校長ブログ

校長ブログ

3年間の感謝を込めて(校長ブログ最終号)

3年前に赴任し、毎日校長ブログを配信し、閲覧数は延べ21万人になりました。

本当に皆様に感謝しております。

生徒たち、保護者の皆様、卒業生、その他多くの方から「校長ブログ見てます」「いつも楽しみにしています」「いいねを押しました」などの声が次の校長ブログへのエネルギーになりました。

私自身も毎日配信するために、授業だけでなく、いろんなことをチェックし、たくさん写真を撮りました。

皆さんに支えられた3年間でした。

少し振り返ってみます。

2年前の卒業生です。

丹生先生、元気にしてますか?生徒たちも高校生活を楽しんでください。

森先生です。赴任してすぐに3年担任がんばってくれました。

リモート授業もありました。丹生先生、佐藤先生、芹口先生、元気にしてますか?

吹奏楽部は、熊本ナンバーワン、いつも素敵な音色をありがとうございました。

剣道部は10年ぶりの全国制覇、下の写真は昨年のメンバーです。皆さんがいてくれたことも大きかったです。

卒業生たちはみんな高校で活躍しています。

剣道部から素敵なお花ありがとうございました。

郡市中体連駅伝大会女子初優勝!県大会でも素晴らしい順位でした。

この後、3年連続、そして、男子も2年連続県大会出場となりました。

女子バドミントン団体も初優勝を飾りました。

今年は2連覇を達成してください。

昨年度の先生たちです。

皆さん元気にしていますか?先生たちのおかげで生徒たちは大きく成長しました。

今年度の先生たちです。

いつも明るく元気で仲のいい職員集団でした。

皆さん、ありがとうございました。

今年転出、退職する職員です。

山下先生、久留米での新婚生活。お幸せに!

杉本先生、アメリカでの新しい生活を満喫してください。

脇田先生、教育事務所・・本当ですか(笑)今まで剣道部をありがとうございました。

森先生、コストコで買い物をしすぎないように。

桐原先生、通勤が遠くなるので安全運転で!

渕川先生、みんなに愛されたレジェンド!阿蘇中でもレジェンドになってください。

名残惜しいですが、皆様へまた何かしらの機会で発信できればいいなあと思います。

転出される先生、全員が口にするのは、「高森中とても楽しかった」「生徒、保護者に恵まれた」です。それだけ、皆さん高森を愛していたし、楽しかったし、・・・。

4月からの高森中学校を私たちも応援しています。

そして、皆様との縁も今後も続いていってほしいと願っています。

皆様のご健康とご多幸を願っています。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

令和6年3月29日(金)

高森町立高森中学校 栗原邦広

2年生、体育大会に向けた練習

昨日の退任式ありがとうございました。

温かく素敵な式を計画していただき感謝しています。

たくさんの保護者の皆様、卒業した3年生、以前に卒業した生徒の皆さんにも会うことができて本当にうれしかったです。

退任する職員全員でお礼を申し上げます。

さて、退任式が終わったあとから2年生は男女に分かれて体育大会のダンスの練習をしていました。

しかも、弁当持参で午後からも行っていました。

弁当の準備をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

男子は日田先生を中心にダイナミックな振り付けを練習していました。

男子の真剣な表情です。

ビデオを見ながら、動き一つ一つを確認していました。

素敵な音楽を選んでいます。当日は盛り上がること必至です。

次は女子の練習風景です。

一水先生を中心にまとまっています。

みんな真剣にビデオで確認しています。

女子は写真が一枚多くなりました。

これまででも最高難度の振り付けではないかと思いました。

それでも、一人一人が真剣に動きを覚えていました。

2年生が春休みにダンスを覚えて、4月からはどのようにして、新1~2年生に教えていくのか考えていくと思います。

自分で覚えるよりも、教えていくことが難しい面もあります。

しかし、そのような経験が大きく成長させてくれます。

2年生が新たなるステージで活躍してくれることを期待しています。

 

さて、3年間にわたってお送りしてきた校長ブログは、29日(金)で一区切りとなります。

次に赴任される校長先生も引き続き、校長ブログを更新してくれるようですので楽しみにしていてください。

29日は退任していく先生方の集合写真で締めくくりたいと思います。

退任式

本日、生徒たち、保護者、卒業生に集まっていただき、退任式を行うことができました。

高SPO吹奏楽団の皆さんには入場や校歌斉唱などを演奏してもらいました。

いつも素敵な演奏でありがとうございました。

先生方一人一人のメッセージ、最後の言葉が響きました。

生徒たちからの一人一人へのメッセージ、とてもうれしかったです。

生徒たち、卒業生、保護者の皆様にアーチで見送っていただきました。

たくさんの花束をありがとうございました。

卒業した3年生の保護者の皆さんからも素敵な花束をもらいました

新しい制服で来てくれた3年生の皆さんありがとうございました。

卒業生たちも校長室に来てくれました。とてもうれしかったです。

学年部などで記念写真も撮りました。

退任式、本当にありがとうございました。

いよいよ校長ブログもあと1~2回の更新となってしまいました。

最後までしっかりお伝えしたいと思います。

なお、残念ですが、学校ホームページのトップ画面の「剣道部特集」も私の校長ブログとともに見納めとなります。

しっかりご覧ください。

2年生百人一首大会

春休みいかがお過ごしでしょうか。

高森中学校の気温は16℃です。

暖房もいらず過ごしやすい朝です。

しかし、雨が激しいです。朝から、雨漏りがないか点検したところです。

吹奏楽部の素晴らしい音色が私たちを気持ちよくさせてくれます。吹奏楽部の皆さんいつもありがとうございます。

さて、本校職員7名の異動をお伝えしました。

新聞発表は29日(金)の朝刊となります。

本日は4月から本校に赴任される先生が続々と挨拶に来られます。

春休み中もいつものように校長ブログをお送りします。

今回は2年生の百人一首大会の様子です。

たくさんの写真から厳選しましたのでご覧ください。

私は本人への異動通知日でしたので、残念ながら参加できませんでしたが先生たちが写真を撮ってくれました。

生徒たちや担当の先生からルールの説明がありました。

生徒たちはやる気満々です。

いよいよ始まりました。

みんな真剣です。

さあ、結果発表です。

結果は・・・

2年2組です。

そして、個人は、岩下かいとさんでした。

おめでとうございます。

学習の延長として、とても楽しい百人一首大会になりました。

さて、明日はいよいよ退任式です。

今朝、1年生の女子が「校長先生、なんで転勤するんですか・・ホームページめっちゃ楽しみにしているのに・・」と話してくれました。高森中の生徒たちは本当に素敵すぎます。うれしい言葉をもらって、さらにがんばります・・

明日は脇田先生、森先生、レジェンド渕川先生、桐原先生、山下先生、杉本先生に最後の言葉を伝えてください。

吹奏楽部が退任式の入退場で演奏してくれます。本当にありがとうございます。

クラスマッチ、修了式

昨日は風もあり、先生たちで「寒いですね」と声を掛け合っていました。

2年生女子が少し欠席が増えています。

今日は少し着込んで学校に来ましたが、気温は0度でした。

まだまだ、朝の冷え込みは続きます。

【クラスマッチ】

昨日はお伝えしたように1~2年生のクラスマッチがありました。

どちらもグラウンドでサッカーをやりました。

クラス対抗もですが、本校恒例の先生と生徒の試合もあり、大きな歓声が響いていました。

1年生クラスマッチの様子

2年生クラスマッチの様子です。

本日は1校時が学活、2校時が大掃除、3校時が修了式、4校時が学活となっています。

修了式の写真は昼前後にアップする予定です。

当初は体育館での実施予定でしたが、体調不良者が増え、体育館も寒いので急遽リモートに変更しました。

生徒たちも各クラスで真剣に話を聞いていました。

最初に各クラスの代表者に修了書を授与しました。

各クラスの代表者です。

各学年からの意見発表です。

全員が原稿を読まず、自分の言葉でしっかり話してくれました。

本当に素晴らしい内容と態度でした。

発表してくれた3人に大きな拍手を送りました。

本当は体育館で生徒、職員全員の写真を撮ろうと計画していましたが、感染防止のためにやむを得ず中止としました。

校長の話、各担当からも生徒たちにいろんな話をしています。

このあとは学年・学級での活動、その後は今年度最後の給食となります。

明日からは春休みです。

2年生は体育大会のダンスの練習、また、各部活動は練習などがあります。

このあと、16時をめどに保護者の方々に安心安全メールで本校職員の異動をお伝えします。

ホームページ、教職員異動、生徒たちの頑張り

昨日は熊本県下で強風となりました。

各家庭の方で被害はありませんでしょうか。

私も朝から妻と出かけようとしましたが、洗濯物は外には干せないと思い、部屋に取り入れました。

家の近くのゴルフ練習場は休日は車でいっぱいなのですが、1台も停まっていなくて不思議に思っていましたが、張り紙に天候不良のため営業停止中となっていました。夕方には再開されていました。

春の風も気をつけなくてはいけないと思いました。

【ホームページについて】

卒業された保護者の方から「私もですが子どもも毎日ホームページを見てます。卒業式特集は自分の子どものことのようにうれしかったです」と話してもらいました。

また、退職された知り合いの校長先生が電話で、「山下先生が結婚されたんですね。ホームページを見てびっくりしました。山下先生におめでとうと伝えてください。」と言われ、すぐに山下先生にお伝えしました。

教育事務所の松野指導主事も毎日夜にホームページを欠かさず見ていますと話してくれました。

毎日の閲覧数が多いのはこのように多くの方々のおかげだと思います。

少々、踏み込みすぎた内容かなと思うこともありますが、このような声は励みになります。

【教職員異動について】

熊日新聞の方と話す中で、「1年で一番新聞が売れるのは、教職員異動が新聞に掲載される日です。」とよく言われます。私が単身赴任しているときに新聞を買いに行ったら店員さんが何も知らなくて、「今朝だけ売り切れました」と話してくれたことがありました。そのように、教職員の異動は教育関係だけでなく多くの注目を浴びているのだと思います。

さて、今年度の熊本県教職員異動の新聞掲載日は例年より遅く、3月29日(金)となりました。

そして、阿蘇管内では統一して、22日(金)の夕方に各学校から教職員の異動先を保護者に伝えることになりました。

高森町では22日(金)の16時をめどに各学校から安心安全メールでお知らせします。

ちなみに、高森町は例年と比べ早くて、26日(火)に学校及び町の退任式を行います。

【生徒たちの頑張りから】

写真はタイピングコンクールの結果です。

年に2回あるタイピングコンクール結果では高森中がトップです。

年に2回ありますが、今回が2回目となります。

3年生が卒業後に届きましたので、3年生の皆さんはぜひご覧ください。

黄色が3年生、水色が2年生、緑色が1年生です。

今回の上位3名です。

穴見さんが連続1位、そして、私たちも初めて見る「初段」でした。

全国でもトップレベルです。

2位に荒牧さん、3位に小篠さんとなっています。

生徒たちの頑張りをとてもうれしく思います。

また、毎年2年生が受検している防災検定では、今年度も全員が合格しました。

防災検定の中でもいろんな賞を受賞しています。

各家庭の方でもご覧ください。

明日は高森中央小学校では卒業式、本校は修了式になります。

今年度最後の給食は、生徒たちの好きなチキンライスです。

明日は修了式の様子などをお伝えします。

学校の状況、2年生特集

学校周辺は少し雨がぱらついています。

気温は6℃と昨日よりも過ごしやすい朝です。

先週から体調不良の生徒たちが増え始めました。

今週はその人数も増えています。

昨日は1年生の欠席(停止も含め)9名、2年生が6名となっています。

また、発熱者から1年生1名、2年生1名がインフルエンザB型として連絡がありました。

ご家庭でも心配だと思いますが、発熱の際には検査などもよろしくお願いします。

なお、修了式に参加できない場合は担任まで連絡をお願いいたします。

通知表や配布物など個別に対応しますので安心してください。

【2年生特集 ~行事を中心に~】

昨日は1年生特集をお送りしました。

たくさんの閲覧、いいねをありがとうございました。

本日な2年生をお送りします。

2年生は修学旅行、その他にも2年生だけの行事であるプール掃除、少年消防などあります。

まずは4月のクラス写真からです。

担任も替わりやる気満々の2年生です。

5月の体育大会です。次年度は中心として活躍してください。

6月のプール掃除です。みんなで協力してプールをきれいにしてくれました。

七夕飾りです。素晴らしい作品となり、高い評価を受けました。

2年生最大のイベント修学旅行です。

修学旅行としては初めてユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

たくさんの思い出ができました。

修学旅行は校長ブログでリアルタイム配信をし、毎日400以上の閲覧と200を超えるいいねをもらいました。

容量がとても多きために現在は削除していますが、写真はたくさん残しています。

10月の音楽祭です。

どのクラスも素晴らしいハーモニーを醸し出しました。

10月のクラス写真です。

4月に比べるとさらにたくましくなりました。

1月の少年消防出初め式です。

しっかり練習し、素晴らしい姿を見せてくれました。

地域の方々からも高い評価を得ました。

クラスマッチも楽しみました。

いかがでしたか。

2年生の1年間を振り返りました。

多くの先生がたくさん写真を撮ってくれました。

この他にも紹介しきれないほどの写真があります。

いろんなことにがんばった2年生。

3年生が卒業し、2年生が委員会などで主体的に活動をしている姿をうれしく思います。

今年度も残り2日です。

21日(木)は1~2年生ともにクラスマッチが計画されています。

明日は、春分の日。

皆様にとっていい一日になりますように!!

週末の部活動、1年生特集(1年を振り返って)

朝から日差しもあり、いい天気です。

週末も速報でお知らせしましたが、どの部活動も練習や大会、錬成会でがんばったようです。

【週末の部活動について】

ソフトテニス部は、個人の学年別の大会がありました。

男子の3ペアは全て1勝しましたが、惜しくも予選敗退となりました。また、女子も2ペアが参加しましたが、惜しくも予選敗退となりました。多くは1年生です。今の経験を次に活かしてくれればと思います。

また、バスケットボール部女子は、あの焼き肉のリーベが主催するリーベ杯に出場しました。1~3位は焼き肉があるということもありがんばりましたが、惜しくも敗退しました。体調不良もあり人数は5人でしたが、前回に引き続き、大津中に勝利するなどがんばりました。

剣道部は京都への錬成会でさらに技を磨いたようです。

【1年生特集 ~クラス写真とともに振り返ります~】

今回は1年生の今年を振り返ります。

まずは、入学式からです。1年1組です。

1年2組です。

入学式の写真を見るとこの1年でたくましくなったように感じます。

大きく成長したのは写真だけではなく、落ち着いた生活態度、学習に向かう態度などです。

6月は野外体験活動を行いました。

登るのはきつかったけど、天気もよく楽しかったです。

このあともクラス写真を中心にお送りします。

最初が1年1組、その後が1年2組です。

10月のクラス写真です。

学校にも慣れ、友達と楽しく過ごす姿が見られます。

このくらいから、朝自習や給食を待つ時間などに熱心に自習をするようになりました。

少しずつ成長しています。

音楽祭です。初めての音楽祭でしたが、休み時間などもしっかり練習しました。

素晴らしいハーモニーでした。

今回は1年生のクラス写真とともに1年間を振り返りました。

来年度は2年生としてさらにパワーアップしてくれると思います。

卒業した3年生のようにパワーのある学年です。

元気もよく、いろんなことに盛り上がります。

明日は2年生をお送りします。

今年度も残り4日です。

しっかり、学習のまとめもがんばっていきます。

明日は、2年生特集をお送りする予定です。

2年2組調理実習(ハンバーグ)

気温は2度ですが、快晴でそれほど寒さを感じません。

でもなんか気分も上がります(わたしだけですか!?)。

さて、今回は2年2組の調理実習の話題をお送りします。

最近は卒業式、剣道部、山下先生結婚などに100を超えるいいねがあり、内容もついつい考えてしまいます。

2年2組もよろしくお願いします。

【肉汁たっぷりハンバーグ】

タイトルがいいですね。はやりハンバーグと言えば肉汁です。

私は熊本市内のケルンよしもとのハンバーグが個人的には好きです。

今回はそれに負けない素晴らしいハンバーグが完成しました。

いつものように張本先生がとても丁寧に板書してくれていました。

グループごとにこのようなシートも準備してありました。

とても分かりやすいです。

張本先生がわかりやすく手順を説明してくれました。

みんな包丁の使い方が上手でした。

特に玉ねぎのみじん切りは素晴らしかったです。

家でも調理をよくやっているのかなと感じるほどでした。

楽しくみんなで協力して調理していました。

ブロッコリーのサラダもおいしそうです。

いよいよハンバーグを焼きます。

上手にひっくり返していました。

おいしそうなハンバーグが完成しました。

盛り付けも上手です。

いよいよ実食です。

肉汁があふれるおいしいハンバーグを堪能しました。

ぜひおうちでも作ってみてください。

今年1年間、楽しい家庭科の授業をしてくれた張本先生に感謝です。

いつも授業の準備をたくさんしてくれて、生徒からも大人気でした。

教職員サッカー大会や本校の予餞会などにも参加していただきました。

さて、学校に登校するのは今年度残り4日となります。

来週は木曜3~4校時に1年生、5~6校時に2年生のクラスマッチがあります。

もし機会があれば学校においでください。

明日からの休日が皆様にとって充実したものになりますように。

剣道部は本日から京都へ錬成会に出発します。

3年生の皆さんへ(100いいねを記念して)

朝から日差しもあり気持ちのいい朝です。

中央小学校ではインフルエンザ等のお休みが多いと聞いています。

本校でも各クラス数名ですがインフルエンザによる停止の生徒がいます。

各家庭でもご留意願います。

今回は「100いいね記念!卒業式編」をお送りします。

校長ブログ卒業特集は連日多くの閲覧といいねも多く感謝しています。

特に卒業式編では現時点で110を超えるいいねもいただきました。

また、3年生は卒業式後に体調不良の生徒が多いと聞いています。

3年生に元気を出してもらうためにも卒業式の写真を見てもらいたいと思います。

まずは、卒業式後の剣道部からです。

卒業式入場の様子です。少し緊張しています。

卒業式授与から数名お送りします。

本当に感動した林生徒会長の答辞でした。

1~2年生の歌も心がこもっていて本当にうれしかったです。

全て終えて退場する様子です。

新井さんは感極まっていました。高校でもがんばれ!!

【3年生、卒業後に訪問】

昨日の放課後、3年生の桐原さんと志賀さんが学校に来てくれました。

校長ブログで山下先生が結婚したことを知ってお祝いとして花束をもってきてくれました。

山下先生もとても喜んでいました。

3年生の修了式の時に「卒業してからもいつでも学校に来てください。もし来たときは、校長室に来て写真を撮らせてください。卒業生たちの多くは卒業してからもホームページを見ているので、喜びます。」と伝えていました。

卒業式を終えて学校に最初に来てくれました。

卒業された保護者の皆さんからも「今も校長ブログ見ていますよ」と声をかけられるのはとてもうれしいです。

多くの卒業生の皆さん、ぜひ学校に元気な姿を見せに来てください。お待ちしています。

本日は3~4校時に2年2組が調理実習を行います。なんと、ハンバーグです。

おいしそうですね。調理の様子も校長ブログでお伝えする予定です。

後期選抜発表、次に向けて

今朝の気温は3度でした。

しかし、朝から日差しもあり暖かく感じます。

さて、本日は公立後期選抜発表です。

コロナ禍から発表は全てWebとなっています。

各学校をグループに分けて時間差で発表していきます。

職員室でも3年部と私たちで時間と同時に確認していきます。

今も祈るような気持ちでスタンバイしています。

【次に向けて~1、2年生~】

2年生は2月に進路希望調査を行いました。

私が本校に赴任してから年々早く実施しています。

とにかく、志望校や目標をしっかり持ち、自分だけではなく家庭や学校と協力して進めていきたいという思いからです。

2年生は私立の受験まであと10ヶ月です。

三者面談まで数ヶ月です。

高校受験は思っているよりも早く早くやってきます。

現在、学年主任が進路希望調査結果をまとめていますので、それを学年部や私たちで確認していきます。

1年生も入学してきたときと比べて、一人一人の意識が違っています。

行きたい高校が見えてきた人もいて、授業中だけではなく、休み時間も勉強している人もいます。

まずは、意識を変えていくことが大切だと思います。

今後も保護者の皆さんとしっかり連携していきましょう。

下の写真は本日の朝自習の様子です。

2年生です。

1年生です。

希望者のみですが、今年度のフッ化物洗口は本日で終了しました。

先生方のご協力ありがとうございました。

まもなく、公立後期選抜の発表になります。

1~2年生の皆さん、春休みまであと6日の登校です。

2年生が中心となって、剣道優勝記念碑除幕式

昨日の校長ブログはたくさんのいいねをありがとうございました。

山下先生結婚、剣道部九州大会準優勝と内容もよかったからかなと思っています。

また、卒業した3年生も見てくれているなと感じたところです。

本日は、気温も高く過ごしやすい朝です。

今日は特に大きな行事もありません。

【2年生活躍の時】

下の写真は2年生の学年集会の様子です。

体育大会に向けての話し合いでした。

5月18日(土)の体育大会に向けて、いよいよ2年生がダンスを中心に動き出しました。

卒業した3年生の姿から多くのことを学んだ2年生が中心となって活躍するときが来ました。

これまで以上に素晴らしい体育大会になると期待しています。

2年生の皆さん、応援しています。

【剣道部記念碑除幕式】

卒業式が終わった次の日、剣道部の全国制覇を記念して10年ぶり5つめの記念碑が完成し、その除幕式が行われました。

高森町からも、議長、教育長、局長など多くの来賓をお招きし、盛大に除幕式を開催することができました。

記念碑設立に関してご尽力いただいた高森町当局をはじめ、剣友会、保護者の皆様、その他多くの皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

今後は6回目の全国制覇に向け、さらに稽古に励みたいと思います。

いよいよ明日は公立後期選抜結果発表です。

私たちもドキドキが止まりません。

卒業式が終わって、剣道準優勝、おめでたいお知らせ

今朝は冷え込みました。

学校は2℃でした。外は快晴です。

卒業式が終わり、新たなスタートの日となりました。

朝から教室を見回ると3年生はいません。

誰もいない教室に、渕川先生が立っていました。

「校長先生、教室の片付けはどうしましょうか?」

「今日はこのままにしておきましょう。」

3年生がまた、学校に来るような気がしています。

教室の片付けをするにはまだ気持ちの整理ができていないのが現実です。

今頃3年生は何をしているのかな、もしかしたら寝ているのかな、3年生がいなくなると校長ブログの「いいね」も少なくなるな・・・

気持ちを切り替えてがんばっていきます。

【剣道部、九州選抜大会で準優勝】

朝からうれしい報告がありました。

昨日福岡市で開催された大会で準優勝を果たしました。

生徒たちが朝から校長室に報告に来てくれました。

九州各県の選抜チームが集まり、九州ナンバーワンを決める大会です。

決勝トーナメント1回戦では、九州学院と対戦し見事に勝利しました。

先鋒の佐藤さんが1本勝ちし、それを守り抜きました。

また、明豊中など各県の代表チームを破り、決勝では惜しくも本数差で惜敗しました。

先鋒:佐藤、次鋒:牧野、中堅:岩下、副将:西野、大将:岸本

次年度に向けて大きな励みになりました。

【祝!結婚】

3月10日(日)に本校の養護の山下先生が入籍されました。

実は職員にも内緒にしていて、卒業式後の本校職員による予餞会で初めて伝えました。

朝から山下先生に、「卒業生や1~2年生にも伝えていいですか?」と了解を取ってお知らせしたところです。

山下先生はフルマラソンでも4時間を切るほどすごくて、お相手の方はサブ3(3時間以内)だそうです。

共通の趣味で出会われたそうです。

本当におめでとうございます。

卒業した3年生の皆さんも、ぜひ、山下先生へ「おめでとう」と伝えに来てください。

1~2年生の皆さんも、ぜひ声をかけてください。

ちなみに、山下先生は、本日不在にしておりますので、明日以降お願いします。

3年卒業特集⑤(卒業式編)

いよいよ本日は卒業式です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

昨日遅くまで、在校生や先生たちで準備しました。

また、本日は朝7時に集合して準備をしています。

思い出に残る式にするため、精一杯がんばります。

卒業式の写真です。今回も市原先生の素敵な写真をお送りします。

この他にもたくさん写真があります。

希望があればいつでも連絡してください。

特に証書授与は多くの生徒の写真があります。

3年生の皆さん、3年間本当にありがとう!!

