学校生活

2023年12月の記事一覧

12月20日 つながりたい夢(SST) 

12月20日 つながりたい夢(SST)を実施しました。1年生は「聴いたり、観たりした情報を自分の言葉で言い換えること」をターゲットスキルについて安武先生のT1で学びました。2,3年生は「気持ちを言葉にして伝えること」をターゲットスキルにして、気持ちを表現する、自己開示をすることを視点に作文をしました。

12月20日 人権集会 ~熊本県人権子ども集会視聴、身近な差別~

二学期の人権集会を実施しました。徳育委員会の進行により、まずは熊本県人権子ども集会における合志楓の森中学校の実践発表を視聴し、その後、「男女が共に輝く社会を目指して」をテーマに身近な生活の中で何気なく耳にしてきた会話について、異学年グループで協議や意見交換をしました。

また、徳育委員会が取り組んだ「思いやりの木」についての説明もありました。

12月19日 生徒会役員任命式(新生徒会へ引き継ぎ)

12月19日、新生徒会役員の任命式でした。新役員への任命書授与とこれまでの生徒会役員への感謝状を贈呈しました。3年生を中心に学校行事や生徒会活動を牽引してきてくれた役員のみなさんもいよいよ終わりです。寂しさもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新生徒会のみなさん、これからよろしくお願いします!

12月14日 修学旅行2日目です。(写真を随時更新)

修学旅行2日目です。今日は朝からUSJへ!

ずっと楽しみにしてきた日ですね。思い出の1日になりますように!

では、まずは昨夜の写真から・・・

さあ、USJへ向けて出発です!

 写真届きました!

USJに無事着きましたー!

 【速報】USJ「ザ・フライング・ダイナソー」が運転再開 頂上付近で緊急停止して約1時間半”定員32人で満席”乗客けがなし

上記のニュースについて、本校生徒は乗っていませんでした。引き続きみんな楽しんでいるようです。

 宿に帰りました。 

今夜のご飯はすき焼きだそうです。美味しそう!

  今日はここまでです。

 

12月13日 2年生修学旅行に出発しました!<1日目>

2年生が修学旅行に出発しました!

6時45分から出発式を行い、7時に中学校下から水俣に向けて出発していきました。新水俣駅から新幹線に乗っています。

よい旅でありますように!

写真が送られてきました!

12時過ぎに新大阪駅に到着し、13時頃 奈良の薬師寺に着きました。

みんな元気だそうです。薬師寺東塔(国宝)の前で記念撮影です。

今日の最終見学地は奈良公園です。

              先ほど、旅館に着きました。みんな元気だそうです!今日はここまで。

2年生のみなさんおつかれさまでした

12月3日 快晴の中、マラソン大会を実施しました。(横浦島にて)

12月3日、さわやかな快晴の天気に恵まれ、マラソン大会を実施しました。旧御所浦北中を発着点にして、横浦島を2周する約10kmのコースで行いました。当日は、たくさんの地域の方々、保護者の方々、御所浦駐在所や交通指導員の皆様のご協力と応援をいただき、生徒達も全力を出し切ることができました。サポートいただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。