校長ブログ

生徒会執行部引き継ぎ式、自主的な行動

午前中、西原村で開催されている「熊本の学び」研究指定地域研究発表大会に行ってきました。

授業者が私の教え子になりますので、感慨深く参観しました。

様々な取組が見られ、本校での教育実践にもぜひ活かしていきたいと思いました。

参加者全員においしい手作り弁当が無料で配られました。

私は給食の検食があるので、どうしようかと思っていましたが、福本先生が、「こんな時はまかせてください」と言われたので、福本先生にお譲りしました。福本先生ありがとうございました。しかし、健康には気をつけてください。

本日の給食はトップページにもアップしていますが、鯨料理でした。現在、給食週間として明治時代からの給食を再現しています。今回は昭和の給食ということで私の時代です。その当時の鯨料理はかたくてあまりおいしさを感じませんでしたが、本日の料理はカルビのように柔らかく味がしみこんでいてとてもおいしかったです。来週からは現代の給食になります。楽しみですね。

【生徒会引き継ぎ式】

昨日の生徒会タイムは生徒会執行部引き継ぎ式でした。現執行部に感謝状をお渡ししました。そして、一人一人がこれまでを振り返り自分の思いを発表しました。

靴下の色のアンケート、ジェンダーレス制服のアンケート、挨拶運動、数え切れないほどの成果を残してくれました。本当に素晴らしい生徒会執行部でした。

新しい生徒会執行部です。新しい視点からよりよい学校に向けて、中心となって活躍してくれることを期待しています。

【自主的な行動】

昨日は、雪の中生徒たちが登校し、靴も濡れていました。

そのような中、靴についた雪が溶け出し、靴箱の下に水が落ち始めました。気づいた二子石先生や宮原先生が拭き取っていました。

その後、生徒たちと先生方が靴箱で何かをしていました。よく見ると、一人一人の靴箱に折りたたんだ新聞紙を入れていました。

おかげで、水が下に落ちなくなりました。素晴らしいアイデア、そして、気づいてすぐ行動できる姿を大変うれしく思いました。おかげで、とてもきれいな靴箱になりました。

ありがたいことに、先生方の靴箱にも新聞紙が敷いてありました。本当にありがとうございました。

日差しが出てきましたが、風は冷たいです。

阿蘇管内ではインフルエンザによる学級閉鎖などの情報がいくつも伝わってきました。特に3年生は受験が続きます。体調面へ留意願います。

本日、実力テストの結果も配付しますので、ぜひご家庭でお話ください。

来週の月曜日は県内私立専願奨学入試の結果が学校に届きます。また、熊本県学力状況調査結果も学校に届きます。

週末は天気も良さそうです。いい週末をお過ごしください。