皆さんに感謝しています。

本日は素晴らしい卒業式でした。

あいりさん、卒業生への送辞本当にありがとうございました。

卒業生もとてもうれしかったと思います。

ゆきや君の答辞は職員室でも絶賛されていました。

私もすごく感動しました。

そして、みんなの「群青」は涙涙でした。

最高のプレゼントでした。

これからも皆さんのことを忘れずがんばっていきます。

本当にありがとう!

また、高森で会いましょう!!!

3年卒業特集④(卒業式練習編)

※ たくさんの写真を用意していましたが、不具合でアップできず残念です。

3年生の後期選抜が終わりました。

残りは立川さんが本日、他県の公立学校の受験で終了となります。

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、本日は修了式、卒業式予行練習、最後の給食(カレー、お祝いクレープ)とあっという間の1日になりそうです。

本日は1~2校時が卒業式準備、3校時が卒業式予行練習、4校時が3年生修了式、5校時が学級裁量となっています。

全校5時間授業となります。また、スクールバスは14:40の1本のみです。

今週は3年生の卒業特集をお送りしています。

第4弾は卒業式練習編です。

練習とともに生徒たちの素敵な表情をご覧ください。

卒業式授与の練習、バッチリでした。

話を聞く姿勢、態度、申し分ありませんでした。

卒業証書授与を終えた生徒たちは、保護者席に向かってポーズをしますので、この時がシャッターチャンスです。

当日は卒業証書を胸の前に広げるポーズをします

 

表彰、3年卒業特集③(2年生編)

本日は後期選抜2日目です。

新聞にも後期選抜1日目の問題と解答が掲載されていました。

1~2年生の皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

問題を読むと、どんな勉強が必要なのかが見えてくるはずです。

3年生の皆さんはあと2教科全力でがんばってください。応援しています。

本日最初の話題は俳句・短歌の表彰です。

令和5年度「万句のふるさと菊池」に県内の小学校から10167点の応募があり、1年生の中山さんが優秀賞を受賞しました。

上位の入選作品を収めた歌集にも収録されています。歌集は学校にも届いていますので、生徒の皆さんもぜひ読んでください。入賞おめでとうございます。

【3年卒業特集】

3年生の卒業特集第3弾は2年生の時の様子です。

2年生といえば修学旅行です。コロナ禍のために場所を広島・岡山方面にしましたが、厳島神社、広島原爆ドームなど様々な場所で多くのことを学びました。それでは2年生の時の写真をご覧ください。

2年1組担任は杉本先生でした。杉本先生はこの年に結婚披露宴もあり、充実した1年になりました。

2年2組担任は森先生でした。昨年からの持ち上がりかと思うくらい最初からなじんでいました。

2年生の思い出は修学旅行です。今回は修学旅行でのクラス写真を中心にお送りします。

最初は呉市です。

広島原爆ドームです。

広島平和記念公園です。

宮島です。厳島神社、そして、買い物もしました。

音楽祭でのクラス写真です。

かけがえのない友達との別れもありました。

3年生は本日は午前中授業、そして、明日は修了式です。

後期選抜を終えた3年生の皆さんは、ホッとしてこの校長ブログを見ているかなと思います。

お疲れ様でした。明日は卒業式に向けた予行練習や修了式があります。そして、義務教育で最後の給食は皆さんの大好きなカレーです。お祝いクレープもあります。学校で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、入試まで本当にお疲れ様でした。まだ、結果の出ていない家庭は不安でいっぱいかもしれません。それでも、精一杯の愛情で私たちが素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。

3年卒業特集②(1年生編)

本日は公立後期選抜引率の関係で校長ブログの更新が遅れました。

今週は3年生の卒業特集をお送りしています。

本日は3年生が1年生の時の写真を中心にお送りします。

今の面影も残りつつかわいい3年生をご覧ください。

【入学式】

1年1組です。

1年2組です。

1年1組の担任は杉本先生です。

1年2組の担任は桐原先生です。

【体育大会】

各クラスで何度も練習していました。

男子は恒例のソーラン節でした。

【登山】

きつかったけど、登り切ったあとは気持ちよかったです。

【ボランティア】

ボランティア活動をがんばってくれました。

【音楽祭】

初めての音楽祭。みんないい表情です。

【職業講話】

たくさんの方々から講話をしてもらいました。どんな職業にしようか、少しずつ目標が決まってきました。

【修了式】

1年間で大きく成長しました。明るく元気な学年です。

3年生の1年時の写真はいかがでしたでしょうか。

担任の杉本先生、桐原先生ととてもいい関係で、担任は「本当にいいクラスです」と話していました。

挨拶もよく、元気いっぱいです。

そして、何事にも楽しく前向きに取り組んでいました。

本日公立後期選抜を受けた生徒の皆さんもこの写真を見てホッとしたり、クスッとしたりしてもらえるとうれしいです。

明日は3年卒業特集③(2年生編)をお送りします。

3年生は本日と明日は給食後下校となります。

家でホームページをじっくり見てください。

いいねもよろしくお願いします。

3年卒業特集①(クラスマッチ)、その他

今朝の学校は3℃と少し寒い朝です。

明日はいよいよ公立後期選抜です。

応援していますので、全力を出し切ってください。

さて、毎年恒例の3年生卒業特集を本日から行います。他の情報もあわせて行いますのでご覧ください。

今回はクラスマッチ編です。

3月1日(金)に3年生のクラスマッチを行いました。

【卒業特集①(クラスマッチ編)】

先生チームとも試合をしました。杉本先生も大活躍です。

クラスマッチはお互い真剣勝負でした。そして、結果は・・・・・

応援などもがんばりました。楽しい時間になりました。

優勝は3年1組でした。おめでとうございます。

最後は学年での記念写真です。

【バドミントン大会】

バドミントンまつばせトーナメントに男子ダブルス2チーム、女子4チームが出場しました。

そして、住吉、安方ペアが準優勝しました。

素晴らしいですね。他のチームも善戦しました。

【教職員サッカー大会】

先生たちも教職員サッカー大会に出場しました。

惜しくも準優勝でした。メダルももらいました。

いいチームワークでした。

本校のレジェンドも出場しました。

今後もいろんなことに全力でがんばります。

今週もいろんな情報をたくさんお伝えしていきたいと思います。

3年生は明日から2日間の公立後期選抜、そして、金曜日は卒業式。すごく充実した1週間です。

本日の2~3校時は卒業式練習です。

※ 明日は受験の関係で校長ブログはいつもより遅い更新となります。

授業参観のスナップ集

昨日の午後は中央小学校で学校運営協議会でした。

小学校の授業参観もとてもよかったです。会議を終えて中学校に戻った時に妻から「大谷選手が結婚したよ。」とLINEが入っていました。「えーっ」とびっくりして、職員室に伝えに行ったところ、「校長先生、職員室に戻ってくる先生がみんな同じ反応です」と笑って話してくれました。

みんな情報早いなあーと思い、「誰が最初に気づいたの?」と尋ねると、「脇田先生が最初にわーって驚いて伝えてくれました」と話してくれました。「以前の嵐のメンバーの結婚情報も脇田先生だったよね」など話したところでした。

高森中学校の職員室はいつもこんな感じで楽しくしています。次は脇田先生より早くビッグニュースを・・・・

さて、本日は授業参観のスナップ集をお送りします。

1枚目は担任や全体、2~3枚目は生徒たちの授業の様子です。

また、参観できなかった保護者の皆様にも授業の様子が伝わればと思っています。

【1年1組】

【1年2組】

【2年(合同授業)】

【3年1組】

【3年2組】

いかがですか。数枚ですが、授業やクラスの雰囲気が伝わればいいなあと思っています。

本日は晴れになるだろうと思っていましたが、朝から雨が降っていました。今は曇りになりました。

このあと5~6校時には3年生のクラスマッチが予定されています。

運動場が使える場合はサッカー、運動場が使えない場合は体育館でバスケットボールとなっています。

4時間目にはどちらにするか判断する予定です。

毎年恒例の生徒たちと先生たちの対決が楽しみです。

本日は3月1日、高校の卒業式です。

卒業される方々、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

私もこのあと高森高校の卒業式に出席します。

皆様にとっていい週末になりますように。

また、先生方は日曜日に西合志南中学校で開催される教職員サッカー大会に出場します。

他の学校には申し訳ありませんが、どこにも負けない自信があります(笑)

大会の様子を来週お知らせできればいいなあと思っています。怪我をしないことを祈ってください。

2年生菊池恵楓園訪問

本日は、2年生が菊池恵楓園訪問となっています。

県外の保護者の方はご存じないかもしれませんが、ここでは2つの目的があります。

①ハンセン病問題に関する学習について学びを深める。

②ハンセン病問題に関わった方々に接し、差別の現実や今後の自分たちについて考える。

これまで、学年で事前学習に取り組んできました。

今回の訪問での学習を通して様々なことを学び、その後に事後学習を深めていきます。

8時15分に諸連絡が終わり出発しました。

私は参加できませんが、学年部に写真をお願いしていますので、届き次第アップしていきます。

今後の予定は次の通りです。

9:30~11:40 現地での学習

12:20 県民総合運動公園にて昼食

14:30 高森中到着予定(その後は、事後学習等を行い、通常下校です)

【写真を随時追加】

桐原先生(2-2)からバスの中の様子が送られてきました。

みんな楽しそうです。

一水先生(2-1)からも写真が届きました。楽しそうです。

学習が始まりました。

最初は講話です。

見学の様子です。先生方からたくさんの写真が届きました。

パークドームで食事です。

お弁当ありがとうございました。

予定通りの時刻に到着しそうです。

全員元気です。

生徒たちは無事学校に到着しました。

本日の学びを今後の生活にしっかり活かしてほしいです。

明日は授業参観のスナップ集をお送りする予定です。

また、明日は1~2年生は学年末テストの結果を配付します。

ドキドキですね。

給食、体育の授業

おはようございます。

朝から日差しもたっぷりで、私もテンションが上がります。

今日も一日元気でいっぱいでがんばります。

【給食について】

最初の話題は給食についてです。

新聞でも昨日今日と大きく報道されていましたが、先日、福岡県内の小学校において、学校給食で提供された食材(う
ずらの卵)を喉に詰まらせ、死亡する事故が発生しました。

学校は常に危機管理を最重点に取り組んでいますが、それでもこのような事故は起こっています。

しかし、そういったことを教訓にして、二度と繰り返さない取組をすることが大切です。

昨日の給食の写真です。

メニューは八宝菜です。八宝菜と言えばウズラの卵が定番です。しかし、昨日の給食にはウズラの卵は入っていませんでした。事故を受け、給食にウズラの卵を入れるのを今回は見送ってもらいました。給食センターは小中合同で調理しています。そのようなことを考えていくと、中学生ではそこまで心配なくても、小学校の1年生を想定した場合危険が伴います。町がそのような対応を早急にしていただき感謝しています。

本校でも養護教諭から次のような資料を全職員に配付しました。

本日は午後から校内研修もありますので、さらに確認していきます。

学校は常に危機管理の意識を高くし、早急に対応していくことが大切だといつも話しています。

保護者の皆様も、いろいろな気づきがありましたらいつでも学校に連絡してください。

昨日の給食もウズラの卵がない八宝菜は物足りなく感じたかもしれませんが、味もよく、その分ボリュームもありました。

明日はイタリア料理の給食となっています。(2年生の皆さんは申し訳ありませんが、その分おいしいお弁当を堪能ください。)

【体育の授業から】

2月の体育は全学年バドミントンをしています。

いつもいい雰囲気で楽しくやっています。

しかも、桐原先生がBGMとして、いつも音楽をかけていてそれがとてもいいです。

この前行ったときには、テイラー・スウィフトの「Cruel Summer」がかかっていました。東京ドーム公演オープニングで一番盛り上がった曲でした。他にもいい曲ばかりかかっています。参観していても楽しかったです。

先日、管内の体育の先生が桐原先生の素晴らしい授業を参観させてくださいと言われて授業を参観されました。

「自分がやっている授業とは全然違うし、何より生徒の姿が素晴らしい。どうしたらこのようになるんでしょうか」

と言われました。

体育の授業はもちろん、他の授業も生徒たちが落ち着いて、みんなで協力して取り組むのがいいのではないかと思いました。でも、いい授業を見たいと言っていただけるのもそうですが、生徒の姿を褒められるのはとてもうれしいですね。

【連絡】

明日は2年生は菊池恵楓園訪問となっています。

朝から健康観察をしっかり行って行きたいと思います。

なお、体調面などにより、バスでの移動や1日校外での授業に自信がない場合は学校で授業等をすることも可能ですので、気軽に連絡してください。無理はされないでください。

なお、明日提供予定のシュークリームは、2年生には別日に出してもらうようにしています。

読書ウィーク、バスケット部、お知らせ

おはようございます。

少し寒い朝ですが、青空が広がっています。

昨日は1年2組、2年2組に欠席が多かったようです。

インフルエンザなども報告されていますので、ご留意ください。

【読書ウィーク】

定期的に実施している読書ウィークですが、今回は新たな取組となっています。

マンガの本を読む人が多かったため、読む本を小説に限定しています。

マンガの本を読むこともいいのですが、このように自分たちで工夫して取り組んでいるのはとてもいいと思います。

生徒たちの読書の様子です。

いつもしっかり本を読んでいます。

タブレット図書館の小説を読んでいる生徒もいます。

【バスケットボール大会について】

昨日は吹奏楽部を特集したのでお伝えできませんでしたが、週末にはバスケットボール部も大会がありました。

昨日紹介できずに申し訳ありませんでした。

第30回菊陽町すぎなみ杯争奪中学生バスケットボール大会に出場しました。熊本市や菊池管内の学校と対戦しました。

特に大津中との対戦は手に汗握る攻防で47対45のワンゴール差で勝利しました。

新チームとしてのまとまりや個人技も向上しており、今後が楽しみです。

【お知らせ】

本日の5~6校時は3年生だけによる卒業式の練習があります。

3年生が登校するのは8日です。その間には後期選抜が2日間ありますし、様々な行事があります。

3月1日(金)の5~6校時は最後のクラスマットがあります。

サッカーをします。

保護者の皆さんも機会があれば応援や記念写真も可能です。

また、木曜日には2年生の菊池恵楓園が計画されています。

欠席者が少し増えていることから心配しましたが現時点では予定通り実施する方向です。

菊池恵楓園に事前に連絡を取ったところ、訪問は可能という返事をいただきました。

ただし、見学や説明を受ける際にはマスクを着用するようになっていますのでよろしくお願いします。

外は日差しが出て少し暖かくなりました。

本日も充実した一日になることを願っています。

祝!熊本県中学生吹奏楽新人コンクール最優秀賞!

23日(金)、24日(土)に開催された第2回熊本県中学生吹奏楽新人コンクールで見事最優秀賞を受賞しました。

本当におめでとうございます。いつも練習をがんばる姿をいつも応援していましたので、とてもうれしいです。

今回は偉業を成し遂げた吹奏楽部を中心にお送りします。

本大会は昨年度から始まったもので昨年度も最優秀賞に輝いており、2年連続の受賞となりました。

下の写真にありますように、熊本県下の主要な中学校や団体41校の頂点に輝きました。

受賞一覧です(ホームページから)

審査員からの次のような講評がありました。

〇少人数で高度なテクニックを要する曲ですが、見事に仕上げましたね。訴え方のある優秀なメンバーのレベルの高い演奏でした。

〇今年もたくさんのいい音と素敵な音楽を聴かせていただきました。何をしたいか、何を伝えたいかが伝わる演奏、それを引き出す指導者の早川先生は「熊本の宝」ですね。Perの生徒は大変でしたね。立派すぎます。ベストソリスト賞をあげたいです。

〇5人とは思えない音色の多様さに聴き入ってしまいました。個人の高さは秀逸ですが、ソロコンクールの演奏を同時に5人分聞いている印象を受けました。緻密なアンサンブル、細かなバランスの取り方等、見事な演奏でした。Perの技術も見事です。(あちこち移動、大変でしたね。)

〇とても5人とは思えない打楽器の動きに聴き入りました。素晴らしいテクニックで舞台を駆け回る姿勢が素晴らしい。また、個々の奏法が確立されているので、安心して聞くことができます。素晴らしい演奏でした、ブラボー。

〇引き込まれる演奏で美しく心地よいサウンドでした。ドラマチックで歌がしっかり伝わりました。各演奏者の音色の多様さ、一体感のある空気感、素晴らしいの一言です。ブラボー。

この講評でどれだけ素晴らしい演奏だったのかが伝わるのではないでしょうか。

本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

授賞式の様子です。

朝から校長室に報告に来てくれました。みんな素敵な笑顔です。

今回は県中学生吹奏楽コンクールで41校の中から頂点に輝いた吹奏楽部を中心にお送りいたしました。

吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございました。

また、高SPO高森吹奏楽団の皆さんには日頃から指導、協力など本当にありがとうございます。

 

3年生は卒業まであと2週間です。

また、本日は発熱などで欠席の連絡が増えています。

体調面にもご留意願います。

調理実習(2年1組)

昨日は熊本県内激しい雨と風の1日でした。

小学校は児童の下校の際には保護者への引き渡しも行われたようです。

昨日が授業参観だったら、保護者の方々にご迷惑をおかけしただろうと思っていました。

現在は少し小雨ではありますが、曇りになるという予報もあります。

雨がやむことを願っています。

本日の授業参観は今年度最後ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

階段を上がってすぐに南部書写展の作品も掲示しています。

【調理実習(2年1組編)】

20日(火)に調理実習が行われましたのでお伝えします。

2年2組は本日調理実習となっています。

今回は肉じゃがと青菜のごま和えでした。

張本先生が各グループごとに材料を小分けにしていました。前日から準備していただきました。本当にありがたいです。

最初に本日の料理の手順が説明されました。

張本先生が手本を見せてくれました。とてもきれいです。

早速、準備に取りかかりました。

生徒たちの調理の様子をご覧ください。

各班で協力して、楽しく調理していました。

まずは、しっかり台を拭きました。

包丁の使い方も上手でした。

切った野菜を使って肉じゃがづくりに入りました。

みんなで味を確認しながら作りました。

いい匂いがしています。

完成しました。いよいよ実食です。

ごま和えも仕上がりました。

張本先生が作ったお手本です。

さすがです。おいしそうですね。

生徒たちがつくったごま和えです。

見た目もいいですが味もよかったです。

完成した肉じゃがです。

最高の肉じゃがでした。

ぜひ、家庭でも作ってほしいですね。

生徒たちは班ごとに協力して調理し、おいしい肉じゃがと青菜のごま和えを作りました。

味も最高だったようです。

本日は2年2組が3~4時間目に調理実習を行います。

明日から三連休となります。

その後は3年生の登校日は10日、1~2年生の登校日は19日となります。

充実した三連休になりますように!!

