校長ブログ

来年度の部活動について

おはようございます。

午後からは雨の予報ですが、朝から日差しがあり、気温も10℃と過ごしやすい朝です。

本日は来年度の部活動について、現時点での状況をお知らせします。

今週、高森中央小学校の6年生の児童に協力してもらい、中学校入学後の部活動の希望調査を実施しました。

今までこのようなアンケートを実施したことはありませんでしたが、今回は野球部への希望者を知りたいということで特別に実施しました

ご存じのように現在、本校の野球部は部員がおりませんので休部の状況です。一昨年の野球部は単独でチームを編成することが可能でしたが、その後入部者は激減し、日常の練習が難しい状況でした。ご存じのように野球は9人でチームを編成するため、ある程度の人数が必要となります。そういった面で次年度の部活動の種目を早めに決定できるように準備しているところです。

来年度の入学者は現時点で高森中央小学校から44名、他の中学校から12名の予定です。

合計56名になります。現時点での部活動希望アンケートの結果は次の通りです。

ソフトテニス部希望(5名)

バドミントン部希望(5名)

バスケットボール部希望(3名)

陸上部希望(7名)

剣道部希望(13名)

吹奏楽部希望(2名)

柔道部希望(1名)

野球部希望(1名)

部活動加入率(66%)

あくまでも現時点の状況です。ちなみに、現在の1~2年生の部活動加入率は約70%です。新1年生も今後部活動入部希望が増える可能性があります。

2月5日(月)は新入生・保護者説明会を行い、部活動についても説明する予定です。また、部活動見学などもあります。

今後、保護者の皆様や関係者にも相談して、次年度の部活動についても早めに提案していきたいと思います。

なお、今回のアンケート結果を勘案し、現時点では来年度の部活動については野球部の活動は厳しい状況です。希望のご家庭などにもご相談していきたいと思います。