学校生活

学校生活

4月16日 授業をのぞいて~3年生技術・家庭科(家庭分野)の調理実習~

ほぼ毎日、1日1回は各学年の授業の様子を参観しています。今日は、何やら調理室から美味しそうな匂いがしてきました。

3年生が調理実習中でした。メニューは「サバの味噌煮」と「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」です。

実食では、みんな「おいしい!おいしい!!」を連発していました。

そして私(校長)にも試食をさせていただきました。絶品!!とても美味しかったです。

自分達で作った生徒達はなおのこと美味しかったと思います。

「サバの味噌煮」は教科書にあるメニューで、「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」は栄養職員の森先生に教わったそうです。

ごちそうさまでした。

4月16日 スクールボート救命胴衣着用講習会

毎年、この時期にスクール船の通学生を対象に救命胴衣着用講習を行っています。

北地区(横浦島)から通学している7人の生徒が講習を受けました。

スクール船で通学する学校は、熊本県内で御所浦小中学校だけで県内唯一になります。

ちなみにスクール船は「ホワイトドルフィン号」です。

 

4月14日 授業参観、学年懇談、PTA総会

午後から、授業参観、学年懇談、PTA総会、部活動総会を行いました。午前中は小学校でも授業参観とPTA総会が行われ、ダブルで参加されたご家庭もいらっしゃったかと思います。たいへんお世話になりました。

今回の授業参観は担任が授業を行いました。(1年数学、2年国語、3年理科)

卒業生も数人、自分の弟、妹の授業を見に来てくれました。元気な顔が見れて、うれしかったです。

4月12日(金) Another ordinary day ~昼休みの風景~

昼休み、2階の職員室からグランドに目を向けると、生徒達と先生方が野球をしていました。

楽しそうに、笑って遊んでいる姿を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。

養護の福本先生が、ピッチャーも野手もとても上手でびっくりしました。

ALTのライアン先生もありがとうございました。

 

図書室を覗くと、読書に訪れた生徒達がいました。

 

4月10日 新入生歓迎行事 ~生徒会活動の紹介とレクリエージョン(ドッジボール大会)~

4月15日の5、6校時、新入生15人や転入の先生方を歓迎する思いを込めて、生徒会主催で歓迎会を実施しました。

はじめに生徒会活動(執行部や各委員会)の紹介をした後、1年生から中学校生活で頑張りたいことや楽しみにしていることを発表し、最後はドッチボール大会で親睦を深めました。

珍プレー、好プレーありのとても楽しい一時を過ごせました。

 

3月20日 恐竜の島博物館リニューアルオープン~御所中生がおもてなしボランティア協力~

 ついに、ついに・・御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンしました。

 展示点数や内容、本当にすごいです!この日は、1年生(新2年)が来島者のお出迎え、2年生(新3年)はアメリカのカーター博物館から姉妹提携のためにいらっしゃった館長さんに、博物館内の展示について英語でガイドをしました。御所中生の活躍を、みなさん喜んでくださいました。

 

 

3月12日 思い思いの恐竜の卵を作成 ~御所浦博物館前の漁具倉庫壁に貼るパネル作成~

3月12日、「御所浦せんばいなか」から貴田さん(PTA会長)と地域おこし協力隊の鍬崎さんに来校いただきました。博物館前の漁具倉庫壁に展示するパネルの材料をご提供いただき、1,2年生と先生方がそれぞれ思い思いの恐竜の卵を描きました。お披露目される日が楽しみです。

3月12日 化石探訪クルージング(1年総合・理科) 

3月12日、5,6校時に1年生の総合的な学習の時間と理科のコラボで、、化石探訪クルージングを実施しました。天草市立御所浦白亜紀資料館の学芸員さんのガイドで、地層や化石について学び、船でなければいくことのできない地層を見学したり、化石を採集したりしました。海上タクシー2艘での御所浦クルージングは、贅沢な経験でした。

 

 

3月10日 卒業証書授与式 ~卒業おめでとう。そしてありがとう。~

3月10日、4年ぶりに来賓の方々をお招きして、第12回卒業証書授与式を挙行しました。

式は9時30分からおよそ1時間、厳粛な中に行われました。式後の学活では、こみ上げてくる思い出があふれだすように、卒業生、先生方、保護者の方々も涙、涙の学活となりました。日本人の美徳の一つとして「去り際の美学」がありますが、まさに卒業生9人は「去り際」まで美しく、惜しまれて去りました。9人の卒業生のみなさん、ありがとう!