テスト結果配付、進路公開(3年)

本日も例年に比べ暖かい朝です。ただ、雨が激しいです。

明日は授業参観等が予定されています。

雨が降らなければいいなあと願っております。

トップページに二次案内をリンクしておりますのでご覧ください。

【テスト結果返却】

本日、1~2年生の県学力調査結果、3年生の学年末テスト結果を配付します。

特に1~2年生は4時間目に県学力調査結果を生徒に配付し、各自で確認させ、今後に向けての考えるきっかけにしたいと思います。

また、1~2年生の学年末テストの結果は、3月1日(金)に配付予定です。

 

【進路公開(3年生)】

保護者の方々も自身が中学校の時に進路公開をした経験があるかもしれません。

この進路公開は、これまでも多くの学校で継続して取り組まれています。

3年生の1月から2月にかけて実施している学校が多いように思います。

私も毎年、この進路公開はいつも楽しみにしていて、なるべく参観しています。

今年度の3年生も進路公開が始まりました。

一人一人がこれまでの自分自身を振り返り、感じたことや考えたこと等様々な思いをクラスのみんなに伝えていきます。そして、自分自身の今後の目標や進路を発表します。

発表が終われば、クラスのみんなで感想などを返していきます。その後、全員がメッセージを書いていきます。

3年1組では最初に住山さんが進路公開を行いました。

なぜ、北海道から高森中に進学したのか、剣道に対する思い、高校やその後にどのような目標を持って進んでいくかなどしっかり伝えてくれました。

生徒たちも真剣に話を聞き、感想を伝え、メッセージを書いていました。

別の日の進路公開の様子です。

一人一人が自分の思いを伝えてくれました。

発表後にはいろんな感想を返してくれました。

多くの生徒たちに共通しているのは、「保護者への思い・感謝」でした。

親と時にはぶつかり、時には励まし合い、うれしかったことが多かった反面、時にはいやな態度も取ってしまったことを反省する内容がありました。

受験については、結構プレッシャーをかけられたと話す生徒もいましたが、それも、子を思う気持ちだと今は理解しているようです。

3年生一人一人がしっかり自分自身の思いを綴り、発表する姿に胸が打たれました。発表する際にも思わず感極まって言葉が出ない生徒もいました。それでも、終わったあとに「〇〇さんは、人の前で話すのは苦手だといつも話しているけど、今日は自分の思いをしっかり伝えることができてよかったですね。いろんな思いが伝わりました。」と友達が返してくれている様子にいい仲間がいてよかったねと心の中で思っていました。3年生一人一人のいろんな思いを改めて知ることができました。

何人もの生徒の発表を聞きながら、保護者の皆さんにも見てほしかったなあと何度も思いました。きっと、何かしらの機会に伝えてくれることだと思います。機会があれば、生徒の進路保証の原稿を読まれてください。涙が溢れる保護者が多いことだと思います。

明日は、今年度最後の授業参観等になります。

生徒たちの様子をぜひご覧ください。また、子どものこと、今後のことでも気軽にご相談ください。

雑巾寄贈、給食センターへの感謝、人権教育表彰

昨日は3月行事予定をホームページのトップ画面にアップしました。

月行事を含め、学校からの配布物は少しずつホームページにリンクさせていますのでよろしくお願いします。

学校は気温が高いですが、湿度も高く、外は霧で覆われています。

本日も盛りだくさんの情報をお伝えします。

【JA阿蘇女性部高森支部】

昨日、本校に手作りの雑巾を寄付してくれました。

毎年、町内の学校に雑巾を寄付されています。

学校では様々な用途で利用しています。

いつも本当にありがとうございます。 

【給食センター職員へ】

給食週間の際に全校生徒で給食への感謝のメッセージを作成しました。

給食センター栄養職員の大塚先生に給食委員から作成したメッセージを渡しました。

全校生徒のメッセージに大塚先生も感動されていました。

今後は給食センターにも掲示されるようです。

生徒の皆さん、素敵なメッセージありがとうございました。

【中学生全国人権作文コンテスト】

本校から3年生の德丸さん、2年の岸本さんが全国中学生人権作文コンテストに応募し、高い評価を得ました。

学校としての取組、2人の素晴らしい作文が評価され、表彰されました。

全校生徒一人一人にクリアファイルも届いていますので、ぜひ活用してください。

高森中は毎日のように話題が豊富なので、校長ブログも楽しく更新することができています。

外は霧がなくなり日差しが出て来ました。

今日も充実した1日にしていきたいです。

このあと、生徒たちに人気の「きなこ揚げパン」が給食に出ます。

来週は3年生のリクエストメニューの「アーモンドトースト」も予定されています。

剣道部、吹奏楽部、熊本城マラソン

暖房もいらないほどの気温です。

今後は雨の予報にもなっていますが、現時点では日差しも出ています。

生徒たちは朝から元気です。

今回もたくさんの情報をお伝えします。

【剣道部】

16日(金)に令和5年度熊本県スポーツ優秀賞表彰式が県庁で開催されました。

全国中学校体育大会男子団体優勝した高森中剣道部が優秀賞を受賞し、総監督の安方含さんが優秀賞指導者賞を受賞しました。中央は蒲島県知事です。

剣道部はたくさんの表彰が続いていますが、本当にすごい偉業を成し遂げたんだと実感しています。

また、週末は各県の上位ベスト8のチームが参加した白龍旗大会が開催されました。

土曜日と日曜日の予選を全て全勝し、決勝トーナメントに進出しましたが惜しくも惜敗しました。

新人戦のチームは混戦模様です。今後につながる大会になったと思います。

【吹奏楽部】

土曜日に阿蘇立野ダム完成式と祝賀会が開催されました。

テレビでも繰り返し放送されていました。

その祝賀会のオープニングセレモニーに高森吹奏楽団が素晴らしい演奏をしました。

会場からも割れんばかりの拍手でした。

素晴らしい演奏ありがとうございました。

日曜日にはJBAソロコンテスト九州大会が玉名市民会館で開催されました。

素晴らしい結果です。

おめでとうございます。

左から林さん(中央小6年)、山室さん、林さん、植田さん(高校)です。

全員金賞です。

朝から校長室に報告に来てくれました。

【熊本城マラソン】

昨日開催された熊本城マラソンに本校から坂本先生、桐原先生が出場し見事完走しました。

坂本先生は3回目の出場であと少しで3時間を切るタイムでした。

桐原先生は初出場ながらあと少しで4時間を切るタイムでした。

生徒たちも会場で応援してくれました。本当にありがとうございました。

2人は本日、何事もなかったように、出勤しています。

さすがです。

来年は嶋田先生も出場を検討しているようです。

気温が上がり、スギ花粉も増えてきました。

花粉症の私は飲み薬と目薬が欠かせない時期になりました。

今週は学年末テストも続々と返却されてくる予定です。

また、本日は私立一般の結果が届く予定です。(明日、明後日の学校もあります)

試験が終わり・・・(追記しました)

3日間の学年末テストに向けてしっかり取り組んだ1~2年生の皆さん、よく頑張りました。

休み時間にも教科書や問題集を開いて勉強している姿を見ました。

その中でも、印象的だったのが1年生です。特に女子は学習に取り組む姿勢がいいなあと思っていました。

また、2年生はいつものように落ち着いています。この安定感がいい方向に進むことを願っています。

学年末テストは8教科ということで、それぞれの学習を振り返るのは大変だったと思います。

今日はゆっくりして、明日からも地道にコツコツ学習に取り組みましょう。

今日からは部活動も思いっきりできます。

剣道部は、各県の上位校で競われる白龍旗(九州選抜大会)が菊池市で開催されます。全国制覇への第一歩となる大会ですのでがんばってください。ホームページで速報をお届けできることを願っています。

私立一般を受験した3年生の皆さん、お疲れ様でした。

1日に5教科の試験は大変だったと思います。今の私なら受けられるか心配になるほどです。

送迎などに協力してくれた保護者の皆さんへの感謝を忘れないようにしてください。

本日は夕方に熊本県公立後期選抜の倍率が発表されます。

しっかり、確認してください。

出願変更の期間もありますので、いつでも学年部に連絡してください。

3年生は登校するのは残り14日となりました。

この数年はコロナ禍で受験の日程が前倒しになり、公立後期選抜終了から卒業式まで1週間ありましたので、高森町を知るツアーや卒業の準備、在校生とのお別れ会など様々な行事をすることができましたが、今回は後期選抜が終わったらすぐに卒業式となります。後期選抜と卒業式が同時並行となりますので、それぞれが同じ思いにはなれないかもしれません。それでも、学年で気持ちを一つにして日々を大切に過ごしてください。

来週は3年生の進路公開をお伝えしたいと思います。3年生一人一人が自分の思いと、今後に向けてどのように進んでいくかをしっかり伝え合っています。

来週の木曜日は授業参観です。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

皆様にとっていい週末になりますように!!

【追記】

2月18日(日)に開催される熊本城マラソンに本校から2名の先生が出場します。

坂本先生は3回目、桐原先生は初出場となります。

皆さん、テレビや沿道で応援よろしくお願いします。

卒業後の進学先について

比較的暖かい朝です。

現在8時ですが、外には雲が広がっていますが、青空も見えます。

1~2年生の学年末テスト2日目となりました。

本日は、社会、数学、技術です。

特に2校時に実施する数学をがんばってほしいと思います。

1年生の朝自習の様子です。

テストが近づくにつれて、目の輝きとともに、真剣に学習に取り組む姿が印象的です。

1年1組の朝自習の様子です。

1年2組の朝自習の様子です。

今回は、高森中学校生徒の卒業式後の進学先についてお伝えします。

下は、過去3年間の進学の状況です。

〇令和2年度卒業生54名右進学した学校30校

〇令和3年度卒業生48名右進学した学校35校

〇令和4年度卒業生50名右進学した学校25校

特に令和3年度は卒業生48人が35校の学校に進学しています。

これだけ多岐に進学先が分かれるのも本校の特徴かと思われますが、他の学校も似たような傾向になっています。

保護者の方々は、「私たちの時代と違って今の高校はよく分からないですね。」とか、「以前と難易度が大きく違いますね。」などの話も聞きます。

また、進学先についても、「子どもの希望でお願いします」という話も聞きます。

学校教育目標にある「夢の実現に向け」の第一歩は最初の進学先になります。そのためにも、進学先を早め早めに定めていくことも大切だと思います。

担当にも話をして、生徒たちには進学先の希望調査を早くするようにしています。現2年生に関しては、春休み中に行う予定です。

今後公立の後期がありますが、今年度特に感じるのは人気の私立校が極めて難しいということです。

知り合いの校長たちともよく話しますが、「〇〇ショック(〇〇は高校名)」と言うことがあります。

私立の専願奨学の、一般の難しさを年々痛感しています。

そして、生徒たちの希望校を変更せざるをえないときに「申し訳ない」という思いでいっぱいになります。

今の1~2年生は現行の入試生での受験になります。

まだまだ先と思っている受験も志望校を考え、それに向けて日々学習していくとあっという間です。

本校も今年度の総括を行い、次年度への計画を練っている状況です。

そのような中から、生徒たち一人一人の夢の実現に向け、しっかり力をつけていくためにさらなる取組に向けてスタートしています。

3年生は進路先が決まっていく生徒たちも増え、不安が募る生徒もいます。

また、1~2年生もこのような校長ブログを見ると少し不安になるかもしれません。

目の前の小さな目標を設定し、学習はもちろんですが、生徒会活動や部活動、友達との関わりを通して、何事にも前向きに取り組んでいくことが大切です。

明日までの学年末テストに向けて、まずはしっかり取り組みましょう。

また、保護者の皆様もぜひ、中学校卒業後に向けて家族で少しずつ話し合ってほしいと思います。

私たちもしっかり関わっていきたいと思います。

校長室にも気軽にお越しください。

2年生の授業(KAB)

本日から学年末テストです。

現在、3校時で美術のテスト中です。

8教科ありますので、テスト勉強も大変だったかと思います。

本日は午前中授業となっていますので、午後は家庭でしっかり勉強してほしいと思います。

さて、昨日に引き続き、今日は2年生の授業の様子をお知らせします。

今回は、KABの伊勢さんと元アナウンサーで熊本朝日放送職員の細谷さんをお迎えした実践講座です。

内容は次の通りです。

アナウンスについて~相手に伝わる話し方について~

ポイント①「声」を相手に届ける=正しい発声

ポイント②伝えたい夢は何か?を意識する

ポイント③自分の声の「得意」を知る

実際にやってみました。

正しい声の出し方は、正しい口の形から

① 正しく声を出す

・正しい口の形を意識する→正しい発音

・正しい姿勢で声を出す→通りやすい声

・喉から声を出すのではなく、おなかから声を出す(腹式呼吸)→聞きやすい声

・声を前に伸ばす(ボールのような鏡をつくるイメージ)→伝わりやすい声

②自分の声の特徴を知る

自分が出しやすい(伝えやすい声は?)どんな声(トーン)か

自分はどの声か考えてみましょう

・高い声=相手に届きやすい

・低い声=相手に安心感を与えやすい

・早い口調=勢いがある

・遅い口調=丁寧である

原稿に伝えての意思(思い)を加える手法は?

声の「高い」「低い」

声の「大きい」「小さい」

声の「早い」「遅い」

言葉(単語)と言葉(単語)の「間」

言葉を強調する手法を意識しながら、文を読んでみましょう

2年生にとっても自分自身を知る、そして、相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのか、様々なことを学び実践する素晴らしい授業でした。

「伝え方」は、多くの文献が出ていますし、学生だけではなく、働く人たちにとっても大切なスキルです。

このような素晴らしい授業に参画していただいたKAB熊本朝日放送の皆さんに感謝します。

今後もこのような授業をさらに計画していきたいと思います。

1年生の授業(KAB)

3連休が終わりました。

1~2年生は期末テストに向けて、3年生は受検に向けて充実した日々を過ごしたことだと思います。

3年生は明日から私立一般入試が始まります。自分の力をしっかり発揮してください。

1~2年生は本日はテスト前部活動休みになっています。最後の仕上げをがんばりましょう。

本日と明日の2日間は、KAB熊本朝日放送と連携した授業の様子をお送りします。

本日は1年生編です。

国語の授業の様子をご覧ください。

次のような授業の流れです。

各グループで発表に向けて話し合いました。

様々な議論を重ねていいプレゼン資料ができあがりました。

発表の様子です。

それぞれのグループの発表をみんなよく聞いていました。

最後はKABの伊勢さんからの講評です。てのグループのプレゼンや発表する態度がよかったと言われました。また、短時間で仕上げるも素晴らしかったです。

1年生が生き生きとそして、目を輝かせている姿が印象的でした。

明日は2年生の授業の様子をお送りします。

朝は冷え込みましたが、11時20分現在は青空が広がり、窓を開けていても気持ちいいほどです。

このあとは給食です。

明日も午前中出張のため、校長ブログは昼頃更新します。

前期選抜発表、タイピング検定、剣道

本日も学校は-2℃と昨日と同じ冷え込みです。

それでも、外は青空が広がっています。

本日はKAB熊本朝日放送から講師を招いて1~2年生で授業があります。

【前期選抜発表】

本日は、熊本県公立学校前期選抜の結果発表です。

前期選抜の結果は全て学校に郵送で送られ、受検者には放課後担任から結果を伝えます。

学校には10時30分頃届くのではないかと思われます。

毎年のことですが、先生方の視線を感じながら、祈るような思いで封を開けます。

前期選抜はどの学校も倍率が高く、狭き門です。

また、希望が叶わなかった生徒たちは本日中に後期の準備をすることになります。

保護者の方々は、後期選抜手数料を振り込み、その後、納付書を学校まで持参願います。

関係の保護者の皆様には昨日のうちに担任から個別で連絡しております。

生徒の心のケアが何より大事となります。学校でもしっかり生徒に寄り添い、今後に向けても話し合う予定です。

家庭の方でもよろしくお願いいたします。

いろんな相談などは気軽に学校へ連絡願います。

【タイピング検定】

昨日の諸活動の時間にタイピング検定を行いました。

年に数回実施し、全国でも高い評価を得ています。

今回も事前に練習し、本番に臨みました。

私もその様子を見ていましたが、私たちは遠く及ばないほどです。

両手の指を上手に使い、見事というしかないほどです。

結果は校内に掲示しますし、校長ブログでもお伝えしたいと思います。

タイピングの様子を写真でお知らせします。

【剣道、いざ大会へ】

今週剣道部の1~2年生が大会へ向けて髪型をそろえてきました。

自分たちで行ったようです。

今週末は大分で、来週は熊本での大会があります。

週末の部活動コーナーで速報をお送りできることを願っています。

がんばれ剣道部!!

2年生です。

1年生です。

剣道部は大会がありますが、他の部は学年末テストに向けて日曜日からテスト前部活動休みになります。

来週の学年末テストは8教科です。

:国・英・美、:社・数・技、:理・体)

計画的に学習に取り組みましょう。

また、日曜日は高専の入試があります。がんばってください。

月曜日は朝から願書提出に行きますので、校長ブログの更新は午後からの予定です。

充実した3連休にしてください!!

KAB(熊本朝日放送)との連携授業

今朝の学校の気温は-2℃でした。冷え込みましたので、生徒たちも「さむいー」と言いながら登校してきました。

そのような中でも、委員会の挨拶運動をがんばっていました。

昨日の校長ブログは写真が1枚もなく、学力向上に関する内容でしたので、「いいね」が極端に少ないだろうと予想していました。しかし、思った以上のいいねをいただきびっくりしました。生徒からのいいねは少なかったかもしれませんが、保護者の方々がいいねを押してくれたのかなと感謝した次第です。今朝の朝自習も1~2年生がしっかり朝自習をしていました。

今回は写真を中心にお送りします。

【KAB(熊本朝日放送)との連携授業】

高森町はKAB(熊本朝日放送)と連携し、教育の充実を図っています。

KABの情報コンテンツを授業で活用したり、講師として授業に参画したりしています。

昨年度は高森東学園義務教育学校で様々な実践を積み上げてきました。

今回は1年生の国語、2年生の社会の授業の中で、KABの伊勢さんを講師に招いて授業を行いました。

授業の様子を写真とともにお知らせします。

【1年国語】

「ニュースについて、KAB(熊本朝日放送)の伊勢さんから学ぼう」

テレビの特集番組を比べてみて、違いを話し合う。

KAB教育連携サイトの活用について

授業の様子をご覧ください。

まずは1年1組の国語の授業からです。

1年2組の国語の授業からです。

【2年社会】

「高森町子ども議会で高森町の課題を解決するための案を提言しよう」

単元の学習課題の解決に向けてオリジナルの単元計画を作成しよう

授業の様子をご覧ください。

9日(金)にはKABのアナウンサーを講師に招いた授業が行われます。

授業の様子は校長ブログで後日お伝えします。

学年末テストに向けて

昨日は新入生保護者説明会の様子をお伝えしましたが、この数日では最速で50いいねが付きました。

多くの方々にご覧いただき感謝します。

 

今回は1~2年生に向けて書きたいと思います。

3年生は中学校最後の定期テストである学年末テストを本日終了します。

受験勉強と同時に大変だったと思いますが、みんな真剣に取り組んでいました。

1~2年生の学年末テストはいよいよ来週からスタートします。

次の資料は、熊本県立学校の前期選抜の募集要項から、具体的な選抜方法等(選抜資料の取扱い等)を抜き出してみました。その中には次のように示されています。

【A校】調査書(6割) 集団面接(4割)

【B校】調査書(6割) 個人面接(4割)

【C校】入学者の選抜は、集団面接(3割)、調査書(7割)を資料として総合的な判断のもとに行う。 

【D校】検査(5割) 調査書(5割)

【F校】作文(4割) 面接(3割) 調査書(3割)

【G校】独自検査7割 調査書3割

【H校】 調査書135点、特別活動10点、面接60点、合計 205 点

いかがですか。前期選抜だけでも調査書の比重がとても高いことが分かります。調査書が7割という学校もあります。

この調査書は各先生方が作成しています。

どうやって調査書を作成していくかというと、1年生から3年生までの定期テスト(中間、学年末等)、単元テスト(小テスト)、授業態度、課題の提出などを総合的に判断して評価します。

その中でも、来週実施される学年末テストは各学年の評定にも大きく影響してきます。

日々の授業、学習を大切にしていくことこそ、夢の実現につながっていくと思います。

朝から各教室を回り、授業の様子を参観し、給食前の時間なども生徒たちの様子を見ています。

その中で、1年生が教科書やドリル、ノートを使って自主的に学習する姿が印象的です。入学当初はざわついたり落ち着かなかったりしていた1年生が少しずつ成長している姿をうれしく思います。しかし、実力テストの結果などでは現時点でも個人差が大きいと感じました。また、4月当初から大きく伸びている生徒、なかなか思うように伸びていない生徒等様々です。

今週末からテスト前部活動休みに入りますし、テスト期間中は午前中授業にしています。

夢の実現に向け、まずは、来週からの学年末テストに全力で取り組んでほしいと思います。

私も結果を楽しみにしています。保護者の皆様にも結果終了後2週間でお知らせします。

新入生保護者説明会

昨日は新入生保護者説明会でした。

雨の中においでいただきありがとうございました。

学校の雰囲気を感じ取っていただけましたでしょうか。

生徒会執行部の説明、学校からの説明、体験授業、部活動見学及び体験などがありました。

写真とともに紹介します。

【学校説明の様子

聞く態度がとてもよかったです。真剣に聞いてくれて発表もしてくれました。

【校舎見学】

各教室、図書館、体育館などを見学しました。図書室の本にも興味があるようでした。

【授業体験】

授業は理科でした。実験なども今の1年生と一緒に行いました。

1~2年生も新1年生の皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

中学校生活で分からないこと、気になることなどがありましたらいつでも中学校に連絡してください。小学校を通じてでもかまいません。

在校生、職員全員で新入生を心からお迎えします。

6年生の皆さん、下のいいねもよろしくお願いします。

たくさんの情報をまとめてお知らせします。

おはようございます。

今週もスタートしました。

週末の部活動等様々な情報をまとめてお送りします。

【新入生保護者説明会】

本日は午後から行います。トップページに資料を添付しておりますのでご覧ください。

本日は、高森中入学にあたって、生活面、健康、徴収金(給食費、学年費等)、部活動を中心に説明いたします。

また、生徒会執行部が学校概要説明を行います。授業体験もあります。

郡市校長会議の日程が急に変更になり、私が不在となりましたので、教頭が替わって挨拶します。皆様にお目にかかりたかったのですが残念です。

部活動の見学などもあります。

新入生は現時点で56名の予定です。そのうち12名が町外からとなります。

本日参加できない方々につきましては、都合のいいときに個別で説明しますので学校までご連絡願います。

【風まる学級:校外学習】

2日(金)に風まる1~2組合同で校外学習に行きました。

熊本県立美術館で開催されている「Art Brut展覧会 」を見学しました。

県絵画コンクールで特選になった1年生の豊田さんの作品も展示されていました。

熊本城二の丸、上乃裏通りなどにも行きました。

高森駅から電車を乗り継ぎ公共交通機関を利用して移動する実習にもなりました。

2年生の野口さんは南部書写展でも特選となりました。

【剣道部指導者表彰】

3日(土)に熊本県中学校体育功労賞授賞式が開催され、今年度、剣道部を全国優勝に導いた脇田教諭と安方含さんが受賞されました。剣道部は表彰が続いており、16日には県庁で熊本県スポーツ優秀賞も決定しています。その際もまたお知らせします。今回の受賞本当におめでとうございます。

【大活躍、バドミントン部】

昨年からバドミントン部が大活躍です。

週末も2つの大会で素晴らしい結果を残してくれました。

〇第31回田中スポーツ店中学生バドミントン大会

女子ダブルス:篠田・安方ペア3位

男子ダブルス:住吉・安方ペア2位

〇阿蘇郡市バドミントン大会(高SPO)

B級女子ダブルス:甲斐・山室ペア優勝、篠田・谷川ペア3位

大会では常に表彰されるほど素晴らしい活躍です。

出場した選手の皆さん、よく頑張りました。今後も楽しみです。

本日から3年生は学年末テストです。本日は、国語、英語、美術です。

3日間しっかり取り組んでください。

南部書写展(今回は特選を中心に)

