校長ブログ

駅伝、私学発表、英語検定

おはようございます。

学校の外の気温は-5℃でした。冷え込みましたが、快晴です。今週も1週間がんばりましょう。

今回は3つの話題をお送りします。

【熊日郡市対抗女子駅伝大会】

本日の熊日新聞にも大きく掲載されています。

昨日行われ、3年生の志賀さんが阿蘇郡市代表として4区を走りました。

中学生区間ではなく、一般区間で走り、順位を上げました。阿蘇郡市は敢闘賞に輝くました。本日の新聞記事でも志賀さんの走りが大きかったように書いていました。来年から高校生になっても、きっと活躍してくれると思います。また、志賀さんに続くように1~2年生もしっかり練習していますので、今後が楽しみです。

【私学受験の結果】

本日は熊本県の私学専願奨学入試結果が届く予定です。

例年ですと、10時頃に学校に郵送で届きます。生徒たちには放課後一人一人に担任から合否を伝えます。

また、その後は各自で家庭に帰り、本人から保護者に伝えることになります。

本日は20人を超える生徒一人一人に合否を伝え、不合格になった場合には今後についての相談や心の面のサポートをしていきます。ぜひ家庭の方でもよろしくお願いします。

人数が多いため、帰りの時刻が少し遅れる可能性もあります。

気になる点や、今後に向けても気軽に担任や3年部へ連絡ください。

【英語検定】

少し前になりますが、放課後に英語検定を実施しました。

準2級から5級まで生徒たちはしっかり取り組みました。

【準2級の様子です】

【3級の様子です】

1年生からも1名3級に挑戦しました。

【4級の様子です】

【5級の様子です】

今週は1日(木)に公立前期選抜があります。

2年生の皆さんは1年後です。自分自身の夢の実現に向け、まずは志望校を早め早めに検討していきましょう。

漢字検定、3年生の進路公開、生徒会タイム、南部書写展表彰等、様々な情報を今週もアップしていきたいと思います。