学校生活

学校生活

4月16日 授業をのぞいて~3年生技術・家庭科(家庭分野)の調理実習~

ほぼ毎日、1日1回は各学年の授業の様子を参観しています。今日は、何やら調理室から美味しそうな匂いがしてきました。

3年生が調理実習中でした。メニューは「サバの味噌煮」と「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」です。

実食では、みんな「おいしい!おいしい!!」を連発していました。

そして私(校長)にも試食をさせていただきました。絶品!!とても美味しかったです。

自分達で作った生徒達はなおのこと美味しかったと思います。

「サバの味噌煮」は教科書にあるメニューで、「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」は栄養職員の森先生に教わったそうです。

ごちそうさまでした。

4月16日 スクールボート救命胴衣着用講習会

毎年、この時期にスクール船の通学生を対象に救命胴衣着用講習を行っています。

北地区(横浦島)から通学している7人の生徒が講習を受けました。

スクール船で通学する学校は、熊本県内で御所浦小中学校だけで県内唯一になります。

ちなみにスクール船は「ホワイトドルフィン号」です。

 

4月14日 授業参観、学年懇談、PTA総会

午後から、授業参観、学年懇談、PTA総会、部活動総会を行いました。午前中は小学校でも授業参観とPTA総会が行われ、ダブルで参加されたご家庭もいらっしゃったかと思います。たいへんお世話になりました。

今回の授業参観は担任が授業を行いました。(1年数学、2年国語、3年理科)

卒業生も数人、自分の弟、妹の授業を見に来てくれました。元気な顔が見れて、うれしかったです。

4月12日(金) Another ordinary day ~昼休みの風景~

昼休み、2階の職員室からグランドに目を向けると、生徒達と先生方が野球をしていました。

楽しそうに、笑って遊んでいる姿を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。

養護の福本先生が、ピッチャーも野手もとても上手でびっくりしました。

ALTのライアン先生もありがとうございました。

 

図書室を覗くと、読書に訪れた生徒達がいました。

 

4月10日 新入生歓迎行事 ~生徒会活動の紹介とレクリエージョン(ドッジボール大会)~

4月15日の5、6校時、新入生15人や転入の先生方を歓迎する思いを込めて、生徒会主催で歓迎会を実施しました。

はじめに生徒会活動(執行部や各委員会)の紹介をした後、1年生から中学校生活で頑張りたいことや楽しみにしていることを発表し、最後はドッチボール大会で親睦を深めました。

珍プレー、好プレーありのとても楽しい一時を過ごせました。

 

3月20日 恐竜の島博物館リニューアルオープン~御所中生がおもてなしボランティア協力~

 ついに、ついに・・御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンしました。

 展示点数や内容、本当にすごいです!この日は、1年生(新2年)が来島者のお出迎え、2年生(新3年)はアメリカのカーター博物館から姉妹提携のためにいらっしゃった館長さんに、博物館内の展示について英語でガイドをしました。御所中生の活躍を、みなさん喜んでくださいました。

 

 

3月12日 思い思いの恐竜の卵を作成 ~御所浦博物館前の漁具倉庫壁に貼るパネル作成~

3月12日、「御所浦せんばいなか」から貴田さん(PTA会長)と地域おこし協力隊の鍬崎さんに来校いただきました。博物館前の漁具倉庫壁に展示するパネルの材料をご提供いただき、1,2年生と先生方がそれぞれ思い思いの恐竜の卵を描きました。お披露目される日が楽しみです。

3月12日 化石探訪クルージング(1年総合・理科) 

3月12日、5,6校時に1年生の総合的な学習の時間と理科のコラボで、、化石探訪クルージングを実施しました。天草市立御所浦白亜紀資料館の学芸員さんのガイドで、地層や化石について学び、船でなければいくことのできない地層を見学したり、化石を採集したりしました。海上タクシー2艘での御所浦クルージングは、贅沢な経験でした。

 

 

3月10日 卒業証書授与式 ~卒業おめでとう。そしてありがとう。~

3月10日、4年ぶりに来賓の方々をお招きして、第12回卒業証書授与式を挙行しました。

式は9時30分からおよそ1時間、厳粛な中に行われました。式後の学活では、こみ上げてくる思い出があふれだすように、卒業生、先生方、保護者の方々も涙、涙の学活となりました。日本人の美徳の一つとして「去り際の美学」がありますが、まさに卒業生9人は「去り際」まで美しく、惜しまれて去りました。9人の卒業生のみなさん、ありがとう!

 

3月9日 御所浦恐竜の島博物館の内覧会~本校中学生がガイドで活躍~

御所浦恐竜の島博物館のオープンに先がけて、3月9日(土)に地元島民への内覧会がありました。本校生徒は、ジュニアガイドサポーターの資格を持つ3年生から5人が日本語ガイド役として、また3月20日のオープンの際にアメリカのカーター博物館からいらっしゃる方に英語で説明する2年生から4人が英語ボランティアとして、参加してくれました。とても好評で、翌日の熊日新聞の記事でも大きく取り上げられました。

 

3月7日 受験生応援球技大会!盛り上がりました!

