学校生活

2017年4月の記事一覧

八代陸上競技選手権大会出場

4月30日(日)に行われた八代陸上競技選手権大会に五木中学校陸上競技部が出場しました。
今年最初の大会は、入部したばかりの1年生も応援として参加しました。早朝から夕方遅くまで保護者の方々も応援、サポートありがとうございました。



授業参観・学年PTA・PTA総会

4月21日(金)は午後から授業参観と学年PTA及びPTA総会、部活動総会が行われました。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

一年生は理科の授業で花の分解に取り組みました。タンポポの分解に苦戦しているとこです。

2年生は国語の授業で物語から読み取ったことを各自発表しました。

3年生の社会の授業では、地図の見方を学習し地図上で五木村の宝を探しました。

ICT機器の利用と情報モラル指導

4月19日(水)は、朝からICT機器の利用方法の確認や、個人情報の管理をはじめ情報モラルについて説明を行いました。正しい使い方で今後も学習に役立てていきましょう。

耳鼻科健診

4月18日(火)は耳鼻科健診を行いました。今後各種健診で健康状態を把握していきます。

小中合同歓迎遠足

4月14日(金)は、新入生に向けて各部活動による部活動紹介が行われました。その後、小中合同歓迎遠足に出発しました。今年度は五木村の五木源パークまで小学生と一緒に歩きました。縦割り班でお弁当を食べ、一緒に遊ぶことができました。児童会と執行部が企画したレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。


陸上競技部は寸劇で部活動の雰囲気を伝えました。

バドミントン部は実演して普段の部活の様子を紹介しました。

遠足は小学生と一緒に歩きました



各班で輪になって楽しくお弁当を食べました。

中学生がリードしてレクリエーションのチーム分けをしています。

身体測定・体力測定

4月13日(木)身体計測・体力測定を行いました。
心地よい風と春の暖かな日射しの中のびのびと体力測定に取り組みました。



お互いを励まし合う姿や倒れ込むぐらいの全力で取り組む姿が見られました。

スクールバス集会

4月12日(火)に年度初めのスクールバス集会を行いました。

いつも安全に送迎してくださるスクールバスの運転手さんへ感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

平成29年度第71回入学式

4月10日(月)平成29年度五木村立五木中学校第71回入学式を行いました。

5名の新入生が五木中の一員となりました。

就任式・始業式

4月10日(月)に平成29年度就任式・始業式を行いました。

新しく五木中学校に赴任されたされた3名の先生と昨年度6月から3月まで震災支援のために出向していた養護教諭をあわせた4名の就任式を行いました。

学級・教科等の担任発表の様子