湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

高校説明会 令和5年7月7日(金)

 7月7日(金)、3年生と3年生保護者を対象に高校説明会を開催しました。地元の芦北高校や水俣高校をはじめ、8校の高校の先生方に来校していただき、各校約20分間話をしていただきました。高校の先生方からは、「反応がよく、素晴らしい生徒ですね。」「生徒が反応しながら話を聞いてもらえたので、楽しかったです。」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

人権学習講話 令和5年7月3日(月)

1・2年生は人権学習講話がありました。

1年生は環不知火プランニングの方の講話を聞き、たくさんの海の良さを伝えることで水俣病に対する差別が少なくなり、環境改善にもつながることを知りました。

 

2年生は水俣病の語り部さんの話を聞いて、差別をなくすためには、正直に自分と向き合うこと、そして正しく学ぶこと、の大切さに気づくことができました。

第1回定期テスト 令和5年6月29日(木)

 6月29日(木)から30日(金)にかけて、第1回定期テストが行われます。実施教科は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽の6教科です。定期テストの問題は、それぞれの教科担当の先生たちが作成します。先生たちは、これまでの授業を振り返り、大切なポイントは何か、どのような形式で出題するか、問題の難易度はどうか、問題のバランスはどうか、などいろいろなことに気を配りながら、かなりの時間と労力を使って問題を作成します。それだけに、テスト問題をしっかり復習することで効果的な学習ができます。テストは終わった後も大切です。しっかり復習して今後に生かして欲しいと思います。

郡市中体連大会 令和5年6月24日(土)

 6月24日(土)に、郡市中体連大会の水泳競技が水俣市総合体育館で、空手競技が芦北町地域資源活用総合交流促進施設(交流センター)で開催されました。本校からは計5名の生徒が参加し、水泳のS.Kさん、M.Nさん、K.Aさん、K.Kさん、空手のM.Nくん、全員が県大会出場となりました。おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。なお、本校関係の県大会の日時と場所は以下の通りです。

バドミントン競技 7月22日(土)23日(日)

       トヨオカ地建アリーナ(八代市総合体育館)

水泳競技 7月22日(土)23日(日)

     熊本市総合屋内プール(アクアドームくまもと)

空手競技 7月16日(日)

     芦北スカイドーム

陸上競技 7月22日(土)23日(日)

     えがお健康スタジアム

柔道競技 7月22日(土)23日(日)

     山鹿市総合体育館

新体操競技 7月22日(土)

      熊本県立体育館

※陸上競技、柔道競技、新体操競技は郡市大会は実施せず、県大会からの参加となります。

郡市中体連大会 令和5年6月19日(月)

 6月17日(土)と18日(日)の2日間、郡市中体連大会が行われました。湯浦中学校からは、野球部、男女バドミントン部、男女バスケットボール部が出場しました。当日は、多くの方に応援いただき、有り難うございました。中体連大会は運動部活動をしている生徒たちにとって大きな節目となる大会です。特に3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる大会だけに、どの競技においても、生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮しながら、全力で頑張っていました。今週末の24日(土)には、水泳競技と空手道競技が行われます。出場するみなさんの健闘を祈ります。

《郡市中体連大会結果》

○野球部 田浦・湯浦中合同6-津奈木中9

○男子バドミントン部

 ・団体戦優勝 

 ・シングルス優勝 Oくん

 ・ダブルス優勝 Mくん・Iくんペア 

      準優勝 Oくん・Oくんペア

○女子バドミントン部

 ・団体戦 3位

 ・シングルス優勝 Mさん

 ・ダブルス準優勝 Mさん・Yさんペア

○男子バスケットボール部 3位

○女子バスケットボール部 3位

小中合同避難訓練 令和5年6月1日(木)

 5月29日(月)、平年より6日早く熊本県を含む九州北部が梅雨入りしました。そこで、豪雨等により生徒たちを下校させることができない場合を想定し、学校で生徒を保護者に引き渡す「引き渡し訓練」を湯浦小・内野小と合同で行いました。

 訓練では、大雨特別警報が発令されたという想定の下、学校からそれぞれの保護者に生徒の受け渡しを知らせるメールを発信しました。その後、生徒たちは帰る準備をして体育館に集合しました。そして、来校された保護者に生徒を一人一人引き渡していきました。