5.6校時、3年生との交流を深めるため、生徒会の健康委員会主催で3年生受験応援球技大会を実施しました。

珍プレー、好プレーあり!全校生徒(縦割りチーム)で、楽しい一時を過ごしました。

中学生には負けられない!と先生チームも意気込んで参加しましたが、今年のスローガン「一歩前へ」の実践ができず、4戦全敗に終わりました。

ALTのライアン先生もチームに参加してくださいました。心の教室相談員の木村先生も応援にかけつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

2月24日 島あじマラソン~御所中生がボランティアで活躍~

2月24日(土)島あじマラソンが実施されました。心配された天気も回復し、島外からたくさんの参加者が来島されました。

本校中学生もボランティアとして活動に参加させていただきました。お出迎えから受付案内、出発、各地区のエイド、懇親会準備などなど、たくさんの仕事がありましたが、朝から夕方までしっかりとボランティア活動を頑張っていました。中学生がお客様ではなく、自分の故郷を盛り上げるボランティア隊として活躍してくれることは本当にすばらしいことだと思います。地域の方々からもたくさんの感謝とお褒めの言葉をいただきました。

本校からも4人の先生方がレースに参加され、見事4人とも完走されました!

 

本校の

2月16日 3年理科(池崎醤油醸造の池崎氏にゲストティーチャーとしてご来校)

2月16日 3年理科「微生物の種類」の授業、5,6校時、池崎醤油醸造の池崎氏をゲストティーチャーとしておいでいただきました。)

5校時は、醤油や味噌の醸造の行程や発酵について、6校時は実際にお持ちいただいた醤油や味噌を試味して、実際に舌で違いを感じる体験をさせていただきました。

2月15日 SST(つながりたい夢)で生徒心得について検討しました。

2月15日 SSTを実施しました。今日の2、3年生のゴールは、「生徒心得の見直しについて自分の意見を持ち、他者の意見と比較しながら、話し合いができるようになる」でした。毎回、レベルもあがってきました。今回は、かなり難しい内容でしたが、とても活発に意見交換を行っていました。

「トークフォークダンス」(フォークダンスのように輪になって、時間ごとに一人ずつ横に回って、意見交換をする)という形式で話し合いをしました。

2月15日 御所浦中オリジナルのボランティア用ビブスが届きました!

御所浦中生徒がデザインしたキャラクター入りのボランティア用ビブス25着を御所浦支所につくっていただき、プレゼントしていただきました。

表には、てらのくん、ツラナイトくん、アモプリちゃん、背面には「きばらんば!!」のメッセージが入っています。とても素敵なビブスです。

今年度の御所中生全員のパノラマウォークでの頑張りや、3年生の総合的な学習の学びや活動を評価していただいて、「このビブスを着てさらに中学生に頑張ってほしい。」という応援の思いが伝わります。早速、島あじマラソンのボランティアで着用させていただきます。

2月2日(金) 新入生説明会を実施しました。

2月2日(金)御所浦小学校6年生並びに保護者の皆様を皆様を本校にお招きし、新入生説明会を実施しました。

生徒会執行部から中学校に関するクイズや中学校の授業の様子を参観してもらいました。

とても元気で明るい6年生のみなさんでした。

1月25日 2年生立志式に向けた講演会

1月25日、地域おこし協力隊の鍬崎氏を講師に迎え、2年生の立志に向けた講演会を行いました。

講演後、生徒達は鍬崎さんの「好きなことは全部しよう!」という言葉が特に心に残ったと感想を話していました。

鍬崎さん、ありがとうございました。

 

1月18日 つながりたい夢(SST)を実施

1月18日(木)つながりたい夢(SST)の時間

1年生は「考えるスキル」、2、3年生は「自分の伝えたいことを表現する」という時間でした。

2、3,年生の作文発表では、「趣味の話」「霊感が強い話」「高校で頑張りたい話」「好きなスポーツ」などそれぞれの人柄がにじみ出る自己表現ができていました。

 

 

1月12日 百人一首大会を実施しました!

1月12日 5,6校時、武道場にて、御所浦中学校全校生徒による百人一首大会を実施しました。

1チーム3人で先生方も入り、古き良き伝統の遊びに楽しい一時を過ごしました。

「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の~  声聞く時ぞ 秋は悲しきー!」・・・バン!「はい!」と盛り上がっていました。

トーナメントを勝ち抜いた決勝戦は1年生チーム同士の戦いとなりました。今年は1年生がとても強かったです。

 

1月9日 3学期始業式

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。

3学期は「次の学年に向けた準備の学期」と言われます。

新年の新たな気持ちや決意を大切に、1日1日を大切に頑張ってください。

1月5日 新生徒会リーダー研修

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日元日に起きた能登半島地震の災害に見舞われた犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、今も避難生活を続けられている被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 

1月5日、1、2年生からなる新生徒会役員のリーダー研修が行われました。これから自分達で御所浦中学校をよくしていくんだという気持ちが表情に表れていてとても頼もしく感じました。執行部、委員長のみなさん頑張ってくだささい。

 

12月20日 つながりたい夢(SST) 

12月20日 つながりたい夢(SST)を実施しました。1年生は「聴いたり、観たりした情報を自分の言葉で言い換えること」をターゲットスキルについて安武先生のT1で学びました。2,3年生は「気持ちを言葉にして伝えること」をターゲットスキルにして、気持ちを表現する、自己開示をすることを視点に作文をしました。

