学校生活

学校生活

今年は、フォト・ウォークラリー

4月15日(金)、適度な陽気に恵まれ、新入生の歓迎遠足が行われました。昨年は、頭地治区の名所(?)をクイズで巡る「クイズ・ウォークラリー」でしたが、今年は、事前に撮影した頭地と高野地区の写真をもとに、同じ景色を見つけて歩く「フォト・ウォークラリー」を実施しました。

 

フォト・ウォークラリーのやり方を説明しています。

 

全校生徒を縦割りの4班に分けて、それぞれに示された写真の場所を探して歩き回ります。

 

 

 ゴールは、五木源パークです。この日は、「お弁当デー」でもあったので、生徒自作の(?)お弁当を食べた後、

みんなでドッジボールをして親睦を深めました。

 

 

五木中学校24名の新たな出発!

 4月8日(金)13:30より、新たに8名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。

2年ぶりに、木下村長をはじめ18名の来賓の方々が臨席くださってお祝いの言葉もいただくなど、いつもの入学式の形に戻りました。

令和4年度が始まりました。

新たに3名の先生をお迎えして、五木中学校の新年度が始まりました。

教頭先生は、岡村豊成(おかむら とよなり)先生、美術と技術担当の西斉也(にし せいや)先生、国語担当の石原聡子(いしはら さとこ)先生です。

 

続いての始業式では、生徒代表2名が新しい学年の抱負を発表しました。

校長先生からは、「ふるさとを愛し、豊かな心と確かな学力をもった、たくましい五木っ子」になるために、「やろうと思ったことや考えたことを行動に移す」、「人任せにしないで自分がやる」ことに挑戦してください。と、話がありました。

さあ!楽しいプールだ!

 6月29日(火)、6校時に五木中学校のプール開きが行われました。

6月7日(月)にプール掃除をしてから、水をためて保健所の水質検査を経て、ようやく使えるようになりました。

安全に使うための注意を聞いた後、準備運動とシャワーを済ませて、いよいよ入水です。

クロールや平泳ぎなど基本の泳法で泳いだら自由時間。みんなで「うずまき」を作って楽しい時間を過ごしました。

これから夏休みまでの体育の時間は水泳となります。水の事故には十分注意して楽しく学習してほしいです。

 

ベストを尽くして頑張れ!中体連バドミントン競技大会選手推戴式

 6月24日(木)、この週末に行われる、人吉球磨中体連バドミントン競技大会に出場する選手の推戴式が行われました。

 本校からは、バドミントン部員12名が団体戦・個人戦に出場します。

 校長先生のお話の後、一人一人が大会に向けての抱負を述べ、生徒代表で陸上部主将が激励の言葉を贈りました。

大会は、26日(土)、人吉第一中学校体育館で9:00から開会式が始まります。

土砂災害に備える 川辺川防災教室

6月24日(木)4校時を使って、川辺川ダム砂防事務所から講師をお招きして、中高合同の「防災教室」が開かれました。

五木村は、大雨が降ると土砂崩れが発生しやすいところがたくさんあります。

今日学んだことを忘れず、早めの避難で命を守りましょう。

新聞をつくるのは大変でした。 NIEオンライン講座

6月23日の「NIEタイム」で、熊日新聞社とネットでつなぎ、最後の「NIE講座」が行われました。

講座は、生徒が合同運動会の新聞をつくる活動から学んだことを、熊日の今村さんに向けて話し、

最後に、今村さんから講評と感想をいただくという形で進みました。

合同運動会の新聞をつくる活動を通して、

「わかりやすく書くためのポイント、5W1Hがわかった。」

「本文が完成してから、見出しを考えるとうまくいく。」

「こんな大変な仕事を毎日こなしている記者さんたちはすごい。」

など、実感を伴った学びが得られたようです。

そして、多くの生徒が、「以前よりも新聞を読むようになりました。」と答えています。

これからも、NIEの活動を通して、自分の世界を広げていってほしいと思います。

「磨五進」! 生徒総会

6月23日(水)に、本年度の生徒総会が開かれました。

 生徒会執行部から、本年度の生徒会テーマと年間計画が提案され、各クラスからはそれrに対する質問や意見がかわされました。

 事前に2回の学級討議がなされていたので、話し合いはスムースに行われ、各委員会の活動も承認されて、いよいよ本年度の生徒会活動が始動します。

第9回保小中高合同大運動会

 5月16日(日)雨の合間を縫うようにして第9回合同運動会が開催されました。15日の予定でしたが、天候の具合を見て、ここしかないという時間帯でプログラムに通りの運営ができました。

 ダンスや集団行動、組み体操をとり入れた手話演舞も一番いいできばえでした。

中高合同の技巧走は、地震への対処、被災者の救護、消火活動などを取り入れた「防災」をテーマにしたものでした。

 

最後は「赤白対抗リレー」です。この結果で優勝が決まるとあって、みんな真剣です。

結果、優勝は赤団でした。おめでとう。白団のみなさん、来年こそ優勝だ。

合同運動会 練習始まる!

 5月6日(木)、連休明けの晴天の下、第9回保小中高合同大運動会の結団式と合同練習が始まりました。

 今回の担当校は、人吉高校五木分校です。結団式ではスローガン発表の後、高校生のリードで各学校の団長の紹介があり、勝利に向けて大きな声で団結を強めました。

 

 

 そのあとは運動場に出て、入場行進と開会式の部分練習をしました。

 

 

 この日は晴天でしたが、来週は雨の日が続きそうです。十分な練習ができるかどうか心配ですね。