新着
4月25日(木) 体育大会のメインダンス表現の練習が、体育大会実行委員会のリーダーのもとではじまりました。まだまだぎこちないですが、来月には立派に仕上がるでしょう!自分たちの力で自分たちで創る体育大会に向けてLet's Go!   
ブログ
04/24
パブリック
麦ごはん、牛乳、呉汁、いわしの生姜煮、たらこマヨサラダ   たらこマヨサラダは特に人気でした。ちくわも入っていたので、食べやすかったようです。呉汁は、いりこでしっかり出汁を取り、地元で作られたのお味噌を使って作りました。
4月24日(水) 今日の一言:あきらめてはいけないことがある! ◎今日の米野岳中タイム、若手の先生方の対話トレーニング・・・知的好奇心を揺さぶり、よく考え、表現することのスキルアップとなりました。本年度のキーワード「対話」・・・マインドもスキルも身につけ、自律へ近づいてほしいと思います。 ◎全くもって私的な話しですが、明日の朝の全国放送「安住さんのTHEタイム」で、一昨年度の3月に放映された山鹿小が再放送(3回目)されます。山小のいい声と私と安住さんとのユニークな対話をお楽しみ~
4月24日(水) 今日の米野岳中タイムは、松浦先生、小西先生、宮木先生主催による「対話」のトレーニングでした。お題は、「難破した宇宙船で地球に無事に帰るために必要なアイテムを7つの中から2つ選ぶこと」でした。タブレットを使い、4人グループで対話し、全体発表! 考えて考えて、意見を整理し、返しの対応もできていました。このスキルを日々の授業で活かしていきましょう!  
ブログ
04/23
パブリック
4月22日(火) 今日の一言:自分が止まったら・・そこまで ◎昨日は、5月8日にようこそ先輩授業でお世話になる「山鹿ベース」の中原代表と打ち合わせをしました。60分程度、講話をいただき、その後、本校生徒に「山鹿ベースで何ができるか」を考えてもらうそうです!また、「子どもの靴下が破れたとき」❶新しい靴下を買ってあげる親❷ソーイングセットを渡す親・・・どちらが子どもの自律を促すかの貴重な持論も聴け、たいへん勉強になりました。8日が楽しみです。 ◎今日は、朝から突然「1年2組の帰りの会で45秒スピーチをしてほしい」と担任の本川先生から頼まれました。どんなチームになりたいかの話しをさせていただきました。一生懸命聞いてくれて、そして、貴重な返しの言葉もいただき、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
お知らせ

引き渡し訓練を実施します。

令和5月9日(木)15:00~16:00

・上記の時間帯に保護者の方が参加できるか、できないかを把握するために先日配付しましたプリントの切り取り線以下をご提出ください

・参加できない場合は、自家用車の出入りが終わった後、お子様は16時以降、帰宅することになります。よろしくお願いします。

 

★令和6年度米野岳中学校体育大会テーマ決定!

「米野岳サプライズ!!~もう一つ上に~」

全力と笑顔満開の感動の体育大会をお届けします!

★ようこそ先輩授業決定!!

第1弾:5月8日(木)

  山鹿ベース:中原代表

第2弾:6月10日(月)

  鹿央とみた牧場:富田代表

第3弾:9月上旬

  映像クリエイター:野路こうき様

第4弾:10月上旬

  朝倉自動車商会:朝倉代表

米野中生の日々

米野中生の日々

創作リズムダンス!

4月25日(木)

体育大会のメインダンス表現の練習が、体育大会実行委員会のリーダーのもとではじまりました。まだまだぎこちないですが、来月には立派に仕上がるでしょう!自分たちの力で自分たちで創る体育大会に向けてLet's Go!

  

0

考えて考えて・・・対話そして発表!

4月24日(水)

今日の米野岳中タイムは、松浦先生、小西先生、宮木先生主催による「対話」のトレーニングでした。お題は、「難破した宇宙船で地球に無事に帰るために必要なアイテムを7つの中から2つ選ぶこと」でした。タブレットを使い、4人グループで対話し、全体発表! 考えて考えて、意見を整理し、返しの対応もできていました。このスキルを日々の授業で活かしていきましょう!

 

0

体育大会に向けて

家庭訪問中の5校時は丸山先生による1年生~3年生全員の合同体育が行われています。140人を見事に束ねて、気合いと笑顔の両輪の素的な学習です。また、体育大会のテーマも決まりました!今までとは違う企画満載です!もう一つ上の体育大会を目指します!

0

充実の集団宿泊教室

4月17日~18日は、1年生が集団宿泊教室に行きました。それぞれの活動が大変充実していたそうで、昨日、帰ってきた姿は、まさしく「成長」の姿でした。5月はいよいよ体育大会、全力で頑張り、そして思いっきり楽しみながら成長してほしいと願っています。

 

0

第2回米野岳中タイム!

4月17日(水)

第2回目の米野岳中タイムが開催されました。前回の本川先生の話に続き、今回は丸山先生と菊池先生のお話+生徒会長の村井さんからの提案でした。米野岳ベーシックの授業化、校門一例の推奨そしてエンカウンターを使った対話がありました。聞いていて私自身、凄っく勉強になることばかりで、流石でした!米野岳中学校の皆さん、実践あるのみ・・・

 

0
校長室から

校長室から

キーポイント「対話」

4月24日(水)

今日の一言:あきらめてはいけないことがある!