12月20日 人権集会 ~熊本県人権子ども集会視聴、身近な差別~

二学期の人権集会を実施しました。徳育委員会の進行により、まずは熊本県人権子ども集会における合志楓の森中学校の実践発表を視聴し、その後、「男女が共に輝く社会を目指して」をテーマに身近な生活の中で何気なく耳にしてきた会話について、異学年グループで協議や意見交換をしました。

また、徳育委員会が取り組んだ「思いやりの木」についての説明もありました。

12月19日 生徒会役員任命式(新生徒会へ引き継ぎ)

12月19日、新生徒会役員の任命式でした。新役員への任命書授与とこれまでの生徒会役員への感謝状を贈呈しました。3年生を中心に学校行事や生徒会活動を牽引してきてくれた役員のみなさんもいよいよ終わりです。寂しさもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新生徒会のみなさん、これからよろしくお願いします!

12月14日 修学旅行2日目です。(写真を随時更新)

修学旅行2日目です。今日は朝からUSJへ!

ずっと楽しみにしてきた日ですね。思い出の1日になりますように!

では、まずは昨夜の写真から・・・

さあ、USJへ向けて出発です!

 写真届きました!

USJに無事着きましたー!

 【速報】USJ「ザ・フライング・ダイナソー」が運転再開 頂上付近で緊急停止して約1時間半”定員32人で満席”乗客けがなし

上記のニュースについて、本校生徒は乗っていませんでした。引き続きみんな楽しんでいるようです。

 宿に帰りました。 

今夜のご飯はすき焼きだそうです。美味しそう!

  今日はここまでです。

 

12月13日 2年生修学旅行に出発しました!<1日目>

2年生が修学旅行に出発しました!

6時45分から出発式を行い、7時に中学校下から水俣に向けて出発していきました。新水俣駅から新幹線に乗っています。

よい旅でありますように!

写真が送られてきました!

12時過ぎに新大阪駅に到着し、13時頃 奈良の薬師寺に着きました。

みんな元気だそうです。薬師寺東塔(国宝)の前で記念撮影です。

今日の最終見学地は奈良公園です。

              先ほど、旅館に着きました。みんな元気だそうです!今日はここまで。

2年生のみなさんおつかれさまでした

12月3日 快晴の中、マラソン大会を実施しました。(横浦島にて)

12月3日、さわやかな快晴の天気に恵まれ、マラソン大会を実施しました。旧御所浦北中を発着点にして、横浦島を2周する約10kmのコースで行いました。当日は、たくさんの地域の方々、保護者の方々、御所浦駐在所や交通指導員の皆様のご協力と応援をいただき、生徒達も全力を出し切ることができました。サポートいただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

11月18日 烏峠パノラマウォークを盛り上げよう!御所浦中学校全校生徒でボランティア参加

11月18日、烏峠パノラマウォークに中学生がボランティアとして参加しました。

港での歓迎、受付や開会式での準備運動、見守り隊、給水所の係などとてもよく頑張っていました。そして3年生は頂上でのガイド(ジュニアガイドサポーター)として、これまでの総合的な学習での学びを生かすことができました。生徒一人一人が、ボランティアとして自ら仕事を引き受けようとする前向きな姿勢、御所浦の魅力を精一杯伝えようとする態度、参加者の方々を歓迎するおもてなしの心など、生徒達の姿がとてもすばらしかったです。この日を課業日にして、全校でボランティアを行うという決断をして、本当によかったなと実感しました。

 

11月16日 ひと足早く「恐竜の島博物館」見学会

御所浦恐竜の島博物館は、来年3月のリニューアルオープンに向け、現在工事が進んでいます。そのような中、地元の小中学生に、博物館に親しみをもってもらいたいということで、一足早く、内部の組み立て作業の様子を見学させていただきました。大型の肉食恐竜「ティラノサウルス」の複製骨格の組み立て作業の見学など、貴重な体験をさせていただきました。

 

11月9日 「御所浦の未来について考える講演会」を実施

 本校では、「郷土御所浦を愛し、心豊かで、賢く、逞しい生徒の育成」を教育目標に掲げ、10年後、20年後の社会や世界で逞しく生きる力を育てることをミッションとしています。まずは、ふるさと御所浦を愛し、御所浦を支えていく、御所浦の未来に思いを馳せることのできる人材育成が第一と考えています。今年度、新型コロナ感染症の5類移行後は、積極的に生徒を地域へ出して、多くの地域の方や来島者と交流する機会を設けたいと考えています。そして、地域行事やボランティアに積極的に参加する取組を進めているところです。11月18日に行われる烏峠ウォークラリーの日は、全校生徒でボランティアとして参加する予定です。

 さて、前置きが長くなりましたが、9日(木)地域おこし協力隊の鍬崎さんを講師としてお招きし、「御所浦の未来について考える講演会」を実施しました。講演後の生徒の感想です。「いろんな人が御所浦の魅力を広めてくださり、とてもありがたいと思いました。自分も御所浦の良さを周りの人達に広めていきたいです。」「講話を聞いて、御所浦にはたくさんの魅力があり、それをいかした町おこしをされているということを知りました。町おこしをするために、様々な課題があることも知りました。僕はこれから島外に出るので、島外の人達にも御所浦の魅力を伝えていきたいです。」「空き家のリフォームやガイドの有料化など、様々な理想の未来をプレゼンしてもらい、すごくわくわくしました。」などでした。鍬崎さん、ありがとうございました。

 

【1年生 集団宿泊教室~あしきた青少年の家へ貸切船で出発!明日まで】

今日から明日まで、1年生があしきた青年の家へ集団宿泊教室に行っています。

入所式の後、所内ウォークラリーを楽しんでいます。

2日間、思い出をたくさんつくって帰ってきてもらいたいです。

それでは、以下、出発時と引率の教頭先生から送られてきた最新の様子を紹介します。

午後、3年生が総合的な学習の時間に、烏峠(御所浦)に登っています!

