校長ブログ

学校の様子(先生たちが朝から・・)

昨日は大雪や凍結によりスクールバスの安全が確保できないということで休校になりました。

6時30分までには安心安全メールでお伝えするとしていましたが、ホームページでは5時35分に書き込み、その後校長ブログもアップしました。朝の1時間だけで100を超えるアクセスがありました。ホームページが情報の起点に定着していることをうれしく思いました。

昨日は職員は通常勤務でしたが、大雪でもあり、日頃の疲れをリフレッシュしてもらおうとなるべく年休をと呼びかけた結果、多くの先生が自宅でゆっくりできたようです。昨日は合格発表もありましたので、その対応、二子石先生は朝からずっと雪かきをしてくれました。

【本日の様子】

本日はバス会社と朝から確認をして、通常通りにしました。一応、5時30分にはホームページで「通常通り」ということをお知らせしました。本日も7時30分までの2時間に130のアクセスがありましたので、多くの方々が確認したんだなと思いました。

私はいつも通り朝の7時25分頃に学校に到着しました。すると、多くの先生方が生徒たちが滑らないように雪かきなどをしていました。

写真は一部です。多くの先生が外に出て自主的に作業をしていました。さすが高森中の先生たちです。

教頭先生は6時過ぎに学校の見回りをしていたようです。

二子石先生は凍った箇所に融雪剤をまいてくれました。

先生方のおかげで生徒たちの安全な登校につながりました。

それでも、滑らないように生徒たちは登校していました。

いつものように学年主任の先生方が玄関でお迎えしてくれました。

現在の様子です。

日差しが出てきました。

本日は生徒会タイムがあります。執行部の引き継ぎ式です。

また、南部書写展も開催されます。本校の生徒の作品がたくさん入選することを願っています。結果は校長ブログでお知らせします。

明日は午前中出張のため、校長ブログは昼前後に更新予定です。