校長ブログ
一つに
11月4日(火)に阿蘇中学校で【第64回阿蘇郡市中学校音楽会】が行われました。本校からは3年生が出場しました。午前中、“阿蘇郡市作曲コンクール特選作品” の紹介があり、德丸彩芭さん(3年)が表彰されました。作曲した曲は、荒牧悠真さん(3年)のピアノ、豊田三四郎さん(3年)のトランペットの演奏で紹介されました。大変素敵な曲で、聴いていて心が穏やかな気持ちになるのと同時に情景が浮かんできました。午後は、各学校から代表学年・学級による合唱でしたが、本校は、2曲(手紙~拝啓 十五の君へ、群青)を披露しました。昼休み・放課後と時間を惜しんで練習に励んできた生徒たち。穴見優那さんと中山仁愛さんのピアノ伴奏もすばらしく、早川先生の指揮のもと、全員が一つとなった大変すばらしい合唱でした。一生懸命に取り組む生徒たちの様子を観ていて、目頭が熱くなるものがありました。終了後も他の学校の校長先生方から嬉しい言葉をたくさんいただきました。残り4ヶ月あまりとなった中学校生活ですが、これからも高森中学校のリーダーとして、後輩たちそして先生方・地域の方々へ その背中を見せていってほしいと思います。3年生諸君 最高でした!
本気が伝わります
本日は、「高森町3校 地区別交流会」が行われ、高森中央小学校、高森東学園・高森中学校の児童生徒と “らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場” へ行ってきました。天気があいにくの雨模様でしたが、中学校での始まりの会を行った際には、丁寧に自己紹介をしたり、現地に行った際には、動物にえさをあげたりと楽しく有意義な時間を過ごしました。
さて、夕方、学校に戻ってきましたが、放課後に各教室を見に行くと、3年生教室の間の部屋(本校ではオープンCと呼んでいます)では、面接指導があっていました。担当の先生の説明をうなずきながら真剣にメモをとる姿には大変感心しました。また、隣の教室では、友だち同士で面接練習をしていました。何事にも素直で謙虚な態度で取り組む3年生はほんとうに立派です。生徒たちの本気度がひしひしと伝わってきました。
思いは確実に届いています
10月22日(水)~23日(木)にかけて2日間、本校2年生は町内29の事業所に分かれて職場体験活動を行いました。その中に【高森観光推進機構】も事業所の一つだったのですが、本日2年学年主任宛てに事業所よりメールが届いていました。
内容は、体験活動の際に県外の方から高森町の観光パンフレットについてのご要望があったそうです。その際、電話対応をされた担当の方が、せっかく職場体験にきているので、パンフレットとともにメッセージを書いていっしょに送ってみようとアドバイスされたそうです。アドバイスを受けて、本校生徒が絵つきのメッセージカードを作成し、それをパンフレットとともに送ったということです。
すると、本日事業所に観光パンフレットの送付を依頼された方(N様)よりコメントが届いたそうです。以下、内容です。
「先日、観光パンフレットを送っていただいた西宮市在住のNです。早速届きました。ありがとうございました。また、高森中学校2年生の2人のお手紙もびっくり嬉しかったです。よろしくお伝え下さい。高森の旅楽しみです。ありがとうございました。」
という内容です。嬉しいですね。きっと自分たちの町についていろんなことを伝えてくれたのだと思います。2人の思いは、しっかりN様に通じたのでしょうね。
合唱コンクールに向けて
11月21日(金)に校内合唱コンクールが行われます。音楽の授業でこれまでも練習してきていましたが、本番まで1ヶ月をきり、各学級では、合唱コンクールに向けた目標を掲げたり、昼休みも練習したりしています。本日の昼休み、校長室で仕事をしていると、2階から歌声が聞こえてきたので、カメラを手に教室に行ってみました。指揮の生徒の前に並び、練習している姿がありました。担任の先生が不在にも関わらず、自分たちで呼びかけ練習している姿にただただ感心するばかりでした。
【1年1組】
【1年2組】
授業参観・学年懇談会
11月28日(金)に授業参観及び学年懇談会が行われます。昨日、詳細(第1次)を本ホームページにアップしていますのでご覧下さい。