写真は烏峠(3年生側)からみた芦北です。1年生に手を振りました!

写真下は、時を同じく、芦北(1年生側)から見た烏峠(御所浦島)です。

 

 

 

 

【11月1日 数学科研究授業 (1年数学~おうぎ形の面積を求めよう~)】

11月1日 5校時 数学科(安武教諭)の1年生研究授業を行いました。小学校6年生時代の担任の先生がTTで参加してくださり、まずは小学校の時代に学習した円の面積について復習をした後、おうぎ形の面積を求める学習をしました。小学校の先生方がこられると生徒達はちょっぴり照れくさそうにしながらも、とてもうれしそうでした。みんな張り切って学習していました。

【10月27日 九州地区へき地教育研究大会~倉岳中学校理科の授業で本校3年生がオンライン授業参加~】

 10月27日、倉岳中学校において九州地区へき地研究大会の公開授業「1年理科」が行われました。本校3年生が「御所浦町の化石や地層について」、倉岳中とオンラインでつなぎ、倉岳中学校の1年生に説明を行いました。当日は悪天候のせいか通信状況がよくありませんでしたが、御所浦中からの説明は十分に伝わったようです。

 

 

【10月25日、27日 御所浦小学校へ乗り入れ授業(国語、社会)】

 御所浦中学校では、中学校の教職員が小学校に出向いて小学生に対して授業をできるように熊本県教育委員会から小学校兼務の辞令を受けて(教育専門用語では兼務発令といいます)、乗り入れ授業を行っています。小学生に対して、中学校教員の教科の専門性を生かした指導ができますし、小学校の先生方の丁寧な授業展開、発問や指示について学ぶことができます。今年度は、体育、数学、国語、社会、家庭科、理科などで積極的な交流を図っています。

 先日、10月25日は社会科、27日には国語科の教員が小学校に出向きました。

 今、本校の中学生の課題は、家庭学習にあります。「やらされる宿題」から、「自分で主体的に学ぶ学習」への転換が強く求められます。今後は授業だけでなく、家庭学習のレベルまで、小中連携を図れたらいいなと・・・考えています。

10月21日(土)いきいきサロン交流大会(社会福祉協議会主催)に中学生がボランティア参加

10月21日(土)に社会福祉協議会のイベントとして、「いきいきサロン交流大会」が本校体育館で行われました。

参加者、役員、ボランティア含めて多くの人で賑わいました。(100人以上いらっしゃったのではないかと思います。)

中学生がボランティア(小学生も一緒に)として参加し、朝からの会場案内やゲームの手伝いやサポートなど、とてもよく頑張っていました。

 

【10月15日(日)文化発表会 ・・・御所中生28人が秋に光る・・・】

【秋に光る28人】

文化発表会でした。総合的な学習の時間に学んだ内容、英語暗唱、合唱などのステージ発表、描画、毛筆硬筆、教科の学習、委員会活動の取組などの展示発表、どれもすばらしい内容でした。特にステージ発表では、全校生徒28人全員が活躍し、ハキハキと大きな声で発表する姿がとてもキラキラと光っていました。

 

【10月4日 定例の生徒集会でした。~各自タブレット持参で互いに意見交換!~

10月4日、定例の生徒集会でした。各委員会から10月の取組について連絡をおこなった後、生徒会執行部による「御所浦スピリッツ」の振り返りが行われました。御所浦スピリッツとは、①礼儀正しく生きようとする心②命を大切にし助け合おうとする心③ふるさと御所浦をずっと大切に思う心 の3つについて、生徒会として、みんなで意識して取り組んでいるものです。

生徒集会には、各自タブレットを持参して、Teamsからデータを取り出して結果グラフを分析、友達と意見交換をしていました。

15分程度の活動でも、さらっとタブレットを用いて生徒集会を行うので、生徒会のみなさんは本当にたいしたものです!感心します。

 

 

家庭分野での学びを生活に生かそう(防災・減災手帳)

 

家庭科で学んだことから、教科書の『防災・減災手帳』をもとに私たちの住む御所浦町に必要な内容を追加し、『御所浦版 防災・減災手帳』を作成しました。

 

R4度1年生作成 防災・減災手帳.pdf

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pdf

お知らせ生徒の説明音声入りはこちら↓↓↓

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pptx

【新しい取組】「てらの塾」先生達による放課後学習塾 ~島に学習塾がない生徒達のために~

 これまで、諸学力テストの直前などに、先生方が生徒達に個別指導する時間を「てらの塾」と呼んでいましたが、この「てらの塾」を本当の塾へ格上げして、二学期から新しい体制で「てらの塾」をスタートさせています。水曜日を除いた平日の週4回、放課後の時間、3年生を対象に共通テスト対策、入試に向けた受験対策や英検対策を行っています。これまでは放課後に自主学習するための教室を開放する形でしたが、二学期からの「てらの塾」は、先生方が直接指導にあたります。時間等は日によって多少異なりますが、16時30分から18時頃まで、3年生教室で行います。希望者対象です。(夏時間は18時30分まで)もちろん無償です。学習塾がない島の生徒達に、先生達による「てらの塾」で受験に向けて力をつけさせたいという熱い思いから始めました。

