学校生活

2017年5月の記事一覧

五木村小中学校森林教室

5月29日(月)は「平成29年度こども夢創造芸術文化イベント事業(森林教室)」が行われました。五木村元井谷の五木東小学校林で五木村森林組合の方々に高性能林業機械による林業作業について教えて頂きました。


スクールバスを降り細い山道を登るとスイングヤーダーやプロセッサーなどの大きな高機能林業機器が並んでいました。

生徒は、機械や作業の迫力に興味津々で作業の様子をタブレットPCで撮影したり、実際に運転席に座らせてもらったりしました。




五木村森林組合の方々ありがとうございました。

朝の読み聞かせ会


5月26日(金)は朝の読み聞かせ会でした。
「これはノミのピコ」の読み聞かせは、愉快でみんな笑顔になりました。

晴れ 第5回保小中高合同大運動会

5月21日(日)は、平成29年度第5回五木村保小中高合同大運動会が快晴のもと実施されました。















中高赤白対抗「ぐるぐるやまめ☆七転八倒」鯉のぼりではなくやまめだそうです。

手話演舞の始めに組体操に取り組みました。







指先まで丁寧に息のそろった手話演舞でした。

最後は、円陣を組み「いぇーーい!!!」と笑顔でお互いの頑張りをたたえました。

いよいよ明日は本番!!

5月21日(日)は第5回保小中高合同大運動会が予定されています。
正面玄関のいつきちゃんとくまモンも体育服に着替え運動会バージョンです!

放課後の練習

5月19日(金)の放課後は手話演舞の練習に取り組みました。
手話演舞と組体操が全員で成功できるようパートに分かれて練習に励みました。
見る人に感動を与えられるよう、残り1日ですが全員が気持ちを一つに頑張ります。





運動会に向けた合同練習

いよいよ今週末は五木村保小中高合同大運動会です。
運動会に向けて保小中高が五木中学校グラウンドに集まり合同練習に取り組んでいます。




生徒集会

5月8日(月)は朝から生徒集会が行われました。
各委員会が5月の目標や活動について発表しました。
写真は、保健給食委員が運動会に向けて、体の疲れを取る食べ物について発表していることろです。

朝の様子

いよいよ5月になり、合同大運動会に向けて手話演舞の練習も本格的になってきました。
3月から3年生が振り付けや隊形などを考え、体育の授業や朝自習、昼休みの時間を使って1,2年生に教えて練習しています。

3年生が朝からグラウンドに出て隊形移動の印を付けていました。

同時進行で教室では、3年生が1・2年生に手話演舞を教えています。