学校生活

2023年11月の記事一覧

11月18日 烏峠パノラマウォークを盛り上げよう!御所浦中学校全校生徒でボランティア参加

11月18日、烏峠パノラマウォークに中学生がボランティアとして参加しました。

港での歓迎、受付や開会式での準備運動、見守り隊、給水所の係などとてもよく頑張っていました。そして3年生は頂上でのガイド(ジュニアガイドサポーター)として、これまでの総合的な学習での学びを生かすことができました。生徒一人一人が、ボランティアとして自ら仕事を引き受けようとする前向きな姿勢、御所浦の魅力を精一杯伝えようとする態度、参加者の方々を歓迎するおもてなしの心など、生徒達の姿がとてもすばらしかったです。この日を課業日にして、全校でボランティアを行うという決断をして、本当によかったなと実感しました。

 

11月16日 ひと足早く「恐竜の島博物館」見学会

御所浦恐竜の島博物館は、来年3月のリニューアルオープンに向け、現在工事が進んでいます。そのような中、地元の小中学生に、博物館に親しみをもってもらいたいということで、一足早く、内部の組み立て作業の様子を見学させていただきました。大型の肉食恐竜「ティラノサウルス」の複製骨格の組み立て作業の見学など、貴重な体験をさせていただきました。

 

11月9日 「御所浦の未来について考える講演会」を実施

 本校では、「郷土御所浦を愛し、心豊かで、賢く、逞しい生徒の育成」を教育目標に掲げ、10年後、20年後の社会や世界で逞しく生きる力を育てることをミッションとしています。まずは、ふるさと御所浦を愛し、御所浦を支えていく、御所浦の未来に思いを馳せることのできる人材育成が第一と考えています。今年度、新型コロナ感染症の5類移行後は、積極的に生徒を地域へ出して、多くの地域の方や来島者と交流する機会を設けたいと考えています。そして、地域行事やボランティアに積極的に参加する取組を進めているところです。11月18日に行われる烏峠ウォークラリーの日は、全校生徒でボランティアとして参加する予定です。

 さて、前置きが長くなりましたが、9日(木)地域おこし協力隊の鍬崎さんを講師としてお招きし、「御所浦の未来について考える講演会」を実施しました。講演後の生徒の感想です。「いろんな人が御所浦の魅力を広めてくださり、とてもありがたいと思いました。自分も御所浦の良さを周りの人達に広めていきたいです。」「講話を聞いて、御所浦にはたくさんの魅力があり、それをいかした町おこしをされているということを知りました。町おこしをするために、様々な課題があることも知りました。僕はこれから島外に出るので、島外の人達にも御所浦の魅力を伝えていきたいです。」「空き家のリフォームやガイドの有料化など、様々な理想の未来をプレゼンしてもらい、すごくわくわくしました。」などでした。鍬崎さん、ありがとうございました。

 

【1年生 集団宿泊教室~あしきた青少年の家へ貸切船で出発!明日まで】

今日から明日まで、1年生があしきた青年の家へ集団宿泊教室に行っています。

入所式の後、所内ウォークラリーを楽しんでいます。

2日間、思い出をたくさんつくって帰ってきてもらいたいです。

それでは、以下、出発時と引率の教頭先生から送られてきた最新の様子を紹介します。

午後、3年生が総合的な学習の時間に、烏峠(御所浦)に登っています!

写真は烏峠(3年生側)からみた芦北です。1年生に手を振りました!

写真下は、時を同じく、芦北(1年生側)から見た烏峠(御所浦島)です。

 

 

 

 

【11月1日 数学科研究授業 (1年数学~おうぎ形の面積を求めよう~)】

11月1日 5校時 数学科(安武教諭)の1年生研究授業を行いました。小学校6年生時代の担任の先生がTTで参加してくださり、まずは小学校の時代に学習した円の面積について復習をした後、おうぎ形の面積を求める学習をしました。小学校の先生方がこられると生徒達はちょっぴり照れくさそうにしながらも、とてもうれしそうでした。みんな張り切って学習していました。