりました。前はただ仕事をするだけだと思っていたけど、人が快適に生きていくためには社会的な支援をしていくことが大切であるということを感じた。

〇もう一度ボランティアに参加して、前回は気づけなかった部分などを確かめたい。

〇将来保育士になりたいので、今回学習したことを活かしていきたい。

〇高校選びや、将来のために今回学習してきたことを活かしていきたいし、また保育園でボランティアをしたいと思いました。

〇最初はめちゃくちゃきつくて大変だろうなあと思っていたけど、体験してみてきついより楽しいことの方が強かったです。大変な面はあるけど前に自分がもっていた福祉のイメージが今は大きく変わりました。

本校の教育目標にある「ふるさとを愛し」「夢の実現に向け」「自ら学び考え行動する」につながる学習になりました。

福祉のイメージが変わったり、今後の学習に活かせたりと実り多い1日になりました。

関係機関及び町当局の皆様に御礼を申し上げます。

そして、次年度も多くの参加者が増えることを願っています。