昨日は公立前期選抜が無事終わりました。

生徒たちも元気に登校しています。

結果は来週の金曜日です。

さて、今回は南部書写展の結果をお知らせします。

南部書写展は3年に1回の開催となります。

そのため、中学校3年間で1回と貴重な機会となっています。

多くの生徒が出品しました。

今回は特選を紹介します。

特選は各学年5つしかありません。

その中で、1年生が1人、2年生が2人、3年生が2人が特選となりました。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

特選の作品は各学校に巡回していますが、高森中学校に届きましたので、作品とともにお知らせします。

なお、風まる1組と2組は本日、熊本市へ校外学習に行っていますので、野口さんの写真は後日お知らせします。

受賞された生徒たちです。

高森中学校には少しの期間しか展示できませんので、特選を紹介します。

【1年生の部】

【2年生の部】

【3年生の部】

【特別支援学級の部】

受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

3年生の皆さん、来週の月曜日からは学年末テストです。8教科を3日間で行います。

また、5日(月)は新入生保護者説明会です。

皆様にとってよい週末になることを願っています。

公立前期選抜、委員長引き継ぎ式

本日は公立前期選抜です。

朝から教頭、3年部で、生徒たちの試験場への到着完了の電話報告を待っていました。

今、午前中の生徒全員が会場に到着したことを確認しました。

まずは一安心です。

昨日は、数名の生徒たちと放課後に面接の最終練習を行いました。

練習というより、一人一人の良さを確認していきました。その中で、中学校生活でがんばったこと、輝いていた瞬間、成長したことなどを話していき、明日の面接の中で自分のアピールするところ、良さ、決意、様々な視点で話をしていくとあっという間に1時間が過ぎていました。

「先生なら皆さんの良さを3年間見てきたのでわかるけど、短い時間の面接でそれをつたえるためにどうしたらいい。」と投げかけ、自分の言葉でしっかり答えていました。

あとはうまくいくことを願うのみです。

面接の練習を終えて、職員室に帰ると、普段あまりネクタイをしない福本先生がネクタイをはめていました。

そこで、「先生、今から会議か何かあるんですか」と尋ねると、「今から面接の練習をするので、本番と同じ雰囲気にすするためネクタイをしてみました。」と話してくれました。その言葉を聞きながら、先生たち一人一人の生徒に対する思いが伝わってきました。英語での面接の生徒には何度も放課後練習をしていました。

前期選抜は午後から行われる学校や学科があります。午後からの生徒たちも集合時刻に遅れないようにしてください。

【委員長引き継ぎ式】

月曜日に3年生から2年生へ委員長引き継ぎ式が行われました。

私は出張のため撮影できませんでしたが、森先生が素敵な写真を撮ってくれましたので紹介します。

1年間がんばってくれた3年生です。各委員会の委員長として様々な企画を計画し、実行してきました。

生徒会長から感謝状を渡しました。本当にありがとうございました。

2年生です。2年生がこれまで以上にまとまり、全員で学校をリードしていってくれます。

新しい委員長です。よろしくお願いします。やる気があります。

2年生が委員長になり、早速新しい委員会が動き始めました。

いろんな活動を通して成長していくように私たちも支えていきます。

また、委員会での活動などの経験や成長は来年度高校入試の面接などにも大きく活かされると思います。まずは自分たちで考え行動できるようにしてほしいです。応援しています。

明日は前期選抜、読書ウィーク

朝から雨が降っていましたが、今は曇りです。気温は9℃と比較的暖かい朝です。

明日は公立前期選抜入試です。

3年生が昨日の放課後に校長室に来て、「再度、面接の練習をお願いできませんか?」と言ってきました。「喜んで」と話し、本日の放課後に面接の最終練習を行うことにしました。

前期選抜は倍率も高く狭き門です。学校にもよりますが、面接は大きなウエイトを占めます。私たちも一人一人の受け答えや態度などを見ながら、面接官のつもりでしっかりと課題とよいところを伝えています。

保護者の皆様も送迎が大変かと思いますが、よろしくお願いします。

私学専願奨学入試の時は全員が遅れることなく到着しました。明日は雨の予報にもなっていますので、いつもお話ししますが遅刻しないようによろしくお願いいたします。

【読書ウィーク】

今週は読書ウィークです。

どのクラスも8時には全員が席に着き、読書をしていました。

1年2組の様子です。本日も一番早くから準備をして読書を始めていました。

タブレット図書館で読みたい本見つけていました。

タブレット図書館から見つけた本を読んでいました。

図書室の本を読んでいる生徒も多いです。

今年度はマンガの本もたくさん入荷していますので、休み時間などはマンガを読んでいる生徒も多いです。

3年生は受験勉強をしたい気持ちもあるとは思いますが、この時間だけはしっかり本を読んでいました。

空も雲が早く動いて、現在は日差しも出ています。

1月も今日で終わりになります。

2月の献立を配付していますので、家庭でもご覧ください。

和牛の日には和牛すき焼き、きなこ揚げパン、シュークリーム、ハヤシライス・・・、今月もおいしいメニューが予定されています。

昨日の様子から、漢字検定

本日は朝から願書を取りに行っていたため、更新が少し遅くなりました。

昨日は県内私学専願奨学の結果通知日でした。

3年担任が全ての生徒に結果を伝えて職員室に戻ってきたのが17時40分でした。

職員室もピリッとした雰囲気です。

担任の先生に「〇〇さんの様子はどうだった?」と声をかけ、合否を伝えたときの様子を聞きました。担任もどんな声かけをしていいのか考えながら生徒たちに寄り添って今後に向けて話したことだと思います。

合格した生徒、かなわなかった生徒、それぞれのことを思うと毎年複雑です。

昨年、私の家庭のことを校長ブログに綴り、家族にも知らせました。20年以上前のことにはなりますが、高校受験は今でも家族の話題になるほどです。そういった面から、生徒たち一人一人のことを思うと昨日も胸が張り裂けそうでした。そのような思いは先生たちみんながもっています。

明後日は、公立前期です。前を向いていくしかありません。それでも、どこかで自分の思いをぜひ私たちにぶつけてください。先生方みんなでともに進んでいきたいと思います。

【漢字検定】

昨日は英語検定を紹介しましたが、今回は漢字検定の様子をお知らせします。

希望者です。しっかり対策をして試験に臨んでいました。

3年生もがんばっていました。

外は青空が広がっています。

本日は現代の給食メニューです。

給食もしっかり食べてがんばりましょう。

駅伝、私学発表、英語検定

おはようございます。

学校の外の気温は-5℃でした。冷え込みましたが、快晴です。今週も1週間がんばりましょう。

今回は3つの話題をお送りします。

【熊日郡市対抗女子駅伝大会】

本日の熊日新聞にも大きく掲載されています。

昨日行われ、3年生の志賀さんが阿蘇郡市代表として4区を走りました。

中学生区間ではなく、一般区間で走り、順位を上げました。阿蘇郡市は敢闘賞に輝くました。本日の新聞記事でも志賀さんの走りが大きかったように書いていました。来年から高校生になっても、きっと活躍してくれると思います。また、志賀さんに続くように1~2年生もしっかり練習していますので、今後が楽しみです。

【私学受験の結果】

本日は熊本県の私学専願奨学入試結果が届く予定です。

例年ですと、10時頃に学校に郵送で届きます。生徒たちには放課後一人一人に担任から合否を伝えます。

また、その後は各自で家庭に帰り、本人から保護者に伝えることになります。

本日は20人を超える生徒一人一人に合否を伝え、不合格になった場合には今後についての相談や心の面のサポートをしていきます。ぜひ家庭の方でもよろしくお願いします。

人数が多いため、帰りの時刻が少し遅れる可能性もあります。

気になる点や、今後に向けても気軽に担任や3年部へ連絡ください。

【英語検定】

少し前になりますが、放課後に英語検定を実施しました。

準2級から5級まで生徒たちはしっかり取り組みました。

【準2級の様子です】

【3級の様子です】

1年生からも1名3級に挑戦しました。

【4級の様子です】

【5級の様子です】

今週は1日(木)に公立前期選抜があります。

2年生の皆さんは1年後です。自分自身の夢の実現に向け、まずは志望校を早め早めに検討していきましょう。

漢字検定、3年生の進路公開、生徒会タイム、南部書写展表彰等、様々な情報を今週もアップしていきたいと思います。

生徒会執行部引き継ぎ式、自主的な行動

午前中、西原村で開催されている「熊本の学び」研究指定地域研究発表大会に行ってきました。

授業者が私の教え子になりますので、感慨深く参観しました。

様々な取組が見られ、本校での教育実践にもぜひ活かしていきたいと思いました。

参加者全員においしい手作り弁当が無料で配られました。

私は給食の検食があるので、どうしようかと思っていましたが、福本先生が、「こんな時はまかせてください」と言われたので、福本先生にお譲りしました。福本先生ありがとうございました。しかし、健康には気をつけてください。

本日の給食はトップページにもアップしていますが、鯨料理でした。現在、給食週間として明治時代からの給食を再現しています。今回は昭和の給食ということで私の時代です。その当時の鯨料理はかたくてあまりおいしさを感じませんでしたが、本日の料理はカルビのように柔らかく味がしみこんでいてとてもおいしかったです。来週からは現代の給食になります。楽しみですね。

【生徒会引き継ぎ式】

昨日の生徒会タイムは生徒会執行部引き継ぎ式でした。現執行部に感謝状をお渡ししました。そして、一人一人がこれまでを振り返り自分の思いを発表しました。

靴下の色のアンケート、ジェンダーレス制服のアンケート、挨拶運動、数え切れないほどの成果を残してくれました。本当に素晴らしい生徒会執行部でした。

新しい生徒会執行部です。新しい視点からよりよい学校に向けて、中心となって活躍してくれることを期待しています。

【自主的な行動】

昨日は、雪の中生徒たちが登校し、靴も濡れていました。

そのような中、靴についた雪が溶け出し、靴箱の下に水が落ち始めました。気づいた二子石先生や宮原先生が拭き取っていました。

その後、生徒たちと先生方が靴箱で何かをしていました。よく見ると、一人一人の靴箱に折りたたんだ新聞紙を入れていました。

おかげで、水が下に落ちなくなりました。素晴らしいアイデア、そして、気づいてすぐ行動できる姿を大変うれしく思いました。おかげで、とてもきれいな靴箱になりました。

ありがたいことに、先生方の靴箱にも新聞紙が敷いてありました。本当にありがとうございました。

日差しが出てきましたが、風は冷たいです。

阿蘇管内ではインフルエンザによる学級閉鎖などの情報がいくつも伝わってきました。特に3年生は受験が続きます。体調面へ留意願います。

本日、実力テストの結果も配付しますので、ぜひご家庭でお話ください。

来週の月曜日は県内私立専願奨学入試の結果が学校に届きます。また、熊本県学力状況調査結果も学校に届きます。

週末は天気も良さそうです。いい週末をお過ごしください。

学校の様子(先生たちが朝から・・)

昨日は大雪や凍結によりスクールバスの安全が確保できないということで休校になりました。

6時30分までには安心安全メールでお伝えするとしていましたが、ホームページでは5時35分に書き込み、その後校長ブログもアップしました。朝の1時間だけで100を超えるアクセスがありました。ホームページが情報の起点に定着していることをうれしく思いました。

昨日は職員は通常勤務でしたが、大雪でもあり、日頃の疲れをリフレッシュしてもらおうとなるべく年休をと呼びかけた結果、多くの先生が自宅でゆっくりできたようです。昨日は合格発表もありましたので、その対応、二子石先生は朝からずっと雪かきをしてくれました。

【本日の様子】

本日はバス会社と朝から確認をして、通常通りにしました。一応、5時30分にはホームページで「通常通り」ということをお知らせしました。本日も7時30分までの2時間に130のアクセスがありましたので、多くの方々が確認したんだなと思いました。

私はいつも通り朝の7時25分頃に学校に到着しました。すると、多くの先生方が生徒たちが滑らないように雪かきなどをしていました。

写真は一部です。多くの先生が外に出て自主的に作業をしていました。さすが高森中の先生たちです。

教頭先生は6時過ぎに学校の見回りをしていたようです。

二子石先生は凍った箇所に融雪剤をまいてくれました。

先生方のおかげで生徒たちの安全な登校につながりました。

それでも、滑らないように生徒たちは登校していました。

いつものように学年主任の先生方が玄関でお迎えしてくれました。

現在の様子です。

日差しが出てきました。

本日は生徒会タイムがあります。執行部の引き継ぎ式です。

また、南部書写展も開催されます。本校の生徒の作品がたくさん入選することを願っています。結果は校長ブログでお知らせします。

明日は午前中出張のため、校長ブログは昼前後に更新予定です。

本日は休校です。

昨日からの積雪と凍結により、スクールバスの運行も厳しいということで関係機関と相談し、本日は休校にしました。

本日は午後から全員研修会が予定されており、午前中授業となっていましたので、遅延登校にはせずに休校としました。

町内全て休校です。

学校も積雪です。

また、道路はガチガチに凍っています。

保護者の皆様は通勤に気をつけてください。

昨日専願奨学試験だった3年生は一息つきながら、次への準備もやっていきましょう。

1~2年生の皆さん、家で家庭学習にしっかり取り組みましょう。

学校には職員がおりますので、何かありましたら連絡をお願いします。

このあとも学校様子をアップしていきます。

【7:20】

本来なら生徒たちが登校してくる時刻です。

雪が強くなってきました。

現在の運動場の様子です。

【9:50】

雪は降ったりやんだりを繰り返しています。

2年2組のベランダの様子です。風が強く雪が積もっています。

【12:00】

少し晴れ間も出るようになってきました。

明日の朝は道路の凍結などに気をつけてください。

明日も朝からバス会社など関係機関と運行できるかどうかの協議を行います。

休校や遅延登校の場合のみ、6時半までに安心安全メールでお知らせします。

ホームページは決定次第アップしますので、最速の情報となります。

【お知らせ】

本日の熊日新聞の読者の広場に2年生の谷川さんの投稿が掲載されています。

「8年前の支援 恩返しする番」というタイトルです。

能登半島地震への思いと募金の取組を綴っています。

本日の学校の様子

午前中は出張でした。

現在、給食の時間です。

外は雪が降ったりやんだりの状況です。

現時点では午後からも予定通りです。バスも2便、部活動も通常通りです。

急な天候不良(積雪)になった場合はホームページのトップ画面や安心安全メールで連絡いたします。

3年生は、全員が集合時刻に間に合い、午前中の試験を終えました。午前中で終了した家庭からは学校に終了の電話もありました。大きなトラブルや欠席などもなかったので一安心です。保護者の皆様も送迎ありがとうございました。熊本市内の渋滞の話をしていましたので、早め早めに行動していたんだなだと思いました。

本日の3年生の給食の様子です。

全員男子だけとなりました。

剣道部以外の3名です。

本日は1組2組合同の給食となりました。

少しさみしいですが、元気に過ごしています。

校長ブログを書いている間に雪が積もり始めました。

今後も天気の状況を確認し、安全面を最優先していきたいと思います。

明日の朝も通常通りの場合は連絡はありません。

休校や遅延登校の場合のみ連絡いたします。

【連絡】

実力テストの結果は、26日(金)に配付予定です。

明日からの対応、いよいよ私立専願奨学

気温0℃です。青空で日差しもあります。

いよいよ今週も始まりました。

【明日からの対応について】

天気予報では阿蘇地方では本日から雪の予報となっています。

また、明日からは県内積雪の予報となっています。また、明日と明後日は最高気温が氷点下の予報となっています。

学校の予定につきましては、休校や遅延登校の場合は朝の6時半までにホームページ及び安心安全メールでお伝えしますので、ご確認願います。特にホームページは決定後すぐにアップしますので、一番早い情報となります。

また、下校に関しても雪の状況次第では部活動を中止とし、16:10だけの1便にしたり、授業を早めに切り上げたりする等の可能性もありますので、ご理解願います。

※ ホームページのトップ画面でご確認願います。

【明日は私立専願奨学入試】

いよいよ明日は3年生にとって最初の関門となる私立専願奨学入試です。

先週の校長ブログでもお伝えしましたように、大渋滞になることを想定して時間に余裕を持って移動をお願いします。

本日の6校時にも3年部から生徒たちに最後の確認を行います。

明日は、①学校に到着して、②終了の2回の電話をお願いします。

また、生徒の発熱、急な事故や遅刻など、何かありましたらすぐに学校へ連絡をお願いします。電話がとても多いと思いますので、急な場合は「3年部に繋いでください」とお電話ください。

公立高校の朝課外がなくなり、電車や車は以前より大きく増えているという話を聞きます。また、雪の予報です。繰り返しになりますが、遅刻だけは回避していただきますようにお願いします。

さて、本日の朝自習の様子です。

まずは3年2組です。明日の試験に向け、ピリッとした雰囲気が伝わってきます。

今回は2年2組を紹介します。2年生は今、一番真剣に朝自習に取り組んでいます。いつも、いい学習態度です。

1年2組です。1年生が落ち着いて学習に取り組む姿が見えてきました。

本日は今年度4回目の和牛給食です。それも、生徒たちに1番人気のカレーです。ビーフカレーを食べて明日の試験に臨んでほしいと思います。

明日は出張のため、校長ブログのアップはありませんが、随時、トップ画面は更新しますので、最新の情報を確認願います。

3年生保護者の皆様へ(来週の入試)

本日は、1~2校時に1~2年生が英検にチャレンジします。

朝からドリルなど最終確認をしています。

雨は降っておらず、気温も10℃と比較的過ごしやすい朝です。

今回は3年生の保護者の皆様に向けてお伝えしたいと思います。

いよいよ来週の火曜日は熊本県私立高校の専願奨学入試となります。

1000人を大きく超える受験校も複数あります。

本校も3年生の約半数が受験します。一番多い受験数です。

そういった状況から一番心配するのは集合時刻に遅れないことです。

毎年、そのことは心配しています。一昨年も当日に、3年部から次のような連絡がありました。

「校長先生、〇〇さんのお母さんから電話があって、車が全く動かないので集合時刻に間に合わないかもしれないそうです。」

片側1車線の道路が大渋滞を起こし、ずっと動かないという連絡でした。お母さんも動かない車の中で心配し、何度も学校に電話してくれました。

「少し動きましたが、間に合いそうにありません。」

3年部の先生方と現在地を確認しながら、果たして間に合うのか、あるいは途中からでも走って行かせた方がいいのではないだろうか、何度も議論し、私から受験校に「渋滞のため、集合時刻に遅れる可能性がある」という電話をしました。

「竜田口駅の近くまで来ました。少し動き始めました。」

「どうにか、学校には着けそうです。」

学校に到着したという電話をもらったときには、3年部と安堵しました。

熊本市中心部の渋滞は予想はしていても、それを上回る厳しさを感じました。

校長ブログでは、毎年、私立専願奨学入試前には保護者の皆様にこのようなことをお伝えしています。

また、雪になるという予報も出ています。生徒たちもこれまで精一杯受検に向けてがんばってきました。体調に留意し、当日遅れないように万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。

なお、23日(火)は朝から到着完了の電話などがありますので、1~2年生の保護者の皆様は生徒の欠席などはホームページからにしていただくとありがたいです。とにかく、電話が多い1日になります。また、到着や受験終了の連絡なども混み合うかもしれませんが、連絡をよろしくお願いいたします。

2年生の皆さんは、1年後はいよいよ受験です。日頃の学習の積み重ねが大切ですよ。

県外の高校受験の結果も本日から届き始めます。

明日からは休みになりますが、高専など入試は続きます。応援しています!!

