ようこそ!津奈木町立津奈木中学校へ!
2025年12月の記事一覧
ビタミンCで 免疫力増し増し(ご飯のお友)
この時期、免疫力を上げる食材についてはよく話題になりますね。野菜に果物、海藻類・・・。今回紹介された食材は、「青パパイヤ」です。最近では、津奈木町の新名物としてその名を聞くことも多くなりました。津奈木小学校150周年ソングにも登場しています。そんな地元の新名物が給食にやってきました。
昨日のメニューは「青パパイヤ入りのチンジャオロース」。シャキシャキとした食感がたまらない美味しさでした。
実はこの「青パパイヤ」は多くの栄養素を含むスーパーフードとして知られているそうです。
①ビタミンCが豊富で、免疫力をアップさせてくれる。「パパイヤのビタミンCで 免疫力増し増し!」
②農作物の中で最も多くの酵素を含む。その名も「パパイン酵素」。熱や胃酸に強く、100℃の加熱でも壊れないそうです。「パパイン酵素で 胃腸の働き増し増し!」
③ポリフェノールが豊富で、体の有害物質を無害に変えてくれる。「ポリフェノールたっぷりで お肌のツヤ増し増し!」
④食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる。「食物繊維増し増しで ポンポンスッキリ!」
青パパイヤを試してみたくたくなりますね。
今回もためになった「ご飯のお友」でした。
県学調、町学調実施
12月1日に熊本県学力・学習状況調査(国・数・英)、2日に津奈木町学力調査(社・理)が行われました。今年からタブレットを使って行われるCBT方式で実施されました。
一人一台端末が導入されて5年。子供たちはキーボード操作にもなれ、端末の扱いも教師の上を行く子も多いこのご時世、テストもタブレットを活用することで、より多様な出題形式が可能となりました。子供たちは慣れた手つきで回答をしていましたが、タブレットを折りたたんで実施(後席から画面が見えないように)するため、首の疲れなどを訴える子供も多かったようです。また、入力した内容が予測変換されないため、より正しい知識や思考力が試されそうです。二日間のテストを終えて、ほっとしたことでしょう。
また、実施する側の教師の方も不慣れなテストに不安がたくさんでした。充電が不十分で電源が落ちたら、タブレットがフリーズしてしまったら、間違った操作をしてしまったら・・・。何度も確認をしても次々に確認事項がなくなりません。しかし、事前の練習や準備、そしてICT支援員の方に待機していただいたこともあり、なんとか無事に終了することができました。
今後、同様にタブレットを活用したテストは増えていくものと思われます。来年度の中学3年生の全学調の英語はCBT方式と決定しております。また令和9年度の全学調からは、全教科CBT方式となる予定です。個人の操作性により結果が左右されないように、今後も意図的・計画的なタブレットの活用を図っていく必要があります。
テストに先立ち行われたリハーサルの様子
心が潤います
今日から12月、1年もあとひと月となりました。12月にしては少し寒さが緩んだ一日でした。
先週末にもメールでお伝えしましたが、今、津奈木中ではインフルエンザが流行りだしています。季節がら、仕方のない状況でもありますが、どうぞ皆さん、感染対策を手寧に行いましょう。感染者増加に伴い、本日から水曜日まで、部活動を中止しています。ご家庭で体調に留意してゆっくりとお過ごしください。
そんなおり、本日は家庭教育部主催の花生けが行われました。今日は、緑、赤主体のクリスマスカラー。子供たちが昼休みに一生懸命生けて、手洗い場に飾ってくれました。きれいな花に心が和みます。
しかし、同じ花材なのに、生け方によって雰囲気が違うものです。何をどう見せるのか、花の向きや長短の付け方で変わってきます。どれも素敵な生花作品、みんなで感謝をして美しさを味わいましょう。
学校情報化優良校に認定されました。
認定期間:2025年4月1日~2028年3月31日
令和7年4月7(月) 改定
令和7年11月4日 現在
【令和7年度 8件】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 内場 真由美
運用担当者
教諭 宮田 司