お知らせ

令和6年4月8日(月)の始業式をもって、令和6年度の鹿北中学校が動き始めました。

翌日の入学式では、輝く新入生を、先輩たちが温かく迎え、1年から3年生までの全校生徒がそろいました。

1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

1年間、みんなで一緒に頑張りましょう。

皆様方、本年度も鹿北中学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校訓

 

 

 

山鹿市教育大綱

新着情報
4月19日(金)の1校時は身体測定でした。今回は、身長・体重、視力、聴力の測定です。生徒たちは「成長の記録個人カード」をもって班に分かれて検査会場を回っていました。写真は視力と聴力の検査の様子です。みんな楽しそう(?)に検査に臨んでいました。
4月18日(木)の昼休み。鹿北小中学校大運動会に向けての応援リーダー顔合わせ会を、小学校のランチルームで行いました。まずは全体で団長挨拶。中学校、小学校の団長が元気よく挨拶をしてくれました。さすが団長、気合い十分です。その後は団ごとに分かれて自己紹介をしたり抱負を述べたりして終了。午前中のテストとは異なった、熱気あふれる空気感が漂っていました。生徒たちはメリハリつけて頑張っています!
4月18日(木)。今日は学力テストです。3年生は全国学力・学習状況調査。1校時は国語、2校時は数学でした。一方、2年生と1年生は標準学力調査です。1~3校時で国語、数学、英語を受けました。どの学年もそれぞれが時間いっぱい真剣に問題に向き合っていました。ピーンと張り詰めた空気感、大事ですね。
4月17日(水)の4校時。2年生が技術の時間にタマネギの収穫をしました。やはり収穫は楽しいようで、写真のような満面の笑みで作業をしていました。収穫後は並べて乾燥させます。今、調理室の前には大小様々なタマネギがおいしそうに並んでいますよ。ところで、このタマネギを植えたのは昨年度の1年生と3年生。高校1年の先輩方、おいしそうなタマネギができましたので、ぜひ取りに来てください。待ってます! なお、受け取りは4月いっぱいで~す。
4月17日(水)の1校時。3年生は全国学力・学習状況調査の質問紙調査に臨んでいました。80余りの質問項目に、タブレット上で1問1問考えながら答えていました。2年生は理科の授業。電気分解装置の使い方を練習していました。次回の授業が実験だそうで、本番に向けて備えていました。1年生は家庭科。中学校での初めての家庭科の授業でしたので、授業開きがあっていました。先生の自己紹介とその後のやりとりが微笑ましかったです。どの学年もみんなそれぞれに頑張っています!
4月13日(土)の最後は交通教室でした。鹿北の駐在さんに来ていただきましたが、今回は山鹿警察署からもパトカーで駆け付けてくださり、山鹿市の交通事故の現状や自転車も車両であることなど専門的な話をしていただきました。生徒たちはしっかり話を聞いていましたので、交通安全への意識高揚と交通事故防止につながってくれることを期待します。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。
4月13日(土)。歓迎会に引き続き地区生徒会を行いました。生徒は体育館で9つの地区に分かれて集合し、連絡網作成や通学路・危険箇所の確認などを行いました。地区生徒会関連行事として、夏休みのグランドゴルフや独居高齢者への年賀状書き、地域への花苗配付などを行っています。生徒たちは1年間の見通しを持ちながら、地域と関わる大切な組織であることを再認識する時間となりました。
4月13日(土)の5校時は1年生と転入された先生の歓迎会。3年生が中心となって企画・運営をしてくれました。生徒会長による歓迎の言葉で始まり、新しく来られた先生へのインタビューではそれぞれの先生の特技が披露されました。その後は歓迎ドッジボール大会。各学年チームと職員チームの4チームによる総当たり戦で少々疲れましたが、みんなの笑顔や歓声があふれる楽しい時間となりました。最後は1年生の決意の言葉で終了。とても楽しく温かい会でした。3年生のみなさん、ありがとうございました。
4月13日(土)の3校時にPTA総会を行いました。今年度も鹿北小と連携し、鹿北中が午前中に、鹿北小が午後に授業参観とPTA総会を実施しました。そのため60分でPTA総会・部活動総会・歓送迎会を行うという少々厳しい日程でしたが、新旧役員さんと議長さんのすばらしい運営・進行と、100%に近い出席率の会員の皆様のご協力により無事に60分で終了。今年もまた鹿北中保護者のすごさを思い知らされました。保護者の皆様、1年間のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
4月13日(土)の2校時は授業参観でした。1年生は道徳、2年生は体育、3年生は学活でした。どの学年もたくさんの保護者が来てくださり、生徒たちの学ぶ姿や教師の関わり方などを見ていただきました。生徒にも教師にも保護者にも笑顔があふれる授業参観でした。たくさんのご参加、ありがとうございました。
