学校生活

学校生活

4月16日 授業をのぞいて~3年生技術・家庭科(家庭分野)の調理実習~

ほぼ毎日、1日1回は各学年の授業の様子を参観しています。今日は、何やら調理室から美味しそうな匂いがしてきました。

3年生が調理実習中でした。メニューは「サバの味噌煮」と「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」です。

実食では、みんな「おいしい!おいしい!!」を連発していました。

そして私(校長)にも試食をさせていただきました。絶品!!とても美味しかったです。

自分達で作った生徒達はなおのこと美味しかったと思います。

「サバの味噌煮」は教科書にあるメニューで、「鯛の味噌マヨネーズ蒸し焼き」は栄養職員の森先生に教わったそうです。

ごちそうさまでした。

4月16日 スクールボート救命胴衣着用講習会

毎年、この時期にスクール船の通学生を対象に救命胴衣着用講習を行っています。

北地区(横浦島)から通学している7人の生徒が講習を受けました。

スクール船で通学する学校は、熊本県内で御所浦小中学校だけで県内唯一になります。

ちなみにスクール船は「ホワイトドルフィン号」です。

 

4月14日 授業参観、学年懇談、PTA総会

午後から、授業参観、学年懇談、PTA総会、部活動総会を行いました。午前中は小学校でも授業参観とPTA総会が行われ、ダブルで参加されたご家庭もいらっしゃったかと思います。たいへんお世話になりました。

今回の授業参観は担任が授業を行いました。(1年数学、2年国語、3年理科)

卒業生も数人、自分の弟、妹の授業を見に来てくれました。元気な顔が見れて、うれしかったです。

4月12日(金) Another ordinary day ~昼休みの風景~

昼休み、2階の職員室からグランドに目を向けると、生徒達と先生方が野球をしていました。

楽しそうに、笑って遊んでいる姿を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。

養護の福本先生が、ピッチャーも野手もとても上手でびっくりしました。

ALTのライアン先生もありがとうございました。

 

図書室を覗くと、読書に訪れた生徒達がいました。

 

4月10日 新入生歓迎行事 ~生徒会活動の紹介とレクリエージョン(ドッジボール大会)~

4月15日の5、6校時、新入生15人や転入の先生方を歓迎する思いを込めて、生徒会主催で歓迎会を実施しました。

はじめに生徒会活動(執行部や各委員会)の紹介をした後、1年生から中学校生活で頑張りたいことや楽しみにしていることを発表し、最後はドッチボール大会で親睦を深めました。

珍プレー、好プレーありのとても楽しい一時を過ごせました。

 

3月20日 恐竜の島博物館リニューアルオープン~御所中生がおもてなしボランティア協力~

 ついに、ついに・・御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンしました。

 展示点数や内容、本当にすごいです!この日は、1年生(新2年)が来島者のお出迎え、2年生(新3年)はアメリカのカーター博物館から姉妹提携のためにいらっしゃった館長さんに、博物館内の展示について英語でガイドをしました。御所中生の活躍を、みなさん喜んでくださいました。

 

 

3月12日 思い思いの恐竜の卵を作成 ~御所浦博物館前の漁具倉庫壁に貼るパネル作成~

3月12日、「御所浦せんばいなか」から貴田さん(PTA会長)と地域おこし協力隊の鍬崎さんに来校いただきました。博物館前の漁具倉庫壁に展示するパネルの材料をご提供いただき、1,2年生と先生方がそれぞれ思い思いの恐竜の卵を描きました。お披露目される日が楽しみです。

3月12日 化石探訪クルージング(1年総合・理科) 

3月12日、5,6校時に1年生の総合的な学習の時間と理科のコラボで、、化石探訪クルージングを実施しました。天草市立御所浦白亜紀資料館の学芸員さんのガイドで、地層や化石について学び、船でなければいくことのできない地層を見学したり、化石を採集したりしました。海上タクシー2艘での御所浦クルージングは、贅沢な経験でした。

