学校生活

2023年5月の記事一覧

【5月17日(水)】小中合同運動会予行練習

1校時~3校時、予行練習を行いました。一つ一つの競技において、動きや走順の確認等を行いました。挨拶やかけ声の大きさはまだまだ余力があるようです。「声は気合いのバロメーター」と言います。本番に向けて、益々気合いを入れます。予行練習後、中学校に戻ってからの給食のカレーライスが美味しいこと!たくさん食べて、元気を取り戻しました!

【5月11日(木)】 つながりたい夢(SST:ソーシャルスキルトレーニング) <R5年度 第1回>

つながりたい夢(SST)

第1回目のSSTを行いました。生徒達が将来社会に出て、多くの人と関わりながら生きていくために欠かせない力を養います。多くを語らなくても伝わり合う少ない人間関係の中で育ってきたシャイで純粋な御所中生に、ぜひ身に付けてほしい力として、令和3年度から取り組んでいます。今年度も力を入れて取り組んでいきます。1年生は「目と耳と心をつかって人の話を聴く」、2、3年生は、「人を傷つけずに自分の意見を伝える」ことについて考え、トレーニングをしました。生徒達はとても意欲的、積極的に課題に取り組み、充実した学びとなりました。

【4月27日(木)】生徒総会

4月27日(木)に生徒総会が行われました、小中合同運動会の練習も始まって、多忙な毎日ですが、活発な質疑応答、建設的な意見交換が行われ、とてもすばらしい生徒総会となりました。