子ども議会
3年生による子ども議会が本日10時に開会しました。
事前に多くのことを調べ今回臨みました。
一言で言うと「大変勉強になった」ということです。
2つの提案をしましたが、それらについての的確な答弁。
提案に対する指摘。さすがだと感じました。
生徒たちの取組への評価もいただきましたので、生徒たちは達成感も感じました。
開会の様子です。緊張感があり、このような雰囲気を体感できたこともよかったです。
議長の楢木野さんです。最後までスムーズに運営できました。
最後に全員で記念写真を撮りました。みんないい表情です。
高森中からの提案は次の2つです。
①安心安全な町づくりのために、街灯を増やし道路を整備する
②観光客を増やすために、バーチャル空間の観光マップを作ろう
それぞれの提案に対して真摯に対応していただいた高森町当局に感謝します。生徒たちはこの経験を活かして、改めて高森町の素晴らしさや良さに気づくことができました。
町民からの税収が5億、国からの収入が20億だというお話でした。しかし、国からの収入20億はほぼ使い道が決まっている。そういった中ですごいのは、現在高森町はふるさと納税による収入が熊本県で1番であるということです。しかも全国でも20位ということを聞きました。なぜこんなにふるさと納税が多いのかなども考えていきたいと思います。課題を明らかにする以上に高森町には成功事例がたくさんあり、それらを学ぶことも大切だと思いました。
保護者の皆様も「たかもりポイントチャンネル」での放送をぜひご覧ください。