学校生活

2019年4月の記事一覧

入学式

4月8日、午後1時30分から、五木中学校の入学式が執り行われました。

新入生は、男子1名、女子4名の計5名です。

新入生呼名のあと、新入生代表の誓いの言葉、在校生の歓迎の言葉と続きます。

 

最後は、写真撮影をして、教室に移動し、最初の学活を行いました。

 

就任式・始業式

4月8日、平成31年度が始まりました。

まず、先月退任された3名の先生方の代わりに、新たに先生方をお迎えしました。

あれ? 1人は、どこかで見たことあるような・・・・。

 

引き続き、1学期の始業式が行われ、新2・3年生の代表の抱負が発表されました。

 

校長先生のお話は、生徒の参加型ワークショップみたいでした。

前年度から引き続きのキャッチフレーズを、生徒たちが校長先生に代わって説明しました。

 

 

退任式

3月28日、五木中学校から3名の先生方が転出、退職されました。

 

 

 

生徒たちは、どの先生ともつながりが強く、お別れの言葉では涙があふれて止まりませんでした。

 

 

 

でも、最後は、笑顔で送り出すことができました。

第72回五木中学校卒業式

3月10日、五木中学校の第72回卒業式がとり行われました。

今年は、男子2名、女子6名、計8名の卒業生を送り出します。

 

「門出の詩」では、在校生が、少ない人数でも見事な合唱で、

3年生に感謝の気持ちを表しました。

 

 

卒業生は、3年間の思い出と、先生方、保護者、地域の方々、

そして友達への感謝を述べ、

これから進むそれぞれの道で、精いっぱい努力することを誓いました。