4月12日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度の第1回目です。季節は春真っ盛りですので、春にちなんだ本を読んでいただきました。生徒たちは、本の中の春と身の回りにある実際の春を重ね合わせながらお話に聞き入っていました。みんな毎月のこの時間を楽しみにしています。先生方、1年間よろしくお願いいたします。
4月11日(木)夕方。今日も高校に入学した先輩が学校を訪ねてくれました。入学式に臨んだ正装でしたので、とても大人びた感じがします。放課後でしたので、部活動などあちこちで仕事をしている先生たちを探しながらの挨拶回りをしていました。入学式の様子や近況を楽しそうに話してくれ、夢や希望にあふれている様子がうかがえました。先輩、高校生活を頑張ってくださいね。鹿北中は応援しています!
4月11日(木)朝。清流門から元気な挨拶が聞こえてきます。近づいてみると生徒会三役による挨拶運動が行われていました。最初は生徒会長と顧問の先生の2人で始まりましたが、次第に人数が増え、最後は6人全員で声を張り上げていました。大きな声の挨拶に、中学生はもちろん遠くにいる小学生も元気に応えてくれ、「おはようございます」が飛び交う活力ある朝となっていました。三役のみなさん、ありがとうございます。
4月9日(火)の午後は鹿北中学校の入学式でした。天気にも恵まれ20名の新入生を迎えることができました。真新しい学生服に身をつつみ胸を張って入場する姿、氏名点呼に応えるさわやかな返事、壇上をしっかりと見つめる輝いたひとみ…。すべてが素晴らしい態度で、中学校生活への意気込みを感じました。その姿を後方から見守りながら歓迎する2・3年生。その姿もとても立派でした。会場全体が温かくもピリッとした空気感につつまれた中学校らしい式でした。新入生のみんなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。ご来賓の皆様、花を添えていただきありがとうございました。
4月9日(火)の午前中、鹿北小学校の入学式に出席させていただきました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。鹿北小・中学校は、小中一貫教育を行っていますので、小学校の校長先生の横で参加させていただきました。となりのトトロのオープニング主題曲「さんぽ」に合わせて元気よく入場する姿や、「ご入学おめでとうござます」の呼びかけに「ありがとうございます」と応えるようすなどがとても微笑ましく、会場全体が温かさにつつまれた入学式でした。さあ、小学校時代の6年間がスタートしました。みなさん、心も体も大きく成長してくださいね!
4月8日(月)夕方。本日と明日は高校の入学式です。先月に本校を卒業した先輩たちが、それぞれの高校の制服を着て入学の報告に来てくれました。毎年の恒例行事です。あいにくの雨でしたが、雨雲を払いのけるような、みんなすばらしい笑顔です。少し大きめの高校の制服を着たみなさんが何となく大人っぽく見えました。先輩方、いよいよ始まる高校生活を満喫してくださいね。みなさんの頑張りを鹿北中は応援しています!
4月8日(月)午後。鹿本商工高校の入学式に参加させていただきました。さすが高校の入学式とあって、新入生と保護者、先生方で会場はいっぱいでした。本年度から新入生の氏名点呼を始めたそうで、担任の先生から名前を呼ばれると、ひとりひとり返事をしながら起立していました。本校の卒業生5人も堂々と入場し、それぞれが「はい!」とひときわ大きな声で返事をしていました。さすが先輩方。鹿北魂を感じました。高校生活がんばってくださいね!
4月8日(月)。就任式に続いて1学期の始業式を行いました。最初に2名の代表生徒が新年度の決意を堂々と述べてくれました。それぞれに昨年度の反省を踏まえながらの決意でしたので、説得力があり1年間の頑張りをますます応援したくなりました。また、特別支援教育について担当の先生から説明があり、特別支援教育について自分なりに理解してくれたようです。最後の担任等の発表では大いに盛り上がってくれ、1年間のスタートにふさわしい、よい始業式となりました。1年間みんなで頑張っていきましょう。
4月8日(月)。今日から令和6年度の学校生活がスタートします。まずは就任式。このたびの定期異動で4名の新しい先生においでいただきました。それぞれの先生方の個性豊かなごあいさつに、生徒たちは笑顔で返事をしたりうなずいたりしながら応えていました。生徒会長の歓迎の言葉には、鹿北中や鹿北町の紹介もあり、温かい地域の中で先生と一緒に頑張っていきたい思いがあふれていました。とてもさわやかな就任式でした。
4月5日(金)午後に、本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。毎年のことですが、年度当初の会は、本年度の学校経営方針を説明して、ご承認いただくための会となっています。鹿北小学校、中学校がそれぞれに説明し、その後いくつかの質問やアドバイスをいただきました。そして、無事に承認していただき、本年度の経営方針が決定しました。ご承認ありがとうございます。いよいよ来週から1学期がスタートします。委員の皆様、本年度の学校教育活動にご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
鹿北中のチャレンジ

