学校生活

2019年12月の記事一覧

恒例!クリスマスコンサート

終業式と学活が終わって、帰りのバスを待つまでの間、恒例となりました「クリスマスコンサート」が開かれました。

楽しい歌声に誘われて、サンタクロースもやってきました。

校長先生も、得意のトランペットで参加されました。

今年で第5回を迎えたそうです。2学期最後に、幸せなひとときを過ごすことができました。

 

 

門松づくりと合同持久走大会

 12月14日(土)毎年恒例のPTA門松づくりが行われました。今年度は、竹の代わりに杉の整形丸太を使い、五木らしい門松になりました。保護者の方には、前の週から材料の収集にご苦労いただき、大変ありがとうございました。

 

 門松を作った後は、小学校へ移動して「小中高合同持久走大会」です。

今年は、昨年の小中合同の大会に、人吉高校五木分校も加わって、3校合同の大きな大会になりました。

その分、応援の声も大きく、生徒たちは気分よく走れたようです。

 開会式、閉会式は中学校の体育委員さんが取り仕切りました。体育委員の皆さん、ご苦労様でした。

「伝える、ということ」

コミュニケーション講座

 12月16日(月)、午後の時間を使って、五木分校・中学校合同の「コミュニケーション講座」が開かれました。株式会社「ボイスレジスタ」代表の元TKUアナウンサー福田浩一氏をお迎えして、「伝える、ということ」と題し、思いや熱意を伝えるために大切にしたいことをお話しいただきました。

 

 

 途中では、実際にテレビで流されたCMを見たり、効果的なCMのナレーションをグループで考えたりして生徒たちも、「きちんと伝える」とはどういうことか、改めて考えたようです。

 

 

最後は、生徒代表がお礼の感想と、お土産をお渡ししました。

次年度生徒会役員選挙立ち会い演説会と投票

 12月12日(木)、3校時に多目的室で、次年度の生徒会役員を決める選挙の立ち会い演説と投票がありました。今年は、会長に2人、書記に2人の立候補があり、投票の結果、会長に2年生1名、書記に1年生1名が選出されました。副会長には立候補がなく、後日改めて補欠選挙を行う予定です。

 演説会は、どの候補者も自分の公約を堂々と述べました。

本物の選挙と同じく、投票では受付で氏名を確認し、投票用紙を受け取ります。

本当の選挙で使う、記載台と投票箱を、村の選挙管理委員会からお借りしました。