来年度の部活動について

おはようございます。

午後からは雨の予報ですが、朝から日差しがあり、気温も10℃と過ごしやすい朝です。

本日は来年度の部活動について、現時点での状況をお知らせします。

今週、高森中央小学校の6年生の児童に協力してもらい、中学校入学後の部活動の希望調査を実施しました。

今までこのようなアンケートを実施したことはありませんでしたが、今回は野球部への希望者を知りたいということで特別に実施しました

ご存じのように現在、本校の野球部は部員がおりませんので休部の状況です。一昨年の野球部は単独でチームを編成することが可能でしたが、その後入部者は激減し、日常の練習が難しい状況でした。ご存じのように野球は9人でチームを編成するため、ある程度の人数が必要となります。そういった面で次年度の部活動の種目を早めに決定できるように準備しているところです。

来年度の入学者は現時点で高森中央小学校から44名、他の中学校から12名の予定です。

合計56名になります。現時点での部活動希望アンケートの結果は次の通りです。

ソフトテニス部希望(5名)

バドミントン部希望(5名)

バスケットボール部希望(3名)

陸上部希望(7名)

剣道部希望(13名)

吹奏楽部希望(2名)

柔道部希望(1名)

野球部希望(1名)

部活動加入率(66%)

あくまでも現時点の状況です。ちなみに、現在の1~2年生の部活動加入率は約70%です。新1年生も今後部活動入部希望が増える可能性があります。

2月5日(月)は新入生・保護者説明会を行い、部活動についても説明する予定です。また、部活動見学などもあります。

今後、保護者の皆様や関係者にも相談して、次年度の部活動についても早めに提案していきたいと思います。

なお、今回のアンケート結果を勘案し、現時点では来年度の部活動については野球部の活動は厳しい状況です。希望のご家庭などにもご相談していきたいと思います。

能登半島地震への募金、駅伝

本日も気温は-1℃でした。しかし、体感的には昨日より暖かく感じました。

青空が広がっています。生徒たちは昼休みなど元気に外でサッカーができることでしょう。

明日からは雨の予報です。

【能登半島地震への募金活動】

1日に発生した能登半島地震は大きな被害となり、現在も断水や停電、過酷な状況の中、生活している人々が多くいます。熊本県内では多くの人々が熊本地震を、私や坂本先生は令和2年7月豪雨を目の当たりにしてきました。そういった面からも、今回の地震で被害に遭った人々への思いは一層強くなっています。

私たちにできることはないだろうかと考えていたときに、真っ先に動いたのは生徒たちでした。

生徒会執行部が中心となって募金活動を始めることになりました。

まず、生徒会の谷川さんが昼の放送で募金活動の目的を説明しました。

生徒会を中心に、「自分たちにできることをやろう」ということで活動は始まりました。

そして、本日から募金活動が始まりました。

生徒たち、先生方もできる範囲で協力してくれました。

生徒たちが自ら学び考え行動する姿そのものです。

また、私たちが言わなくても自分たちでいろんなことを考え、行動するのはうれしいですね。

募金活動は今週の金曜日まで行われるようです。

【駅伝について】

2月11日(日)に第50回郡市対抗熊日駅伝大会が開催され、2年生の藤本さんが選手として派遣されることになりました。

昨年まで3年生の飯塚さんがメンバーとして活躍していました。女子も以前紹介しましたように3人派遣されます。阿蘇郡市代表としてがんばってください。応援しています。

また、全国都道府県女子駅伝大会へ派遣されていた3年生の志賀さんは大会を終え、月曜の夕方に京都から戻ってきました。お母さんと一緒に校長室に報告に来てくれました。

熊本県のユニフォームが似合っています。テレビでも繰り返し放送されていましたようにたくさんの有名選手の走りや全国大会という舞台を肌で感じ、実り多かったようです。「来年は走ります。」と高らかに宣言してくれました。また、高校でも駅伝で活躍してくれるようです。

生徒たちの活躍をお伝えすることができ、私自身もいつもうれしいです。

今後も生徒たちの活躍をたくさんお届けしたいと思います。

2年生専門委員長立ち会い演説会

今朝は冷え込みが厳しかったですね。学校はマイナス1℃でした。終日天気は良さそうです。

本日は12日(金)の午後から実施された2年生の専門委員長立ち会い演説会の様子をお伝えします。

本校は生徒会執行部とその他各専門委員会があります。

生徒会執行部は全校生徒の選挙で決まりました。

専門委員会は、8つあります。各委員長はこれまでは各学年の話し合いで決まっていました。

今年度は生徒たちの意欲がとても高く委員長に立候補する人たちであふれるほどでした。

そこで2年部で考えた結果、学年でそれぞれが立候補した理由ややりたいことを演説し、選挙で決めようということになりました。まず、このようにやる気のある2年生を頼もしく思いますし、うれしく思います。

また、今回の演説会で特によかった点は、全員がノー原稿で全て自分の言葉で演説したことです。

このような姿を全校に広げていきたいと思います。

当日の様子を写真でご覧ください。

なお、私は出張で撮影できなかったため、学年部で撮影したものです。全員の写真ではありません。

2年生の皆さん、立候補ありがとうございました。

いよいよ25日は生徒会執行部及び専門委員会委員長・副委員長引き継ぎ式となります。

2年生がしっかり引き継いで学校をさらによくしていってくれると期待しています。

 

吹奏楽、バスケ、剣道(週末の活躍)

 朝から雨が降っていますが、気温はいつもより高めとなっています。今週は特に大きな行事はありません。朝から身体測定が行われます。

今回も盛りだくさんの情報をお伝えします。

【吹奏楽部】

13日にウイングまつばせにおいて、第19回JBAソロコンテスト熊本県予選大会が開催されました。木管楽器75名が出場し、2年生の林さんが金賞と九州大会への推薦をいただきました。

次の日には、同大会の打楽器金管楽器部門に65名が出場し、1年生の豊田さんが金賞、2年生の中川さんが銀賞、2年生の山室さんが金賞と熊本代表となりました。早川先生曰く、「中川さんは格段に成長した演奏で、笑顔で楽しさが伝わる熱演でした。私は金賞の演奏だと思います。」と話してくれました。

高森吹奏楽団から小学生1名、中学生2名、高校生1名の計4名が2月18日に玉名市民会館ホールで行われる九州大会に出場します。

そして、朝から校長室に報告に来てくれました。九州大会でもぜひがんばってほしいです。

【バスケットボール部】

熊日新聞にも掲載されていました。熊本県選手権大会に出場しました。

男子は、1回戦で天明中と対戦し、惜しくも敗退しました。1年生だけのメンバーでがんばりました。次につながると思います。

女子は荒尾海陽中学と対戦し、善戦し、後半逆転で負けましたが素晴らしい試合でした。格段に成長したチームの今後が楽しみです。

【剣道部】

熊日新聞でも大きく掲載されていました。第54回熊日スポーツ大賞授賞式に出席しました。10年ぶり5回目の受賞となりました。参加者などを見ると本当にすごいなあと改めて感じました。

夕方は熊本ホテル日航で平成5年国際・全国スポーツ大会優勝祝賀会に出席しました。

祝賀会の合間に熊本城見学を行いました。

朝から校長室に報告に来てくれました。メダルもとても豪華で一人一人の名前が刻印されていました。

今回は週末の生徒たちの活躍の様子をお伝えしました。ホームページでは各部の情報が入り次第、瞬時にアップするようにしています。しかし、毎日の校長ブログでたくさんの写真を掲載していますので、容量の関係で時々アップできないときがあります。大変申し訳ありませんでした。

生徒たちが活躍している姿をお伝えするのは私もとてもうれしいです。

昨日は全国都道府県対抗女子駅伝大会が放送されていました。3年生の志賀さんは残念ながら出場しませんでしたが、代表チームの一員として現地でチームのサポートをしていました。熊本県はもちろんですが、1区での石川県の走りなどを見ながらスポーツが私たちにいろんな勇気や元気など、たくさんの感動を与えてくれると実感しました。

明日は、2年生の専門委員会における委員長立ち会い演説の様子をお伝えする予定です。

PTA規約改正について

本日は保護者の皆様向けにお送りします。

昨日、教頭から安心安全メールでPTA規約改正についてお知らせしました。その内容につきまして補足します。

規約改正につきましては、高森中学校PTA規則第13条「全ての会議は、構成員2分の1以上の出席をもって成立する。・・・」に基づき12月15日に改正が成立いたしましたことをご報告いたします。

【PTA規約改正まで】

毎年、この時期になるとPTAの新役員の選出が始まります。各地区から様々な役員を複数名あげていただきますが、PTAの減少によりその選出が難しい状況が続いていました。また、コロナ禍により活動が制限され、これまでの活動を継続していくのがいいのかという原点に立ち返る機会となりましたそのような中、次のような考えとなりました。

〇広報委員

・学校のホームページで校長ブログを毎日更新することにより、あえて広報委員としての活動は必要ないのではないか。

〇体育委員

・体育大会の半日開催に伴い、事前準備やテント設営の活動等がなくなった。

〇緑化委員

・緑化活動は委員の負担も大きく、日頃の学校の環境整備やシルバー人材センターへの依頼で賄える。

【PTA規約改正のポイント】

① 広報委員、体育委員、緑化委員を発展的に解体する。

② 役員(監査)・地区理事・クラス委員以外の保護者は研修委員に所属する。

③ 役員の追加: 事務局2名、学年委員3名(各学年委員より1名)

改正理由:現在、保護者選出の執行部7名(監査2名)で活動をしている状況である。先々の少子化に伴い 保護者の減少による役員の選出が困難である。また、役員活動への理解を共有し協力を求める。 (合計12名構成となる)

④ 旅費規程の追加(県外研修を新たに設ける)

R5高森中学校PTA規約改正について.pdf

本校のPTA活動につきましては、この数年で大きく変化してきました。

特にPTAの会合につきましても、夜の会合を基本的には行わないという方向で協力していただきました。保護者の皆様も夜の会合には生徒の送迎、夕食の準備など様々な負担となっていました。現在は授業参観があるときに早めに集合していただき、その機会を利用して打ち合わせを行っています。

また、PTAの懇親を深めるために今年度から小中合同の情報交換会も開催しました。

コロナ禍を契機に様々なやり方を見直し、発展的に、そして、スピード感をもって取り組めるのは、ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力があってのことです。

今回のPTA規約改正につきましても、様々な意見があるかと思いますが、ご協力お願いいたします。

なお、規約改正に伴い、各地区において次年度のPTA役員選出の人数が大幅に削減されます。ただし、研修などには参加割り当てもありますのでその際にはご協力をお願いいたします。

生徒集会

午前中出張でしたので、校長ブログの更新が遅れました。

昨日は先生方が「学校、寒いですね」という声がたくさん聞かれました。教室は快適ですが、廊下などとても寒かったです。本日は、日差しもたっぷりで気温も上がっています。実力テストの返却も少しずつ行われています。現時点では、実力テストの結果は、26日(金)を予定しています。

本日は生徒集会についてお知らせします。

生徒会長の林さんの挨拶から始まりました。

最初は各学年の代表による発表です。

1年生は上村さんが発表しました。

2年生は後藤さんが発表しました。

3年生は吉田さんが発表しました。

生徒会代表として、2年生の谷川さんが発表しました。

各委員会から生徒たちに様々な呼びかけを行いました。

保健安全委員の中山さんです。

体育生活委員の桐原さんです。

最後は生徒会副委員長の小林さんが挨拶をしました。

本日から全国都道府県女子駅伝大会の熊本県メンバーとして京都に出発した志賀さんへエールを送ってくれました。

今回の生徒集会は、体育館では寒すぎるということで急遽リモートで実施しました。このように臨機応援に対応できるのも高森中のいいところです。

生徒たちは今年度残ろ3ヶ月の目標を一人一人がしっかりもって取り組んでくれることでしょう。

本日も県外の入試をしている生徒もいます。来週は熊本県前期選抜の出願、その次の週は私立奨学専願入試と続きます。

体調に留意してしっかり本番に臨みましょう。

学校のトイレについて

朝から少し雨が降っていますが、昨日ほど冷え込みはありません。

本日は実力テスト2日目となります。

昨日の熊日新聞には、市町村ごとに学校の洋式トイレの設置率が大きく紙面を割いて掲載されていました。

現在、高森町の学校のトイレは全て洋式となっています。このことにつきましても、町の教育研究会が熊本県から優秀教職員組織として表彰されたことを町長に報告にお伺いした際に、「せっかくの機会なので学校からの要望はありませんか」と質問を受けました。その際に、ある先生が「学校のトイレを洋式化してほしい」という意見を伝えたところ、数ヶ月後にはその要望が実現し、校舎内、体育館全ての和式トイレが洋式になりました。

高森町のスピード感に驚かされた瞬間でした。

中学校以上に小学校はとても喜んだのではないかと思います。しかも、全ての便座が常に暖かく、ウォシュレットも完備されています。毎日使うトイレですので、このような環境に感謝しています。

また、冬休み前から全てのトイレ、各教室、特別教室にビーズ型の消臭剤を設置しました。

日頃の掃除や使い方が一番大切ではありますが、ビーズ型の消臭剤の効果はとても大きいです。

また、以前も紹介しましたように、剣道部は交代で自主的に体育館トイレの掃除もしています。

今回は学校のトイレ事情についてお知らせしました。

明日は生徒集会の様子をお知らせします。朝出張がありますので、昼頃更新予定です。

生徒の皆さんは2日間の実力テストお疲れ様でした。テスト結果は約2週間後に返却予定です。

2年生出初め式出場

いよいよ本日から学校が始まりました。

今朝の気温は-3℃と厳しい冷え込みでしたが、生徒たちも元気に登校してきました。

本日は1校時に生徒集会、2~4校時に実力テスト(国、理、英)となっています。実力テストは明日までありますので、テスト対策ができるように本日は午前中授業となっています。家庭学習にしっかり取り組んでほしいと思います。

7日(日)に高森中央小学校にて、令和6年度消防出初め式が開催されました。これまで新型コロナウイルス感染防止のため、生徒たちの参加はありませんでしたが、今回数年ぶりに参加しました。参加学年は毎年2年生となっています。これまで、関係機関の方々の協力により練習してきました。

生徒たちの様子をご覧ください。

町内を行進しました。

日田先生と最終確認しました。いよいよ本番です。

全員がしっかり動きを合わせました。見ている方々からも「キビキビしたいい動き」と話してもらいました。

初めての経験でしたが、さすが2年生です。多くの方々から、「生徒たちに参加してもらって本当によかったです」と声をかけていただきました。

2年生にとってもいい経験になりました。

町の安心安全な暮らしを支えている消防団の皆さんへの感謝の気持ちをもつことができました。

生徒たちが大人になったときに地域を支える人たちになってくれることを願っています。

朝から冬休み中に帰省していた剣道部の3年生が校長室に挨拶に来てくれました。

家庭で楽しい時間を過ごしたようです。このように自主的に報告に来てくれることがとてもうれしいです。

新年スタート(1~2年クラスマッチから)

新年がスタートしました。本日から仕事始めです。

先生方も初日からいろんな業務に当たっています。特に3年部は入試関係の業務があります。早速本日から願書の送付が始まります。

高森中学校の今朝の気温は-1℃でした。日差しが出てきましたが、寒い朝です。

今朝の熊日新聞には第54回熊日スポーツ賞の記事が出ていました。全国制覇を果たした本校剣道部が10年ぶり5回目の奨励賞を受賞しました。13日(土)13時から熊日新聞本社で授賞式が行われ、剣道部が出席します。おめでとうございます。当日、写真が撮れればホームページで紹介したいと思います。

さて、今年度最初は年末に開催された1~2年生のクラスマッチの写真をお届けします。3年生は昨年アップしております。体育館で動きが大きいためわかりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わればと思います。

【1年生のクラスマッチ】

【2年生のクラスマッチ】

冬休み前の楽しい時間になったようです。

冬休みも本日を含めて残り5日となってしまいました。9日からは全学年実力テスト(5教科)があります。試験範囲もとても広いです。早め早めに学習にも取り組んでください。そして、3年生はいよいよ受験が近づいてきました。日々計画的に過ごしてください。

さて、今年も学校の様子や最新の情報をたくさんお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。また、「いいね」も押していただけるとうれしいです。

次回は9日(火)に更新予定です。

今年を振り返って(後半)

気温は低いですが、快晴です。

生徒たちは部活動をがんばっています。

いろんなことがあった2023年。

皆さんはどんな1年でしたか。

校長ブログも今年最後の更新になりました。最後は今年を振り返っての後半です。9月から11月までを写真とともに振り返りたいと思います。

① 9月 岩下さん転入

大阪から岩下さんが2年生に転校してくれました。周りを明るくしてくれ、剣道も全力でがんばります。たくさんの友達ができて充実した日々を過ごしています。

② 9月 修学旅行(2年生)

2年生最大のイベントといえば修学旅行です。数年ぶりに関西方面に行きました。修学旅行をリアルタイムで配信した校長ブログは3日間で700いいねをいただきました。学校にはたくさんの写真を保存していますので、いつでも連絡してください。

③ 10月 音楽祭

秋の一大イベント音楽祭。今年も素敵なハーモニーを聞かせてくれました。各学級、そして、恒例となった全校生徒や先生が参加しての高SPO高森吹奏楽団によるメドレーは今年も大盛り上がりでした。来年もお楽しみに!!

④ 10月 郡市音楽祭(3年生)

数年ぶりに開催された郡市中学校音楽祭。高森中3年生、吹奏楽部の発表後にはひときわ大きな歓声と拍手でした。会場の方々からも「高森中は別格、本当によかったです」いう声をたくさんいただきました。

⑤ 10月 駅伝男女県大会出場

女子は3年連続、男子も2年連続出場。県大会では男女とも郡市1位となりました。天草で選手たちはしっかり走りきりました。1~2年生の皆さん、来年もぜひ県大会出場を目指しましょう。

⑥ 11月 高森ふるさと学(1年生:職業講話)

1年生は高森ふるさと学の中で毎年職業講話を行っています。今年度は、高森町のTAKAraMORI(たからもり)のスタッフにおいでいただきました。テーマは、「高森町で働くこと」でした。将来の職業選択につながる素晴らしい学習でした。

⑦ 11月 剣道部祝勝会

全国制覇を果たした剣道部の優勝祝賀会が高森町で開催されました。剣道関係者、町当局、剣道部を支えていただいた多くの方々と優勝を祝うことができました。たくさんの祝賀行事がありました。年が明けたら熊日スポーツ賞の表彰式もあります。

⑧ 11月 高森ふるさと学(2年生:福祉)

2年生の高森ふるさと学では福祉の学習に取り組んでいます。福祉体験を通して、人の生き方や関わり方を学び、高森町の未来を展望することができました。

⑨ 11月 096K公演

昨年に引き続き素晴らしいステージを見せてもらいました。昨年は歌や踊りが中心でしたが、今回は舞台を中心でした。迫力あるステージに生徒たちは感動していました。3年生の岩下さんが熊日の読者の広場に投稿し、掲載されました。

⑩ 11月 高森ふるさと学(3年生:子ども議会)

今年を振り返って、最後は3年生による子ども議会です。今年度は東学園義務教育学校と合同で行いました。9年間の高森ふるさと学の集大成として、町の課題を探り、そこから新たな提案をすることができました。12月の授業参観の際にも、プレゼンで保護者の皆さんに参観していただきました。

今年の後半を振り返ってみました。

様々なことがあった2023年でした。

今年も残すところ数日となりました。

今年1年多くの皆様への感謝と来年が皆様にとってよい年であることを祈っております。

次回の校長ブログは1月4日(木)の予定です。

冬休み前生徒集会

冬休みいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスカップでのバスケットボール部の勝利、吹奏楽部のクリスマスコンサートなど休み中も生徒たちの活躍の便りが届いてうれしく思っています。

今回は冬休み前生徒集会の様子をお伝えします。

以前は休み前全校集会として実施していたものを、より生徒たち主体の集会にしようとして始めたのが生徒集会です。今回も生徒たち中心の素晴らしい集会になりました。

生徒会長からの挨拶です。

まずは、各学年からの発表です。これまでがんばってきたことと次にがんばりたいことをしっかり伝えてくれました。

1年生の桐原さんです。

2年生の西野さんです。

3年生の大谷さんです。

生徒会から志賀さんです。

各委員会から冬休みのくらし方などの呼びかけがありました。これまでは先生方の話でしたが、生徒たちからの呼びかけがいいですね。

保健安全委員会からです。

情報委員会からです。

資料を使ってわかりやすく説明してくれましした

集会の前に各種の表彰を行いました。

中学生の税に関する作文です。

バドミントン男子ダブルス3位

バドミントン女子シングル3位

バドミントン女子シングル3位

バドミントン女子ダブルス準優勝

バドミントン女子ダブルス3位

バドミントン女子ダブルス3位

剣道部 3位

剣道部優勝

毎回、たくさんの表彰をすることができて、とてもうれしく思います。

惜しくも入賞できなかった生徒たちも日々練習に取り組み成長している姿を見ることができました。

いよいよ明日は今年最後の校長ブログ更新となります。

今年を振り返ってということで10枚の写真とともにお送りします。

本日について、郡市対抗駅伝大会、3年クラスマッチ

大雪での休校が心配されましたが、本日は通常通りとなります。

4時間授業後、給食、下校は13:20頃になります。

バスは13:30と15:30の2便になります。

 

生徒たちが続々と登校してきました。

寒かったのか、玄関のストーブで手を温めている生徒もたくさんいました。

朝、6時にホームページを更新しましたが、1時間で100名以上の閲覧と校長ブログにもたくさんいいねをつけていただきました。ありがとうございました。

現在、外は青空が広がっています。

昨日の校長ブログは「今年を振り返って(前半)」でした。いいねもたくさんつけていただきました。本日、後半をお知らせする予定でしたが、たくさんの情報がありますので、「今年を振り返って(後半)」は来週お伝えします。冬休み中にじっくりご覧いただければと思います。

【熊日郡市対抗女子駅伝大会】

1月28日(日)に、第41回熊日郡市対抗駅伝大会が開催されます。

そのメンバーに本校の3年生の志賀さん、1年生の芹口さん、志柿さんが阿蘇郡市の選手団に選出されました。

中学校駅伝大会でも活躍し、選考会でも素晴らしい結果を残しました。

阿蘇郡市の代表として活躍してくれることでしょう。

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

【3年クラスマッチ】

昨日の5~6校時に3年生のクラスマッチが行われました。

私もその様子を見ていましたが、その盛り上がりはすごかったです。

杉本先生がたくさん写真を撮ってくれましたので紹介します。

本日はこのあと2年生のクラスマッチがあります。

昨日先生たちが帰宅する際には、阿蘇大橋で事故があってなかなか動けないという情報なども送られてきました。

今年最強寒波ということで様々な対応をしてきましたが、無事最終日が迎えられ、生徒たち、先生方に大きな事故がなくてホッとしているところです。

今年最後の給食は冬至メニューとなっています。かぼちゃとゆずがたっぷり使われています。

剣道部の3年生は本日帰省するということでみんな笑顔笑顔です。ぜひおうちでもおいしいものを食べさせてください。

明日から冬休みに入ります。

3年生は年明けたらいよいよ受験です。体調に留意してください。

冬休み中もホームページを随時更新します。

次回の校長ブログは26日(火)です。

皆様、よい週末をお過ごしください!!!

明日について、今年を振り返って(前半)

【明日について】

熊本地方気象台から町当局を通じて今後の降雪について情報提供がありました。
本日から明日にかけて、九州北部地方の上空約1500メートルに、氷点下12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。
このことから熊本県では21日から22日にかけて、平地・山地ともに大雪となる可能性があります。

学校におきましては、関係機関と連絡を取り、スクールバスの運行ができるのかなどをもとに登校の有無を判断していきます。

大雪などで休校の場合のみ、6時半までにホームパージや安心安全メールで連絡いたします。

各担任にも様々な状況に対応できるように伝えております。明日休校になった場合にはそのまま冬休みとなります。

【今年度を振り返って(前半)】

今年の登校も明日で終わりとなります。

4月から様々なことがありました。

本日と明日の2回に分けて今年を写真とともに振り返りたいと思います。

本日は今年の前半として4月から8月を振り返りたいと思います。

厳選した10枚の写真とともにお送りします。

① 4月 入学式

1年生が初々しいですね。少し緊張していた姿からは考えられないほど元気な1年生です。

② 4月 歓迎会

各学級紹介もあり、楽しい歓迎会でした。この歓迎会の練習を通してクラスのまとまりも出てきました。

写真はどのクラスか分かりますか?

