学校生活

2020年1月の記事一覧

決戦!!タグ・ラグビー

 1月29日(水)、これまで体育の授業で練習してきた「タグ・ラグビー」の、五木分校との試合が行われました。中学は2チーム、五木分校は4チームに分かれ、2コートで計4試合をこなしました。

生徒たちは、高校生相手にも果敢に立ち向かっていき、何度もトライを決めました。

試合後、「結果はどうだった?」と聞くと、

「みんなで楽しくやることが目標で、勝ち負けにはこだわりません。」(2年生男子)

という、素晴らしい答えが返ってきました。

 さすが五木中生、心も確実に育っています。

(ちなみに、体育の先生に確認したところ、3勝1敗で中学生の勝ちだったそうです)

専門委員長交代式

1月27日(月)、専門委員長の交代式がありました。

先日の生徒会役員交代式をへて、新役員の初仕事となります。

旧委員長に、1年間の委員会活動貢献に対して感謝状が贈られ、

新しい委員長に委嘱状が渡されました。

新委員長もやる気十分で、これからの活躍が楽しみです。

おいしくできました!(1年生調理実習)

1月23日(木)、1年生の5・6時間目に家庭科の調理実習がありました。

この日のメニューはハンバーグです。

初めてでしたが、先生の指示のもと、具をこねて焼き上げるまで上手にできました。

最後にみんなでいただきました。レストランのハンバーグにも負けないくらいおいしかったです。

生徒会役員交代式

1月21日(火)、生徒会役員(会長、副会長、書記)の交代式がありました。

12月に投票で新役員が選出されましたが、この日は旧役員に感謝状が贈られ、

新役員には委嘱状が渡されて、

最後は、新役員の意見表明がなされました。

生徒会もいよいよ新体制での活動が始まります。

3学期はじまる

 1月8日、3学期の始業式が行われました。冬休みも健康に過ごすことができ、生徒たちは全員元気に3学期のスタートを切ることができました。

2学期が終わったー!!

 12月24日(火)は終業式の日です。中体連陸上や文化祭、持久走大会など行事が多く、長くて充実した学期でした。その充実ぶりを示すように、式の前にあった表彰式では、人権作文や標語、中退連陸上大会、球磨人吉美術展、合同持久走大会などでたくさんの人たちが表彰されました。

終業式では、生徒代表による反省と抱負、校長先生から「命を大切にすること」のお話がありました。