 

 

3月10日 卒業証書授与式 ~卒業おめでとう。そしてありがとう。~

3月10日、4年ぶりに来賓の方々をお招きして、第12回卒業証書授与式を挙行しました。

式は9時30分からおよそ1時間、厳粛な中に行われました。式後の学活では、こみ上げてくる思い出があふれだすように、卒業生、先生方、保護者の方々も涙、涙の学活となりました。日本人の美徳の一つとして「去り際の美学」がありますが、まさに卒業生9人は「去り際」まで美しく、惜しまれて去りました。9人の卒業生のみなさん、ありがとう!

 

3月9日 御所浦恐竜の島博物館の内覧会~本校中学生がガイドで活躍~

御所浦恐竜の島博物館のオープンに先がけて、3月9日(土)に地元島民への内覧会がありました。本校生徒は、ジュニアガイドサポーターの資格を持つ3年生から5人が日本語ガイド役として、また3月20日のオープンの際にアメリカのカーター博物館からいらっしゃる方に英語で説明する2年生から4人が英語ボランティアとして、参加してくれました。とても好評で、翌日の熊日新聞の記事でも大きく取り上げられました。

 

3月7日 受験生応援球技大会!盛り上がりました!

5.6校時、3年生との交流を深めるため、生徒会の健康委員会主催で3年生受験応援球技大会を実施しました。

珍プレー、好プレーあり!全校生徒(縦割りチーム)で、楽しい一時を過ごしました。

中学生には負けられない!と先生チームも意気込んで参加しましたが、今年のスローガン「一歩前へ」の実践ができず、4戦全敗に終わりました。

ALTのライアン先生もチームに参加してくださいました。心の教室相談員の木村先生も応援にかけつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

2月24日 島あじマラソン~御所中生がボランティアで活躍~

2月24日(土)島あじマラソンが実施されました。心配された天気も回復し、島外からたくさんの参加者が来島されました。

本校中学生もボランティアとして活動に参加させていただきました。お出迎えから受付案内、出発、各地区のエイド、懇親会準備などなど、たくさんの仕事がありましたが、朝から夕方までしっかりとボランティア活動を頑張っていました。中学生がお客様ではなく、自分の故郷を盛り上げるボランティア隊として活躍してくれることは本当にすばらしいことだと思います。地域の方々からもたくさんの感謝とお褒めの言葉をいただきました。

本校からも4人の先生方がレースに参加され、見事4人とも完走されました!

 

本校の

2月16日 3年理科(池崎醤油醸造の池崎氏にゲストティーチャーとしてご来校)

2月16日 3年理科「微生物の種類」の授業、5,6校時、池崎醤油醸造の池崎氏をゲストティーチャーとしておいでいただきました。)

5校時は、醤油や味噌の醸造の行程や発酵について、6校時は実際にお持ちいただいた醤油や味噌を試味して、実際に舌で違いを感じる体験をさせていただきました。

2月15日 SST(つながりたい夢)で生徒心得について検討しました。

2月15日 SSTを実施しました。今日の2、3年生のゴールは、「生徒心得の見直しについて自分の意見を持ち、他者の意見と比較しながら、話し合いができるようになる」でした。毎回、レベルもあがってきました。今回は、かなり難しい内容でしたが、とても活発に意見交換を行っていました。

「トークフォークダンス」(フォークダンスのように輪になって、時間ごとに一人ずつ横に回って、意見交換をする)という形式で話し合いをしました。

2月15日 御所浦中オリジナルのボランティア用ビブスが届きました!