③ 5月 生徒総会

1年間の生徒会の活動方針を決める大切な総会です。今回まではリモートでの実施となりましたが、3年生を中心に素晴らしい運営ができました。

④ 5月 体育大会

「自分たちを成長させるための体育大会」にしようと呼びかけました。男女のダンス、様々な競技、生徒主体の思い出に残る体育大会になりました。下の写真は保護者や地域の方々が参加した様子を撮影したものです。

⑤ 6月 野外体験学習(1年生)

快晴に恵まれ、1年生が元気に登山しました。写真もいい表情です。

⑥ 6月 プール掃除(2年生)

例年2年生がプール掃除をしてくれます。みんなで協力してプールをきれいにしてくれました。

⑦ 6月 中体連(バドミントン団体優勝)

阿蘇郡市中体連大会で女子団体悲願の優勝を果たしました。その後も個人やダブルスなどでいい結果を残しています。

⑧ 7月 学年レクレーション(2年生)

2年生の学年レクレーションは大いに盛り上がったようです。終了後の学年写真です。

⑨ 7月 吹奏楽部 金賞受賞

今年度も吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。会場の大喝采が演奏の素晴らしさを表していました。本当に素晴らしい演奏でした。

⑩ 8月 剣道部全国大会優勝

前半ラストを飾るのは剣道部全国制覇です。今年度はホームページに特別コーナーとして3月まで残しておきます。

今回の写真は学校での優勝報告会の様子です。

いかがでしたでしょうか。

10枚の写真とともに今年の前半を振り返りました。

容量の関係で厳選しましたが、この他にもたくさんの思い出があります。

明日は9月から11月までの後半を振り返りたいと思います。

 

外は雪が降ってきました。

雪の状況次第ではバスの運行が1便となり、部活動が中止になることも予想されます。

今後もホームページや安心安全メールでご確認願います。

保護者の皆様も車の運転などにご注意願います。

2年生消防出初め式

午前中出張があったために校長ブログの更新が遅れました。

阿蘇教育事務所での出張が終わり、箱石峠を超えて学校に戻ってきましたが、雪がシャーベットになって残っていました。

今後、天気予報を注視したいと思います。

今回は2年生の少年消防隊練習の様子をお知らせします。

先週天気のいいときに練習した様子です。

南部消防署の方々に講師としてきていただき、隊列や姿勢、基本の動きを中心に練習しました。

最初に日田先生から説明してもらいました。

実際に基本の動きを練習しました。

服も似合っていましたし、練習していく中で、大きな号令をかけたり、返事をしたりするようになりました。

本日と明日も練習があります。

高森町消防出初め式は、1月7日(日)午前9時開始です。

場所は、高森中央小学校です。

なお、分列行進を8時20分から防災公園で行います。

当日は私と2年部の先生方も参加予定です。

明日から2日間は高森中学校の今年をお知らせします。

明日は4月から8月までのスナップ写真です。

 

【本日の6校時の写真を追加しました】

「右向け 右」などいろんな合図にあわせてキビキビ動いていました。

寒い中ですが、ご指導いただいた南部分署の皆さんありがとうございました。

 

授業参観の様子

今朝は南阿蘇村に入ったくらいから雪景色でした。

学校は一面真っ白です。

今週はスクールバスの運行関係により、部活動が中止になったり、木曜日頃は大雪のため休校などになったりする可能性もあります。

ホームページや安心安全メールを随時ご確認願います。

ホームページは常に最新の情報を発信しています。

【授業参観の様子から】

先週の金曜日に実施した授業参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

都合により参観できなかった方々のために各クラスの様子をお伝えします。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

いかがでしたでしょうか。

生徒たちの普段の授業を参観していただきありがとうございました。

本日も天気予報を常に確認し、今後の対応を考えていきたいと思います。

なお、明日は午前中が出張のため、校長ブログは昼頃お伝えする予定です。

2年生の少年消防の練習の様子を紹介できればと思っていますので楽しみにしていてください。

保護者の皆様も車の運転などお気をつけてください。

週末の部活動から

今朝は寒かったです。

熊本市内の車のフロントガラスもガチガチに凍っていましたし、高森中の気温はマイナス5℃でした。

晴れていますので気温も上がってくれればいいですね。

先週の授業参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

本日は授業参観の様子を写真でお伝えしようと思っていましたが、週末の部活動で生徒たちが活躍していますので本日は週末の部活動をお伝えします。授業参観の様子は明日以降お知らせします。

【陸上部】

陸上部は、阿蘇郡市長距離記録会兼郡市対抗駅伝選考会に出場しました。

4000mをしっかり走りきりました。

第42回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に熊本県代表として、3年生の志賀心美さんが選手として選出されました。日頃の練習の成果が実って本当によかったですね。受験勉強と部活動を両立していつもがんばっています。皆さん、応援よろしくお願いします。

大会は1月14日(日)にたけびしスタジアム京都をスタート・フィニッシュする付設駅伝コースです。

12時30分スタートです。

志賀さんを含め選手の皆さんは、1月11日から京都入りします。

強化合宿は12月27日(水)~30日(土)となっています。

【バドミントン部】

阿蘇郡市中学生バドミントン大会に出場し活躍しました。

〇女子ダブルス:安方・篠田ペア準優勝、甲斐・山室ペア3位、谷川・糸永ペア3位

〇女子シングルス:安方さん、谷川さん共に3位

〇男子ダブルス:住吉・安方ペア3位

出場した選手たちみんなよく頑張りました。

バドミントン部はいつもいい雰囲気で練習をがんばってますし、確実に上達しています。

今後も楽しみですね。

外は日差しが出てきました。

冬休みまであと5日間です。各学年でクラスマッチなど楽しい行事もあります。

3年生の面接練習もいよいよ大詰めです。私も本日から面接練習をします。

3年生の皆さん一緒にがんばりましょう!!

3年生クラス写真(卒業アルバム)

本日は授業参観ありがとうございます。

雨の予報もあり天気が心配です。

本日は授業参観と並行して、学校運営協議会、部活動検討委員会があります。また、来年度入学を検討している生徒の訪問もあります。

駐車場はいつもの職員駐車場に加えて、運動場なども開放しています。

13:40から授業参観

14:40から学年・学級懇談会となっています。

トップページに授業参観案内をリンクしていますのでご確認願います。

【3年生クラス写真(卒業アルバム用)】

昨日、3年生のクラス写真撮影がありました。

私もその様子を撮影しましたのでご覧ください。

各クラス2枚です。

【3年1組】

生徒たちの希望で校長室での撮影となりました。

校長室を選んでくれてありがとうございます。

2枚目は校舎をバックに外での写真です。

校舎もしっかり入ってます。

【3年2組】

最初は階段での撮影です。

光がちょうどいいくらいに入っていい写真が撮れました。

2枚目は保健室です。

保健室にはたくさんお世話になった人もいるのかもしれません。

いい表情です。

3年生の卒業アルバム撮影も始まりました。

入学したときから知っている3年生が卒業するんだなという実感が出てきました。

1月行事予定もアップしていますが、入試もいよいよ本格的に始まります。

3年生の面接練習も11月からスタートしていますが、いよいよ来週からは最終面接として私が行います。

楽しみにしています。

他の地域では未だにインフルエンザによる学級閉鎖などの情報があります。今年度は流行期間が長いです。週末にかけても体調面にご留意願います。

来週は冬休み前最後の週です。

皆様にとって素敵な週末になることを願っています。

2年生消防出初め式参加、剣道部優勝記念碑撮影

本日も比較的過ごしやすい朝です。気温は10℃でした。

インターネット環境も回復しましたので、これまで同様写真もアップします。

【2年生消防出初め式出場】

例年2年生は高森町消防出初め式に学校の消防隊として参加しています。

この数年は新型コロナウイルス感染防止のため参加はしていませんでしたが、約4年ぶりに参加することになりました。

日時は次の通りです。

【日時】1月7日(日)午前9時開始

【会場】高森中央小学校グラウンド

【分列行進】8時30分から防災公園

昨日は学年で参加する目的などを確認しました。

そして、ヘルメットや長靴のサイズ合わせをしました。

似合っていますね。本日からは早速練習が始まります。

練習の様子もお知らせします。

【剣道部優勝記念碑撮影】

10年ぶり5回目の全国制覇を果たした剣道部。

これまで体育館前に4つの石碑がありますが、今回5つ目の石碑の制作が始まりました。

その写真撮影を昨日行いました。

スマホでも撮影しましたので紹介します。

卒業アルバム用にも撮影しました。

記念碑の完成も楽しみです。

本日は3年生が卒業アルバム用にクラス写真も撮影するようです。

 

放課後は生徒会選挙の結果もお伝えします。

残念ながら当選できなかった生徒について学校でもしっかり話をしてフォローしますが、各家庭でもサポートをよろしくお願いいたします。立候補したことが一歩大きく成長しています。

 

生徒会役員立ち会い演説会

おはようございます。

雲一つない青空が広がっています。

昨日からネットの速度が遅く写真のアップができにくい状況が続いています。

改善され次第、写真を追加していきます。

昨日は、生徒会立ち会い演説会と投票が行われました。

1年生から6名、2年生から6名とたくさんの生徒が立候補してくれました。

※ 1年生(前列:立候補者、後列:応援者)

2年生(前列:立候補者、後列:応援者)

これまでは新型コロナウイルス感染防止のためリモートで実施していましたが、今回は体育館で実施しました。

一人一人が自分の公約を説明し、自分への投票のお願いを訴えていました。

学校の課題を自分なりに考え、その改善のために提案するという流れは同じですが、各自が考えた提案が具体的でいろんなアイデアを駆使していたのが印象的でした。また、これまで以上に学校教育目標という言葉を使っていたのもうれしかったです。

「ふるさとを愛し」では、地域とのふれあいを提案し、「自ら学び考え行動する」では様々な提案がありました。

リモートではなく、生徒たちが全校生徒の前で緊張しながらも自分の思いを伝えることはとても意義のあるものだと思いました。

立ち会い演説会後は、一人一人がしっかり考えて投票しました。

放課後は開票作業を行いました。

最終的には先生たちでも確認し、私も再度確認しました。

明日、生徒たちに伝える予定です。

今回は立候補者が多く、当選できない生徒も多く出てくると思いますが、学校のため、生徒たちのため、自分のためというように一歩踏み出して立候補してくれたことに大きな意義があると思います。また、応援してくれた生徒たちもその思いが伝わりました。

選挙管理委員、立候補者、応援者、そして、その中からしっかり選んでいった生徒たち、全員に感謝します。

写真は選挙管理委員です。

薬物乱用防止教室、すまいるフェスタinたかもり、剣道優勝報告会等

昨日は校長ブログが更新できず申し訳ありませんでした。

本日は小雨ではありますが、気温が高く15℃でした。

このあと3~4校時に体育館で生徒会立ち会い演説会、投票が行われます。

明日の校長ブログでお伝えする予定です。

今回はお伝えしていましたように、3つの情報を時系列でお伝えします。

【12/8 薬物乱用防止教室】

体育館で全校生徒を対象に実施しました。

熊本機能病院の看護師である藤本恵子さんを講師にお迎えしました。

タイトル通り、今回はたばこについて考えていきました。

生徒たちにとってこれから生きていく上で大切なことを学ぶ機会にもなりました。

1 正しい知識を知ること

2 律するということ(自分の力で自分の欲望を抑えて行動すること)

たばこの煙をペットボトルの水に溶かして、それを嗅ぐという実験も行いました。

すごく強烈な匂いだったようです。

講義を受けるだけではなく、参加型でいろんな意見を引き出しながら進めていきました。

最後はたばこを勧められたときの断り方の練習でした。2人ともとても上手でした。

生徒たちはその後の感想にも学んだことをたくさん記入していました。

薬物乱用防止教室は毎年講師をお迎えして、様々な視点から生徒たちが学ぶ機会となっています。

【12/9 すまいるフェスタinたかもり】

高森総合センターで4年ぶりに開催されました。

オープニングは高SPO吹奏楽団です。

時間を忘れるかのような素晴らしい演奏でした。

私たちにはなじみのあるback numberメドレー、そして、昭和の名曲、クリスマスメドレーなど本当に素晴らしい演奏でした。

ふれあい子ども会は音読劇「ミーちゃんのランドセル」を行いました。

小学生から、中学生、高校生、日頃の学習を通して学んだことを皆さんの前で発表しました。

人権作文発表(中学生の部)は、1年生の林さんが行いました。

題名は「友だち」です。

これまでの友だちとのかかわりや、自分自身の体験をもとにしっかりと伝えてくれました。

内容も、そして、発表の姿も本当に素晴らしかったです。

会場では様々な催しがあっていました。

ふれあい子ども会による「物販」です。

たくさんの野菜や食べ物がありました。

外では熊本ヴォルターズによるフリースロー体験がありました。

ロアッソ熊本はキックを使ったゲームがありました。本校生徒たちがスタッフとして活躍していました。

4年ぶりの開催となった「すまいるフェスタinたかもり」です。

私も初めて参加しましたが、生徒たちの活躍する姿をたくさん見ることができました。

人権についてしっかり考え、楽しい交流もでき、有意義な1日となりました。

【12/9,10剣道優勝祝賀会、大会優勝】

最後は剣道関係です。

13日(土)にホテル熊本テルサ(熊本市水前寺)で全国大会優勝祝賀会が開催され、剣道部が招待されました。

素晴らしい写真です。脇田先生もめずらしく緊張したようです。

この写真を見るだけでも剣道熊本という感じがします。

剣道部の皆さん、本当におめでとうございます。

9日(日)には泗水町少年剣道大会において見事優勝しました。

決勝の菊池南中には3-0で勝利し、3勝はいずれも1年生ということでした。

素晴らしい表情です。

校長室に優勝報告に来てくれました。次は年明けて愛媛での大会になるそうです。

今回はたくさんの情報をお伝えしました。

熊日新聞では毎年、国内外の各種スポーツ大会で特に活躍した選手、チーム及び優れた指導者に「熊日スポーツ賞」を贈って顕彰しています。

今年度高森中剣道部が10年ぶり5回目の受賞となりました。

年明けて1月13日(土)午後1時30分から熊日本社で表彰式が行われます。

新生徒会役員選出に向けて

今朝は冷え込みました。学校はマイナス1℃でした。

昨日の様子です。高森からは素晴らしい景色が見られます。

さて、新生徒会執行部を選出する立ち会い演説が来週の火曜日となりました。

今年度の2年生の選挙管理委員です。様々な準備をしています。

これまで学校をリードしてくれた3年生の姿から1~2年生は多くのことを学ぶことができたと思います。

いよいよ1~2年生がこれから学校をリードしていくのだという雰囲気が出てきました。

そして、今回は生徒会執行部に1年生から6名、2年生から6名の合計12名が立候補してくれました。

1年生です。

2年生です。(荒牧さんは欠席)

本当にうれしい限りです。昨日から放送による演説も始まりました。

生徒たちも給食の時間にしっかり聞いていました。

今回は素晴らしいポスターも各自作成しました。

この他にも自分自身がやりたいことをポスターにして掲示しています。

そして、今朝も寒い中ですが、元気に挨拶運動をしていました。

生徒たちがたくさん立候補してくれたことが何よりうれしいです。

そして、学校全体で立候補した人たちを応援しようという雰囲気があるのもいいですね。

全員が生徒会執行部に入ってほしいほどです。

来週の火曜日は生徒会役員立ち会い演説及び投票です。

その様子もぜひお伝えしたいと思います。

明日から週末です。少し気温も上がりそうです。皆様にとっていい週末になることを願っています。

1年2組美術の授業から

いくぶん気温の高い朝です。学校は8℃でした。

生徒会執行部に立候補した生徒たちは朝から元気に挨拶をしています。

生徒会立ち会い演説会は来週になっています。ホームページでも随時お知らせします。

今回は1年2組の美術の授業の様子をお知らせします。

元気のいい1年生。最近はさらにパワーアップしているように思えます。

ペーパークラフト、紙で立体の作品をつくりあげました。

グループで協力しながら楽しく活動をしていました。

いつもは元気のいい1年生ですが、集中力もすごいです。一人一人丁寧に創り上げています。

いい作品がたくさん完成しました。

生徒たちもいい表情です。

今後も授業の様子をたくさんお伝えしたいと思います。

12月22日(金)は冬休み前最後の日です。当初6時間授業を計画していましたが、小中学校共に午前中授業に変更しました。12月行事予定も変更してます。よろしくお願いします。給食後下校となります。

給食特集

熊本県学力・学習状況調査2日目となりました。本日は、1校時に英語、2校時に質問紙調査となります。

今朝の南阿蘇村付近は霧が多く発生していました。学校は気温6℃となっています。

今回は久しぶりに給食の様子をお知らせします。

毎日給食の写真は載せていますが、生徒たちの様子とあわせてご覧ください。

【揚げパン】

年に1~2階の貴重な揚げパンの日でした。いつもはコッペパンを油で揚げ、きなこをまぶして提供されるのですが、今回はココアパウダーがたっぷりついていました。

パンをかじったときにカリッと音がして、ジュワーッと油も広がりとてもおいしい給食でした。保護者の皆さんへの給食試食会ができるようになったときには、揚げパンを食べていただきたいなあと思っています。

配膳の様子です。上手に袋に入れています。

生徒たちも喜んで食べていました。剣道部の2人です。

給食を待つ間は、1年生もしっかり学習をするようになりました。これも高森中のいいところです。

バランスのとれたいい給食でした。

【和牛給食】

年に数回ある和牛給食は生徒たちも楽しみにしています。

今回はミートソースにしていました。

生徒たちの配膳の様子です。

次の和牛給食は、19日(火)です。クリスマスとコラボして、ビーフシチュー、クリスマスデザート、もみの木サラダです。お楽しみに!!

【北海道メニュー】

昨日の北海道メニューです。

北海道の森町から提供していただいたホタテは直径3~4センチ、重さ20グラムもありました。

北海道出身の住山さんもおいしく食べていました。

1年生の西村さんもおいしそうに食べていました。

中学生には量が多いくらいです。

本校では給食は楽しい時間にするため、各自で食べる量も調整するようにしています。また、無理に食べさせることがないように職員にも話しています。

12月は様々な工夫を凝らしたメニューが用意されています。毎日写真でお知らせします。

今日の鶏ごぼうスープもきっといい味だと思います。高森町の給食はいつも本当においしいなあと思っています。

熊本ヴォルターズ「ふれあい人権教室」

朝から雨が降っています。

気温は6℃と昨日より暖かいです。

本日から熊本県学力・学習状況調査が始まります。本日は国語と数学です。

昨日は、熊本ヴォルターズ「ふれあい人権教室」が本校体育館で行われました。

熊本県、熊本地方法務局、熊本県人権擁護委員連合会が主催する事業です。

目的は次の2点です。

①生徒や地域社会への影響力の大きいプロスポーツ選手がスポーツのもつ人権尊重の精神を踏まえて人権を尊重することの大切さを訴えることで、今後、社会の幅広い分野で活躍が期待される年代の人権意識の高揚を図る。

外国人選手による人権教室を開催することで、外国人の人権や多様性についての関心と理解を深める啓発活動を行う。

今回は熊本ヴォルターズで大活躍のポイントガードのディクソンジュニア タリキ(Tariki DicksonJR)選手に来てもらいました。

人権集会の趣旨とタリキ選手の出身地を説明しました。

ドリブルで華麗に登場してくれました。

インタビュー形式で講話をしてもらいました。

自己紹介、日本での生活や日本人とのかかわりを通して感じていること

チームメイトとのコミュニケーションで大切にしていること

様々な視点から話をしてくれました。

生徒からの質問コーナーもありました。

スリーポイントシュートも打ってもらいました。

3年生の後藤さんとのバスケ対決です。オフェンスとディフェンスが1対1の攻防戦を繰り広げてくれました。

最後はみんなで記念写真です。

初めての取り組みでしたが、生徒たちの心に響く話が沢山ありました。

タリキ選手は熊本ヴォルターズのナンバー8で活躍しています。私たちもしっかり応援をしていきたいと思っています。今回の人権教室を企画運営したいただいた方々に感謝いたします。

生徒たちは1校時の国語の試験をがんばっています。

本日の給食は北海道メニュー、楽しみですね。写真もアップしますのでぜひご覧ください。 

授業訪問

今週もスタートしました。

今朝の学校の気温は-1℃でした。さすがに寒いなーと感じました。写真は今朝の学校のグラウンドです。

冬だなと感じます。それでも今週は天気もよく昼間の気温は上がりそうです。生徒たちは昼休みはどの学年も男子を中心にサッカーを楽しんでいます。

さて、本日は3校時に学校アドバイザーや福岡県の先生方がたくさん授業参観に来られます。今回は日田先生が2年1組で社会科の授業をされます。先日は同じ内容の授業を2年2組で行いました。生徒たちが主体的に学ぶ姿が見られました。特にタブレットを使い、これまでの授業やいろんな資料を活用し、自分なりの考えをまとめ、意見交換する姿が多く見られました。他校の先生方にとっても参考になる授業です。2年生はいつも落ち着いていて、一人一人がしっかり自分なりの考えをまとめることができます。本日の授業でも参観された先生がたくさん学ぶことができると思います。4時間目は参観された先生との授業研究会が行われます。下の写真は2年2組での授業の様子です。

校長ブログを書いている間に日差しも強くなってきました。寒いですが気持ちのいい朝です。

本日の午後からは熊本ヴォルターズの協力による人権集会が開催されます。集会の様子はホームページでもお知らせする予定です。

明日からは1~2年生の熊本県学力・学習状況調査が始まります。それに伴い、明日まではテスト前部活動休みとなります。テスト範囲は広いですが、自分自身の学習の状況を把握する大切なテストですので、しっかりがんばってほしいと思います。

また、明日の給食は北海道メニューになっています。北海道の森町から無償でホタテを提供してもらいました。一粒の重さが20グラムの大きなホタテをたっぷり使ったおいしい「ほたてシチュー」を楽しみにしていてください。本日の給食も生徒に人気のハンバーグです。

タイピングコンテスト、2年1組の授業から(美術)

12月に入りました。

冬休みまで15日の登校日となります。

さて、報道にもありましたように熊本県はインフルエンザの警報が出されました。本校は感染の報告はしばらくありませんが、管内の他の中学校では学級閉鎖だったり、全学年に罹患者がいたりする話も聞きます。週明けに体調不良を訴える生徒が増えますので、体調面へのご留意をお願いします。また、明日からはテスト前部活動休み期間に入ります。家庭でしっかり学習を進めてほしいです。

【毎日パソコン入力コンクール】

本校は毎年全生徒が参加しています。

今回も上位の名簿を2階の階段上がってすぐに掲示していますので、授業参観の際にもご覧ください。

写真は上位5名です。

左から1年生の穴見さん、2年生の谷川さん、小篠さん、除田さん、3年生の吉玉さんです。

今回は1級が3人、準1級が16人と過去最高の成績でした。

次回は年明けて1月に実施されます。

【美術の授業から(2年1組)】

今年度から美術は熊谷教頭先生が授業を受け持っています。

各学年の授業の様子を写真で残していますので、紹介します。

今回は2年1組です。

人の動きを作品にしました。

多くは部活動に関係しております。どのスポーツか想像してください。

まずは岩下さんの剣道です。ダイナミックな動きです。

後藤さんのバドミントンです。ジャンピングスマッシュかな。

今村さんのサッカー。シュートの場面かなと思います。

和田さんは陸上です。力強い走りとなっています。

このあとは何の動きか想像してご覧ください。

作品を作っている人を見ると何の動きか分かると思います。

一人一人が集中して作品をつくっています。

完成した作品もぜひご覧ください。

他の学年の様子も今後お知らせします。

本日も寒い1日ですが、各教室は暖房やエアドック(空気清浄機)などで快適に授業を行っています。

週末はテスト勉強で忙しいと思いますが、有意義に過ごしてください。

096K熊本歌劇団の観劇

昨日、1年ぶりに本校で公演がありました。

昨年は歌やダンスが中心の内容でしたが、今回は『前田慶次 かぶき旅』を原作とした舞台を上演してくれました。

096k熊本歌劇団は皆さんご存じだと思いますが、漫画専門の出版社である株式会社コアミックスが熊本を拠点に旗揚げした女性だけの劇団です。ネットでのコンテンツが豊富になった現代では、ライブこそ大きな価値を生み出しています。だからこそ、これまでにない〝漫画を原作にしたライブ〟をつくりたい! そんな想いからこの常設劇団は結成されました。

