学校生活

2017年1月の記事一覧

招待給食を実施


1月27日(金)に全国給食週間(1月24日~1月30日)の取り組みの1つとして招待給食を実施しました。
日頃お世話になっている給食調理員の方や生産者の方等をお招きして、
各学年に分かれてもらい、楽しく会食しました。
日頃からお世話になっています。
おいしい給食をいつもありがとうございます。
いただきま~す!(^o^)



ゲストでおいでくださった。
山下さん、松永さん、橋本さん、村井さん、平岡さん、鵜飼さん
お忙しい中ありがとうございました。m(_ _)m

EM菌をプールへ投入


1月26日(木)にEM菌をプールに投入しました。
NPO地球環境・共生ネットワークのEM環境学習アドバイザーの杉本烈子さんと
社会福祉法人のぞみ作業所の山本勝彦支援員さんがEM菌150リットルを持参し来校されました。
昨年3月に完成したプールですが、3ヶ月後の6月のプール掃除では壁や底に藻が付着し、洗剤を使い、ブラシで苦戦しながら掃除しました。
洗った水は、そのまま排水溝から川をとおり、海へ流れ出る仕組みのプールです。
EM菌の話しがあり、環境を守るとともに、来年度のプール掃除を楽にするために試しにお願いしました。
杉本さん方の御行為と教育委員会が船賃を出してくださったおかげで、今回は無償で投入できました。
温かくなり、活性化すると藻の繁殖やこびりつきを押さえるとともに、海に流しても浄化のはたらきがあるとのことでした。
海に育てられ、恩恵を受けている御所浦だからこそ、推し進めて行く必要があると思います。次のプール掃除の時にどれほどの成果か、楽しみです。