学校生活

学校生活

第72回五木中学校卒業式

3月10日、五木中学校の第72回卒業式がとり行われました。

今年は、男子2名、女子6名、計8名の卒業生を送り出します。

 

「門出の詩」では、在校生が、少ない人数でも見事な合唱で、

3年生に感謝の気持ちを表しました。

 

 

卒業生は、3年間の思い出と、先生方、保護者、地域の方々、

そして友達への感謝を述べ、

これから進むそれぞれの道で、精いっぱい努力することを誓いました。

卒業式に向けての練習

卒業式に向けての詩の練習が、本格的に始まりました。

放課後の15分ほどを使って、全校合唱の練習です。

それぞれのパートに分かれて、各教室を使い、1年から3年まで一緒に練習しています。


ただ歌うだけでなく、楽譜を見てどのように歌うのか考えながら練習していました。

当日のできばえを、ご期待ください。

校長先生との会食

昨年度から3年生は、卒業前に校長先生との会食をもうけています。

日頃は、生徒と個人的な話をすることがないので、校長先生も楽しみにしておられました。

校長先生の高校時代の話も聞けて、3年生も大満足のようです。

バイクング給食

2月25日は、生徒お待ちかねの「バイキング給食」でした。おにぎりやパン、シュウマイ、ハンバーグ、フライドポテト、フルーツにケーキまで。

生徒たちは目移りしながらも楽しく食事ができ、おかわりもあって、おなかいっぱいになりました。

3年生送別行事(スポーツレクレーション大会)

2月22日、新生徒会が中心となって、3年生を送り出す恒例のスポーツレクレーション大会が開かれました。今回は、バスケットボールです。全校生徒を縦割りの3チームに分け、総当たり戦で熱戦を繰り広げました。

会の最後では、1・2年生からお別れと感謝の言葉を書いた色紙が、3年生一人一人に送られました。