学校生活

カテゴリ:今日の出来事

合同大運動会にむけた結団式

9月3日(木)に合同大運動会に向けた結団式が行われました。

今年度は五木中が当番校です。

生徒会執行部や体育委員の生徒がリーダーとして大会スローガンの発表や全体説明を行いました。

最後は赤、白の団に分かれて運動会に向けて団結しよう!と円陣を組みました。

退任式

3月28日に令和元年度 職員退任式を行いました。

今回の異動で一鬼先生が五木中学校から転出されました。

一鬼先生らしく授業形式の面白い退任者あいさつでした。

授業内容はテスト!!と思いきや心理テストでした。

卒業生も含め全生徒職員が退任式に参加しました。

一人一人に手紙を渡す場面

生徒会長兼陸上競技部主将が生徒代表送別の言葉を述べました。

二年間担任した2年生と学級でのお別れ会

 

小中合同歓迎遠足

4月14日(金)は、新入生に向けて各部活動による部活動紹介が行われました。その後、小中合同歓迎遠足に出発しました。今年度は五木村の五木源パークまで小学生と一緒に歩きました。縦割り班でお弁当を食べ、一緒に遊ぶことができました。児童会と執行部が企画したレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。


陸上競技部は寸劇で部活動の雰囲気を伝えました。

バドミントン部は実演して普段の部活の様子を紹介しました。

遠足は小学生と一緒に歩きました



各班で輪になって楽しくお弁当を食べました。

中学生がリードしてレクリエーションのチーム分けをしています。

聾学校との交流会

24回目となる熊本聾学校との交流会を今年は五木中学校で行いました。
本校は手話演舞「証」を披露し、聾学校は熊本地震の事をはじめ、
学校の様子について詳しく発表してくださいました。
午後からはみんなが楽しみにしていた川遊びを満喫しました。

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会