 当日は約100名の保護者の方々に来校していただきました。ご多用な中に来校された保護者の皆様方には、ご協力いただき有り難うございました。

防災食クイズ 令和5年5月29日(月)

給食委員会による防災食クイズがありました。

タブレットで生徒全員が一人一人クイズに答えました。

全部で20問ありました。

なかなか難しく生徒は苦戦していました。

その中でも、難しかったのは、「非常用持ち出し袋に入れる食料の選び方でいちばん優先される条件は?」というクイズでした。

「保存期間が長い」

「高カロリーで軽量」

「調理に手間はかかるけどおいしい」

の三つからの選択です。

正解は「高カロリーで軽量」です。

正答率は5パーセントでした。

非常時は逃げるために、荷物は軽さが優先されます。

体育大会を終えて 令和5年5月22日(月)

5月20日(土)、体育大会を開催しました。
 今年度湯浦中では、一人ひとりが規律ある行動を身につけるとともに、全校生徒124名の結束をさらに強めるため、集団行動に挑戦しました。
 行進・集合・整列・点呼・回れ右(左)など、どちらかと言うと地味で単純な動作の繰り返しでしたが、それでも、誰一人嫌そうな表情や態度を見せることなく、一人ひとりがしっかり声を出し、真剣な表情で頑張っている姿に強く感銘を受けました。また、リーダーを中心に、3年生全員が一生懸命頑張っている姿が、1,2年生の頑張りを支えていたようにも感じました。どんなことにも、一途に真面目に頑張れる湯浦中生徒たちの姿、とても素敵でした。
 当日は、多くの保護者や地域の皆様方にご来場いただき、誠にありがとうございました。また、PTA環境・体育部の方々には、早朝より駐車場整理にご協力いただき、誠にありがとうございました。皆様方のおかげで、無事に大会を終えることができました。あらためて感謝申し上げます。

体育大会 令和5年5月20日(土)

今日は体育大会です。

前日まで雨が降っていましたが、今日は体育大会日和でした。

朝から昨日の分の準備をして、体育大会は時間通りに始まりました。

 

開会式。

今年度の生徒会のテーマ「チャレンジ!」をみんなで声に出しました。

 

100m徒走。

 

大会のテーマ看板。総合文化部が作成しました。

 

長距離走。

 

学級対抗長縄跳び。

 

200m走。

 

 

リレー。

 

綱引き。

集団行動。

 

応援団によるエール。

 

閉会式。

無事に体育大会が終了しました。

生徒はみんな本当に頑張りました。3年生がリーダーとして役割をしっかり果たしていました。

来賓、地域、保護者の方々、応援に来てくださって本当にありがとうございました。

 

午後は片付けをしました。

 

そして、生徒会長公約「ギネスにチャレンジ」で、全生徒による長縄跳びをしました。

引っかかってしまっても「ドンマイ!」という優しい声かけが飛び交い、笑顔で体育大会を終えることができました。

 

体育大会前日 令和5年5月19日(金)

いよいよ明日は体育大会です。(雨天順延の場合は明後日です)

グラウンドの小石を拾ったり、周囲をきれいにしたりしました。

練習の成果を発揮できますように。

 

 

3年生は最後の体育大会です。

学級で予行演習の写真を見ながら、明日に向けての気持ちを高めました。

体育大会予行練習 令和5年5月16日(火)

いい天気の中、体育大会予行練習が行われました。

暑い中、生徒たちは競技や係の仕事をよく頑張っていました。当日が楽しみです。

ぜひ生徒たちの一生懸命な姿を見に来てください。

 明日は振替休業日です。

ゆっくり疲れた体を休めましょう。

論語講話 令和5年5月15日(月)

芦北町では、人としての道や考え方に触れ、相手を尊重する心や決まりを守ろうとする心といった道徳心をやしなうため、「論語」の素読を小学校から行っています。そこで、日頃素読している「論語」についてさらに深く学ぶため、内閣府地域活性化伝道師・総務省地域創造アドバイザーの三角幸三様をお招きし、講話をしていただきました。意味を考えずに音読すること(素読)の大切さや、その他いろいろなテーマで興味深い話を聞かせていただきました。