学校生活

2020年2月の記事一覧

この1年間の成長はいかに?

  2月26日(水)、1・2年生の授業参観と学年PTA懇談会が開かれました。

授業は、1年生が理科、2年生が英語です。

 この1年間の学習で、成長した姿が見られたでしょうか?

1年生は「たい積岩の分類」についての学習でした。

2年生は、「比較級の表現」の学習です。なつかしい、ゴジラやキングギドラがでてきました。

年に1度のおたのしみ!(バイキング給食)

 2月26日(水)の給食は、「バイキング給食」でした。

3年生が食べる給食は、あと10回ほどです。

栄養のバランス良く、おいしく作ってくださった永岡先生や調理員の方々への感謝を忘れず、高校でも栄養のバランスに気をつけた食事を心がけてほしいものです。

山菜ご飯のおにぎりやシューマイ、ミートボール、フライドポテト、さらにはフルーツやケーキまで。

みんな、おなかいっぱいになり、大満足の様子でした。

五木中工芸作品展

 中学校の職員室の前に、生徒が美術の時間に制作した作品が展示されています。

 どれも、生徒の個性が詰まった力作ぞろいです。

 

 しばらくの間、展示されていますので、近くに来られた折にはぜひご覧ください。

税について考えよう

 2月20日(木)、第3回租税教室が開かれました。本校は本年度、熊本県租税教育推進協議会から「租税教育実践校」の委嘱を受けています。第1回は人吉税務署前署長の園田様、第2回は五木村前村長の和田様にお話をうかがいました。今回は、五木村役場住民税務課から大岩留美様をお招きして、「私たちと税の関わり」と題して、お話をいただきました。

 

 税の名前や種類、どのような使われ方をしているのか、もし税がなかったら私たちのくらしがどうなるのか、などについて具体例を交じえながらの大変わかりやすいお話でした。

 五木村のそれぞれの公共施設や、「夢フロンティア事業」などの教育文化的な事業に、どれだけの税金が使われているのかを、生徒たちは興味深く聞き入っていました。

 最後に、政治的なことがらは若者に敬遠されがちなのですが、

「安全で暮らしやすい社会にするために、納めた税金がよりよく使われるよう、税金の使われ方などに興味を持ってください。」と、お願いがあり、それに応えるかのように、生徒たちからはたくさんの質問が出されました。

 

雪景色

 2月18日(火)は、前日からの降雪のため学校は休校となりました。

昨夜からの雪で、学校周辺もうっすらと雪化粧をまとっています。1年に1度くらいの景色ですので、

写真に撮ってみました。

 

 

先週「花いっぱい運動」で植えたプランターもこの通り。でも花は大丈夫です。

 

気温は2℃(8:30現在)、周辺の山々は、こんな感じです。

おいしくつくろう、カルメ焼き

 2月17日(月)、3年生の授業参観がありました。

3年生は卒業式のあとは学校に来なくなるので、3学期だけは、他学年と別日程でPTA行事が行われます。

今回は、理科の授業ですが、3年間の学習を振り返りながら、

親子で物質の状態変化と化学変化を利用した「カルメ焼き」に挑戦しました。

まずは、先生の模範の「実験」を観察します。

各自のテーブルにもどって、親子で「実験」開始です。

最後は、作った実験結果が予測通りだったか、きちんと確認(試食)しました。

きれいに咲いてね。花いっぱい運動(第3回)

 2月14日(金)、帰りの会の終了後、15分間を使って「花いっぱい運動」が行われました。

1人で1つのプランターを担当し、それぞれに3~5個のポッド苗を植えます。

すでに咲いているものもありますが、これから学校を飾ってくれることでしょう。

今回は、環境放送委員会新委員長の初仕事でしたが、

準備の甲斐あって、時間内にバッチリと納めることができました。

おいしくできました

 2月13日(木)、3・4校時を使って、1年生の郷土料理実習がありました。

毎年、五木村の「食生活改善推進協議会」のご協力で、ふるさとに伝わる伝統的な料理を作り、

食に対する関心と郷土愛を深めてもらおうという企画です。

本年も、4人の「先生」においでいただき、2班に分かれて調理を行いました。

 

椎茸やにんじん大根、こんにゃくなど、地元の材料を使って、まぜご飯、だご汁、紅白なますができました。

最後は、みんなでテーブルを囲み、おいしくいただきました。

世界規模で考え、地域に貢献する人材に!(2年生立志式)

 

 2月10日(月)、2年生の「立志式」が行われました。

 最初に、立志記念講演として、肥後銀行本州ブロック統括店長兼東京支店長の多田理一郎氏をお迎えして、

「グローカル人材を目指して」という題で、お話をいただきました。

(講演会は、全校生徒と2年生の保護者も交えて行われました。)

 

  現代に求められるものの見方や考え方、中学生の時期にやっておくべきこと、夢をかなえるための7つの習慣など、多田氏の生い立ちや、ときには失敗談も交えながら、中学生にとって大変意義深いお話でした。

 

 

 講演の後は、2年生と保護者での立志式の式典です。

 

 校長先生の話の後、2年生がひとりずつ、自分が作成した色紙の言葉を説明しながら、立志に当たっての決意を発表しました。

 

 その後、それぞれの保護者から、我が子の小さいころのエピソードや日頃の思いなど、普段では耳にすることのない話があり、感動で涙あふれる場面も見られました。

 

 

 最後は生徒と保護者そろって記念撮影をし、2年生はこれからの中学校生活と

その後の進路に向けて、決意を新たにしたようです。

中学校は、楽しいね!

 2月5日(水)、来年度の新入生を招いて、1日体験入学が行われました。

五木東小学校の6年生は、最初に五木中の1年生と一緒に「社会」の4授業を受けました。

世界の各地域の特徴を知る授業で、

1年間で世界を一周する計画を、グループごとに計画します。

タブレットや本を見ながら、美しい風景やめずらしい食べ物を調べ、とても楽しそうな授業でした。

 

3時間目は、「音楽」です。3年生と一緒に楽しく歌いました。

 

 

 給食の時間は、小学生と中学生が入り交じって会食です。

食べる時間が短いので、おしゃべりはあまりできませんでした。