 

3月9日 御所浦恐竜の島博物館の内覧会~本校中学生がガイドで活躍~

御所浦恐竜の島博物館のオープンに先がけて、3月9日(土)に地元島民への内覧会がありました。本校生徒は、ジュニアガイドサポーターの資格を持つ3年生から5人が日本語ガイド役として、また3月20日のオープンの際にアメリカのカーター博物館からいらっしゃる方に英語で説明する2年生から4人が英語ボランティアとして、参加してくれました。とても好評で、翌日の熊日新聞の記事でも大きく取り上げられました。

 

3月7日 受験生応援球技大会!盛り上がりました!

5.6校時、3年生との交流を深めるため、生徒会の健康委員会主催で3年生受験応援球技大会を実施しました。

珍プレー、好プレーあり!全校生徒(縦割りチーム)で、楽しい一時を過ごしました。

中学生には負けられない!と先生チームも意気込んで参加しましたが、今年のスローガン「一歩前へ」の実践ができず、4戦全敗に終わりました。

ALTのライアン先生もチームに参加してくださいました。心の教室相談員の木村先生も応援にかけつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

2月24日 島あじマラソン~御所中生がボランティアで活躍~

2月24日(土)島あじマラソンが実施されました。心配された天気も回復し、島外からたくさんの参加者が来島されました。

本校中学生もボランティアとして活動に参加させていただきました。お出迎えから受付案内、出発、各地区のエイド、懇親会準備などなど、たくさんの仕事がありましたが、朝から夕方までしっかりとボランティア活動を頑張っていました。中学生がお客様ではなく、自分の故郷を盛り上げるボランティア隊として活躍してくれることは本当にすばらしいことだと思います。地域の方々からもたくさんの感謝とお褒めの言葉をいただきました。

本校からも4人の先生方がレースに参加され、見事4人とも完走されました!

 

本校の

2月16日 3年理科(池崎醤油醸造の池崎氏にゲストティーチャーとしてご来校)

2月16日 3年理科「微生物の種類」の授業、5,6校時、池崎醤油醸造の池崎氏をゲストティーチャーとしておいでいただきました。)

5校時は、醤油や味噌の醸造の行程や発酵について、6校時は実際にお持ちいただいた醤油や味噌を試味して、実際に舌で違いを感じる体験をさせていただきました。

2月15日 SST(つながりたい夢)で生徒心得について検討しました。

2月15日 SSTを実施しました。今日の2、3年生のゴールは、「生徒心得の見直しについて自分の意見を持ち、他者の意見と比較しながら、話し合いができるようになる」でした。毎回、レベルもあがってきました。今回は、かなり難しい内容でしたが、とても活発に意見交換を行っていました。

「トークフォークダンス」(フォークダンスのように輪になって、時間ごとに一人ずつ横に回って、意見交換をする)という形式で話し合いをしました。

2月15日 御所浦中オリジナルのボランティア用ビブスが届きました!

御所浦中生徒がデザインしたキャラクター入りのボランティア用ビブス25着を御所浦支所につくっていただき、プレゼントしていただきました。

表には、てらのくん、ツラナイトくん、アモプリちゃん、背面には「きばらんば!!」のメッセージが入っています。とても素敵なビブスです。

今年度の御所中生全員のパノラマウォークでの頑張りや、3年生の総合的な学習の学びや活動を評価していただいて、「このビブスを着てさらに中学生に頑張ってほしい。」という応援の思いが伝わります。早速、島あじマラソンのボランティアで着用させていただきます。