学校生活

2018年7月の記事一覧

熊本聾学校との交流会

毎年恒例の、熊本聾学校との交流会が開催されました。
今年は、聾学校から14名の生徒さんと先生方を、五木にお迎えしました。

聾学校の生徒さんたちが、バスで「五木源パーク」に到着しました。


まず、対面式です。生徒会から歓迎の言葉と日程の説明がありました。


運動会でも披露した手話演舞、交流会バージョンです。


聾学校からは、手話落語部の大喜利を見せていただきました。
手話だけでなく、表情やジェスチャーを交えた豊かな表現力にびっくり。


名刺交換会では、手話を交えた自己紹介ができました。


昼食は、グループで輪になって食べました。
食べながら、ホワイトボードや手話での会話も進みます。


昼食のあとは、待ちに待った水遊びです。



最後は全員で記念撮影をして、短い時間の中に充実した交流会ができました。

1学期終業式

1学期終業式の前に、1学期にコンクールや大会で
入賞した生徒の表彰が行われました。




校長先生からは、「4つの”C”」についてのお話がありました。
夏休み中にぜひ実行してみよう。

1学期が終了し、夏休みが始まります。
健康と事故に気をつけて、
2学期(8月31日)に元気で会いましょう。

校内ミニ水泳大会

3・4校時を使って、「校内ミニ水泳大会」が開催されました。
競泳種目や「碁石」拾い、5人でエアマットに乗る競技など、
多彩な競技で得点を競いました。
結果、3年生が貫禄の優勝でした。



租税教室

5時間目、社会の授業で、人吉税務署より園田所長をお招きして、
日本の税制度の目的やしくみ、役割について学習しました。
全校生徒が受講しましたが、ビデオを使ったわかりやすい内容で、
国民の暮らしを守り、よりよくしていく税の働きが、よく理解できたようです。

通信陸上熊本大会

第64回全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会に
陸上部から6名が参加しました。
「共通女子砲丸投げ」で8位入賞、さらに「共通女子四種競技」で優勝
など、すばらしい成績を収めることができました。

人権集会

13日と17日の2回に分けて人権集会が開かれました。
第1回は、各学年の人権学習で学んだことの発表。
1年生は、教材「今、言わなければ」を通して学んだことを、
寸劇を通して表現しました。


2年生は、身のまわりのバリアフリーに関すること。


3年生は、自分たちが直面している進路の問題について、
それそれ考えたことを発表しました。


第2回は、人権標語の入選作の発表と、昨年度の人権作文の朗読、
校長先生のお話でした。

五木中農場営業中

技術科で「栽培」について学習する3年生が、プール横の畑に、夏野菜の苗を植えました。キュウリ、なす、ピーマン、トマト、そしてなぜか、レタス。
さて、サルに取られないように、しっかりと番をしてください。

PTA授業参観

1学期の授業参観が行われました。
生徒のみなさんがいつも通り集中して学習している様子を、
保護者と五木校区学校地域づくり協議会の皆様に見ていただきました。

聾学校との交流会に向けて(学習会)

7月23日(月)に熊本聾学校との交流会が予定されています。
本年は、五木中がホストとなって、聾学校の人たちをおもてなしする番です。
そこで、事前に、聴覚障害についてや、当日までの準備と役割分担、
手話による自己紹介の仕方などを学習しました。

認知症サポーター講習会(3年生)

例年、3年生向けに開催されている「認知症サポーター講習会」が
本年も行われました。
五木村社会福祉協議会の永里克彦さまから、
高齢化率の高い五木村の現状や、認知症の症状等をお話しいただき、
相手の気持ちに寄り添った励ましや支援が大切であることを学びました。