 

令和6年度 鹿北中 グランドデザイン

 (上の文字をクリックしてください)

令和6年度本校教育の概要です。目標とともに、どんな実践をとおして、どんな力をつけていくのか示しています。

 

令和6年度 鹿北中 取組の方向

 (上の文字をクリックしてください)

令和6年度本校教育の方向性を示しています。生徒たちには「君たちが、次の50年に向かう『第一走者』だ。よき流れを創り出してほしい」と話しています。

 

令和6年度 鹿北中 取組の重点

 (上の文字をクリックしてください)

令和6年度本校教育の取組の重点を示しています。「家庭学習の定着」と「人間関係づくり」に重点的に取り組みます。

 

新型コロナウイルス感染対策の徹底

 熊本県でも、デルタ株の流行により、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。予防法は、以前と変わりませんが、基本的な予防を念入りにしましょう。

 新型コロナウイルスをなくす事は難しいですが、感染の拡大を防ぐことはできます。みなさんの健康と生活を守るためには、一人一人の意識と行動が大切です。感染予防の行動を習慣化する生活を確立してください。

 また、心配な事や不安な事があれば、いつでも相談してくださいね。(保健室より

感染対策の徹底

(上の文字をクリックしてください。)

生徒会活動

 

 

 4月生徒会目標&活動

「鹿北中らしさ」

◇各委員会らしさを知る

常時活動を知る。年間活動計画を知る。見える化

◇新入生を気持ちよく迎え入れる

アドバイスを送る。

部活動

一射入魂、弓道部

気合いの女子ハンドボール部

団結の野球部

笑顔と元気を届ける音楽部

鹿北中学校 新・学びの姿

※ 令和2年11月12日 学習図書委員会作成

鹿北中生が大切にしていること

今、大切にしたいこと

大切にしている実践 ~思いを伝え合う活動~
震災復興プロジェクト
鹿北体操
令和3年度より、鹿北小・中学校は小規模特認校となります

自分再発見のチャンス!

 小規模特認校申込書.docx

 以下の方法でも、申込書をダウンロードできます。

 山鹿市ホームページ→やまがの教育→学校教育→学校案内と進んでいただき、「令和3年度から鹿北小・中学校が小規模特認校になります」をクリックしていただくと、申込書をダウンロードできます。

歌声が響く鹿北中学校

「成長」の意味・「前進」の意味

自然災害・不審者出没等における安全確保について

 通学が危険な場合の自宅待機・臨時休業

◇前日に連絡するか、当日朝6時迄に安心安全メール、ホームページ、地区連絡網(4月26日配付)等で連絡します。

下校が危険な場合

◇生徒は学校に待機し、各家庭に連絡します。下校の安全が確認され次第、学校に迎えに来ていただきます。

   大雨、積雪、増水、雷等で登校が危険と判断された場合には、保護者判断で自宅待機をお願いします。自宅待機の場合には、学校または担任の先生に連絡をお願いします。

山鹿市立鹿北中学校

 Kahoku Junior high school

〒861–0601 

熊本県山鹿市鹿北町四丁1464番地
Tel  0968–32–2019  Fax 0968–32–3797
E-mail y-kahokujh@educet01.plala.or.jp 

Chief administrator    
                Kiyoshi Murakami 

Management personnel 

                Kiyoshi Murakami