 この取組は、部活動再編により、部活動数が5部から2部になったことで、先生方の放課後の塾指導ができるようになりました。ちなみに今週の「てらの塾」は「月が社会、火が数学、木が理科、金が英語」です。専門教科の先生が講師として指導に入ります。

 

 

 

【10月3日 3年生技術・家庭科「家庭分野」 ~幼児とのふれあい体験で学ぶ~】

 10月3日(火)3年生が家庭科の授業で、御所浦保育所にお邪魔させていただき、幼児とのふれあい体験学習をさせていただきました。

事前に授業で学んだことが、実際のふれあい体験を通して、さらに深まりました。保育所の皆様、ありがとうございました。

【10月2日 響け歌声! 郡市音楽会に向けて(合唱の全体練習始まる)】

10月です。

今週からは郡市音楽会に向けて、放課後、音楽室で全体練習を行っています。

音楽の時間は、木下先生(倉岳中)にご指導いただき、昼休みや放課後のパート練習や全体練習の時間には、本校の先生方(福田先生、濵﨑先生が主に歌唱を指導助言)が指導を行っています。

少しずつ音もとれて声色も美しくなってきました。郡市音楽会は11月17日の予定です。

 

 

 

【9月29日 仲秋の名月です。 お月見会に中学生も参加 ~横浦島取材編~】

仲秋の名月でした。各地区でお月見会が行われ、綱引きや相撲大会などのイベントが開催されました。中学生も地域の一員として参加し、準備、イベントのお手伝い、後片付けなど、積極的に頑張っていました。横浦島のお月見会を取材してまいりました。与一ヶ浦と横浦それぞれの地区で行われ、我々教職員も綱引きや相撲大会に参加させていただきました。とても楽しい一時を過ごすことができました。そして何より中学生が地域の中で、積極的に働いている姿を見れたことがうれしかったです。

 

【9月26日】1年生「世界遺産学」~崎津集落に行ってきました~

 「世界遺産学」は、天草市教育委員会の施策として令和元年度から行われています。崎津集落が世界遺産に登録された際、「天草市の小中学生が崎津に足を運び現地学習をすることで、さらに郷土愛を育んでほしい。」という思いから市内全学校で実施されています。九月二十六日は秋晴れの天気で、ガイドさんの説明のもと、崎津集落や大江天主堂、ロザリオ館などを訪れ、潜伏キリシタンの歴史や南蛮文化伝来の天草の雰囲気を現地で感じることができました。

 

【9月18日(敬老の日)嵐口地区敬老会へ中学生がボランティア参加】

9月18日(祝日)敬老の日です。嵐口地区の敬老会があり、地区在住の中学生がボランティアとして参加し、会場準備や片付け、受付や胸花をつける係などボランティアとして参加しました。「中学生の優しさ」は地域の方々にも喜んでいただきました。

【9月21日 SST4回目を実施しました。】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回は1年生は「観るスキル」について、2.3年生は「頼み事をするスキル」について学びました。

リハーサルでは、みなさんしっかりと学びをいかしたコミュニケーションができていました。

【1年生】「観るスキル」 

 

【2,3年生】「頼み事をするスキル」

 

【9月19日(火)不審者侵入時における避難訓練】

不審者侵入時の避難訓練を実施しました。

今回は事前通知なしで避難訓練を行いましたが、全校生徒のみなさん、ふざけることもなく真剣な態度で落ち着いた避難行動ができました。天草警察署御所浦駐在所の深水巡査部長においでいただき、不審者侵入時の対応について講話をいただきました。

 

【9月12日 3年総合 ふるさと御所浦~御所浦を見つめ直し、御所浦の魅力を発信しよう!~】

3年生は総合的な学習の時間で、ふるさとである御所浦を見つめ直し、発信する活動を行っています。

今日は、校長室に「釣り、魚 recomennder」と「スポークスマン」の2人の生徒が来室し、釣りをした際には、御所浦で釣れた魚の写真と場所の情報を提供するようにと依頼がありました。

依頼があったからには、彼らのために、調査協力員の一人として夜釣りにいかねばなりません!

【9月4日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

二学期の始業式では、「あいさつ」について校長から話をしました。

夏の暑さの疲れのせいか、最近、ちょっと生徒も先生方もお互いに挨拶の声が小さいかなと感じることがあります。

充実の二学期、実りの秋に向けて、まずはさわやかで元気のよい挨拶をしましょう!