御所浦中生徒がデザインしたキャラクター入りのボランティア用ビブス25着を御所浦支所につくっていただき、プレゼントしていただきました。

表には、てらのくん、ツラナイトくん、アモプリちゃん、背面には「きばらんば!!」のメッセージが入っています。とても素敵なビブスです。

今年度の御所中生全員のパノラマウォークでの頑張りや、3年生の総合的な学習の学びや活動を評価していただいて、「このビブスを着てさらに中学生に頑張ってほしい。」という応援の思いが伝わります。早速、島あじマラソンのボランティアで着用させていただきます。

2月2日(金) 新入生説明会を実施しました。

2月2日(金)御所浦小学校6年生並びに保護者の皆様を皆様を本校にお招きし、新入生説明会を実施しました。

生徒会執行部から中学校に関するクイズや中学校の授業の様子を参観してもらいました。

とても元気で明るい6年生のみなさんでした。

1月25日 2年生立志式に向けた講演会

1月25日、地域おこし協力隊の鍬崎氏を講師に迎え、2年生の立志に向けた講演会を行いました。

講演後、生徒達は鍬崎さんの「好きなことは全部しよう!」という言葉が特に心に残ったと感想を話していました。

鍬崎さん、ありがとうございました。

 

1月18日 つながりたい夢(SST)を実施

1月18日(木)つながりたい夢(SST)の時間

1年生は「考えるスキル」、2、3年生は「自分の伝えたいことを表現する」という時間でした。

2、3,年生の作文発表では、「趣味の話」「霊感が強い話」「高校で頑張りたい話」「好きなスポーツ」などそれぞれの人柄がにじみ出る自己表現ができていました。

 

 

1月12日 百人一首大会を実施しました!

1月12日 5,6校時、武道場にて、御所浦中学校全校生徒による百人一首大会を実施しました。

1チーム3人で先生方も入り、古き良き伝統の遊びに楽しい一時を過ごしました。

「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の~  声聞く時ぞ 秋は悲しきー!」・・・バン!「はい!」と盛り上がっていました。

トーナメントを勝ち抜いた決勝戦は1年生チーム同士の戦いとなりました。今年は1年生がとても強かったです。

 

1月9日 3学期始業式

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。

3学期は「次の学年に向けた準備の学期」と言われます。

新年の新たな気持ちや決意を大切に、1日1日を大切に頑張ってください。

1月5日 新生徒会リーダー研修

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日元日に起きた能登半島地震の災害に見舞われた犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、今も避難生活を続けられている被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 

1月5日、1、2年生からなる新生徒会役員のリーダー研修が行われました。これから自分達で御所浦中学校をよくしていくんだという気持ちが表情に表れていてとても頼もしく感じました。執行部、委員長のみなさん頑張ってくだささい。

 

12月20日 つながりたい夢(SST) 

12月20日 つながりたい夢(SST)を実施しました。1年生は「聴いたり、観たりした情報を自分の言葉で言い換えること」をターゲットスキルについて安武先生のT1で学びました。2,3年生は「気持ちを言葉にして伝えること」をターゲットスキルにして、気持ちを表現する、自己開示をすることを視点に作文をしました。

12月20日 人権集会 ~熊本県人権子ども集会視聴、身近な差別~

二学期の人権集会を実施しました。徳育委員会の進行により、まずは熊本県人権子ども集会における合志楓の森中学校の実践発表を視聴し、その後、「男女が共に輝く社会を目指して」をテーマに身近な生活の中で何気なく耳にしてきた会話について、異学年グループで協議や意見交換をしました。

また、徳育委員会が取り組んだ「思いやりの木」についての説明もありました。

12月19日 生徒会役員任命式(新生徒会へ引き継ぎ)

12月19日、新生徒会役員の任命式でした。新役員への任命書授与とこれまでの生徒会役員への感謝状を贈呈しました。3年生を中心に学校行事や生徒会活動を牽引してきてくれた役員のみなさんもいよいよ終わりです。寂しさもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新生徒会のみなさん、これからよろしくお願いします!

12月14日 修学旅行2日目です。(写真を随時更新)

修学旅行2日目です。今日は朝からUSJへ!

ずっと楽しみにしてきた日ですね。思い出の1日になりますように!

では、まずは昨夜の写真から・・・

さあ、USJへ向けて出発です!

 写真届きました!

USJに無事着きましたー!

