校長ブログ
漢字検定に挑む
今年度、生徒たちに年度当初から折につけ話していることがあります。それは、
「何事にも 失敗を恐れず 果敢に挑戦してほしい」
ということです。この言葉を生徒たちは様々な場面で実行してくれており、ほんとうに嬉しくなります。
本日放課後、“漢字検定” が実施されました。今回は20名弱の生徒がこの漢字検定に挑戦していました。検定を受けるために、少なからず対策をしてきたことだと思います。その取組は決して無駄にはならず、必ず自分の力となって蓄えられます。結果は後日になりますが、この検定を受けようとする姿勢が何より大切です。お疲れ様でした。
体験を通して
昨日から2日間、本校の2年生は町内29の事業所に分かれて職場体験に行ってきました。様々な業種での体験を通して、改めて、それぞれの仕事(業種)で大切なこと・やりがい等々について学ぶことができたようです。戻ってきた生徒たちに尋ねると、ほとんどの生徒から「楽しかったです!」という声が聞かれました。今回の経験が、生徒たちにとって将来の職業選択のきっかけや働くことへの意味を知る機会、さらに、相手意識の大切さを知る機会になったことだと思います。
ご協力いただいた、各事業所の方々、これまで大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
【高森中央小学校】 【有限会社飯塚モータース】
【ローソン阿蘇高森店】 【一般社団法人高森館高推進機構】
【株式会社フレイン高森店】 【片山歯科医院】
【高森郵便局】 【高森警察署】
【お食事処 だいこんや】 【JA高森SS】
【株式会社ロッキー高森店】 【高森町役場】
努力と継続
運動場からは、陸上部生の活気のあるかけ声やソフトテニス部のボールを打つ音、そして、音楽室からは合唱コンクールに向けて練習をしている生徒の歌声などが聞こえてきます。ふらっと、2階の教室を見に行くと、3年生が教室に残り、自主的に学習をしたり、面接に向けて準備をしたりしていました。担任の先生もいて、個人的に質問をしている姿も。しばらくして、職員室にいると、3年生男子生徒が3名、数学の先生を訪ねてきて、分からないところを教えてもらっていました。努力と継続は必ず実を結びます!
2年生 職場体験学習
明日10月22日(水)~23日(木)の2日間、本校2年生は「高森ふるさと学」の学習として “職場体験学習” を実施します。この学習はコロナ禍でしばらく実施していませんでしたが、今年度から再び始めることとしました。町内29の事業所に生徒たちが出向き、各業種での仕事を実際に経験していきます。
当日に向けて、これまで各事業所へ連絡をしたり、事前打ち合わせを行ったりしてきました。明日からの2日間、勤労の尊さを肌で感じ、身近な人々(地域の人々や親)の仕事や暮らしを理解してもらえたらと思います。また、地域の産業や職業について理解を深め、自分と地域との繋がりや、自分自身の生き方について考える貴重な機会になればと思います。
【 ↑ お世話になる事業所へ連絡をし、あいさつと確認を行っていきました。】
タイピング検定
本日帰学活後の諸活動の時間に、全校一斉に “タイピング検定” を実施しました。15:50開始の合図で、生徒たちは一斉に画面上に提示された文章を入力していきます。生徒のほとんどがタッチタイピング(手元を見ずにキーボードに入力する技術)を習得しており、その指使いにはただただ感心させられました。