早速、生徒会執行部により「あいさつ運動」を行ってくれました。生徒会のみなさん、ありがとうございます。

【8月29日(火)たこストラップ贈呈式(天草地区商工会青年部より贈呈)オクト受験にパス】

8月29日、二学期がスタートしました。朝から全校生徒、登校できました。(とてもうれしいです。)

午後から、天草地区商工会および青年部からお二人来校いただき、3年生9人に「たこストラップ」の贈呈がありました。

たこは英語で「オクトパス」というのにちなんで、受験にパスできるようにと合格祈願を込めてプレゼントしてくださいました。

【8月21日(月)登校日 久しぶりの登校(みんな元気で何よりです!)】

登校日です。災害級の猛暑、台風襲来、お盆休みと続きました。久しぶりに生徒達の元気な笑顔が見れて、先生達もうれしかったです。やはり生徒達の姿があっての学校です。今日は宿題の提出日でもありました。みんな、これまで頑張って仕上げた宿題を朝から提出していました。

【7月12日(水)つながりたい夢  SST (ソーシャルスキルトレーニング)第3回】

つながりたい夢(SST) ~人間関係力の育成~

第3回目のSSTを行いました。

インストラクション(今日のゴールやスキルのポイントの確認)→モデリング(モデリングをみて気づきを発表)→リハーサル(スキルのポイントを意識して、練習をする)→フィードバック(学んだスキルの活用場面を考える。)という流れになります。

1年生は、「SNSで上手にコミュニケーションをとるスキル)」について取り組みました。言葉の遣い方しだいでどんなトラブルが考えられるか。どのような工夫をすれば、トラブルを防ぐことができるか。活発に意見交換をしていました。

 

 

2,3年生は「人に話しかけるスキル」についてでした。今日のゴールは「人と会話をはじめるきっかけのつくり方を知る。」ということで、地域行事の烏峠パノラマウォークにボランティアで参加したとして、その時に困っている人を見かけたら何と声をかけるか。リハーサルを行いながら、学びを深めました。

【7月7日 性に関する講演会】

6時間目は「性に関する講演会」を実施しました。

 講師の先生には、県看護協会から福田病院で助産師をされている池田夕希先生をお招きしました。助産師のお立場から見つめられている命の大切さ、性感染症や自他を大切にする心などの専門的なお話をいただきました。私たち教師が伝えることのできない貴重なお話をたくさんしていただき、生徒達の心に響くすばらしい講話でした。池田先生、ありがとうございました。

 

 

【7月4日 2年生職場体験学習始まる】

7月4日(火)~7月6日(木)

2年生の職場体験学習を行います。

生徒達からの希望を考慮したうえで、松苑様、御所浦保育所様、御所浦診療所様、斉藤建設様、荒木農園様に体験実習を受け入れていただきました。

学校生活では学ぶことのできない貴重な経験と学びです。地域の皆様、事業所の皆様、たいへんお世話になります。

 

 

 

【7月3日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

7月3日 今日はあいさつ運動の日です。始業前の登校時に行っています。

生徒会の主体的な活動です。御所浦中学校生徒会は日常的な活動をさかんに行っています。

朝のあいさつ運動は、部活動ごとに取り組んだり、生徒会執行部でおこなったりしています。

朝から生徒間だけでなく、道行く自動車の方々にも、元気な声であいさつをしています。

気持ちよいあいさつを交わすさわやかな生徒会のみなさんです。

【6月30日 PTA授業参観、学年懇談会、ご来校いただきありがございました。】

本日は午後からのPTA授業参観、学年懇談会に、悪天候な中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

年間計画では「性に関する講演会」も予定しておりましたが、こちらは7月7日(金)に実施いたします。

授業参観は全学年「特別の教科 道徳」を実施しました。

1年「橋にかけた夢」

 

2年 「小さな命」

 

3年「女医 浦田 唯子」 ・・・牛深の方のお話です。

 

【6月29日 あいさつクラスマッチ ~あいさつが飛び交う天草市~

天草市教育委員会スローガン「あいさつが飛び交う天草市」

 本校では、このスローガンを具現化した取組として、生徒会主体による「あいさつクラスマッチ」を実施しています。

 企画は生徒会執行部が行い、「授業でのあいさつ部門」と「日常のあいさつ部門」の2部門で、先生方から一週間で一番よかったクラス、全校生徒からは気持ちよいあいさつができていると思う生徒の推薦をしてもらい、表彰するという取組です。特に「日常のあいさつ部門」で選ばれた上位5人は「あいさつリーダー」として認定されることになります。本日の生徒集会であいさつクラスマッチの表彰が行われました。

 生徒会活動としての主体的な取組、すばらしいです!

 

 

【6月28日 高校の体験入学・オープンスクールの案内を掲示しています】

<ぜひ、行ってみよう!体験入学・オープンスクール>

県内外の高校から、体験入学・オープンスクールの案内が届いています。

階段の掲示板(2F~3F)にはたくさんのパンフレットや案内が掲示されています。

各高校からの案内を見ると、コロナ感染症の5類移行もあってか規模も大きくなっているように感じます。

自分の進路の決定においては、直接、高校に行ってみて、肌で感じることも大切です。生徒の皆さんには、ぜひ複数の高校の体験入学に行ってほしいです。

【6月27日 中間テスト(27日、28日)です。】

中間テスト始まりました!

