上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
一学期の終業式を行いました。
式前には、吹奏楽部の県コンクールに向けた推戴演奏会がありました。コンクールで演奏する曲の演奏に会場みんなが引き込まれました。
校長講話では、事件事故に巻き込まれずに命を大切にするためにも、人生の分かれ道で一度立ち止まって、しっかり考えて選択してほしい旨が話されました。
その後、各学年代表の発表がありました。どの生徒もしっかりと一学期を振り返って、前向きな内容でした。
式後には、表彰を行いました。全国女子ウエイトリフティング選手権大会で見事優勝した生徒を含めたくさんの表彰者、団体がありました。
充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。
16日(土)から、熊本県中体連夏季総合体育大会が県内各地の会場で始まりました。今週は本校から男子ソフトテニス団体、及び個人、女子ソフトテニス個人、柔道男女個人、空手道女子団体組手、代表個人組手に出場しました。それぞれ一生懸命な姿でがんばりました。
7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。本日は、更生保護司会の皆様による啓発活動がありました。
登校する生徒一人一人に声をかけて、チラシ等を渡されました。
生徒会のあいさつ運動とともにさわやかな朝となりました。
給食時には、保護司を代表されて、本校学校運営協議会井上会長より、社会を明るくする運動についての校内放送がありました。
上天草市役所企画政策課よりおいでいただき、2年生の「起業家教育」の講演会を行いました。「地域創生」をテーマに、上天草市の現状を知ることを目的に行いました。
難しい内容をわかりやすく説明していただきました。
今後、過疎化などが進行する中で、どのような商品やサービスが必要とされるのかを考え、商品開発などに挑んでいきます。
市の健康福祉部高齢者ふれあい課や社会福祉協議会から来校いただいて「認知症サポーター講座」を実施しました。
2年生全員を対象に実施しました。
脳の様子など科学的な知識を教えていただきました。
考える時間やグループで話し合う時間全体に発表する機会を作っていただきました。
とても有意義な時間となりました。
毎日、大中生の交通安全のために信号のない交差点で交通指導をしてくださる宮本様は、壁面を利用して大中生へのエールも贈ってくださいます。現在、中体連県大会に向けたエールが書かれています。
そして、県大会を逃した生徒たちへも温かいメッセージをいただきました。
本当にありがたいことです。
大矢野中学校には学習支援員や特別支援補助員の先生方がいらっしゃいます。授業の学習支援や補助をしていただいており、大変ありがたい存在です。
この日は、理科で実験の説明を教科担任と一緒に行ってもらいました。
中間テスト2日目です。それぞれに頑張ってきたことをだせるよう真剣に取り組んでいました。学習でも目指すは自己ベストです。
3年生は社会の問題に取り組んでいました。
本日より前期中間テストです。これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。今回、生徒会学習委員会の初の取組として、事前学習クラスマッチが行われました。委員会で考えた予想問題を学習して、ピックアップした問題をクラスマッチ形式で取り組むというものです。テストに向けた学習意欲の向上に生徒会でも取り組んでくれました。
廊下の掲示の様子です。
朝の時間を使って行いました。
大矢野町はハモの特産地でもあります。ハモは、グルメ雑誌や番組、漫画等で取り上げられる、京都などの高級料亭で夏の風物詩として提供される超高級魚というイメージでした。そのハモが大矢野町特産「大矢野黄金のハモ」として関東や関西のお店で重宝されていることは最近知った方も多いかもしれません。とても誇らしいことです。そのハモが給食にハモ天丼として出ました。身が厚いのに、骨切りもキチンとされており、ふっくらしてとても美味しかったです。天つゆは別添で好みの量をかけられました。給食でハモ天がでたと都会で聞かれたらびっくりされるかもしれません。
2年生の道徳で、「熊本の心」の「橋にかけた夢」の学習を行っていました。上天草市には天草五橋をかけることへ貢献された二人の森町長がいらっしゃいます。龍ヶ岳町の森國久さんと大矢野町の森慈秀さんです。この日は県教育委員会発行の道徳資料「熊本の心」に取り上げられている森慈秀さんの思いに触れ、当時の天草の人々の思いをくみ取っていました。ふるさとを思う気持ち、ふるさとの先人への誇らしい気持ちなどを持つことができたことでしょう。
天草郡市中体連夏季総合体育大会空手道競技が2日(土)に開催されました。本校から参加した選手も精一杯の健闘を見せてくれました。
女子代表組手個人 優勝 男子1,2年組手 準優勝 女子団体組手 優勝 おめでとうございます。
1年生集団活動教室その2
天草青年の家も快晴です。素晴らしい景色ですが天気がよすぎます。熱中症対策も行いながらの活動でした。
天草青年の家名物ペーロンに乗り込み、ペーロン体験です。
天草五橋4号橋の下を通るルートをみんなで力を合わせて進みます。
上天草らしい素晴らしいロケーションです。
全員無事に学校に辿り着きました。元気ですが、暑さのせいかお疲れ気味でした。いい体験ができました。
1年集団活動教室その1
1年生の集団活動教室を天草青年の家で実施しました。
まずは焼き杉細工に挑戦です。貝殻などの飾りを選びます。
杉板をバーナーなどで焼いていきます。
焼き過ぎないよう注意しながら・
出来上がったらレクリエーションクラスマッチです。
みんなで手をつないでわっかを早く通していきます。いろいろな作戦を立てながら盛り上がりました。
お昼は円を作りながらお弁当を黙食です。
明日へ続く。
校内研修として、職員の研修を週に一回程度実施しています。人権教育のレポート研修を実施した様子です。全教員でレポートを持ち寄り、それぞれの実践に学びます。教師が自らに向き合い、自らを高め、集団として高まることを目的としています。
熊本県の観光交流政策課から来校されてALTの先生の授業参観をされました。1年生の英語の授業を見られました。
ALTの先生と一緒にみんなでペア活動に取り組みました。
明るく元気な様子でした。
3年生の数学は、学級を少人数の2つのコースに分けて、授業を行っています。よりきめの細かい指導ができるので、苦手な生徒にとっても、どんどん進みたい生徒にとってもためになると思います。この日もそれぞれのコースでしっかりと学んでいました。
心のきずなを深める月間の取組として人権学習に取り組んでいます。各学年のテーマを持って、学級担任の授業として行っています。自他の人権を尊重し合える社会の形成者となれるよう、自分ごととして学びを深めてほしいと思います。
昨日は、上天草防犯協会、上天草警察署の皆様による下校見守り活動がありました。生徒たちの下校に合わせて、校門に立たれました。さわやかな挨拶を交わすことができていました。
教職員の資質向上や指導力向上のため、研修に取り組んでいます。この日は市教委の自立支援員の先生をお招きし、近年青少年にあらわれる様々な特徴的なことについての講義を受けました。科学的な知見を持って多様な生徒たちに接することはとても大切なことです。専門家から教えていただいた本日の学びを指導へ生かしていきたいと思います。