学校生活

2021年6月の記事一覧

ベストを尽くして頑張れ!中体連バドミントン競技大会選手推戴式

 6月24日(木)、この週末に行われる、人吉球磨中体連バドミントン競技大会に出場する選手の推戴式が行われました。

 本校からは、バドミントン部員12名が団体戦・個人戦に出場します。

 校長先生のお話の後、一人一人が大会に向けての抱負を述べ、生徒代表で陸上部主将が激励の言葉を贈りました。

大会は、26日(土)、人吉第一中学校体育館で9:00から開会式が始まります。

土砂災害に備える 川辺川防災教室

6月24日(木)4校時を使って、川辺川ダム砂防事務所から講師をお招きして、中高合同の「防災教室」が開かれました。

五木村は、大雨が降ると土砂崩れが発生しやすいところがたくさんあります。

今日学んだことを忘れず、早めの避難で命を守りましょう。

新聞をつくるのは大変でした。 NIEオンライン講座

6月23日の「NIEタイム」で、熊日新聞社とネットでつなぎ、最後の「NIE講座」が行われました。

講座は、生徒が合同運動会の新聞をつくる活動から学んだことを、熊日の今村さんに向けて話し、

最後に、今村さんから講評と感想をいただくという形で進みました。

合同運動会の新聞をつくる活動を通して、

「わかりやすく書くためのポイント、5W1Hがわかった。」

「本文が完成してから、見出しを考えるとうまくいく。」

「こんな大変な仕事を毎日こなしている記者さんたちはすごい。」

など、実感を伴った学びが得られたようです。

そして、多くの生徒が、「以前よりも新聞を読むようになりました。」と答えています。

これからも、NIEの活動を通して、自分の世界を広げていってほしいと思います。

「磨五進」! 生徒総会

6月23日(水)に、本年度の生徒総会が開かれました。

 生徒会執行部から、本年度の生徒会テーマと年間計画が提案され、各クラスからはそれrに対する質問や意見がかわされました。

 事前に2回の学級討議がなされていたので、話し合いはスムースに行われ、各委員会の活動も承認されて、いよいよ本年度の生徒会活動が始動します。