その様子を写真とともにお伝えします。

生徒たちからの質問コーナーもありました。

たくさんの質問に丁寧に答えてもらいました。

全員で記念写真を撮りました。

1年生の剣道部の生徒たちは初めて観劇し、とても楽しかったと話してくれました。

メンバーを知っている生徒たちからは名前を呼んだり歓声を送ったりしてみんな喜んでいました。

このような機会を準備していただいた方々に感謝いたします。

生徒たちや私たちみんなにとって素敵な時間となりました。

1年生職業講話

昨日は終日不在で校長ブログの更新ができずに申し訳ありませんでした。

本日は午後から096k熊本歌劇団の公演を観ます。迫力あるステージが楽しみです。朝から本校体育館で準備しています。公演の様子は校長ブログでもお伝えします。

27日(月)に1年生の職業講話がありました。

毎年、様々な方を講師に迎え、いろんな職業、考えなどを聞きながら自分自身の今後の職業選択に活かす取り組みです。

今回は、高森町のTAKAraMORI(たからもり)のスタッフにおいでいただきました。

テーマは、「高森町で働くこと」です。

【高森町ホームページから】

高森町では、少子高齢化や農業、商業の後継者不足、人口減少等、様々な課題がありますが、世界農業遺産登録や世界ジオパーク認定など、交流人口に期待できる地域づくりの追い風もあります。

地域特有の好条件や人口が少ないことを強みとして、町内外との様々な連携を行いながら、行政主体のまちづくりから、民間活力を活かしたまちづくりへと転換するために立ち上げた組織です。

また、まちづくりと合わせて、近年、増加傾向にある、移住・定住希望者の相談窓口としても、必要な情報の提供を行います。
“TAKAraMORI”の事務所は、高森駅前にありますが、熊本大学工学部 位寄・本間・大西研究室のデザインによるもので、学生さんの力を借りて、空き店舗の改修を行い、開業しました。

駅前での、町の賑わいを創出するのための様々な用途が期待できます。

私たちも知らない仕事内容でしたし、働く意義などについても話してくれました。

やはり、たくさんの人とかかわり、その人の考えや生き方を聞くのは私たちもとても興味深く引き込まれていきました。

1年生はみんな真剣に話を聞いていました。

生徒たちからはたくさんの質問がありました。

お店で販売しているものの一部です。私が見ていると、南雲さんが「校長先生、この花のドレッシング、とってもおいしいですよ。」と教えてくれました。2種類のドレッシングは地元の食材を使って作られているようです。とてもおいしそうです。

本日の授業の感想と御礼の言葉を本田さんが伝えてくれました。

2時間の授業の中で1年生は多くのことを学ぶことができました。

将来の進路選択についてこれまでも考えてきたと思いますが、学年が上がっていき、志望校を決めていく際にも将来の自分の姿を少しずつでもイメージしていくことも大切だと思います。

2年生はあと数ヶ月で進路希望調査も始まります。家庭でも少しずつ検討をお願いいたします。

体力優良校、PTA表彰(飯塚さん)、街頭募金

朝、比較的温かいなあと思っていたら雨が降っていました。天気予報では曇りだったのにと思って外を見ると外は暗かったです。夜が明けるのも遅くなりますね。(現在は高森町は晴れです。)

さて、今週の朝自習は読書ウィークです。また、来週は熊本県学力・学習状況調査が実施されます。その前に過去問を解いて各自の学習状況を確認していきます。実施教科の国語、数学、英語は特に力を入れて取り組む予定です。

今回もたくさんの情報をお伝えします。

【体力優良校表彰】

毎年、顕著な体力向上に取り組み、その結果につながった学校を体力優良校として表彰をしています。

今年度阿蘇郡市の学校から本校が選ばれました。

過去を遡っても本校の受賞は見つけられませんでしたので、初めての受賞になるかもしれません。

本当にうれしいことです。

受賞にはいろんな要因があるようですが、その中の1番大きなものが3年生のスポーツテストの結果です。

走力、持久力、柔軟性・・・全ての要素が男女ともに極めて高い結果となっています。

学力面、体力面、この数年でも3年生が中心となって学校をリードしてくれました。

下の写真は、学校を代表して、体育生活委員と記念写真を撮りました。

今後も体力の向上にしっかり取り組みたいと思います。

【PTA活動表彰(飯塚さん)】

令和5年度PTA活動振興功労者文部科学大臣表彰を本校の飯塚直樹さんが受賞されました。

昨年まで長年にわたりPTA活動の中心を担われ、本校のPTA会長も務めてこられました。11月24日(金)に東京都千代田区のホテルニューオータニで授賞式がありました。

衆議院議長、文部科学大臣なども来賓として参加し盛大に行われました。本校からは飯塚さんと住吉PTA会長が出席しました。

左から2番目が飯塚さん、右端が住吉PTA会長

今年度も新たな取り組みをスタートさせるなど先進的に取り組んでいるPTA活動です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【赤い羽共同募金「街頭募金」】

25日(日)の11時から赤い羽共同募金「街頭募金」を生徒会執行部が行いました。

多くの方々に協力していただきました。

ご協力ありがとうございました。

いよいよ今週からは12月に入ります。

3年生の三者面談、1~2年生は来週から熊本県学力・学習状況調査があります。また、本日はPTA研修会があります。いろんな行事がありますが、一つ一つしっかり取り組んでいきたいと思います。

3年生子ども議会

22日(水)に子ども議会が開催されました。

生徒たちはこれまでの学習を通して町の現状について多くのことを学び、課題を明らかにしてきました。

各グループで様々な視点からプレゼンを準備し、その中の一つが代表として子ども議会に提案しました。

今年度は高森東学園との合同での参加となりました。

テーマは、「町民の繋がりを深めよう」です。

提案は、「幅広い世代がつながる場としての公民館の活用」です。

具体的には次の2点です。

①公民館における「こどもカフェ」の開設

②公民館への「eスポーツ機器」の常設

期待される効果として次の2点を掲げました。

〇高齢者と小中学生の交流が図られる
→交流によりつながりが強くなる
→双方のこころの健康が保たれる

〇健康相談、健康保持増進に向けた機会の創出
→高齢者の健康意識の高まり
→医療と関わる機会を増やす

生徒たちの子ども議会の様子をご覧ください。

今回は緒方さんが議長を務めました。

代表して3人の生徒が説明や質問をしました。

生徒たちは傍聴席や控え室で議会の様子を参観していました。

今回提案した生徒たちです。

生徒たちのプレゼンやこれまでの学習の取り組みを評価していただきました。

今回は1つの提案でしたが、生徒たちは全員が様々な視点でプレゼンを準備しています。

今回提案できなかった生徒たちは12月の授業参観の際に保護者の皆様の前で発表する予定です。

また、2年生は次年度提案する立場となります。新たな視点から町の今後について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

本日は中間テストの結果をお渡しします。家庭でもご覧ください。

気温も下がりそうです。風邪とみられる症状の人も出てきていますので、体調面にもご留意願います。

南部絵画展、3年生進路に向けて

本日は、3年生が子ども議会を行います。

議長は緒方さんです。今回は数年ぶりに高森東学園と合同で質問をします。

学校を9時過ぎに出発して、10時から子ども議会が始まります。

今後、校長ブログでお知らせします。

 

今朝は生徒会執行部と体育安全委員の皆さんが挨拶運動を行っていました。

朝から気持ちのいい挨拶ができています。

【南部絵画・デザイン展】

前回お知らせしましたように、全校表彰で南部絵画・デザイン展で特選となった生徒たちを表彰しました。

3年生:伊能さん、津留さん

2年生:田上さん、中山さん

1年生:佐藤さん、芹口さん

6名の素晴らしい作品は校内音楽祭でもご覧いただけたと思います。

本当に素晴らしい作品でした。特選おめでとうございます。

また、入選になった生徒もたくさんいました。賞状を渡しています。

 

【3年進路に向けて】

いよいよ本日から3年生三者面談となります。

昨日の総合的な学習の時間では学年で進路に向けた学習を行っていました。

面接の練習も始まります。

2年生にも配付していますので、ぜひ家庭で早めに進路についても検討してください。

本日からの三者面談を通して、志望校も決まっていくと思います。

明日は勤労感謝の日です。

そして、金曜日は中間テストの結果を配付します。

2年生認知症サポーター研修、全校表彰(剣道部)

冷え込みはありますが、快晴で日差しも気持ちいいです。

トップページでもお知らせしていますが、中間テストの結果を金曜日に配付しますので、家庭でもご確認ください。1~2年生は12月に入るとすぐに熊本県学力・学習状況調査(国、数、英)がありますし、3年生の受験も近づいています。しっかり今後に向けても取り組んでください。

【2年生認知症サポーター養成講座】

2年生を対象にして先週実施されました。

テーマは、「認知症のことを知り地域で支え合おう」です。

高森町地域包括支援センターの方々を講師にお迎えして次の点を中心に講義を受け、グループで考えていきました。 

① 高森町の現状を知ろう

② 認知症とはどんな病気なのか

③ 認知症とはどのような症状があるのか

④ 認知症とかかわるときのポイントについて

生徒たちにとって、自分自身、そして、家族や周りの人たちへの理解につながっていくいい学習でした。

生徒たちの真剣な表情がいいですね。

グループでは活発に意見を出し合いました。

岡山さんが代表して御礼の言葉を伝えました。

2年生は福祉体験、認知症サポーター研修など年間を通して、高森ふるさと学として学んでいます。

【全校表彰(剣道部)】

昨日の全校集会で多くの表彰を行いました。

ホームページでも紹介していますが、陸上(郡市駅伝大会)、バスケットボール部(郡市新人戦大会)、剣道部(各種大会)、南部絵画展(次回紹介します)を行いました。

今回は、ホームページでお知らせできなかった剣道部(他にもたくさん表彰しています)をお伝えします。

愛媛県で開催された南予剣道大会でAチームが優勝、Bチームが優勝しました。

3年生にとって最後の大会を優勝と準優勝で終えることができました。

優勝したAチームの選手たちです。

惜しくも準優勝となったBチームです。

高森同士の決勝はやりにくかったですね。

大会の最優秀選手に選ばれた山内さんです。山内さんは郡市駅伝大会でも区間賞を受賞しています。

南部絵画展は、全員が揃ったときに写真とともに紹介します。

挨拶運動、数学検定、子ども議会

今週もスタートしました。

祝日がありますので1日短い登校日です。

【挨拶運動】

朝は寒いですが、挨拶運動で元気をもらいます。

本日は1~2年生の体育生活委員が挨拶運動をしていました。

大きな声で挨拶をしてくれて私たちも気持ちのいい朝になりました。

3年生の姿から1~2年生も多くのことを学んでいます。委員会活動も常時活動として定着しています。

【数学検定】

先週の金曜日は数学検定が3年教室で行われました。

英検と同じように、1年生は5級、2年生は4級、3年生は3級を中心に検定を受ける人が多いようです。今回は3年生が中心となっていますが、担任の先生によると「高校入試と似たものがある」ということでした。本校では全員が対象となる英検に加えて、希望者は数学検定、漢字検定に取り組んでいます。

今後もこのような機会がありますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。時期などは気軽におたずねください。

【子ども議会】

水曜日に子ども議会が開催されます。

子ども議会は小学校3年生から取り組んできた「高森ふるさと学」の集大成となります。

地域の様々なことをについて学び調べてきたことを子ども議会の中で新たな提案という形で行うものです。

3年生はグループごとにテーマを決め取り組んできました。

本日と明日の6校時は子ども議会に向けた打ち合わせも行われます。

当日の様子はホームページでもお知らせします。

部活動新チームの様子

本日はここ数日に比べ冷え込みが厳しくありませんでした。

校内は、暖房によって快適に過ごしています。

今回は部活動の様子についてお知らせします。

写真はバスケットボール部の練習の様子です。

女子は南阿蘇中と合同チームで大会に出場する予定です。

今回指導してくれているのは南阿蘇中の田邊先生です。私もよく知っています。校長を退職され、南阿蘇中で部活動も指導しています。今回は南阿蘇中の生徒2名も加わり、基本を中心に指導してもらいました。

高森中の生徒たちは体力などもあり、伸びしろが大きいと話してくれました。

今後も生徒たち個人技、そして、チーム力がさらに伸びることを願っています。

昨日は、バドミントン部は練習はありませんでしたが、剣道部は3年生も稽古に参加していました。

例年、剣道部の3年生は教室で勉強をすることが多かったのですが、今年度は3年生は次の目標に向け、また、1~2年生のためにも毎日稽古に励んでいます。

剣道部はとてもいい雰囲気で、2年連続全国制覇を果たすという気迫が感じられます。

その後は運動場とテニスコートに行きました。

少し暗くなっていましたので、写真は次回お伝えします。

テニス部は4月当初から比べ格段に上達しています。特に1年生はラリーが続くようになっていました。

テニス部はコーチや森先生との関係がよく、いつもいい雰囲気で楽しそうに活動しています。また、保護者の方々が車のライトを照らしたり、練習を見学されたりしているのもいいなあといつも思っています。天気がいいときにテニス部の練習風景はお伝えしたいと思います。

陸上部は3年の桐原さんが練習していました。受験勉強もありますが、最後まで練習に参加しますと話してくれました。文武両道ができることが素晴らしいです。1~2年生も短距離、長距離ともに各自もで練習メニューを考えて練習していました。

給食の時間に校舎内を見回ることを日課としています。昨日は体育館の男子トイレの入り口にトイレットペーパーの小さなくずが散らばっていました。私が全て掃除してもいいかなと思いましたが、大きいゴミだけを片付けました。その日の部活動の時に体育館のトイレに再度行ってみると全てきれいに掃除され、他の部分も水をまいてきれいに掃除されていました。今朝、脇田先生にそのことを話すと、「剣道部が自主的に掃除をしてるんです。そういう日頃の心がけがいざという時の勝負に活かされるんですよね」と話してくれました。さすがだなと改めて思いました。ただ、勝負に勝つだけではなく、人として生きていく上で大切なことをたくさん学んでいるんだと感じました。

明日は阿蘇フォーラムが小国町で開催されます。保護者の皆様もたくさん参加される予定です。ただ、天気予報では雪になる可能性もあるということです。運転には気をつけていただきたいと思います。学校からは私、教頭、杉本、坂本が参加予定です。小国ドームは寒いかもしれませんので防寒の準備もよろしくお願いします。

各部活動も練習の予定です。皆様、いい週末をお過ごしください。

素敵な2年生!

中間テストが終わりました。

生徒たちは問題の解答の話などをしていました。

先生たちもすぐに採点に取りかかっていましたので、続々とテストが返却されると思います。

点数だけではなく、どこができてどこができていないのかを分析して確実に習得してほしいと思います。

 

さて、下の写真は昨日の2年2組の様子です。

生徒たち全員が黒板に担任の桐原先生の子ども誕生祝福のメッセージを書いていました。それを朝から見た担任の桐原先生はとても感激していました。

こういう相手のことを思いやったり、サプライズを考えたりできるのが2年生です。

学校教育目標にある「自ら学び考え行動する生徒」につながっています。

今の高校1年生、中学3年生から学んだことも沢山ありますが、この学年は入学したときから落ち着いていて、自分たちで考えて行動することができます。

いろんなアイデアを出し合う姿が見られます。

そして、いいアイデアを出したときは、みんなで協力し合う姿が見られます。

1年生も2年生から学ぶことが沢山あると思います。

このようにして、高森中学校の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

学年主任の日田先生や脇田先生が素敵な写真を撮ってくれました。

桐原先生にとってもすごくうれしい日になりました。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

そして、保護者の皆様にも感謝しています。

校内音楽祭(フィナーレ)

いよいよ中間テスト2日目となりました。

今日は数学と理科です。

今日はテスト勉強をがんばった自分をゆっくり労ってほしいですね。

昨日は12月の授業参観のお知らせをアップしました。

このように、今後もなるべく配布物を減らして、いつでも見られるようにホームページでお知らせしたいと思います。

授業参観の二次案内もぜひご覧ください。

 

今回は校内音楽祭特集のラストを飾る高SPO高森吹奏楽団と生徒、先生方とのコラボの様子です。

毎年、早川先生の素晴らしい演出で大盛り上がりです。今回も素敵な表情をご覧ください。

まずは高SPO高森吹奏楽団の素晴らしい演奏の様子です。

高SPO高森吹奏楽団と生徒たちのコラボです。

高SPO高森吹奏楽団と先生方のコラボです。

いかがでしょうか。

先生方は衣装は着ておりますが、真面目に演奏しております(笑)

 

今回の音楽祭も各学年を中心に特集でお送りいたしました。

来年度もさらにパワーアップした音楽祭にしていきたいと思います。

さあ、いよいよこれから中間テスト1時間目のスタートです。

生徒たちはみんなよく頑張っていますので、本日は家庭でもゆっくり過ごさせてください。

校内音楽祭(3年生編)

今朝は今シーズン最も気温の低い0度でした。

本日から明日までは中間テストになります。

昨日の放課後は、全ての部活動が中止でしたので、なんとなくさみしく感じました。

さて、昨日、桐原先生のお子様が誕生しました。本人からも電話がありましたが、とてもうれしそうでした。明日、生徒たちに報告すると思います。本当におめでとうございます。公私ともにさらに充実した日々になると思います。

今回は、先延ばしにしていた校内音楽祭の3年生編です。

他の学年より少し多い各クラス8枚と学年写真2枚に厳選しました。

【3年1組】

【3年2組】

【3年全体】

実行委員長の志柿さんを中心に3年生が主体となって創り上げた音楽祭でした。

そして、3年生の1組と2組、本当に素晴らしい合唱でした。

1~2年生にとっても、いい目標になったと思います。

校内音楽祭のラストは吹奏楽部とともに大いに盛り上がった写真を中心にお送りいたします。

 

生徒たちの会話の中で、「昨日は遅くまで勉強した」、「朝〇時に起きて勉強した」等の声が聞こえてきました。学習した成果がテストに活かされることを願っています。

 

多くの皆様に感謝!!

寒い朝です。気温は4~5度でした。

日差しは出ています。生徒たちは明日からの中間テストに向けてしっかり朝自習に取り組んでいます。

 

県中学校駅伝大会はたくさんの応援ありがとうございました。ホームページでも閲覧やいいねで応援していただいたとうれしく思っています。

今回の駅伝大会を通して、多くの皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

【選手の皆さんへ】

学校代表として、夏頃から練習に参加してくれました。特に陸上部以外の選手たちは自分の部活動やクラブチームと兼ねての練習でした。今回、男子は剣道部がたくさん参加してくれました。様々な機会で、「日本一の剣道部は駅伝選手でもあるんですね。」という声をたくさんかけてもらいました。しかし、腕や腰の怪我などもあり、満身創痍の中、いつも元気に練習に参加してくれました。また、当日も素晴らしい走りをしてくれました。クラブチームに参加している生徒もクラブの了解を得て、短い練習時間ではありましたが、いつも真剣に練習に取り組んでいました。

また、女子ではバドミントン部の安方さんは県駅伝大会の次の日がバドミントンの県大会であるにもかかわらず、最後まで駅伝チームの一員としての役割を果たしてくれました。

そして、何より3年生の姿が素晴らしかったです。受験勉強を理由に駅伝に参加しない生徒もいるのに、本校の3年生は選ばれた生徒全員が駅伝大会に向けてチームをまとめ、中心となって活躍してくれました。

今回の県大会は、阿蘇郡市で1位になるという目標を立てましたが、予想以上に大きく上回ることができました。

選手の皆さんに本当に感謝します。そして、ぜひ来年にも繋いでいきたいと思います。

 

【周りの方への感謝】

今回は多くの皆さんから多大なるサポートをいただきました。

まず、町当局です。会場が天草市ということもあり、どの学校も移動には苦労をしたようです。本校は町当局の協力により、試走や当日などバスを手配していただきました。しかも、学校発6時という時刻にも快く受けていただきました。町教育委員会からは楢木野さんがどちらも帯同され、TPCも撮影に来られました。また、町役場の梅田さんは郡市の大会、県大会、そして日頃の練習にも伴走していただくなど指導面への協力がありました。女子1区5位という素晴らしい記録の裏には志賀さんの父親の存在も大きかったです。日頃もそうですが、大会当日はつきっきりで調整をしてくれました。

昨年までいらっしゃった古川教頭、古川教諭(昨年の陸上部顧問)等から差し入れもいただきました。転出された先生方もホームページなどを見ながら応援してくれました。

そして、先生方です。顧問は藤山、桐原の両先生ですが、桐原先生は県の役員となっていますので、指導者が足りない状況でした。そのため、駅伝大会に向けて、脇田先生、坂本先生、山下先生に急遽応援を頼みました。3人に共通するのは生徒と一緒に走れるということです。個人的にも日頃から走っている先生が生徒たちに伴走したり、ペースを確認したり、叱咤激励する姿はとてもよかったです。

保護者の皆様にも感謝しています。日頃はもちろん、天草まで応援に来ていただきましたし、弁当は早朝の送りなど大変だったと思います。生徒たちもしっかり感謝しています。

最後に剣道部の安方監督です。天草まで応援に来てくれました。剣道部の選手たちは特にうれしかったと思います。

 

【写真の贈呈】

毎年、産山村教育委員会に勤務の笹原先生(元中学校長)が選手一人一人に写真を送っていただきました。一人一人がアップになっていて、2人で写っている写真は2枚用意していました。

本日、生徒たちに渡しておりますので、おうちの方もご覧ください。

次年度も駅伝大会に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

さあ、明日はいよいよ中間テストです。

本日、明日と部活動はありませんのでしっかり家庭学習に取り組んでください。

テスト終了後、約2週間後に結果を配付予定です。

 

