学校生活

学校生活

4月16日 授業をのぞいて~3年生技術・家庭科(家庭分野)の調理実習~

ほぼ毎日、1日1回は各学年の授業の様子を参観しています。今日は、何やら調理室から美味しそうな匂いがしてきました。

3年生が調理実習中でした。メニューは「サバの味噌煮」と「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」です。

実食では、みんな「おいしい!おいしい!!」を連発していました。

そして私(校長)にも試食をさせていただきました。絶品!!とても美味しかったです。

自分達で作った生徒達はなおのこと美味しかったと思います。

「サバの味噌煮」は教科書にあるメニューで、「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」は栄養職員の森先生に教わったそうです。

ごちそうさまでした。

4月16日 スクールボート救命胴衣着用講習会

毎年、この時期にスクール船の通学生を対象に救命胴衣着用講習を行っています。

北地区(横浦島)から通学している7人の生徒が講習を受けました。

スクール船で通学する学校は、熊本県内で御所浦小中学校だけで県内唯一になります。

ちなみにスクール船は「ホワイトドルフィン号」です。

 

4月14日 授業参観、学年懇談、PTA総会

午後から、授業参観、学年懇談、PTA総会、部活動総会を行いました。午前中は小学校でも授業参観とPTA総会が行われ、ダブルで参加されたご家庭もいらっしゃったかと思います。たいへんお世話になりました。

今回の授業参観は担任が授業を行いました。(1年数学、2年国語、3年理科)

卒業生も数人、自分の弟、妹の授業を見に来てくれました。元気な顔が見れて、うれしかったです。

4月12日(金) Another ordinary day ~昼休みの風景~

昼休み、2階の職員室からグランドに目を向けると、生徒達と先生方が野球をしていました。

楽しそうに、笑って遊んでいる姿を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。

養護の福本先生が、ピッチャーも野手もとても上手でびっくりしました。

ALTのライアン先生もありがとうございました。

 

図書室を覗くと、読書に訪れた生徒達がいました。

 

4月10日 新入生歓迎行事 ~生徒会活動の紹介とレクリエージョン(ドッジボール大会)~

4月15日の5、6校時、新入生15人や転入の先生方を歓迎する思いを込めて、生徒会主催で歓迎会を実施しました。

はじめに生徒会活動(執行部や各委員会)の紹介をした後、1年生から中学校生活で頑張りたいことや楽しみにしていることを発表し、最後はドッチボール大会で親睦を深めました。

珍プレー、好プレーありのとても楽しい一時を過ごせました。

 

3月20日 恐竜の島博物館リニューアルオープン~御所中生がおもてなしボランティア協力~

 ついに、ついに・・御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンしました。

 展示点数や内容、本当にすごいです!この日は、1年生(新2年)が来島者のお出迎え、2年生(新3年)はアメリカのカーター博物館から姉妹提携のためにいらっしゃった館長さんに、博物館内の展示について英語でガイドをしました。御所中生の活躍を、みなさん喜んでくださいました。

 

 

3月12日 思い思いの恐竜の卵を作成 ~御所浦博物館前の漁具倉庫壁に貼るパネル作成~

3月12日、「御所浦せんばいなか」から貴田さん(PTA会長)と地域おこし協力隊の鍬崎さんに来校いただきました。博物館前の漁具倉庫壁に展示するパネルの材料をご提供いただき、1,2年生と先生方がそれぞれ思い思いの恐竜の卵を描きました。お披露目される日が楽しみです。