 これまで、年3回、毎学期末ごとに通知表を出していましたが、今年度から年2回(10月、3月)の配付としました。今回のテストは、評価の上では、前期中間テストということになります。1年生にとっては初めての定期テストとなります。ぜひ頑張ってほしいです。

 テスト期間中は、部活動は停止です。放課後は、各自学習の時間を夕方6:00まで設けています。放課後学習の時間は、わからないところを担任の先生に質問したり、職員室に教科の先生を呼びに来て、「先生、理科を教えにきてください!」などとテストに向けて積極的に質問したりしています。

 

<中間テストの様子~静かに廊下の窓から撮影~>

3年

2年

1年

<放課後学習の時間>

【6月26日 水泳の授業始めました!】

6月26日(月)3校時 

 本日から体育で水泳の授業が始まりました。3校時の1年生の授業では、松原先生からバディシステムの確認など、これからの水泳の授業における安全指導が行われた後、「まずは水に慣れよう!」ということで、潜ってジャンケンをしたり、みんなで水中を歩いて渦をつくったりなどの活動を行いました。きれいなプールで泳ぐのは気持ち良さそうですね!

 今年度から本校では、天草教育事務所から助言をいただき、事故防止の観点から水泳の授業を複数指導体制で行うことにしました。体育の松原先生の他に、学年部の先生や養護の先生などにプールサイドから見守っていただきます。5,6校時は2、3年生も水泳を行いました。

 

 

【6月21日 教育実習生の退任式~野本先生から後輩へのメッセージ~】

【教育実習生の野本先生の退任式でした】

この2週間、主に1年生を中心に学級経営、国語の教科指導について学ばれました。また、放課後はバスケット部の練習に参加されて、生徒達とともに一汗を流しておられました。

野本先生からのメッセージ

 この2週間、みんなが気軽に話しかけてくれて、とてもうれしかったです。私が、高校、大学へ進学して、「御所浦中出身でよかったな」と思うことがあります。それは、御所浦中学校は少人数だからこそ、中学校でいろんな役割を経験できます。大きな学校だと委員会の仕事や応援団、他のいろんな役割がなかなか回ってきません。私は御所浦中学校でいろんな経験ができました。その経験が、高校でも大きな自信になって、いろいろなことにチャレンジすることができました。みなさんもこれから島を出て、社会に出て行くときに、御所浦中の経験をいかして、自分の目標、自分にしかできないことを見つけて頑張ってほしいと思います。今日までありがとうございました。

 

 

2時間目は、1年生に最後の「国語科」の研究授業をされました。

 

英語科 日隈先生の「ナイスアシスト」もありました。(笑)

 

 

 

【6月19日 教科面談の実施 ~御所浦中の新しい取組~ 「誰一人取り残さない」を合い言葉に】

教科面談について(学力充実に向けた新しい取組 ~誰一人取り残さない教育を目指して~ )

これまで毎年6月には、生徒達に心のアンケートを実施し、時を合わせて担任の先生と生徒が生活面での悩みや近況について相談をする「教育相談」を実施してきました。今年度は、担任の先生との「教育相談」だけでなく、各教科担当の先生方と教科の勉強の仕方などの悩みを相談できるように「教科面談」の時間を設けています。相談したい教科について生徒達から希望をとり、それぞれの教科の先生が専門的な立場で面談をします。

「勉強の仕方がわからない」「授業内容がわからない」「点数がとれない」など個々の悩みを、教科の先生に相談し、よいアドバイスをもらっています。期間は6月15日~6月20日まで行いました。

先生方がボトムアップ的に、この取組を始めてくださり、校長の私はとてもありがたいです。先生と生徒の会話が少しでも増えて、いろんな悩みを相談してくれたらいいなと思います。先生達はとにかく話を聞いてくれます!

写真は上から「英語」「理科」「社会」「国語」です。もちろん数学の教科面談も実施しています。

【6月18日 熱戦の天草郡市中体連大会!~男子バレーボール部~】

6月18日(日) 天草郡市中体連~男子バレーボール競技~

 試合結果(セットカウント) 準決勝 御所浦0-2本渡

 ※会場には保護者の皆様、先生方をはじめ、多くのOB、OGのみなさんがかけつけてくださり、熱い応援をしていただきました。

  御所浦中学校を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  また、これまで日々の練習から、熱心にご指導いただいた脇島コーチをはじめ、有志でご指導並びにご支援いただきました地域の指導者の皆様方にも重ねてお礼申し上げます。

 

【6月17日 熱戦の天草郡市中体連大会!~サッカー部~】

天草郡市中体連大会

6月17日(土)サッカー競技 (於:苓北町麟泉グランド)

(結果) 1回戦  御所浦・本渡東 0-3 牛深・苓北

敗れましたが、御所中サッカー部最後の4人は、本渡東中の仲間とともに、最後まで走り抜きました。

<写真追加しました! 6.27>

 

 

 

【6月14日(水)教育実習 野本先生 による「特別の教科 道徳」(第1学年)の授業】

【教育実習生の研究授業】

教育実習生の野本先生が「特別の教科 道徳」(1年)の授業を行いました。

緊張した面持ちの野本先生を助けるように、1年生もたくさんの意見を手をあげて発表していました。野本先生は、一人ひとりの意見に対して、「なるほど」「すごいね。」「ありがとう」などと前向きな言葉かけをされていて、発表がしやすい雰囲気をつくるなど、とてもすばらしい授業でした。日頃から生徒達との関わりや会話を大切にする中で、信頼関係も生まれてきています。明るく優しい先生ですから、きっと、近い将来、生徒達のことを大切に考えてくださるすばらしい先生になられると思います。