 【速報】USJ「ザ・フライング・ダイナソー」が運転再開 頂上付近で緊急停止して約1時間半”定員32人で満席”乗客けがなし

上記のニュースについて、本校生徒は乗っていませんでした。引き続きみんな楽しんでいるようです。

 宿に帰りました。 

今夜のご飯はすき焼きだそうです。美味しそう!

  今日はここまでです。

 

12月13日 2年生修学旅行に出発しました!<1日目>

2年生が修学旅行に出発しました!

6時45分から出発式を行い、7時に中学校下から水俣に向けて出発していきました。新水俣駅から新幹線に乗っています。

よい旅でありますように!

写真が送られてきました!

12時過ぎに新大阪駅に到着し、13時頃 奈良の薬師寺に着きました。

みんな元気だそうです。薬師寺東塔(国宝)の前で記念撮影です。

今日の最終見学地は奈良公園です。

              先ほど、旅館に着きました。みんな元気だそうです!今日はここまで。

2年生のみなさんおつかれさまでした

12月3日 快晴の中、マラソン大会を実施しました。(横浦島にて)

12月3日、さわやかな快晴の天気に恵まれ、マラソン大会を実施しました。旧御所浦北中を発着点にして、横浦島を2周する約10kmのコースで行いました。当日は、たくさんの地域の方々、保護者の方々、御所浦駐在所や交通指導員の皆様のご協力と応援をいただき、生徒達も全力を出し切ることができました。サポートいただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

11月18日 烏峠パノラマウォークを盛り上げよう!御所浦中学校全校生徒でボランティア参加

11月18日、烏峠パノラマウォークに中学生がボランティアとして参加しました。

港での歓迎、受付や開会式での準備運動、見守り隊、給水所の係などとてもよく頑張っていました。そして3年生は頂上でのガイド(ジュニアガイドサポーター)として、これまでの総合的な学習での学びを生かすことができました。生徒一人一人が、ボランティアとして自ら仕事を引き受けようとする前向きな姿勢、御所浦の魅力を精一杯伝えようとする態度、参加者の方々を歓迎するおもてなしの心など、生徒達の姿がとてもすばらしかったです。この日を課業日にして、全校でボランティアを行うという決断をして、本当によかったなと実感しました。

 

11月16日 ひと足早く「恐竜の島博物館」見学会

御所浦恐竜の島博物館は、来年3月のリニューアルオープンに向け、現在工事が進んでいます。そのような中、地元の小中学生に、博物館に親しみをもってもらいたいということで、一足早く、内部の組み立て作業の様子を見学させていただきました。大型の肉食恐竜「ティラノサウルス」の複製骨格の組み立て作業の見学など、貴重な体験をさせていただきました。

 

11月9日 「御所浦の未来について考える講演会」を実施

 本校では、「郷土御所浦を愛し、心豊かで、賢く、逞しい生徒の育成」を教育目標に掲げ、10年後、20年後の社会や世界で逞しく生きる力を育てることをミッションとしています。まずは、ふるさと御所浦を愛し、御所浦を支えていく、御所浦の未来に思いを馳せることのできる人材育成が第一と考えています。今年度、新型コロナ感染症の5類移行後は、積極的に生徒を地域へ出して、多くの地域の方や来島者と交流する機会を設けたいと考えています。そして、地域行事やボランティアに積極的に参加する取組を進めているところです。11月18日に行われる烏峠ウォークラリーの日は、全校生徒でボランティアとして参加する予定です。

 さて、前置きが長くなりましたが、9日(木)地域おこし協力隊の鍬崎さんを講師としてお招きし、「御所浦の未来について考える講演会」を実施しました。講演後の生徒の感想です。「いろんな人が御所浦の魅力を広めてくださり、とてもありがたいと思いました。自分も御所浦の良さを周りの人達に広めていきたいです。」「講話を聞いて、御所浦にはたくさんの魅力があり、それをいかした町おこしをされているということを知りました。町おこしをするために、様々な課題があることも知りました。僕はこれから島外に出るので、島外の人達にも御所浦の魅力を伝えていきたいです。」「空き家のリフォームやガイドの有料化など、様々な理想の未来をプレゼンしてもらい、すごくわくわくしました。」などでした。鍬崎さん、ありがとうございました。

