学校生活

2024年11月の記事一覧

11月25日 次期生徒会役員立会演説会および役員改選選挙投票日

 早いもので生徒会役員改選の時期になりました。現生徒会役員の皆さんもこれまでとてもよく頑張ってくれましたが、その活動を引き継いで4人の生徒が立候補をしてくれました。

立会演説会では、「自分の得意を伸ばす学校」「一人ひとりが主役の学校」「笑顔が絶えない学校」「個性、あいさつ積極性」など理想の学校について語ってくれました。そのための施策として、生徒会活動のDX化を進める、GSL(少人数指導)を増やす、全校での交流する活動を増やす、意見交換できるようにトークフォークダンスを生徒会活動に取り入れるなど、すばらしい具体的なアイディアがたくさん提案されていました。

 このような生徒会のみなさんの志を知り、とてもうれしく感じました。

11月22日 授業参観・スマホ安全教室・PTAふれあいスポーツ大会

11月22日(金)授業参観・スマホ安全教室・PTAふれあいスポーツ大会を実施しました。授業参観は1年数学、2年保健体育、3年英語でした。ICTを活用した生徒主体の学びを保護者の皆様に参観していただきました。その後、スマホ安全教室では、人権擁護委員の貴田様をはじめ4名の方をお招きして、適切なSNSの利用について話をしていただきました。最後はPTAふれあいミニバレーで親子楽しく盛り上がりました!

保護者の皆様、ありがとうございました。

11月19日 郡市音楽会に出場しました~響け歌声、届けたい思い~ 

 11月19日 天草郡市音楽会に全校生徒で出場しました。今年で71回目となる歴史ある音楽会です。御所浦中学校は午後からの部でプログラム3番でした。「旅立ちの日に」「あなたへ」の2曲を歌いました。

 みんな緊張した表情でしたが、曲想を大切に丁寧に歌い上げることができました。教員不足で本校には音楽担当が不在な中、これまでご指導いただいた倉岳中学校の木下先生に心から感謝いたします。

 

 

11月15日 東京学芸大学から登本准教授が訪問、チエル株式会社から本校教育について取材のため来校

 11月15日、東京学芸大学准教授の登本先生が本校を訪問し授業を参観されました。登本先生は天草郡苓北町のご出身です。「自分も御所浦中学校と同じような小規模校の中で、いろんな事や役割を小中学校時代に経験して育った。」と話されていました。

 3、4校時に国語科、理科、社会科、家庭科と総合的な学習の時間を参観されました。午後からの指導助言では、さらなる効果的なICT活用や、授業内容についての助言、探究的に学ぶ総合的な学習の時間について、わかりやすく指導をいただきました。そして、登本先生の著書「学びの技」を全校生徒にプレゼントしていただき、生徒達はサインを書いてもらうなどとても喜んでいました、これから、探究の中で、活用させていただきます。

 またチエル株式会社から粟田社長とライターの長井氏が同行して来校され、御所浦中学校のICTの効果的活用や地域連携、地域を題材にした総合的な学習の時間の取り組みについて取材をしていただきました。

 

11月12日 SST (トークフォークダンス)

ソーシャルスキルトレーニングの時間は「対話」を行いました。

本校では総合的な学習の時間に、郷土御所浦の「人、もの、こと」を題材にして、一人一人が自分の学びたいことについて計画をたてて探究的な学習を進めています。

今回のSSTでは、フォークダンスのように二重の円をつくり、どんどん相手を変えながら対話をする「トークフォークダンス」という対話を行いました。テーマは「自分の探究計画書について」と「将来、ふるさと御所浦に住みたいか」というテーマで行いました。

11月6日  CG教室 ~3年生技術・家庭科<技術分野>~

一般社団法人デジタルアート天草から2人の講師においでいただいて、3年生8人を対象に、CG(コンピュータグラフィックス)教室を開催しました。今回のCG教室は、天草市のデジタルアートの島創造事業の一環で実現しました。生徒は思い思いに「コップ」をデザインし、それを背景のテンプレートに入れて、グラフィックを完成させていく作業を体験しました。3年生は時間を忘れて創作活動に夢中でした。企業やプロのクリエーターが使用しているソフトを使って、個性あるCG作品が完成しました。CGってすごい!

さあ、それでは以下が完成バージョンです!すばらしいCGが出来上がりました!

 

11月5日 教育相談・教科面談を実施中

本校の特色ある教育活動の1つに教科面談があります。勉強方法、自律した学び方など、生徒達が学習について相談したい教科の先生と面談をする取組です。悩みごとは何でも相談してほしいと思います。