県駅伝大会

いよいよ県中体連駅伝競走大会となりました。

天草は雨となってます。

選手たちは、朝から元気に朝食を食べてます。体調万全です。

本日のオーダーです。

女子
1区 志賀ここみ
2区 桐原ここな
3区 中山さくら
4区 芹口のりか
5区 志柿めい

男子
1区 飯塚たいが
2区 阪口ほまれ
3区 伊能たいせい
4区 宇藤そうた
5区 新井かいせい
6区 立川てんしょう

皆様、各地から応援よろしくお願いします

アップが終了して女子は配置場所に出発しました。

女子スタートしました。

志賀さん、頑張ってます。 

志賀さん、区間5位の力走でした。

2区の桐原さんです。

芹口さんです。

 

アンカーの志柿さんです。

女子ゴールしました。

女子20位、阿蘇郡市1位でした。

みんな本当によく頑張りました。

この後、男子スタートです。

知り合いの校長先生から送られてきました。ありがたいです。

5区の新井さんです。

いよいよアンカーにつなぎます。

男子ゴールしました。

23位、郡市1位です。

昨年より3つ順位をあげました。

男女とも本当に素晴らしい走りでした。

応援もありがとうございました。

13時30分:あましんスタジアムを出発しました。

16時13分:緑川PAで休憩しています。

17時20分:学校到着しました。

阿蘇郡市代表、学校代表として本当に素晴らしい活躍をしてくれました。

疲れたことでしょう。しっかり体を休めてください。

多くの皆さんのエールが届きました。

本当にありがとうございました。

県駅伝大会前日

本日、県駅伝大会に出場する選手たちは天草市に向けて出発しました。6時出発ですが、元気そうです。

怪我などもあり、エントリーギリギリまで調整しておりますが、阿蘇郡市の代表として力を発揮してくれると思います。

私は郡市校長会議が終わり次第、天草へ向かいますが、現地から選手の情報が届き次第、アップします。

皆さんも応援よろしくお願いします。

 

アップや試走の様子が届きました。

昼食です

みんないい表情です。

いよいよ開会式です。

開会式を終えて、ホテルに到着してます。いろんな学校と一緒です。

早目にお風呂に入りました。

おまちかねの夕食の様子です。

天草ということで大きい海老の塩焼きもあります。

たくさん食べそうです。

この後は、明日に向け、しっかり調整をしていきます。

明日は天気も雨の可能性が高いようですが、精一杯頑張ってくれると思います。

皆様、各地からエールをお願いします。

校内音楽祭(2年生編)

天気予報では昨日より10度近くも気温が下がる予報となっていました。

今朝はいつもより冷え込み、教室にも暖房が入っています。

日差しが強くなっているので、気温も上がりそうです。

学校から見える阿蘇五岳などもとてもいい景色です。

昨日の校長ブログは校内音楽祭の1年生編をお送りしました。

この数日閲覧数が増えております。昨日だけで600人以上の閲覧者でした。

いつも本当にありがたいと思っていますが、閲覧数にびっくりしているところです。

さて、本日は校内音楽祭の2年生編をお伝えします。

昨日の1年生同様に各クラスから6枚を厳選しました。

【2年1組】

【2年2組】

2年生はいかがですか。

どの写真も生徒たちのいい表情が見られます。

いつも落ち着いており、生活態度がいいのが2年生です。

今後は次年度の生徒会執行部や各委員長に積極的に取り組んでくれることを期待しています。

 

さて、明日の朝6時に県中体連駅伝競走大会に選手たちは出発します。

今年度は数年ぶりに天草市で開催されます。

午前中に試走を行い、午後からは開会式となります。

選手たちは天草プリンスホテルに宿泊します。

私は郡市校長会議終了後に天草へ向かいます。

校長ブログは午前中の更新はできませんが、現地で選手たちの大会直前情報をお伝えできればと考えています。

また、金曜日は大会の様子を現地からお送りします。

天気予報では雨となっていますが、学校代表の選手たちをしっかり応援したいと思います。

校内音楽祭3年生編、吹奏楽部及び全体編は来週お知らせしたいと思います。

校内音楽祭(1年生編)

毎年、体育大会、音楽祭など学校の大きな行事は学年ごとに特集を組んでお知らせしています。

今回は10月29日(日)に開催された高森中学校音楽祭をお送りします。

日田先生、杉本先生が撮影してものから厳選して、各クラス6枚ずつ選びました。

第1弾は1年生編です。

【1年1組】

1年1組は銀賞に輝きました。

みんないい表情です。

【1年2組】

1年2組は、直前までインフルエンザなどで十分な練習ができませんでしたが、最後はまとまって素晴らしい合唱をしました。

 

生徒たちのいろんな表情が伝わります。

どのクラスも最後はクラス写真にしています。

 

明日は2年生をお送りする予定です。

本日は昨日と変わって少し寒く感じます。

体調面にもご留意願います。

町音楽祭、バスケ新人戦

三連休が終わりました。

皆さん、どのようにお過ごしになりましたか。

町音楽祭や、バスケ新人戦、剣道昇段審査、その他部活動の練習もありましたが、受験や中間テストに向けて勉強した人も多かったと思います。

中央小は本日は振替休業日となっています。

さて、今回は町音楽祭とバスケ新人戦をお伝えします。

【町音楽祭】

3日(金)に本校体育館で4年ぶりに開催されました。

音楽祭の最後を高SPO 高森吹奏楽団、その前を、3年生の合唱でした。

3年生の合唱は郡市中学校音楽会において会場の方々から絶賛されました。その歌声を地域の皆さんに披露できるいい機会となりました。

早めに学校に集まって練習しました。

そして、本番です。

素晴らしいハーモニー、素晴らしい歌声、会場の皆さんからは惜しみない拍手が鳴り響きました。

「すごいね」「本当によかった」

たくさんの声が聞こえてきました。

魂を揺さぶる本当に素晴らしい合唱です。そして、胸にこみ上げるものがあり、涙もあふれます。

3年生の歌声は聴く人みんなにたくさんのエネルギーを与えてくれました。

3年生の皆さん本当にありがとうございました。

そして、ラストを飾るのは高SPO 高森吹奏楽団です。

会場が一体となる素晴らしい演奏でした。

TicTokメドレー、ユーミン・コレクション、時の流れに身をまかせ、銀河鉄道999

司会の方も最後は感動して話ができないほどでした。

最高の町音楽祭となりました。

そして、町音楽祭終了後は、3年生が片付けまでやってくれました。

このような姿もさすが3年生です。

主催者の方からも「本当によく動いてくれてありがとうございました」と声をかけられました。

素晴らしい音楽祭となりました。

【バスケットボール部、新人戦】

町音楽祭と同じ日にバスケットボール部の阿蘇郡市新人戦がありました。

バスケットボール部は、日々、練習をがんばっています。

今回も男女の試合がありました。

惜しくも勝利することはできませんでしたが、一人一人が自分の力を発揮することができました。

今後に向けても、さらに個人技、チームとしての力を伸ばしていくことだと思います。

これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

男子は1年生です。

今週は教育相談、県中体連駅伝大会があります。

また、先週は1度も給食を食べる機会がなく、アップができませんでした。

本日からはまた給食の写真もアップできると思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

県駅伝大会試走

本日は県駅伝大会会場である天草市のあましんスタジアムから校長ブログをお伝えします。

生徒たちは朝6時に学校を出発しました。

私は一足先にあましんスタジアムに到着しました。

県大会に相応しい素晴らしい会場です。

私は約10年前に天草教育事務所に勤務しており、この場所は昼休みの散歩及びウォーキング場所でした。今年、新たに陸上競技場となりました。とても懐かしく、そして、県大会出場を決めてくれた選手たちに感謝してます。

現在生徒たちは三角で休憩しているようです、

到着次第、試走の様子をお伝えします。私は一足先にスタジアムをジョギングしてみます。

優勝候補の松橋中学校など、今日は試走の学校が多そうです。 

バスでコースを確認しました。

いよいよ試走を始めます。全員元気いっぱいです。私たちは安全面を十分配慮したいと思います。

スタジアムでアップしています。

女子1組、5区試走中です

女子2区、4区試走がんばりました。

試走がんばりました。

昼食です。

この後、13時半頃学校に戻ります。

本日は、学校、陸上部から飲み物の差し入れをいただきました。

また、志賀さん、桐原さんの保護者からは剣道部のために朝食として、おにぎり、おかず、サンドイッチを準備していただきました。剣道部の選手からはとても美味しかったですと話がありました。いろんな方々の協力に感謝いたします。

17時過ぎに学校に到着しました。

全員元気です。駅伝メンバーは明日練習して、土日は休みです。

明日は、午後から町音楽祭です。

3年生と吹奏楽部が発表します。

発表の様子は校長ブログでお伝えします。

 

避難訓練、花壇の整備、町音楽祭

今日から11月に入りました。

ようやくクールエコスタイルが終了し、私も今日からネクタイ着用となりました。

今朝の気温は6℃でした。教室にも暖房が入っています。

毎日、多くの皆さんにホームページの閲覧といいねをいただき感謝しています。

学校も発信する情報がたくさんあります。

今回は先週の2つの情報をお伝えします。

【避難訓練】

今回は火災を想定した避難訓練を実施しました。

消防署の方々にも来ていただき、生徒の避難の様子や火災に気をつけたり消火活動をしたりするときの心構えや手順を確認してもらいました。

各学年の代表が消火器を使ってみました。

やはり何度も確認することは大切だと思いました。

乾燥しており、寒い時期です。

今後も火災には十分気をつけてほしいです。

【花壇の整備】

毎年、高森町民生児童委員の方々が学校のプランターに花植えをしてくれます。

今年度も2名の方においでいただきたくさんの花を植えていただきました。

町内の小中学校、保育園、幼稚園にもこうやって花を提供しています。

いつもほんとうにありがとうございます。

今後もしっかり育てていきたいと思います。

10月は多くの行事がありました。

特に高森中音楽祭はたくさんの方々においでいただきました。

今年度もたくさん写真を撮っていますので、学年ごとに多くの写真をお知らせしたいと思います。

他にもクラス写真を新たに撮っていますので、機会を見てアップしたいと思います。

現在もインフルエンザによる学級・学年閉鎖の学校があるようです。

本校はようやく落ち着き始めているようです。

今後も体調面へのご留意をお願いいたします。

明日は、県中体連駅伝競走大会に向けて試走をします。

天草まで行ってきます。そのため、校長ブログも天草からお送りします。

なお、参加される生徒たちは朝の出発が早いため、昼食はまとめて注文しますので、お弁当の準備はいりません。

よろしくお願いいたします。

 

追記

町音楽祭のプログラムが届きましたのでアップします。

本校生徒は16時頃発表の予定になるようです。

 

阿蘇郡市中学校音楽会

本日は阿蘇中学校から阿蘇郡市中学校音楽会についてお送ります。

学校から出発しました。

数年ぶりに阿蘇郡市中学校音楽会が阿蘇中学校で開催されます。

午前中は合奏の部となります。本校は10:38の予定です。

吹奏楽部の演奏、大喝采でした。みんなから素晴らしいという声をたくさんいただきました。

お弁当ありがとうございました。

直前の練習の様子です。

午後は合唱の部となります。本校は14時の予定です。

演奏直前の様子です

やる気満々です。笑顔です。

本当にすばらしい合唱でした。

会場のみんなを引き込み、終わったあともその余韻であふれていました。

全ての発表を見ましたが、高森中は特別でした。

多くの方々からも賞賛の言葉をいただきました。

3年生、本当に素晴らしい合唱でした。

指導していただいた早川先生、本当にありがとうございました。

また、藤山先生、森先生、3年部の先生方もありがとうございました。

そして、本番に強い3年生。

皆さんは高森中学校の誇りです。

たくさんの感動をありがとうございました。

TPCで放送があると思いますので、ぜひご覧ください。

 

剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会

28日(土)12時から休暇村南阿蘇にて高森中剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会が開催されました。

約100名の方々をお招きして盛大に実施されました。

実際はもっと多くの方から参加希望がありましたが、会場の関係でやむなく人数を絞って開催されました。

選手たちは本当にいい表情です。(撮影の関係で2列目の選手が見えなくて申し訳ありません)

草村町長、熊本県剣道連盟の尾方会長、古庄教育長からも祝辞をいただきました。

高森町剣友会の後藤会長より記念品を贈呈していただきました。

サプライズゲストとして高森高校マンガ学科の與儀さんから選手たちの優勝記念画を贈呈していただきました。

新井主将が会場の皆さんに感謝の思いを伝えました。

この日は新井主将の誕生日でもありました。

優勝祝賀会では、生徒たちは別室でおいしい料理をいただきました。

素晴らしい景色でした。

参加した皆さんとの歓談もあり、本当に素晴らしい時間となりました。

 

多くの皆さんに応援される剣道になろう。

そう言いかけながら、剣道部だけではなく、指導者、保護者、皆さんがしっかり絆を深めてこのような素晴らしい結果になりました。

県大会決勝で新井主将が最後の面を1本決めた瞬間は今でも脳裏に焼き付いていますし、これまでのスポーツの場面で一番感動した瞬間でした。実際に見た方々は同じ気持ちだと思います。

そして、保護者の皆さんがこれまでの軌跡としてビデオにまとめたのを全て私に送ってくれました。

ビデオでは、日本中でいろんなところに優勝祈願をしている姿など、保護者の思いが伝わり、何度も涙しました。

保護者の子どもたちへの思いを熱く感じました。

そういった思いもあり、全国制覇を果たした記念に学校での掲示と生徒たち一人一人に何かできないかと考えていました。

その時に、同じ寮の生徒であり、漫画家デビューが期待される高森高校マンガ学科の生徒から優勝記念画を作成できないかと思いつきました。

高森高校の草原校長に相談したところ、快諾していただきマンガ学科の生徒に依頼していただきました。

それは、下の作品です。

一人一人の特徴をしっかり捉え、すこしかっこよく(?)できていると思います。

昨日の祝賀会でお披露目しました。

本日体育館にも掲示しておりますので、ぜひご覧いただければありがたいです。

校内にも掲示して、全国制覇の偉業を讃えたいと思っています。

保護者の皆様にも少しは喜んでいただけたかなと思っています。

原本は私がもっておりますので、希望があればいつでも連絡してください。

本日の音楽祭でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれると思います。

本日は音楽祭です

本日は高森中音楽祭です。

多くの皆さんに生徒たちの歌声を感じ取っていただきたいと思っています。

現在晴れておりますが、体育館は少し寒いです。

暖かい服装でおいでください。

8:30から開会行事が行われます。

今年度はなるべく生徒主体の活動にするようにしています。

そのため、開会行事も音楽祭の実行委員会が行います。

9:00から1年生

9:20から2年生

9:45から3年生

10:35から高森吹奏楽団及び生徒や先生たちによる素晴らしいパフォーマンスとなっています。

11:15終了予定

12:00生徒たち下校となっています。

【各クラスの黒板から】

毎年、音楽祭や体育大会の際には各クラスが自分たちの思いを込めて板書しています。

今回も各クラスの意気込みをお知らせします。

1年1組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

高森中音楽祭、皆さん楽しんでいただければと思います。

音楽祭準備、リハーサル

昨日の放課後も3年生を中心に合唱の練習に取り組んでいました。

1年生も人数も増えてきて初めての音楽祭に向けてがんばっています。

本日は1~2校時が音楽祭の準備、3校時に3年生、4校時に2年生、5校時に1年生のリハーサルとなっています。

このあと、音楽祭の準備やリハーサルの様子を写真でお知らせします。

【音楽祭の準備】

生徒たちが主体的に取り組んで音楽祭の準備が終わりました。

高森中に赴任した先生たちがよくいう言葉が、「生徒たちがみんなよく動いて、すぐに終わります。」です。

それぞれが考えて、担当として最後までがんばってくれます。

習字で看板もきれいにできました。

体育館も生徒たちの作品でいっぱいになりました。

絵画については、毎年恒例の「各先生が選ぶ1枚」をシールで貼るようにしています。

当日生徒の皆さんも先生方がどの絵を選んだか楽しみにしていてください。

学年ごとにリハーサルが始まりました。

2年生のリハーサルの様子です。

終わったあとは学級ごとに話し合いをしました。

会場が完成しました。

いよいよ日曜日は音楽祭です。

保護者の皆様、今年度は観客への制限もありませんのでたくさんおいでください。

朝方は少し寒いかもしれませんので、暖かい服装の方がいいかもしれません。

よろしくお願いいたします。

今朝の様子、1年1組公開授業

昨日までのリモート授業が終わり、本日から全学級が通常授業になりました。

今朝の様子です。

昨日までリモート授業だった1年2組です。まだ、停止や欠席の生徒もいます。

登校してきた生徒たちは元気に挨拶してくれました。

2年2組です。1年2組に比べると停止や欠席は少ないです。

落ち着いて朝自習に取り組んでいました。

音楽室で合唱の練習に取り組む3年2組です。

指揮をする坂本さんもとても上手ですし、生徒たちの歌声も朝からとても気持ちいいです。

【1年1組 公開授業】

昨日の2校時は阿蘇教育事務所の古川指導主事(昨年まで本校の教頭)をお迎えして、1年1組で技術の授業の公開授業が行われました。

技術担当の一水先生が初任者ですので、初任者研修の一環として実施されました。2年部の先生方も参観しました。

1年1組の生徒たちはしっかり授業に取り組みました。特に自分の考えをつぶやいたり発表したりする姿が見られました。

また、タブレットを効果的に活用し、自分の考えをまとめ、グループごとに意欲的に話し合いました。

分かりやすい板書、効果的なICT活用で生徒たちの活動の時間が多かったです。

一水先生も生徒との関係がよく、生徒たちのいい発言をうまく引き出していました。

じっくりと1年1組の生徒の様子を見ながら、一人一人がよく成長したなあと感じました。

音楽祭でも1年生の成長した姿をご覧ください。

明日はいよいよ音楽祭の準備、リハーサルです。

※ 古川指導主事(前教頭)から県駅伝大会に出場する選手たちに差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

学校の様子、音楽祭に向けて

今朝も気温は8℃でした。

教室によっては暖房も入っています。

日差しもあり、気持ちのいい朝です。

さて、昨日は1年2組と2年2組がリモート授業でした。

2クラスがいないとずいぶんさみしく感じます。

本日も2クラスはリモート授業となります。

家でリモート授業の生徒の皆さんはホームページで学校の様子をご覧ください。

【昨日の学校の様子から】

リモート授業の様子です。

生徒たちがしっかり学習に取り組んでいる様子が伝わりました。

家でリラックスして楽しそうな表情も見られました。

1年2組の技術の授業です。

2年2組の理科の授業の様子です。

本日も朝から授業は通常通り6時間行われます。

【音楽祭に向けて】

音楽祭に向けて授業以外にも取り組んでいます。

3年1組は放課後、体育館で合唱の練習に取り組みました。

3年2組は放課後、音楽室で練習していました。

さすが3年生です。自分たちで考えて自主的に練習に取り組んでいます。また、一人一人がしっかり取り組もうという意欲を持っています。素晴らしい歌声でした。当日は保護者の皆様などにぜひ聞いてほしいです。

【今朝の様子から】

下の写真は2年1組の朝自習の様子です。

欠席も少なく、全員が落ち着いて学習に取り組んでいます。

来年の今頃は共通テストです。日々の積み重ねが大切です。

下の写真は3年生の共通テスト直前の様子です。

いつもは元気な男子たちが数学の試験を前に確認している様子です。

3年生は共通テストに向けて真剣です。

さあ、いよいよ本日で共通テストは終わります。

結果とともに今後の進路を考えていきましょう。

なお、昨日もお伝えしましたように、本日の午後から3年生に向けて、高校からの部活動の勧誘が始まります。

3年部あるいは部活動顧問から保護者に連絡が入りますので、家族で検討されてください。

1年2組、2年2組の皆さん、早く学校で会えるのを楽しみにしています。

明日は焼き鳥丼です。給食も楽しみにしていてください。

学校の様子(共通テスト)、除草作業

今朝の高森中学校は気温が8℃でした。

日差しがありますので、今後気温は上がりそうです。

昨日ホームページや安心安全メールでお知らせしましたように、本日は1年2組と2年2組がリモート授業になりました。

本校に限らず、他の市町村でもインフルエンザとみられる欠席や停止が増加しています。

本校も職員が3名発熱しており、職員同士も気をつけているところです。

【共通テストについて】

さて、いよいよ本日から3年生は共通テストになります。

この共通テストとは熊本県の全ての中学校が同じ問題(5教科)に取り組みます。

共通問題ということもあり、この結果から三者面談などで志望校について協議します。

以前は共通テストは2回ありましたが、現在は1回となっています。

3年生は、このテストに向けてしっかり学習してきたと思います。

私たちもこの結果を参考に今後様々な資料を加味して分析していきます。

【部活動勧誘について】

なお、明日の午後からは私立、公立全国の全ての高校から部活動勧誘が解禁となります。

基本的には高校の校長から私(本校の校長)に直接勧誘の電話があります。

それを受け、3年部や部活動担当者から保護者に連絡をします。

高校の話を聞いてみる、聞かないという判断を各家庭で行っていただきます。

期間は短いですので、しっかり検討されてください。

【除草作業について】

昨日、高森町のシルバー人材の方々に除草作業をしていただきました。

校内はとてもきれいになりました。

このあと、リモート授業や共通テストの様子を参観します。

明日の校長ブログでお伝えします。

生徒や保護者の皆様、早く体調がよくなることを願っています。

本日の様子、剣道大会の結果

【生徒の欠席の状況】 

先週から急増しているインフルエンザですが、本日の朝から欠席の連絡が続いています。

職員も2名が発熱して休んでいます。

また、1年2組と2年2組の欠席がとても多くなっています。

この後、関係機関と協議を行いますが、1年2組と2年2組は明日からリモート授業になる可能性があります。

ホームページ及び安心安全メールでお知らせしますのでご確認をお願いします。

なお、3年生の共通テストは予定通り実施します。

 

【剣道新人戦大会から】

昨日、熊本県下中学校剣道大会が菊池総合体育館で開催されました。

県内の学校が約50校が参加しました。2年生3人、1年生2名で勝ち上がり、決勝は九州学院中でした。

最後まで熱戦を繰り広げ、1ー2で惜敗。準優勝でした。

インフルエンザ罹患者も多く十分に練習はできませんでしたが、次につながる大会となりました。

選手、監督コーチ、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

今年も例年以上にいいチームに仕上がりそうです。今回の大会から学んだことも沢山ありました。

次に向けてしっかり稽古には励んでいくと思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。