 

【1年生 集団宿泊教室~あしきた青少年の家へ貸切船で出発!明日まで】

今日から明日まで、1年生があしきた青年の家へ集団宿泊教室に行っています。

入所式の後、所内ウォークラリーを楽しんでいます。

2日間、思い出をたくさんつくって帰ってきてもらいたいです。

それでは、以下、出発時と引率の教頭先生から送られてきた最新の様子を紹介します。

午後、3年生が総合的な学習の時間に、烏峠(御所浦)に登っています!

写真は烏峠(3年生側)からみた芦北です。1年生に手を振りました!

写真下は、時を同じく、芦北(1年生側)から見た烏峠(御所浦島)です。

 

 

 

 

【11月1日 数学科研究授業 (1年数学~おうぎ形の面積を求めよう~)】

11月1日 5校時 数学科(安武教諭)の1年生研究授業を行いました。小学校6年生時代の担任の先生がTTで参加してくださり、まずは小学校の時代に学習した円の面積について復習をした後、おうぎ形の面積を求める学習をしました。小学校の先生方がこられると生徒達はちょっぴり照れくさそうにしながらも、とてもうれしそうでした。みんな張り切って学習していました。

【10月27日 九州地区へき地教育研究大会~倉岳中学校理科の授業で本校3年生がオンライン授業参加~】

 10月27日、倉岳中学校において九州地区へき地研究大会の公開授業「1年理科」が行われました。本校3年生が「御所浦町の化石や地層について」、倉岳中とオンラインでつなぎ、倉岳中学校の1年生に説明を行いました。当日は悪天候のせいか通信状況がよくありませんでしたが、御所浦中からの説明は十分に伝わったようです。

 

 

【10月25日、27日 御所浦小学校へ乗り入れ授業(国語、社会)】

 御所浦中学校では、中学校の教職員が小学校に出向いて小学生に対して授業をできるように熊本県教育委員会から小学校兼務の辞令を受けて(教育専門用語では兼務発令といいます)、乗り入れ授業を行っています。小学生に対して、中学校教員の教科の専門性を生かした指導ができますし、小学校の先生方の丁寧な授業展開、発問や指示について学ぶことができます。今年度は、体育、数学、国語、社会、家庭科、理科などで積極的な交流を図っています。

 先日、10月25日は社会科、27日には国語科の教員が小学校に出向きました。

 今、本校の中学生の課題は、家庭学習にあります。「やらされる宿題」から、「自分で主体的に学ぶ学習」への転換が強く求められます。今後は授業だけでなく、家庭学習のレベルまで、小中連携を図れたらいいなと・・・考えています。

10月21日(土)いきいきサロン交流大会(社会福祉協議会主催)に中学生がボランティア参加

10月21日(土)に社会福祉協議会のイベントとして、「いきいきサロン交流大会」が本校体育館で行われました。

参加者、役員、ボランティア含めて多くの人で賑わいました。(100人以上いらっしゃったのではないかと思います。)

中学生がボランティア(小学生も一緒に)として参加し、朝からの会場案内やゲームの手伝いやサポートなど、とてもよく頑張っていました。

 

【10月15日(日)文化発表会 ・・・御所中生28人が秋に光る・・・】

【秋に光る28人】

文化発表会でした。総合的な学習の時間に学んだ内容、英語暗唱、合唱などのステージ発表、描画、毛筆硬筆、教科の学習、委員会活動の取組などの展示発表、どれもすばらしい内容でした。特にステージ発表では、全校生徒28人全員が活躍し、ハキハキと大きな声で発表する姿がとてもキラキラと光っていました。

 

