学校生活

2023年9月の記事一覧

【9月18日(敬老の日)嵐口地区敬老会へ中学生がボランティア参加】

9月18日(祝日)敬老の日です。嵐口地区の敬老会があり、地区在住の中学生がボランティアとして参加し、会場準備や片付け、受付や胸花をつける係などボランティアとして参加しました。「中学生の優しさ」は地域の方々にも喜んでいただきました。

【9月21日 SST4回目を実施しました。】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回は1年生は「観るスキル」について、2.3年生は「頼み事をするスキル」について学びました。

リハーサルでは、みなさんしっかりと学びをいかしたコミュニケーションができていました。

【1年生】「観るスキル」 

 

【2,3年生】「頼み事をするスキル」

 

【9月19日(火)不審者侵入時における避難訓練】

不審者侵入時の避難訓練を実施しました。

今回は事前通知なしで避難訓練を行いましたが、全校生徒のみなさん、ふざけることもなく真剣な態度で落ち着いた避難行動ができました。天草警察署御所浦駐在所の深水巡査部長においでいただき、不審者侵入時の対応について講話をいただきました。

 

【9月12日 3年総合 ふるさと御所浦~御所浦を見つめ直し、御所浦の魅力を発信しよう!~】

3年生は総合的な学習の時間で、ふるさとである御所浦を見つめ直し、発信する活動を行っています。

今日は、校長室に「釣り、魚 recomennder」と「スポークスマン」の2人の生徒が来室し、釣りをした際には、御所浦で釣れた魚の写真と場所の情報を提供するようにと依頼がありました。

依頼があったからには、彼らのために、調査協力員の一人として夜釣りにいかねばなりません!