校長ブログ

親の学び講座(次世代編)

本日の3~4校時に阿蘇教育事務所の田木社会教育主事が来校されました。

中1の2クラスで「親の学び講座(次世代編)」を行いました。

親の学び講座は、保護者の皆様も体験したことがあるかもしれません。熊本県社会教育課の取組の一つです。現在、いろんな学校で実践されています。

最初にアイスブレイク・あどじゃんトークといった活動を通して心ほぐしをしていきます。生徒たちも活動を通して自分の考えを伝えていました。

メインテーマは、「将来へ向けて(職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な力とは?)」です。生徒たちは、自分の将来の職業等を意識しながら、互いの考えを交流できました。田木社会教育主事、ありがとうございました。

下の写真はアイスブレイクをしている様子です。皆さん分かりますか。答えは食べ物です。

グループごとに楽しく活動しています。

「未来に向かった考えよう」・・いいタイトルですね。各教科も授業も大切ですが、このように未来に向けて考えていくことはとてもいい学習になりました。

生徒たちは意欲的に学習に取り組みました。

下の写真をご覧ください。

さて、皆さんはどんなことを考えますか。生徒たちはいくつかの項目の中から3つほどに絞りました。

一番多かったのは、「コミュニケーション能力」でした。

「未来に向けて、これからの自分を考えよう」

一人一人が本日の授業のまとめとして考えていきました。

自分の考えを積極的に発表できる力も素晴らしいです。

1年1組、2組ともにいい雰囲気の中で楽しい授業を参観することができました。保護者の皆様にもこうやって授業の様子もお伝えしたいと思います。12月16日(金)の午後からの授業参観もぜひおいでください。