学校生活

2016年6月の記事一覧

上級学校説明会

6月29日(水)に上級学校説明会を行いました。

球磨支援学校、新設A球磨中央高等学校、新設B南稜高等学校、
人吉高等学校(全日制、定時制、五木分校)、球磨工業高等学校、
九州技術専門学校の6校から説明に来ていただきました。
1年生から3年生まで全校生徒が参加し、
自分の将来を考える貴重な時間となりました。
上級学校説明会

各学校の工夫を凝らした説明に、生徒も興味津々でした。
上級学校説明会

球磨人吉中体連夏季大会

6月26日(土)、27(日)に球磨人吉中体連夏季大会が行われました。

バトミントン部は、男子シングルス3位、女子シングルス2位、3位、と
入賞者が3人も出ました。
球磨人吉中体連夏季大会 バトミントン部

女子シングルス2位の選手は、7月23日(土)から
芦北で行われる熊本県中学校総合体育大会に出場します。
球磨人吉中体連夏季大会 バトミントン部

卓球部は、3年生男子2名が個人戦に出場しました。
中学校最後の大会となりましたが、
3年間部活動で培ってきた力を出し切ることができました。
球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

たくさんの応援ありがとうございました。
球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

防災学習

6月22日(水)に中高合同防災学習が行われました。
消防署北分署長の講話では、4月に起きた熊本地震への災害派遣の様子から、
天災を避けることは難しいが、被害を最小限にするために、いざという時を想定して
備えておくことがとても大切だと具体的な対策などを教えていただきました。
防災学習 消防署北分署長の話

代表として本校の生徒がお礼の言葉を述べました。
防災学習 生徒代表挨拶

生徒総会

6月22日(水)に平成28年度第1回生徒総会が行われました。
生徒総会の様子

はじめに校長先生から、自主、自発の精神で、各活動は何のために取り組むのか、
形だけでなく中身まで知り、一人一人が学校を良くするために
積極的に取り組んでほしいと話がありました。

生徒総会

学年関係なく積極的に発言する姿が見られました。
生徒総会 生徒の発言

生徒総会

中体連夏季陸上大会

6月18日(土)に中体連夏季陸上大会が行われ、本校の陸上部が出場しました。
梅雨のこの時期、限られた練習時間でしたが、本番はしっかりと力を発揮してくれました。

男子共通400mリレーは5位に入賞し、個人も1年女子100mや共通200m、
共通800mでも入賞することができました。
中体連夏季陸上大会 リレーの様子

応援ありがとうございました!
中体連夏季陸上大会

中体連夏季陸上大会推戴式

6月14日(火)に今週末に行われる中体連夏季陸上大会に向けて
選手推戴式をおこないました。
選手一人一人が決意を述べました。
6月18日(土)、多良木町多目的総合グラウンドにて行われます。
応援よろしくお願いします。

中体連夏季陸上大会選手推戴式

衣替え・つばめ・給食の山女魚

6月になり生徒も正面玄関のいつきちゃんたちも夏服に衣替えしました。
今週末は、陸上部が県大会に出場します。梅雨入りして天気が心配されますが、
雨が降りませんようにとてるてる坊主も応援しています。
衣替え・つばめ・給食の山女魚 五木中学校

校舎の軒下にツバメが巣をかけました。人に驚くこともなく写真を撮らせてくれました。
自然豊かな五木ならではです。
軒下のツバメ 五木中学校

衣替え・つばめ・給食の山女魚 五木中学校

6月は食育月間です。
6月8日(水)の給食は、五木で獲れた山女魚の唐揚げでした。
大きくて、とても美味しい山女魚に生徒も職員も大喜びでした。
給食の山女魚 五木中学校

養護教諭の壮行会

震災により心のケア等が必要とされる学校に本校の養護教諭が
人吉球磨の代表として派遣されることになりました。
そのために、5月31日に壮行会を行いました。

4月に戻って来た時にお互い成長した姿で会えるように
目標に向かって頑張っていきましょう。とあいさつがありました。
養護教諭の壮行会 五木中学校

養護教諭の壮行会 五木中学校

最後に、みんなで輪になって校歌を歌い激励しました。


養護教諭の壮行会 五木中学校