いよいよ来週が最後の週です。野本先生、最終日まで頑張ってください。

【6月12日(月)郡市中体連大会に向けた選手推戴式】

 

郡市中体連大会に向けて選手推戴式を実施しました。

本大会に向けた各部の豊富の発表、激励の言葉、そして各部へみんなからの応援メッセージの贈呈などがありました。

なかでも、全部活動を代表しての選手宣誓(バスケットボール部)は、バスケットボール部とサッカー部が今回の中体連大会を最後に幕を閉じることへのさみしさ、これまでの苦労、そして周囲への感謝の気持ちなどの思いを込めて宣誓してくれました。とても心に響く内容で、感動しました。

最後はみんなで円陣を組んで、互いの健闘を誓いました。 天草郡市大会は17日から始まります。 みんな頑張れ!そして輝け青春! 

【6月8日(木)つながりたい夢  SST (ソーシャルスキルトレーニング)第2回】を実施しました。

つながりたい夢(SST) ~人間関係力の育成~

第2回目のSSTを行いました。

1年生は、「話すスキル(相手や場面に応じた話し方ができるように)」について取り組みました。那須先生のT1指導でした。インストラクションでは、ていねいな言葉で、わかりやすい言葉で・・笑顔で、話す人の目を見て・・などを考え、先生方のモデリングを見て、気づいたことを出し合い、実際に自分達で練習(リハーサル)をして、学んだことをフィードバックするという学習の流れでした。

2年生は、「職業ごとに必要とされるスキル」について学習しました。ソーシャルスキルは社会に出てから、どんな仕事をする場合にも必要なものであることを学びました。これから実施する職場体験学習の事前学習として、とても勉強になったようです。あいさつをするスキル、聴くスキル、質問するスキル、話すスキル、説明するスキル等いろいろありますね。今回は安武先生のT1で行いましたが、とても盛り上がっていました。

 

3年生は、福本先生のT1指導で行いました。「説明するスキル~上級編~」でした。「相手や場面に応じて、伝えたいことを的確に説明できるようになる」について学習しました。相手によって使い分ける、明るいトーン、早口にならない、わかりやすい資料 などの意見が出た一方、先生のモデリングに対して、「悪い例では先生の感情がなかった。」「滑舌が悪かった」など生徒たちの厳しい指摘もあり、みんなの笑いで雰囲気の和む場面でした。

【ようこそ御所浦中へ】

 6月7日(水)から教育実習の先生がおいでになっています。野本先生(熊本大学)です。これから2週間、国語の先生としての勉強をされます。御所浦中出身で、生徒達のことも全員知っておられました。これからよろしくお願いします。上の写真のどこかにも写っておられますよ。

【6月7日(水)プール掃除をしました。】

6月7日(水)プール掃除でした。これから水泳の授業が始まります。自分達で使うプールをみんなで丁寧に掃除しました。水が溜まって泳げるのは来週以降になりそうです。スタートは真剣な表情でこれから掃除に向かう様子でしたが・・・・、しばらくすると・・掃除を頑張った結果として濡れたのか。濡れることが第一の楽しみで、そのついでに掃除したのか?・・・写真から感じ取る雰囲気では・・・うーーん!ビミョーです。

 

 

【5月31日(水)保小中連携推進協議会 授業参観~1年理科~】

第1回保小中連携推進協議会を御所浦中学校で開催し、1年生理科(授業者 那須教諭)の授業を小学校の先生方に見ていただきました。小学校の三輪先生にもチームティーチングで入っていただき、授業の導入の段階で、小学校時代の既習事項の確認をしていただきました、たくさんの小学校の先生方を前に、1年生11人もうれしそうで、みんな張りきって授業に挑んでいました。

5校時 第1学年理科 単元 いろいろな生物とその共通点「動物の特徴と分類」

【5月17日(水)】小中合同運動会予行練習

1校時~3校時、予行練習を行いました。一つ一つの競技において、動きや走順の確認等を行いました。挨拶やかけ声の大きさはまだまだ余力があるようです。「声は気合いのバロメーター」と言います。本番に向けて、益々気合いを入れます。予行練習後、中学校に戻ってからの給食のカレーライスが美味しいこと!たくさん食べて、元気を取り戻しました!

【5月11日(木)】 つながりたい夢(SST:ソーシャルスキルトレーニング) <R5年度 第1回>

つながりたい夢(SST)

第1回目のSSTを行いました。生徒達が将来社会に出て、多くの人と関わりながら生きていくために欠かせない力を養います。多くを語らなくても伝わり合う少ない人間関係の中で育ってきたシャイで純粋な御所中生に、ぜひ身に付けてほしい力として、令和3年度から取り組んでいます。今年度も力を入れて取り組んでいきます。1年生は「目と耳と心をつかって人の話を聴く」、2、3年生は、「人を傷つけずに自分の意見を伝える」ことについて考え、トレーニングをしました。生徒達はとても意欲的、積極的に課題に取り組み、充実した学びとなりました。

【4月27日(木)】生徒総会

4月27日(木)に生徒総会が行われました、小中合同運動会の練習も始まって、多忙な毎日ですが、活発な質疑応答、建設的な意見交換が行われ、とてもすばらしい生徒総会となりました。