◎今日の米野岳中タイム、若手の先生方の対話トレーニング・・・知的好奇心を揺さぶり、よく考え、表現することのスキルアップとなりました。本年度のキーワード「対話」・・・マインドもスキルも身につけ、自律へ近づいてほしいと思います。

◎全くもって私的な話しですが、明日の朝の全国放送「安住さんのTHEタイム」で、一昨年度の3月に放映された山鹿小が再放送(3回目)されます。山小のいい声と私と安住さんとのユニークな対話をお楽しみ~

0

楽しみ!

4月22日(火)

今日の一言:自分が止まったら・・そこまで

◎昨日は、5月8日にようこそ先輩授業でお世話になる「山鹿ベース」の中原代表と打ち合わせをしました。60分程度、講話をいただき、その後、本校生徒に「山鹿ベースで何ができるか」を考えてもらうそうです!また、「子どもの靴下が破れたとき」❶新しい靴下を買ってあげる親❷ソーイングセットを渡す親・・・どちらが子どもの自律を促すかの貴重な持論も聴け、たいへん勉強になりました。8日が楽しみです。

◎今日は、朝から突然「1年2組の帰りの会で45秒スピーチをしてほしい」と担任の本川先生から頼まれました。どんなチームになりたいかの話しをさせていただきました。一生懸命聞いてくれて、そして、貴重な返しの言葉もいただき、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

0

さあ、いくぞ!

4月22日(月)

★今日の一言:時間には制限がある、しかし、使い方は無限である!

◎新しい週がスタートしました。今日の陸上朝練、生徒は30人以上、職員6人・・・朝からいい汗をかくことができました!

◎先週末は、女子テニスの試合が行われました。個人戦で横手・坂元ペアがベスト4に残りましたが、3位決定戦に敗れ、惜しくも県大会出場を逃しました。試合後の涙を次に生かしてほしいと思います。本校体育館では、バレーの合同練習が行われていました。応援に行きますと、さっと部員が集まり、気持ちの良い挨拶をしてくれました!ありがとうね~。

0

職場体験に

4月18日(水)

★今日の一言:躊躇なく動く!

◎昨夜は1年生の集団宿泊教室の様子を見に行きました。みんな笑顔で活動できていてよかったです。友達同士の信頼関係も深まったことでしょう。

◎今日は、2年生の職場体験の事業所の新規開拓に地域に出向きました。鹿央町には、地元の勢いのある企業、農園様、郵便局様等々がたくさんあり、改めて凄いところだと感心しました。地元の中学生のためにご協力よろしくお願いします。

0

1年生集団宿泊教室へ

4月17日(水)

★今日の一言:学校生活を自らの意志で楽しむものにしてほしい!

◎朝練2日目、今日も気持ちよく生徒の皆さんと走れました。明日からは、正門一礼後の+❶あいさつがグランドで聴けそうです。

◎1年生は、朝から元気に菊池少年自然の家に出発!成長して帰ってきてくれるでしょう。夜は応援に行きますね~。

0
今日の給食

今日の給食

4月24日(水)

麦ごはん、牛乳、呉汁、いわしの生姜煮、たらこマヨサラダ 

 たらこマヨサラダは特に人気でした。ちくわも入っていたので、食べやすかったようです。呉汁は、いりこでしっかり出汁を取り、地元で作られたのお味噌を使って作りました。

0

4月23日(火)

きなこトースト、牛乳、ミネストローネ、シーザーサラダ

 今日は、シーザーサラダは、マヨネーズ、パルメザンチーズ、レモン汁、すりおろしにんにくでドレッシングを作りました。クルトンも入り、本格的なシーザーサラダになりました。きなこトーストは、給食室手作りしました。子どもたちは大喜びで食べてくれてとても嬉しかったです。

 

0

4月22日(月)

麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、酢みそあえ、しそひじき

 今日は、地元の魚屋さんから新鮮なイカが届きました。一度加熱して酢みそあえに入っています。コリコリしていて、子ども達も満足そうに食べていました。しそひじきあえは、ほど良い酸味もあり、ごはんのおかずにぴったりでした。

0

4月19日(金)

麦ごはん、牛乳、家常豆腐、五色和え

 家常豆腐は、中国の四川料理の一つで、揚げた豆腐を使って肉や野菜と一緒に炒めた料理のことです。今日は、17kgの厚揚げを使って作りました。豆板醤のピリッとした辛みがよくきいていました。

0

4月18日(木)

たけのこごはん、牛乳、わかめ汁、鶏の香り焼き、キャベツの甘酢あえ

 今日は、ふるさとくまさんデー山鹿地域の紹介メニューでした。旬のたけのこを使ってたけのこごはんを作りました。朝一で、米のとぎ汁であく抜きを行いました。旬のたけのこは、歯ごたえがよく春らしさを味わうことができたと思います。

0
★随時募集中★地域の方のボランティア

学校応援団を募集しています!詳しくはこちら

            →CS学校応援団募集チラシ.xlsx


その他絵本の読み聞かせ、授業でのサポート(技術家庭)、環境整備(花苗づくり)などなど・・・※なにかご不明な点がありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。

HP,いじめ防止等の基本方針
子どもの人権110番