【10月4日 定例の生徒集会でした。~各自タブレット持参で互いに意見交換!~

10月4日、定例の生徒集会でした。各委員会から10月の取組について連絡をおこなった後、生徒会執行部による「御所浦スピリッツ」の振り返りが行われました。御所浦スピリッツとは、①礼儀正しく生きようとする心②命を大切にし助け合おうとする心③ふるさと御所浦をずっと大切に思う心 の3つについて、生徒会として、みんなで意識して取り組んでいるものです。

生徒集会には、各自タブレットを持参して、Teamsからデータを取り出して結果グラフを分析、友達と意見交換をしていました。

15分程度の活動でも、さらっとタブレットを用いて生徒集会を行うので、生徒会のみなさんは本当にたいしたものです!感心します。

 

 

家庭分野での学びを生活に生かそう(防災・減災手帳)

 

家庭科で学んだことから、教科書の『防災・減災手帳』をもとに私たちの住む御所浦町に必要な内容を追加し、『御所浦版 防災・減災手帳』を作成しました。

 

R4度1年生作成 防災・減災手帳.pdf

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pdf

お知らせ生徒の説明音声入りはこちら↓↓↓

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pptx

【新しい取組】「てらの塾」先生達による放課後学習塾 ~島に学習塾がない生徒達のために~

 これまで、諸学力テストの直前などに、先生方が生徒達に個別指導する時間を「てらの塾」と呼んでいましたが、この「てらの塾」を本当の塾へ格上げして、二学期から新しい体制で「てらの塾」をスタートさせています。水曜日を除いた平日の週4回、放課後の時間、3年生を対象に共通テスト対策、入試に向けた受験対策や英検対策を行っています。これまでは放課後に自主学習するための教室を開放する形でしたが、二学期からの「てらの塾」は、先生方が直接指導にあたります。時間等は日によって多少異なりますが、16時30分から18時頃まで、3年生教室で行います。希望者対象です。(夏時間は18時30分まで)もちろん無償です。学習塾がない島の生徒達に、先生達による「てらの塾」で受験に向けて力をつけさせたいという熱い思いから始めました。

 この取組は、部活動再編により、部活動数が5部から2部になったことで、先生方の放課後の塾指導ができるようになりました。ちなみに今週の「てらの塾」は「月が社会、火が数学、木が理科、金が英語」です。専門教科の先生が講師として指導に入ります。

 

 

 

【10月3日 3年生技術・家庭科「家庭分野」 ~幼児とのふれあい体験で学ぶ~】

 10月3日(火)3年生が家庭科の授業で、御所浦保育所にお邪魔させていただき、幼児とのふれあい体験学習をさせていただきました。

事前に授業で学んだことが、実際のふれあい体験を通して、さらに深まりました。保育所の皆様、ありがとうございました。

【10月2日 響け歌声! 郡市音楽会に向けて(合唱の全体練習始まる)】

10月です。

今週からは郡市音楽会に向けて、放課後、音楽室で全体練習を行っています。

音楽の時間は、木下先生(倉岳中)にご指導いただき、昼休みや放課後のパート練習や全体練習の時間には、本校の先生方(福田先生、濵﨑先生が主に歌唱を指導助言)が指導を行っています。

少しずつ音もとれて声色も美しくなってきました。郡市音楽会は11月17日の予定です。

 

 

 

【9月29日 仲秋の名月です。 お月見会に中学生も参加 ~横浦島取材編~】

仲秋の名月でした。各地区でお月見会が行われ、綱引きや相撲大会などのイベントが開催されました。中学生も地域の一員として参加し、準備、イベントのお手伝い、後片付けなど、積極的に頑張っていました。横浦島のお月見会を取材してまいりました。与一ヶ浦と横浦それぞれの地区で行われ、我々教職員も綱引きや相撲大会に参加させていただきました。とても楽しい一時を過ごすことができました。そして何より中学生が地域の中で、積極的に働いている姿を見れたことがうれしかったです。